モニター終了、でも散々な天気...
一昨日の土曜日は三浦半島のいつものコースへ
当然今回の相棒はコレ。
そうですせっかく借りたのですから試さなきゃ!
しかし天候は朝から生憎の雨模様。
まあ4WDには打ってつけのシュチュエーションということで我慢しましょう(苦笑)
まずはドライブ編。
今回の相方は息子。
高1ですので、普通ならオヤジと一緒なんて嫌がる時期でしょう。
しかしやはりクルマ好きの血が騒ぐのか、レガシィには興味あるのでしょう。
まあクルマの中で2人きりなので、男同士腹を割って話も出来る!
まあいいチャンスです、息子がどんなことを考えているのか多少は分かりますからね(苦笑)
前回3月のドライブの時はまだ開館していなかった”横須賀美術館”、一度見学したいと思ってますが...。
久里浜を過ぎた辺りから雨足が少し強くなってきました。
そしてこの道路沿いにはこんな看板も!
たしかに波飛沫がきそうなところもありますので、台風が近づいてくれば被る可能性大でしょう!
ここの漁港は防波堤に守られているので海面は穏やかなようでした。
雨は降っているものの、海はまだ嵐の前の静けさといった感じ。
そして昨日の日曜日は台風来襲に備えて出社となりました(涙)
まあトラブルがあっては困りますので仕方ないですが。。。。
しかし台風の勢力が衰えたのと進路が変わったおかげで肩透かし。
帰り道はほぼドライになっていました(苦笑)
さて肝心のレガシィのインプレ。
このクルマの足、ショックアブソーバーはビルシュタインが使われています。
ですが減衰力の設定はあまり高くないようで、基本的には快適な設定ですが、ビルシュタインらしくちょっとゴツゴツ感ありのタイプ(苦笑)
飛ばし始めるとちょっと落ち着きのない足回りの設定で、上下動が顕著に発生する感じになります。
ハーシュネスは上手くいなしてくれますが、ブルブル感が大きい!
ブッシュが柔らかいのか位置決めも微妙な曖昧さが感じられ、タイヤはゴルフと同じRE050にも関わらず、接地感ではゴルフに敵いません。
意外だったのはブレーキ。
タッチ・フィーリング共にかなりグッド!
別段特別なブレーキではありませんが、ゴルフより全然フィーリングがいいです!
でもせっかくの高性能車ですので、私の好みで言えば、もっとしっかりさせるかいっそ逆にもっと快適な方向に振るかのどちらかにハッキリさせた方がいいのではと思います。
でもこのクルマは高速ツアラーという設定でしょうから、本気で飛ばさない普通?のドライバーには妥当な設定なのでしょう。
そして一番興味があったエンジン、やはり高回転が好きなようです。
ボクスターの回り方とは異なりますが、4000rpm以上だと静かな快音?を発して気持ち良く回転を上げていきます。
惜しむらくは、スムーズなのは間違いありませんが3Lという排気量からすると、ちょっと低速トルクが足りませんね。
そうそう、土曜日息子とドライブ中、何回かフル加速を試みました。
そこで息子曰く、加速力はボクスター>ゴルフ>レガシィだと言ってました。
最近はお世辞も覚えたようです(苦笑)
あとこのクルマにはSドライブというスポーツクロノもどきの?機能が装備されています。
機能としては”こんな”感じです。
それぞれのモードでのイメージ表示。
回転数は3モードとも約2000rpmです。
インテリジェントモード。 出力が約60%位に抑えられるようです。
スポーツモード。 全然スポーツじゃありません!
ノーマルモードと言う方が他のモードとの兼ね合いでも分かり易いと思うのですがね~(苦笑)
スポーツ・シャープモード。 このモードで初めて250ps出ている気がします!!
動力性能には関係ありませんが、やっぱり日本車のエアコンは効きますね!
