日産本社ギャラリーへ Part1
木曜日は問題がやっと一段落してきたので、ちょっと息抜きに。
もちろんお目当てはこれではありません。
今”Potential for Your Driving NISSAN MOTORSPORTS”が開催されている、
日産の本社ギャラリーまでちょっと目の保養に。
懐かしのレーシングカーやラリーカーが展示されているので見ない訳にはいきません(笑)
まずは一番のお目当てのR382。
´69年の日本グランプリの優勝ナンバーが付いています(ドライバーは黒沢 元治氏)
この年のGPは富士スピードウェイのフルコースを120周・720kmの長丁場で争われました。
どうやら動態保存されている車両みたいです。
コックピットもシンプルで、60年代の雰囲気で漂っています。
コレは´62年の日本グランプリに出場したフェアレディ1500。
綺麗にレストア?されていますが、さすがに現役時代は知りません(苦笑)
年代が前後しますが、´72年のフェアレディ240Z モンテカルロラリー仕様。
コレのタミヤ模型から発売されていた1/12サファリラリー仕様と240ZGの2台を大昔に製作しましたが、現在行方不明なり...何処へ消えたのか!?
この名前! そうです今ではフェラーリには無くてはならぬ...(苦笑)
Part1最後は、´83年のスカイラインスーパーシルエット。
確かこの当時G5カテゴリーで、外見は一応市販車の面影を留めていますが、中身は完全なレーシングカーだったはずです。
エンジンは2.1Lターボで500馬力以上だったと思います。
ドライバーは長谷見正弘で、星野一義はシルビアに乗っていたはずです。
これの模型も行方不明です...(涙)
今回はここまで。 90年代以降は次回に...。
もちろんお目当てはこれではありません。
今”Potential for Your Driving NISSAN MOTORSPORTS”が開催されている、
日産の本社ギャラリーまでちょっと目の保養に。
懐かしのレーシングカーやラリーカーが展示されているので見ない訳にはいきません(笑)
まずは一番のお目当てのR382。
´69年の日本グランプリの優勝ナンバーが付いています(ドライバーは黒沢 元治氏)
この年のGPは富士スピードウェイのフルコースを120周・720kmの長丁場で争われました。
どうやら動態保存されている車両みたいです。
コックピットもシンプルで、60年代の雰囲気で漂っています。
コレは´62年の日本グランプリに出場したフェアレディ1500。
綺麗にレストア?されていますが、さすがに現役時代は知りません(苦笑)
年代が前後しますが、´72年のフェアレディ240Z モンテカルロラリー仕様。
コレのタミヤ模型から発売されていた1/12サファリラリー仕様と240ZGの2台を大昔に製作しましたが、現在行方不明なり...何処へ消えたのか!?
この名前! そうです今ではフェラーリには無くてはならぬ...(苦笑)
Part1最後は、´83年のスカイラインスーパーシルエット。
確かこの当時G5カテゴリーで、外見は一応市販車の面影を留めていますが、中身は完全なレーシングカーだったはずです。
エンジンは2.1Lターボで500馬力以上だったと思います。
ドライバーは長谷見正弘で、星野一義はシルビアに乗っていたはずです。
これの模型も行方不明です...(涙)
今回はここまで。 90年代以降は次回に...。
by mipple11
| 2007-03-17 01:05
| 車関係
|
Trackback(1)
|
Comments(18)
Tracked
from Musashino RM..
at 2007-03-24 11:16
私もタミヤのZ作りました。同じく何処かへ消えました(^^
36年前の写真だけはあります。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-01-13
R382はこちらにちらっと。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-01-08-3
良い時代でした(^^
36年前の写真だけはあります。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-01-13
R382はこちらにちらっと。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-01-08-3
良い時代でした(^^
0
Commented
by
ryo716 at 2007-03-17 06:20
ニューGT-Rは雑誌によるととんでもなく大きいボディサイズなので、Zの
nismoバージョンの方に興味の対象が移ったり・・・
nismoバージョンの方に興味の対象が移ったり・・・
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-03-17 11:51
私もタミヤのZ作りました。同じく何処かへ消えました(3人目ですね・笑)
フェアレディ1500は後期型ですね・・・なんか知っています(笑)
>富士スピードウェイのフルコースを120周・720kmの長丁場で争われました。
思い返すと、あのバンクで数々のドラマが生まれていましたね。それにしても、720キロも走っていたとは思ってもいませんでした。あと280キロで1000耐久ですものね・・・。
フェアレディ1500は後期型ですね・・・なんか知っています(笑)
>富士スピードウェイのフルコースを120周・720kmの長丁場で争われました。
思い返すと、あのバンクで数々のドラマが生まれていましたね。それにしても、720キロも走っていたとは思ってもいませんでした。あと280キロで1000耐久ですものね・・・。
Commented
by
mipple11 at 2007-03-17 16:32
Commented
by
mipple11 at 2007-03-17 16:46
Commented
by
mipple11 at 2007-03-17 16:53
セイウチさんへ
ある年代以上の方々はタミヤのZの洗礼を受けているケースが多そうですね(笑)
多分日本GPで長距離なのはあの年だけではないでしょうか?
2人体制だったチームもあったはずですから。
スピード+耐久性、まさしくセミ耐久レースですね!
ある年代以上の方々はタミヤのZの洗礼を受けているケースが多そうですね(笑)
多分日本GPで長距離なのはあの年だけではないでしょうか?
