人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI

先週のBMWに続き今回はメルセデスへ。

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02260354.jpg

太っ腹なメルセデスとBMWに感謝です()




A35の試乗車は限定車のEdition1

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02273572.jpg

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02272403.jpg
ボディカラーはデニムブルーで、ちょっと渋め。

通常モデルはソリッド3色とメタリック6色の計9色ですが、メタリックは地味な色が多く、私が実際の購入となると明るい色のソリッドからの選択になるでしょう。

さて早々にスタートしましたが、脚回りは私の乗っていたA45ほどハードではありませんが、やはりそこそこの固さで、M135iよりちょっとハードかな~。

シートがOPのバケットになっているのでカッコ良いのですが、このシートはクッション性が薄く衝撃吸収にはあまり貢献してくれません。

今回は家内も同行したのでリアシートでの感じを聞くと、シートの張りが強くサスもちょっとハードなようです。

動力性能は306PS/40.8kgmと競合車とほぼ同じでお約束4WD

スタート前のレクチャーでは前モデルのA45と比べるとA35A45共に排気音は静かになっているとのこと。

青山通りに出てフル加速を試してみると...確かにちょっと静かなような。

まあ試乗はコンフォートモード限定なので致し方ありませんが、スポーツモードでも劇的な変化はナイそうです。

肝心の加速性能は程々ですが、スロットルをちょっと踏んだだけでかなり開くようで、旧来のメルセデスとの違いを感じました。

まあターゲット層は中高年でしょうから無難にまとめてありますが、コンフォートモード時はもう少しソフトライドの方が望ましい。



AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02285067.jpg
AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02285633.jpg
AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02290460.jpg
Edition119インチの薄いゴールドのホイールはちょってとお洒落ですが、乗り味は通常モデルの18インチの方が望ましいのかもしれません。

さてもう1台はこの日の本命のEQC

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02310064.jpg

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02310623.jpg
電動化を推し進めるヨーロッパメーカーですが、ベースとなったGLCとGLCはクーペに試乗したことはありますが、電動化された乗り味が気になる処。

これも早々に試乗スタートとなりましたが、ステアリングの操舵感は一昔前のメルセデスに似てちょっとウェットな感じです。

でも私のSLKほどは重くないのでこれはこれで良しでしょう。

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02311220.jpg

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02311819.jpg
OPAMGラインが装着されていましたが、脚回りはソフトライド。

シートもクッションが厚く、後席の家内も納得でした。

これもフル加速を試してみましたが、0100km/h5.1秒とのことでしたが実際にはそれより...。

多分エンジン音がナイのと遮音性が優れていることにも一因がありそうですが、80km/h位から加速感が鈍るような感じです。

408PS/78kgmとかなりの高出力ですが、車重が2.5tもあるので致し方ないのかな~と。

ただ1925mmの車幅と1100諭吉を超える価格では一般的には厳しいです。

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02325284.jpg

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02325924.jpg
AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02330570.jpg
AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02331286.jpg
AMGラインのホイールはちょっと面白いでざいん。

フロントフードを開けるとフルカバーされており中身がまったく見えません。

まあ触るなということでしょう(苦笑)

先週も感じましたが、クルマに求めるものが少し変化してきているようで、今回の2台でもソフトライドのEQCの方が今求めているものに近いです。

それにちょっと高めの視界は高齢者向きだと思いました。


2年振りのイルミネーション見学に行きました。

大井競馬場で競馬開催日を除く日程で開催されているTOKYO MEGA ILLMI

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02344528.jpg

AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02345449.jpg
AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02350143.jpg
AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02350995.jpg
AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02352102.jpg
AMG A35 & メルセデスベンツEQCに試乗とTOKYO MEGA ILLUMI_f0068687_02353180.jpg
写真がお粗末なので伝わり難いと思いますが、結構頑張ってます!

