人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗

3が我が家に来て2週間、約350km程走りましたので、使い始めの印象を簡単にまとめてみました。

BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗_f0068687_19171758.jpg

桜も満開となった今日は混雑前に桜をバックにちょっとだけ撮影を。



そしてi3の印象はと言うと、当然カタログ値には及ぶ訳はありませんが、私が想像していたよりフル充電からの走行可能距離が長いということ。

特に市街地走行ではほとんど1ペダル運転で済んでしまう程強力な回生ブレーキのお陰で思っていたよりバッテリー消費が少なく、多少大人しめに乗っていれば300km弱は行けそうです。

BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗_f0068687_19191452.jpg

逆に乗り心地は良くも悪くもあらゆる場面で想定内。やはり日本仕様のローダウンしたサスの悪しき部分が現れることも多々ありますが、これは横から見た時の見た目の良さとトレードオフ(苦笑)

あとは観音開きもリアシートはほぼ手荷物置き場なので問題ナシ、オーディオも330eの標準状態よりはマシ。

クロス張りのシートもあんこは薄いですが着座感は良好、我が家のクルマはOP?のカップホルダーが追加されているので助手席側へのウォークスルーはやり難いですが、今の処は不便を感じません。 

BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗_f0068687_19192348.jpg

またアームレストの蓋を開けるまで気付きませんでしたが、OPのワイヤレス充電が付いていたことは嬉しい発見でした!。

あとはフロントスクリーンはかなり大きく、私の身長だとセンター上方に手が届かない(汗)

まずはこんな具合ですが、概ね期待通りで家内も気に入っているので、まずはメデタシです。

さて同じEVという点で乗ってみたかった2台。

乗る前に3購入を決めてしまったのですが、一応試乗させて頂きました(苦笑)

まずはホンダeから。

BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗_f0068687_19205236.jpg
BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗_f0068687_19205793.jpg

試乗車は上位グレードのアドバンスド。

このデザインはなかなかもモノで、なぜフィットはあのデザインに...。

一応5ドアHBですが、リアシートはあくまで+2、私の後ろだと子供スペースになってしまいます。

ただ街乗りクルマと考えれば、手荷物置き場として大活躍でしょう。

エクステリアを確認後、ポジション合わせるためシート前後スライド調整しステアリングの調整に掛かると...チルトはすれどテレスコが無い。

私の場合ペダルに合わせるとちょっとステアリングが遠くなり違和感アリでした。

そして走り始めると普通のEVで、そこそこの加速力と3段階の調整可能な回生ブレーキで扱い易く、

サイズ共々まさに街中向き。

乗り心地もi3よりソフトで尖った処がなくスタイルのイメージとも一致します。

BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗_f0068687_19221923.jpg
BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗_f0068687_19222556.jpg

売りのメーター、これは好みだと思いますが、カメラ式のサイドミラーは現状では疑問。

特に左右の視野が狭く肝心な処が切れています。

まあブラインドスポットモニターがあるので問題ないのでしょうが、モニター位置を含めまだまだこれからの商品ですね。

続いてプジョーe208へ。

ガソリンの208との違いが気になる処。

BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗_f0068687_19233159.jpg
BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗_f0068687_19233810.jpg

シートに座るとレイアウトはガソリン車とまったく同じ、但しメーターナセル内の表示はEV車独自のものになってます。

スタートもマイルドで、EV特有の鋭さは控えめで、フル加速してもスペックより穏やかに感じます。

足回りは増加した車重に応じた変更はされているハズ、グレードもGTなので17インチタイヤを履いているにも関わらず、不思議なことに以前乗った16インチタイヤのアリュールより当たりがマイルドに感じました。

BMWi3の初期印象とホンダe & プジョーe208に試乗_f0068687_19234346.jpg

シートの出来は相変わらず良いのですが、以前ガソリン車に乗った時には気になりませんでしたが、今回乗って感じたのは室内のタイト感。

何よりパッセンジャーシートとの距離が近い!

装備レベルはほぼ同等のホンダeより約70諭吉安く、航続距離も長いであろうことを考えると、EVとしての実用性は上ですが、スタイリングから好みは分かれそう。

但しこのプジョーはEVに乗っているという感覚が希薄...でも逆に言えば間口が広いということになるのかも知れません。

総じて感じたことはi3と比べるとどちらのクルマもマイルド。

もちろんそれぞれに一長一短がありエクステリアを含め、好みが分かれる処でしょう。

また新車価格もe208<ホンダe<i3で結構幅があります。

そしてEVは急速に進化して行きそうな雲行きですが、各メーカーの味付けだけは残るのではないでしょうかね。

今回の試乗は後出し的になりましたが、「どれが良い?」と人に聞かれれば、薦めるとしたらプジョーe208e2008にします()


by mipple11 | 2021-03-27 19:25 | 試乗 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryo at 2021-03-29 03:03 x
ホンダeはメーカーはなっからやる気ないというかテスト販売みたいな感じなので、そこにあの金額を突っ込めるかというと、それはもう全然無理で。お金持ちの気まぐれ用みたいな感じですね。
プジョー208のエクステリア&インテリア好きなんですよねぇ。ホットハッチグレードがあれば…という印象です。
自分がEV乗りたくなるとしたら、出足鋭いコンパクトスポーツカータイプだったら…でしょうか(具体的イメージとしては86EV版とかケイマンEV版)。タイカンはスポーツカー的な動力性能ですが車重が… 1800kg以下でそこそこの航続距離あたりがイメージする条件ですかね。というか、内燃機関車が主流の内はEVは売れ線のジャンル(SUVとか)のみだろうから、かなり遠い先の話だろう、と。
Commented by mipple11 at 2021-03-29 13:09
ryoさんへ