25℃の設定でもガンガン冷えます(笑)
ちょっと驚いたのはカタログで車重を確認したら1490kg、我が家のゴルフより20kgしか重くない!
う~んゴルフが肥満なのか~(苦笑)
土曜の夜、家内を乗せて少し走りましたが、我が家のゴルフより遥かに快適なのに、どうやらあまりお気に召さない様子でした(苦笑)
総合的に見れば、国産車の中では真面目に造られているクルマだと思います。
でも自分のクルマとして欲しいかと言われると.....残念ながらハンコは押さないでしょう(苦笑)
安楽・極楽なんですが、何故かクルマを運転している感覚が希薄な感じなんです。
もしかしたらアウトバックの方がこのクルマのキャラクターとしては向いてそうな気もしますが...!
当然今回の相棒はコレ。
そうですせっかく借りたのですから試さなきゃ!
しかし天候は朝から生憎の雨模様。
まあ4WDには打ってつけのシュチュエーションということで我慢しましょう(苦笑)
まずはドライブ編。
今回の相方は息子。
高1ですので、普通ならオヤジと一緒なんて嫌がる時期でしょう。
しかしやはりクルマ好きの血が騒ぐのか、レガシィには興味あるのでしょう。
まあクルマの中で2人きりなので、男同士腹を割って話も出来る!
まあいいチャンスです、息子がどんなことを考えているのか多少は分かりますからね(苦笑)
前回3月のドライブの時はまだ開館していなかった”横須賀美術館”、一度見学したいと思ってますが...。
久里浜を過ぎた辺りから雨足が少し強くなってきました。
そしてこの道路沿いにはこんな看板も!
たしかに波飛沫がきそうなところもありますので、台風が近づいてくれば被る可能性大でしょう!
ここの漁港は防波堤に守られているので海面は穏やかなようでした。
雨は降っているものの、海はまだ嵐の前の静けさといった感じ。
そして昨日の日曜日は台風来襲に備えて出社となりました(涙)
まあトラブルがあっては困りますので仕方ないですが。。。。
しかし台風の勢力が衰えたのと進路が変わったおかげで肩透かし。
帰り道はほぼドライになっていました(苦笑)
さて肝心のレガシィのインプレ。
このクルマの足、ショックアブソーバーはビルシュタインが使われています。
ですが減衰力の設定はあまり高くないようで、基本的には快適な設定ですが、ビルシュタインらしくちょっとゴツゴツ感ありのタイプ(苦笑)
飛ばし始めるとちょっと落ち着きのない足回りの設定で、上下動が顕著に発生する感じになります。
ハーシュネスは上手くいなしてくれますが、ブルブル感が大きい!
ブッシュが柔らかいのか位置決めも微妙な曖昧さが感じられ、タイヤはゴルフと同じRE050にも関わらず、接地感ではゴルフに敵いません。
タッチ・フィーリング共にかなりグッド!
別段特別なブレーキではありませんが、ゴルフより全然フィーリングがいいです!
でもせっかくの高性能車ですので、私の好みで言えば、もっとしっかりさせるかいっそ逆にもっと快適な方向に振るかのどちらかにハッキリさせた方がいいのではと思います。
でもこのクルマは高速ツアラーという設定でしょうから、本気で飛ばさない普通?のドライバーには妥当な設定なのでしょう。
そして一番興味があったエンジン、やはり高回転が好きなようです。
ボクスターの回り方とは異なりますが、4000rpm以上だと静かな快音?を発して気持ち良く回転を上げていきます。
惜しむらくは、スムーズなのは間違いありませんが3Lという排気量からすると、ちょっと低速トルクが足りませんね。
そうそう、土曜日息子とドライブ中、何回かフル加速を試みました。
そこで息子曰く、加速力はボクスター>ゴルフ>レガシィだと言ってました。
最近はお世辞も覚えたようです(苦笑)
あとこのクルマにはSドライブというスポーツクロノもどきの?機能が装備されています。
機能としては”こんな”感じです。
それぞれのモードでのイメージ表示。
回転数は3モードとも約2000rpmです。
インテリジェントモード。 出力が約60%位に抑えられるようです。
スポーツモード。 全然スポーツじゃありません!
