2019年に乗ったクルマ
今年は元号が「令和」となり、昭和生まれの私はクルマでいえば2世代前のモデル(苦笑)
SLKは今のところ健康体ですが、生身の人間の方は最低限のメインテナンスなので、点検(人間ドッグ)の結果はトラブルの温床が芽生えて来ているようです(汗)
クルマに例えるなら立派なクラッシックカー、ひと昔前なら現役を引退し、第二の人生で悠々自適という目論見だったのですが、今のご時世ではあと10年は働いても悠々自適とはいかない可能性も。
まあ実年齢はともかく、精神年齢はこれからも40代キープを目指して頑張ります!
さて今年も早いもので12月の下旬となり、1年の締め括りの時期となりました。
昨年もそうでしたが今年も少なかったよな~と思い出してみると、試乗等で12台。
1月はレクサスUXと後期型のBMWi3。
大分間隔があいてしまいましたが、
5月にメルセデスベンツ S550クーペ。
またまた間隔があいて、
9月にBMW Z4 M40i&320i Mスポーツ。11月にメルセデスベンツA250セダン&B200d、それにアウディA6。
12月にはBMW135i&118iMスポーツとメルセデスベンツA35AMG&EQC。
基本的には自分の興味があるクルマですが、毎度のごとく一貫性がありません(汗)
少ない台数の中でベスト3となると1位は320i Mスポーツ、2位は118i Mスポーツ、
3位は選ぶならという前提で、我が家向きの装備を考慮しB200dでしょうか(苦笑)
今回は完全に実用車を念頭に置いた選択です。それぞれの理由ですが、1位・2位は共にアンダーパワーのお陰でシャシーの良さが判るのが最大のポイントですが、本当は出で立ちはちょっと野暮ったい感じになりますが、Mスポーツではない標準モデルに乗ってみたいですね~。 3位のB200dは装備以外にも乗降性とユーティリティにメリットはありますがリアサスは×、まあこのクラスでこれ以上を望むのは厳しいでしょう。我が家の2台の近況は、A3e-tronは丸4年が過ぎようとしています。節目としては来年の2回目の車検前となりますが果たしてどうなるか。 先日Dラーで実施しなかったオイル交換を自分で実施(笑) またサービスとオイル交換のウォーニングもCARISTAを使いリセットし目障りな表示から解放されました(苦笑)
今では貴重な? V6 3Lのエンジンも気に入っていますので、よほどのことがない限り暫くは我が家にステイすることになるでしょう。
買った当初は弄らずに乗ろうと思っていましたが、結局は最低限?のモディファイは実施。
先日取付けたHIDでしたが、キャンセラー付のキットにも関わらずフリッカーしたり消灯したりと安定性に欠いておりましたが、コーディングでROMを書き換えることで解消となりました。
メルセデスには車種ごとに色々なパターンがあるようですが、元々はハロゲン用とHID用の2種類のROMパターンがあるそうですが、私のクルマには両仕様兼用のROMが搭載されていたようです。
ところで先日のクリスマスでは、去年に引き続き娘がケーキ担当となりましたが、どういう訳か2個も!(笑)
さて今年も皆様にはいろいろお世話になりました。
また来年もどうかよろしくお願いいたします。
それでは皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!それにしてもmippleさんの試乗車数が年間12台とは少ないなぁ~(^▽^)。
M135は私も試乗しましたが、先代に比べて私としてはかなり評価が変わってしまいました。
このクラスのドイツ系スポーツモデルは、各社同じような乗り味になってきて、しっかりメーカーとしての
味を堪能するならその上(メルセデスA45やアウディRS)あたりまで行かないと分からない感じです。
ただ、A45やRSのクラスほどのパワーは私も要らないので、難しいものですね。
また来年、いろいろ悩みながら楽しもうと思います(笑)。
ということで、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
環境問題と自動運転が大変革の2本の柱ですが、EVはまだまだ技術的な問題とインフラの問題がある。価格競争力も低い。逆に、2t超で500馬力をはるかに超える大型SUVが発売されたりして、どこまで真剣なのかという疑念も起きます。
自動運転はさらに技術的な課題があり、仮にあるレベルまで到達できたとしても、バグ・ハッキング・アップデートの問題は常に付きまといます。事故0になることは無いので保険など法律的な問題もどうなるか…
自分の興味対象としては運転することでスカッと気分転換できるスポーツカーか、自動で走る応接室みたいなクルマですが、前者はどんどん選択肢がなくなってきているし、後者はまだまだ先の話なので、関心がどんどん薄れて…(苦笑)
では、良いお年をお迎えください。
こんばんは~。
ドイツ御三家の300PSハッチは、デザインの好みと装備で決めても大差ないかもしれませんね。
まあ遊びと実用と長期保有出来る妥協点のクラスだと思います。
現時点で言えばS3はモデル末期なので、M135かA35になるでしょうが、ホントに好みの問題だと思います(苦笑)
まあクルマ選びは悩んでいる時が一番楽しいものですね(笑)
それでは、今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
こんばんは~。
ちょっと古いセカンドカーを購入し約9か月で約3,500km走って思ったこと。
「装備の点では不便なことは多々あれど、セカンドカーならまあOK(苦笑)」
EVはテスラ3のあのヌメッとしたデザインに興味はありますが、遠出の時には私の苦手な計画性が必要なのがちょっと厳しい。
また自動運転は高速道路だけで充分だと思っています。
また歳のせいか性能重視より快適性重視へと変わってきたことから、今後は今までなら興味も沸かなかったクルマに目を向ける可能性もあります。
それでは、今年もいろいろとありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
1年、あっという間ですね!
mippleさんと出会って、13年位たったことが不思議です。
うちのふみのすけも、今年大学受験です。今は身長180cm超えてますw
ところで、ポルシェを降りてアウディにベンツ、物足りない気持ちでいることを想像しています。
僕自身は、ちょこっと早いんですが、991MTが終の車でいいんじゃないかと思い込もうとしている最近ですw
良いお年をお迎えすることをお祈りしています。
明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。
それにしても早いもで13年も経ちますか~!
家庭も仕事も大分環境が変わっていますが、私自身はなんら変わっておりません(汗)
ポルシェには今も興味はありますが、以前との違いは快適性の重視が挙げられます。
チャンスがあればポルシェ購入もありますが、それよりも欲しいクルマがあるのも事実です(苦笑)
ぜひまたお目に掛かりたいですね!
それでは本年もよろしくお願いいたします。