2人体制だったチームもあったはずですから。
スピード+耐久性、まさしくセミ耐久レースですね!
Commented
by
caymans at 2007-03-17 18:03
Commented
by
ryo716 at 2007-03-17 18:09
次期GT-R、噂ではスーパーカー並のボディサイズみたいで・・・
でも、あのボディワークはスーパーカー的ではないし(^^;
パワー/プライスレシオはいいですよね(笑) コルベットZ06よりいいかな?
でも、あのボディワークはスーパーカー的ではないし(^^;
パワー/プライスレシオはいいですよね(笑) コルベットZ06よりいいかな?
Commented
by
COOPER99 at 2007-03-17 19:00
カクカクカクカク、伝説のチバラギカーだぁ。
目指せ河口湖の、ハシリですねぇ。(笑)
目指せ河口湖の、ハシリですねぇ。(笑)
小学生の頃、ポルシェは904を作った事を良く覚えてます(メーカーは忘れてしまいました) 当時、実物もしっかりと見ましたよ。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-01-08-7
この頃はスポーツカー自体、雲の上(以上)の存在でしたから、モーターショーやレーシングカーショーは毎回ワクワクドキドキで見に行ったものです。まさか将来自分がポルシェに乗れる様になるとは思いもしませんでしたが(^^ そう言う意味では今も良い時代かも知れませんね。
http://blog.so-net.ne.jp/987/2006-01-08-7
この頃はスポーツカー自体、雲の上(以上)の存在でしたから、モーターショーやレーシングカーショーは毎回ワクワクドキドキで見に行ったものです。まさか将来自分がポルシェに乗れる様になるとは思いもしませんでしたが(^^ そう言う意味では今も良い時代かも知れませんね。
Commented
by
tararis987 at 2007-03-17 22:53
お~~この鉄仮面は懐かしいですよ、馬鹿をしてた18の頃を思い出します。
でも前のチリトリは凄いですね
でも前のチリトリは凄いですね
Commented
by
jzpower at 2007-03-18 00:14
私も鉄仮面懐かしいです。
長谷見選手も星野選手も他のレーサーの人達もどんどん現役引退しますね。
とっても年月の経過を感じます。
ところで、この頃のスカイラインというと個人的にはレースよりも西部警察の印象が強いです。(笑)
長谷見選手も星野選手も他のレーサーの人達もどんどん現役引退しますね。
とっても年月の経過を感じます。
ところで、この頃のスカイラインというと個人的にはレースよりも西部警察の印象が強いです。(笑)
Commented
by
mipple11 at 2007-03-18 00:45
kazuさんへ
そうでしたね、コレはGT-RじゃなくRSで4気筒エンジンでしたね!
私は一時期このセダンGT-Xターボに乗っていましたが、遅かった(苦笑)
nismoZのエンジンは3.8Lまでスープアップされているようですが、普通のウェットサンプでしたね!
そうでしたね、コレはGT-RじゃなくRSで4気筒エンジンでしたね!
私は一時期このセダンGT-Xターボに乗っていましたが、遅かった(苦笑)
nismoZのエンジンは3.8Lまでスープアップされているようですが、普通のウェットサンプでしたね!
Commented
by
mipple11 at 2007-03-18 00:52
ryo716さんへ
次期GT-Rは速いし凄いのでしょうが、デザインがなんかガンダムっぽくて好みではありません(苦笑)
3.7Lツインターボで450PS!? 価格は750諭吉位かな?
コストパフォーマンスはいいし、価格も高いので暫くは小僧も乗らないだろうから、伝統好きなオジさん達が飛びつくのでしょうかね(苦笑)
次期GT-Rは速いし凄いのでしょうが、デザインがなんかガンダムっぽくて好みではありません(苦笑)
3.7Lツインターボで450PS!? 価格は750諭吉位かな?
コストパフォーマンスはいいし、価格も高いので暫くは小僧も乗らないだろうから、伝統好きなオジさん達が飛びつくのでしょうかね(苦笑)
Commented
by
mipple11 at 2007-03-18 00:57
Commented
by
mipple11 at 2007-03-18 01:15
gopさんへ
私も小学生の頃はシャパラルやフォード等々のあの頃100円位のプラモデルを沢山作りました。
当時はフォーミュラーカーよりもクーペやオープンのスポーツカータイプの方にしか興味ありませんでしたね(苦笑)
ちなみに私が60年代のポルシェで一番印象に残っているはカレラ6ですね!
私も小学生の頃はシャパラルやフォード等々のあの頃100円位のプラモデルを沢山作りました。
当時はフォーミュラーカーよりもクーペやオープンのスポーツカータイプの方にしか興味ありませんでしたね(苦笑)
ちなみに私が60年代のポルシェで一番印象に残っているはカレラ6ですね!
Commented
by
mipple11 at 2007-03-18 01:44
Commented
by
mipple11 at 2007-03-18 01:48
jzpowerさんへ
今は我々が馴染みのレーサーの2世の時代ですね!
あっ、jzpowerさんへもう少しお若いですよね(笑)
西部警察・大都会...懐かしいですね。 大門刑事も鉄仮面に乗ってましたよね(苦笑)
今は我々が馴染みのレーサーの2世の時代ですね!
あっ、jzpowerさんへもう少しお若いですよね(笑)
西部警察・大都会...懐かしいですね。 大門刑事も鉄仮面に乗ってましたよね(苦笑)