A3e-tronから.....。
購入から4年3か月...助成金対象の保有期間もクリア。
それだけが理由ではありませんが、A3e-tronを手放すことにしました。
A3の後継車はこれまで通り家内との共有、年齢を考えちょっと背の高いクルマも悪くないかな~と今年に入りSUVに5台程試乗しましたが、
どれも決定打に欠けておりました。
またアウディのセールス氏からも本国ではモデルチェンジした新しいQ3が初夏頃に1.5Lターボモデルから導入されるとの情報がありました。
(逗子マリーナも大幅改修されもうこんな写真も撮れなくなりました(涙))
しかしそこでA3のリセールバリューの悪さが発覚!
まあHBとしては元々割高なモデルだったので、ある程度想像はしておりましたが...。
試算すると残価設定の終了まで所有するより、早い決断の方が損害が少ないとの結論になりました。
さてそうなると行動の早い我が家としては、家内と真剣に検討しました。
今回の条件は3つ。
1.現時点でホントに欲しいクルマがナイので購入価格は300諭吉以下。
2.必要な安全・快適装備が付いていること。
3.家内からでしたが、「実用車なのでボディサイズはA3並みで燃費が良いこと」。
当然新車はハナから眼中になく高年式の中古となりますが、SUVとなると1番と3番目の条件がいろいろと足枷になります。
ホントはもう少し妄想期間を楽しみたい処でしたが、導き出した答えがコレ。
3番目の条件がちょっとネックとなりましたが、家内も実車を見て納得。
「モザイクで判らない!」と言われそうですが、4月の2週目頃には納車...いや取りに行く予定です(苦笑)。
さてさて今回のミッションで学んだことは「輸入車のPHEVやEVは新車で買ってはいけない!」ということ(汗)。
PHEVは充電環境が有無や使用環境によって燃費に大きな差が出るクルマ。
我が家の場合は充電環境は導入キャンペーンで無償で工事して頂きました。
でも中古での購入では戸建て住宅で充電環境を整えるとすると費用も掛かる。
確かにバッテリーが空だと「ただの重たいA3」なので、中古車としはスイートスポットの狭いクルマなので仕方ないでしょうね。
とにかく、ご契約おめでとうございます♫
モザイクでどんなお車なのか?判別つきませんが、
・ルーフレールが無いのでSUVでは無さそう?
・「3番目の条件がちょっとネック」とのことなのでハッチバックではなく、セダンかな?
・A3e-tronよりも大きそうなので、Dセグの車かな?
・「燃費が良いこと」とのことなので、ハイブリッドかな?
・あのメーカーとかあのメーカーとかは無さそうなので、あのメーカーかな?
ってなことを勝手に予想しています(笑)。4月2週目頃の”答え合わせ”を楽しみにしてます。
こんばんは~。
A3e-tronは残価設定で購入しました。終了時の残存価格が厳しい数字になることは当初より予想はしていたものの、現時点で精算した方が損失が少ないことから急遽決断しました。
今回は5年乗る想定での選択で、現時点での近代兵器は搭載されていることも重要ポイントでした。
Tristanさんは多分メーカー&車種はお判りだと思います(笑)
SUV以外に目を向けると、お買い得なクルマって結構ありますね!
おはようございます。
「こんな時期に」と思ったのですが、中古車は一期一会なので決めてしまいました(汗)
>早速お披露目会!
そうですね、今後の状況を見ながら決めましょう。
でも普通のクルマなので面白みはナイですよ(笑)