ノーマルモードと言う方が他のモードとの兼ね合いでも分かり易いと思うのですがね~(苦笑)
スポーツ・シャープモード。 このモードで初めて250ps出ている気がします!!
動力性能には関係ありませんが、やっぱり日本車のエアコンは効きますね!
25℃の設定でもガンガン冷えます(笑)
ちょっと驚いたのはカタログで車重を確認したら1490kg、我が家のゴルフより20kgしか重くない!
う~んゴルフが肥満なのか~(苦笑)
土曜の夜、家内を乗せて少し走りましたが、我が家のゴルフより遥かに快適なのに、どうやらあまりお気に召さない様子でした(苦笑)
総合的に見れば、国産車の中では真面目に造られているクルマだと思います。
でも自分のクルマとして欲しいかと言われると.....残念ながらハンコは押さないでしょう(苦笑)
安楽・極楽なんですが、何故かクルマを運転している感覚が希薄な感じなんです。
もしかしたらアウトバックの方がこのクルマのキャラクターとしては向いてそうな気もしますが...!
by mipple11
| 2007-07-16 23:43
| 試乗
|
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Comments(20)
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suzu-show at 2007-07-17 06:56
雨中の試乗リポート、おつかれさまでした。
ボクはアウトバックの方が、スタイリングも含めて気になってます^^
ボクはアウトバックの方が、スタイリングも含めて気になってます^^
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黒豹の保安官
at 2007-07-17 09:15
x
以前BG(ツーリングワゴン)とブリッツエンの2台に乗っていたときに、
買い替えの第一候補はやっぱりレガシィのワゴンだったんです。
3Lも一応候補だったんですが、ゴルフGTIに試乗してからは気分はすっかりゴルフへ移行してしまいました。
結局四駆に惹かれて今の車に落ち着きました。
アウトバックの2.5Lも試乗しましたが、、カヤバの足が気に入りませんでした。
買い替えの第一候補はやっぱりレガシィのワゴンだったんです。
3Lも一応候補だったんですが、ゴルフGTIに試乗してからは気分はすっかりゴルフへ移行してしまいました。
結局四駆に惹かれて今の車に落ち着きました。
アウトバックの2.5Lも試乗しましたが、、カヤバの足が気に入りませんでした。
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dc5_inte at 2007-07-17 09:18
レガシィは、このモデルになったときに100kg位減量しましたからねぇ。
やっぱり、ターボモデルの方がレガシィっぽいかもしれませんよ。
やっぱり、ターボモデルの方がレガシィっぽいかもしれませんよ。
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mipple11 at 2007-07-17 17:14
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mipple11 at 2007-07-17 17:27
黒豹の保安官さんへ
こんにちは。
昨日ゴルフに乗って、改めて良さを見直した部分がありました。
やはりレガシィ(スバル)はエンジン特性とミッションをアップデートする必要ありだと思います。
あと国産車もミッション等基本部分は上級グレードと下級グレードで差別するのは止めて欲しいですね(苦笑)
こんにちは。
昨日ゴルフに乗って、改めて良さを見直した部分がありました。
やはりレガシィ(スバル)はエンジン特性とミッションをアップデートする必要ありだと思います。
あと国産車もミッション等基本部分は上級グレードと下級グレードで差別するのは止めて欲しいですね(苦笑)
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mipple11 at 2007-07-17 17:55
dc5_inteさんへ
こんにちは。
ターボのGTモデルと3.0Rの足回りはほぼ共通のようです(苦笑)
Spec.Bになると若干しっかりするとのこてでした。
まあいずれ機会があれば試してみたいと思います(笑)
こんにちは。
ターボのGTモデルと3.0Rの足回りはほぼ共通のようです(苦笑)
Spec.Bになると若干しっかりするとのこてでした。
まあいずれ機会があれば試してみたいと思います(笑)
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COOPER99 at 2007-07-17 21:26
あっ、時期カルディナだ。(すたこらさっさっ)
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mipple11 at 2007-07-17 23:09