こんにちは~。
たしかにホンダeはアドバルーン的な存在ですね、セールス氏曰くカタログも用意されていない(本当か?)ようで、「欲しければ買ってください」的な感じでした。
一方プジョーはEVらしさを強調しない方向で出して来たような...。
多分ヨーロッパ各メーカーがかなり本気でEVにシフトしようとしているので、遅かれ早かれ日本にもその波が来るでしょう。
>かなり遠い先の話だろう
う~ん、先には違いありませんが、遠くないかも...(苦笑)
Commented by 11white at 2021-04-03 20:26
e-tron、330eに続いてのi3ですから、今更、エンジン車との比較なんて話ではなく、純粋にmippleさんのi3に対するクルマとしてのインプレッションなんだろうと拝読し、アバタも笑窪に表現されているので相当お気に入りと推測しました。
i3をPHEVとして括った場合、(少なくとも車検証上はそうであるが、実質はEVという、)エンジンがおまけな訳ですが、未だに唯一無二なところもあり、ヘンテコなデザインといい(しかし後姿はApple製品のようなキレがある!)7年前の発売開始当初は相当に進んでいたんでしょうね。僕も買って3年目に入ってますが、代替がなかなか見つかりません。デザインだけならHonda eとか、間もなく出そうなFIAT500のEV(3+1)なんかの方がいいんですけどね。

突き出たカップホルダーですが、1個は標準ですよ。着脱式なので邪魔ならアームレスト下の小物入れにもワンタッチで取り付け出来ますよ。
Commented by mipple11 at 2021-04-04 23:39
11whiteさんへ

こんばんは~。
今回のBorCセグの中での車種選択で、i3は全くのダークホースでしたが、結果としては正解だったようです。
ただコストを掛けた部分と、手を抜いた部分がハッキリしているのも、かえって好感が持てる要素に感じています(笑)
また今回試乗した2台との比較で余裕ある室内空間は、エクステリアとのトレードオフ。なのであのズングリとしたスタイルもBMWらしさ?と納得しています(苦笑)

カップホルダーは標準ですか!
前車からキャリーオーバーの空気清浄機でカップホルダーが1個埋まってしまうので、追加しようかと考えていたのですが、空気清浄機をアームレスト下に移動した方が良いことに気付き、小物入れ底面のラバーシートを取り空気清浄機を両面テープで固定、ラバーシートの代わりにはフエルトシートをカットして残った面に敷いて無事完了。
i3は内装もシンプルなので、電源コードも見えなくなりスッキリしました。


クルマ大好き亭主のおバカ日記。


by mipple11

カテゴリ

全体
Active Hybrid3
i3
330e
SLK280
A3 e-tron
A45 AMG
ボクスター(PhaseⅡ)
ボクスター(PhaseⅠ)
ゴルフⅤ GTI
アルファロメオ147
RX-8
ゴルフⅤ GTX
試乗
オフ会
ツーリング
車関係
ドライブ
お散歩
旅行
ホビー
お仕事?
お買物
写真
雑記

お気に入りブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
どきどきしてますか?
節約日記(散財ではない)
A Story of A
Crazy little...
WILD&HONEY
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
アンダーステア
Ciao,gatti!
I Love Porsc...
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
フックラインが入らない
黒鯱
シュトゥットガルトへの道
純粋に走る
備忘録
あほうもん
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
Kinocco Log;
今日は日曜@MINI&星...
CAYMAN Diary
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ランランラン
魅惑のおしり・・・
夏への扉
From Boxer t...
P様の日記
まったり
Walking wounded
おじんのPORSCHE ...
猫と暮らす、車と暮らす
ミニカーに乗りたいなⅡ
ailes libre
タケゾーのboxster生活
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
MiToコンドリア HE...
RK.style
黄色い車は好きけ?
Vorsprung du...
ボクスター はじめました
今日も鼻の下をのばして
マイノリティー
人生いろいろ ~男もいろいろ~
La Mia Macch...
Whitelady
PZdiary
黒ほい~るが好き!
マイライフ・カーライフ
Working on t...
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
駿河日記
ウナツー & ガヤツー ...
Boxsterと走る
NanamiのスタッフBLOG
瀬戸内ケイマン便り
ケイマンと共に
I belong to 911
Driving Side...
Pick Yoursel...
Caymania
春夏秋冬
続々・ポルシェ Caym...
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
ミディアム・レアでお願い...
晴れのち時々・・・どっかん!
いろはにほへと・・・
Boxster GTSに...
やはりクルマ大好き
320dとケイマンのある生活
ロータスエリーゼのある暮...

お仲間 LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
more...

最新のコメント

carentuさんへ ..
by mipple11 at 16:30
このレクサスは私の夢の車..
by carentu at 15:06
りらっクマさんへ こん..
by mipple11 at 13:29
土曜日は暖かかったですね..
by りらっクマ at 07:26
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 01:59
ご無沙汰です! 機械式パ..
by りらっクマ at 22:20
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 02:14
ご無沙汰しています。 海..
by りらっクマ at 17:40
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 23:54
プリウスはデザイン面では..
by りらっクマ at 13:35

タグ

(86)
(85)
(83)
(60)
(47)
(39)
(37)
(25)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)

記事ランキング

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

最新のトラックバック

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31