VW ティグアンTDIに試乗
今年はe-tronが2回目の車検を迎えるので、継続か乗り換えかについて考慮中。
そんなことで買物ついでにちょっとDラーに立ち寄りました。
ティグアンは2世代目が発売された頃に、助手席体験で好感触得たクルマ。
グレードはガソリンのR-Lineだったと記憶がありますが、今回試乗を希望したのはディーゼル。
エンジン以外にもFFと4WDという大きな違いはありますが、ディーゼルにはFF仕様はないので仕方ありません。
ショールームには(ベースモデル)が展示されており、座ってみるとクロスシートが柔らか目で今一歩。
試乗はR-Lineが希望でしたが、生憎ハイラインしか用意されておらず...でもシート中央部分がアルカンターラになって大分マシになっておりました。
走り始めるとガソリンと比べエンジン音の侵入が多め。
やはりディーゼルの宿命? でも社外で聞く音はBMW程にはディーゼル臭を放っておりません。
150PS/34.7kgmで下からトルクもありレスポンスもガソリン並みとは言いませんが、ディーゼルとしては優秀でしょう。ただFFと比べると190kg程重くなっているのが玉に瑕ですが、エンジン重量と4WDへの対応を考えるとこれも仕方ありません。
ただ以前のVWに比べると、どことなくトヨタ的な部分が散見されるのは気になる処。
このティグアンの室内側ドアノブのタッチはまったくカローラと一緒で、思わず「ワーゲンよ、おまえもか!」と(苦笑)
そしてロードノイズを含む音量は想像していたより大きく、リアシートの家内からはダメ出しが。
ガソリンのFF仕様はもう少し静かだった記憶が...まあ初老男の記憶はあてになりませんね(汗)
標準装備は悪くないものの、ぜひ欲しいと思うものはやっぱりOP(苦笑)
価格もこのハイラインに欲しいOPを加えると乗り出しで600諭吉を超えそう!
ここまで行くと他の選択肢も豊富になりますからね~、もしティグアンを狙うなら高年式の中古かな。それと実車はありませんでしたが、小さいコレは一応見てみたい。
Q2の1Lモデルは代車で3日間乗りましたので大体分っていますので、高性能版が日本でも追加されたら面白いかも...でもハンドブレーキがワイヤー式のようで、追従時に完全停止が出来ない!(苦笑)
やはり我が家の実用車を選ぶとなると、次回はちょっと背の高いモデルの方がいいのかな~。
我が家の車庫事情により、こういった背高のクルマはノーマークなのですが(^^ゞ
ティグアンって結構大きいクルマなんですね(゚o゚; 全幅の大きさは、ちょっと狭い駐車場では気を遣いそう。
まあでもフォルクスワーゲンのSUVはトゥアレグの直下がティグアンなので、この大きさは妥当なのでしょう。
そして、ティグアンのその下を担うのがT-CrossとT-Rocということになるのでしょうか?
私としては、デザインの好みはT-Rocですかね。
そうそう!このクラスのSUVだとしたら、ミニのクロスオーバー辺りはいかがでしょう?
こんばんは~。
最近は実用車だと背の高いクルマに目が行ってしまいます。
やはりこれは年齢が関係しているかもしれません(苦笑)
ティグアンはデビューしたての頃助手席体験で好感を受けたのですが...人間の感覚なんて当てになりませんね~(汗)
新車だと試乗車は乗り出し600諭吉ですが、これが450諭吉程度なら凄く良いクルマだと感じると思います。
導入されるであろうT-Rocがその程度になるのでしょうが、出来はどうなのか気になります。
>ミニのクロスオーバー辺りはいかがでしょう?
それだとJCWなら...(笑)