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seiuchi-porsche9 at 2007-07-17 23:22
こんばんは。
僕は日曜日ですが、息子と横須賀に行ってきました。
首都高の環状線も6周ほどさせたりで、延べで200キロほど走りました。
mippleさんも、あと2年もすれば、助手席に納まるようになるのですね。
過去にクルマに乗ったことのない息子に色々なクルマを運転させると、その感想が、とても新鮮に感じます。僕はMINIのATのフィーリングが好みではなかったのですが、息子は好みだと言います。そういうことが判っただけで新鮮に感じるの僕なのですが、運転はメチャメチャ荒いので、怖いなんってモンではありません。なんか親子のことばかり書いてしまいましたが、会話は親が助手席の方が楽ですよ(笑)。
レガシーは、僕も是非試乗しようと思いました。メーター周りだけ見ても、イン●レッサよりも魅力を感じます。今回も楽しいレポートありがとうございました。
僕は日曜日ですが、息子と横須賀に行ってきました。
首都高の環状線も6周ほどさせたりで、延べで200キロほど走りました。
mippleさんも、あと2年もすれば、助手席に納まるようになるのですね。
過去にクルマに乗ったことのない息子に色々なクルマを運転させると、その感想が、とても新鮮に感じます。僕はMINIのATのフィーリングが好みではなかったのですが、息子は好みだと言います。そういうことが判っただけで新鮮に感じるの僕なのですが、運転はメチャメチャ荒いので、怖いなんってモンではありません。なんか親子のことばかり書いてしまいましたが、会話は親が助手席の方が楽ですよ(笑)。
レガシーは、僕も是非試乗しようと思いました。メーター周りだけ見ても、イン●レッサよりも魅力を感じます。今回も楽しいレポートありがとうございました。
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yuki_997 at 2007-07-17 23:30
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sputnik987 at 2007-07-17 23:40
こんばんは!
先日、インプレッサの2.5のターボの助手席に乗ったのですが、国産恐るべし・・・この値段にしては・・・って正直思ってしまいました^^;
今度は、ボクも自分で試乗してみたいと思いました!!
一台しか持てないなら、国産・・・でも、やっぱりドイツ車が好きなボクです(´・ω・`)
先日、インプレッサの2.5のターボの助手席に乗ったのですが、国産恐るべし・・・この値段にしては・・・って正直思ってしまいました^^;
今度は、ボクも自分で試乗してみたいと思いました!!
一台しか持てないなら、国産・・・でも、やっぱりドイツ車が好きなボクです(´・ω・`)
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boxster8 at 2007-07-18 09:38
mippleさんこんにちは。
レガシィのツーリングワゴン堪能されたご様子拝見いたしました。
ゴルフよりも設置感覚が劣るというのはわかります。
わたしはBH-5型というレガシィツーリングワゴンGT-Bに4年間乗っていましたが、時折かおだすその不満を感じていました。
ビルシュタインという名前はよかったですが、あんまし人に言っても理解されないですしね。
たまたま友人に150キロほどのせていただいたB4レガシィセダンは、とてもよく引き締まった印象を受けましたよ。
帰りに別の友人の日産エルグランドハイウェイスターのセカンドシートのふんずりかえって座りましたが、
同じ価格ならレガシィよりエルグランドにしたいと思いました。
<のせていただく(セカンドシートでゆったり)ことを前提ですが>
レガシィのツーリングワゴン堪能されたご様子拝見いたしました。
ゴルフよりも設置感覚が劣るというのはわかります。
わたしはBH-5型というレガシィツーリングワゴンGT-Bに4年間乗っていましたが、時折かおだすその不満を感じていました。
ビルシュタインという名前はよかったですが、あんまし人に言っても理解されないですしね。
たまたま友人に150キロほどのせていただいたB4レガシィセダンは、とてもよく引き締まった印象を受けましたよ。
帰りに別の友人の日産エルグランドハイウェイスターのセカンドシートのふんずりかえって座りましたが、
同じ価格ならレガシィよりエルグランドにしたいと思いました。
<のせていただく(セカンドシートでゆったり)ことを前提ですが>
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mipple11 at 2007-07-18 10:20
セイウチさんへ
こんにちは。
セイウチさんも親子の会話を楽しまれたのですね!?(笑)
確かにあと2年もすれば我が家も同じ状況が起こりそうですが、果たして私が息子の運転に耐えられるか非常に不安に思います...。
とりあえず親の運転を真似しないように指導するつもりです(苦笑)
レガシィはワゴンよりセダンの方が剛性が高いそうですので、ぜひそちらをお勧めします!
