プジョー208、2008・シトロエンC3・ルノー ルーテシアに試乗
前回の続きで家内の本命のクルマがあるフランス車を試乗。
まずは時系列としては前回の続きなのですが、時間としては1週間遅れの投稿となります。
最初はプジョー208から。
本当はGT Lineに乗ってみたかったのですが、生憎試乗車はAllureでした。
まあ気をとりなおして早速試乗へ。
この208も昔のプジョーと違い、ボディ剛性・足回りはドイツ車並み。
1200ccのターボとは言え100ps&205Nmの出力なので街中で普通に走り分には過不足はありませんが、いざ全開となるともう少しパワーが欲しくなります。
足回りもしなやかというよりはやや硬めですが、ステアリングはシャープすぎずで程々にスポーティー感があります。
リアシートの家内からは、シートバックが立ち気味なことと、突き上げが顕著とのご意見が...。
まあBセグメントですからリアシートの居住性も求めるのは酷なことではありますが、長時間の乗車は厳しいでしょう。
確かに16インチのこのモデルでもロードノイズは煩いのにはちょっとビックリ!
17インチのGT Lineはどうなのか気になる処ではありますが、好転することはナイでしょうね。
次に2008に試乗となりました。
プラットホームは208と同じですが、ホイールベースが70mm長く、全体も一回り大柄でノーズも厚くSUVらしい仕立てになっています。
208と同じエンジンながら。ロムチューンの違いでこちらは130ps&230Nmと出力は上がっていますが、車重も100kgの重量増との相殺もあり、大きな差は感じませんでした。
ただ室内は余裕があり、特にリアシートに大人を乗せる機会が多いならこちらを選ぶべきでしょうが、その代償としては208よりちょっと挙動が鷹揚になりますが、住み分けとしては当然のセッテイングでしょう。
そして同じ敷地にあるシトロエンので、すぐにC3の試乗となりました。
家内の本命で日本でもマイナーチェンジ版が発表されたばかり。
ただ本来ならプジョー208兄弟車になるのですが、C3はプラットホームが一つ前の世代。
この違いは走り始めるとすぐに判りました。
特にミッションの違いが大きく、アイシン製6ATとのことですが変速プログラムには未だに違和感がありです。
乗り味ももう少し緩いのかと思っていましたが、結構カッチリしておりシトロエンのイメージとは多少ズレを感じましたが、クルマ本来の性能としては正しいセッテイングだと思います。
カングーのライバルとなるコレ。
さて最後はルノールーテシアです。
本当は発表されているキャプチャーの方が気になるのですが、まだ展示車も到着していないとのことなので兄弟車であるルーテシアに試乗することに。
日産ノートとプラットホームは共通。
ノートと違いエクステリアは前モデルとあまり変わり映えはしませんが、その辺りも気になる処でした。
乗り始めてまずは208と比べ車内が静かなこと。
但し足回りはそこそこ固めで、プジョーと比べると少し柔らかい程度でしょうか。
動力性能はプジョーより上で、その昔何処かのメーカーが使った+100ccのメリットがあります(苦笑)
試乗車のシートは本革仕様でしたが、私はショールームの赤いルーテシアの座面がクロスのシートの方に軍配を上げます。
ただ家内からは高周波の音が耳にくるとの苦言がありました。
私は感じなかったのですが、個体差なのかリアシート特有のものなのか...コレを選ぶなら再確する必要はありますが、この日乗った4台の中ではこのルーテシアが総合的には1番だと思いました。
どうやら家内もエクステリアと乗り味のギャップの大きさから、シトロエンは候補から脱落したようです。
そしてまたまたとんでもない一言が。
「コペンとかロードスターもアリかな~、でも2人乗りだとSLKと同じだからな~」
確かにコペンは我が家周辺の道路事情を考えるとアリなのですが、改めて実車を再確認するとルーフを閉じた状態では体が固くなりつつある私には乗降性が厳しい。
価格と小ささになら普通の軽でも...と思ってしまいます(汗)
帰宅して車庫に入れようとしている時、〇〇が通過しました。
隣の家内が「良く見るんだよね~、アレもいいね」
う~ん、大胆なご意見! どうやらご近所に生息しているようです。
確かにサイズと個性は条件を満たしていますが...予算が倍は必要なクルマ。
ですが今回のクルマ選びは今までの家内への感謝の意味もあるので、本人が愛着を持って接してもらえるクルマでなければ意味はありません。
しかしながら予算外のクルマですから今までノーチェック!
まずは情報収集から始めなければなりません。
多少のムリなら要望を叶えてあげたいのは山々なのですが、定年退職した爺には懐事情もアリ(汗)
ともあれいろいろ妄想している時が一番楽しいですからね!
何だろ?
AMGのA35とか?(笑)
まあ、でも、性格の違うクルマが2台あったら
シナジー効果で楽しさもぐっと大きくなりそう。
こんにちは~。
>AMGのA35とか?(笑)
A35だと家内用というよりは私用に。
なので2台とも替えなければなりません(笑)
1台体制にするならGTIで充分だと思っていますが、まだ2台体制は維持出来そう。
しかし今回は足=燃費重視というお題も付いているのが厄介な処です(汗)
情報収集をした処、〇〇はそこそこ玉数はあるのですが、2度ほど進化をしており、それが価格にも反映されています。
予算を目安とするとかなり妥協が必要なので、〇〇となるとあとは財務大臣次第でしょう(苦笑)