こんにちは。
セイウチさんも親子の会話を楽しまれたのですね!?(笑)
確かにあと2年もすれば我が家も同じ状況が起こりそうですが、果たして私が息子の運転に耐えられるか非常に不安に思います...。
とりあえず親の運転を真似しないように指導するつもりです(苦笑)
レガシィはワゴンよりセダンの方が剛性が高いそうですので、ぜひそちらをお勧めします!
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mipple11 at 2007-07-18 10:29
yuki_997さんへ
こんにちは。
実は返却時セールス氏に3.0Rの不満点を話したら、どれでも貸しますって感じでしした(笑)
アウトバックのキャラクターなら2.5Lの方が良さそうですが、機能部分の仕様がグレードダウンされているのが気になります(苦笑)
こんにちは。
実は返却時セールス氏に3.0Rの不満点を話したら、どれでも貸しますって感じでしした(笑)
アウトバックのキャラクターなら2.5Lの方が良さそうですが、機能部分の仕様がグレードダウンされているのが気になります(苦笑)
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mipple11 at 2007-07-18 10:35
sputnik987さんへ
こんにちは。
仰るように国産車は価格の割に高性能ですよね!
このレガシィの6気筒エンジンも実用車にはもったいない位にスポーティです(苦笑)
>一台しか持てないなら、国産・・・
いえいえ逆に1台しか持てないなら、ドイツ車!でしょう(笑)
こんにちは。
仰るように国産車は価格の割に高性能ですよね!
このレガシィの6気筒エンジンも実用車にはもったいない位にスポーティです(苦笑)
>一台しか持てないなら、国産・・・
いえいえ逆に1台しか持てないなら、ドイツ車!でしょう(笑)
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mipple11 at 2007-07-18 10:45
boxster8さんへ
こんにちは。
そうですかオーナーであられたんですね。
やはり今回のようにじっくり乗せてもらえると、短時間の試乗では見えない部分が見えてきます。
ビルシュタインやRE050もアフターパーツとは大分違うようですしね~。
セールス氏によれば、ワゴンよりB4の方がリア剛性が高いそうで、曖昧さが大分薄まるようです。
出来ればコレにも乗ってみたいですがね(笑)
1BOXはキャプテンシートの2列目で寛いでいるのが最高!
運転席は最悪です(笑)
こんにちは。
そうですかオーナーであられたんですね。
やはり今回のようにじっくり乗せてもらえると、短時間の試乗では見えない部分が見えてきます。
ビルシュタインやRE050もアフターパーツとは大分違うようですしね~。
セールス氏によれば、ワゴンよりB4の方がリア剛性が高いそうで、曖昧さが大分薄まるようです。
出来ればコレにも乗ってみたいですがね(笑)
1BOXはキャプテンシートの2列目で寛いでいるのが最高!
運転席は最悪です(笑)
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azmomohiro at 2007-07-18 12:36
こんにちわ
レガシイ私はほとんど乗った事が無いので偉そうな事が言えませんが
初代に乗った時、完成度は60パーセントくらいなのかな?と言う
印象がありました。
それと、ワゴンボディせいか初代に乗ったときはロードノイズが車内で70Kmくらいから
妙に反響と言うかこもった感じで良く無かったのを覚えています。
Sドライブはやはり期待した程では無さそうですね、最初CMで見たときは
どうなんだろうと思いましたが。
>安楽・極楽なんですが、何故かクルマを運転している感覚が希薄な感じなんです。
クルマって個人的な意見ですが、”運転している感”これはかなり重要なファクターですよね。
レガシイ私はほとんど乗った事が無いので偉そうな事が言えませんが
初代に乗った時、完成度は60パーセントくらいなのかな?と言う
印象がありました。
それと、ワゴンボディせいか初代に乗ったときはロードノイズが車内で70Kmくらいから
妙に反響と言うかこもった感じで良く無かったのを覚えています。
Sドライブはやはり期待した程では無さそうですね、最初CMで見たときは
どうなんだろうと思いましたが。
>安楽・極楽なんですが、何故かクルマを運転している感覚が希薄な感じなんです。
クルマって個人的な意見ですが、”運転している感”これはかなり重要なファクターですよね。
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mipple11 at 2007-07-18 12:51
azmomohiroさんへ
こんにちは。
今のレガシィはロードノイズは巧妙に遮断されており、気になる篭り音もなかったと思います。 でも音については個人差がありますので断定は出来ませんが...。
一般的には安楽で運転を忘れさせてくれるようなクルマが好まれるかも知れませんが、クルマ好きにとっては何より"運転している感じ"が重要です!
このレガシィはちょっと高回転型すぎるし、クルマからのインフォメーションが足りず、何かトヨタ車的でスバル濃度が薄い感じです。
こんにちは。
今のレガシィはロードノイズは巧妙に遮断されており、気になる篭り音もなかったと思います。 でも音については個人差がありますので断定は出来ませんが...。
一般的には安楽で運転を忘れさせてくれるようなクルマが好まれるかも知れませんが、クルマ好きにとっては何より"運転している感じ"が重要です!
このレガシィはちょっと高回転型すぎるし、クルマからのインフォメーションが足りず、何かトヨタ車的でスバル濃度が薄い感じです。
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Tristan987 at 2007-07-18 23:58
レガシィは、この「BP」というモデルになってから、ターボモデルも”扱いやすい”クルマになっています。言い換えると”個性が無い”クルマとも言えるところなんですね。
そのエンジンは低回転域からトルクがきちんと出ているのですが、逆に高回転域での「キレ味」が減ってしまった・・・・そんな感じです。
万人にはウケるのでしょうけど、私はちょっと???でした。
インプレッサさえも”トヨタ的”になってしまうと、メーカーとしての魅力は果たしてあるのかなぁ~と心配になったりします。
そのエンジンは低回転域からトルクがきちんと出ているのですが、逆に高回転域での「キレ味」が減ってしまった・・・・そんな感じです。
万人にはウケるのでしょうけど、私はちょっと???でした。
インプレッサさえも”トヨタ的”になってしまうと、メーカーとしての魅力は果たしてあるのかなぁ~と心配になったりします。
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by
mipple11 at 2007-07-19 00:59
Tristan987さんへ
こんばんは。
やはりターボモデルのエンジン特性は変わっているんですね。
まあ乗り易くなる方向への転換ですから、歓迎すべきところなんでしょうがね...。
多分これからはトヨタのコンポーネントを共用するようになるでしょうが、スバルチューニングの味付けだけは保ってほしいですね!
こんばんは。
やはりターボモデルのエンジン特性は変わっているんですね。
まあ乗り易くなる方向への転換ですから、歓迎すべきところなんでしょうがね...。
多分これからはトヨタのコンポーネントを共用するようになるでしょうが、スバルチューニングの味付けだけは保ってほしいですね!