さほど混んでいないので、場内を散歩しながらノンビリと楽しめるので穴場かも知れません。



by mipple11 | 2019-12-22 02:36 | 試乗 | Trackback | Comments(4)
Commented by ryo at 2019-12-22 20:50 x
A35のレビュー見ると、燃費規制やエミッション規制に対してもう余裕がないので、排気音などの演出は難しいのだろうと想像しました。インテリアは、スポークホイールや送風口のアナログ感に対して、細長いスマホが横置きされているようなメーターパネルにミスマッチ感を…
EQCはこれだけ大きくて重いと返ってエコではないような…(笑) まあ、これを買える層の需要はこのサイズなのでしょうけど。最近のニュースでは政治的に強力にEV化を推し進めてきたものの、どうも現実問題として無理が多いことを認めざるを得ないようで、ハイブリッドへの妥協や発電時点からカウントしたCO2排出量への流れを感じます。

Commented by Tristan987 at 2019-12-23 00:08
A35もいつかは試乗してみたいと思うのですが、meの試乗コースだとクルマの本質が分からないうちに終了って
ことになりそうで、まだ乗れていません。mippleさんの試乗記で理解したことにしておきます(笑)。
どこかのサイトに書いてあったのですが、A35のエンジンは、A250用エンジンのハイチューン版だそうで・・・。
そうなると、A35を新車購入する予算があったら、先代A45のノーマル足で程度の良いものを中古で購入したほうが
楽しそうな気もします。
M135も330i用エンジンのハイチューン版らしいので、位置づけは同じですね。そうなるとBMWのほうは
mippleさんの予想どおりもう一つ上のグレードが出るかもしれませんね(まあ価格が高くて手は出しませんが)。
Commented by mipple11 at 2019-12-23 00:44
ryoさんへ

こんばんは~。
規制が厳しくなって来ていろいろと制約があるのでしょうが、それを補う演出が必要かと...。
A35で性能面では充分ですが、可能ならばA45にも乗ってみたいです。
電動化はメーカーの平均値を下げるために不可欠なモデルなのだと思います。でも私が生きている内には全ての生産車がEVになるとはとても思えません。
ただ好き嫌いは別にしてEVには一度乗ってみた方がいいと思います。文字媒体では判らないこともありますからね(苦笑)
Commented by mipple11 at 2019-12-23 00:59
Tristan987さんへ

こんばんは~。
A35 Edition1の試乗車は希少だと思いますが、今後通常モデルの試乗車はある程度出回ると思いますので、その時にじっくり試す方がいいと思います。
まあA35はAクラスの中の1グレードで、純粋なAMGと同列には語れません(苦笑)

>A35を新車購入する予算があったら.....
確かにその方が楽しそうですし、懐にも優しいくて、案外満足度も高いと思います(笑)


クルマ大好き亭主のおバカ日記。


by mipple11

カテゴリ

全体
Active Hybrid3
i3
330e
SLK280
A3 e-tron
A45 AMG
ボクスター(PhaseⅡ)
ボクスター(PhaseⅠ)
ゴルフⅤ GTI
アルファロメオ147
RX-8
ゴルフⅤ GTX
試乗
オフ会
ツーリング
車関係
ドライブ
お散歩
旅行
ホビー
お仕事?
お買物
写真
雑記

お気に入りブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
どきどきしてますか?
節約日記(散財ではない)
A Story of A
Crazy little...
WILD&HONEY
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
アンダーステア
Ciao,gatti!
I Love Porsc...
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
フックラインが入らない
黒鯱
シュトゥットガルトへの道
純粋に走る
備忘録
あほうもん
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
Kinocco Log;
今日は日曜@MINI&星...
CAYMAN Diary
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ランランラン
魅惑のおしり・・・
夏への扉
From Boxer t...
P様の日記
まったり
Walking wounded
おじんのPORSCHE ...
猫と暮らす、車と暮らす
ミニカーに乗りたいなⅡ
ailes libre
タケゾーのboxster生活
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
MiToコンドリア HE...
RK.style
黄色い車は好きけ?
Vorsprung du...
ボクスター はじめました
今日も鼻の下をのばして
マイノリティー
人生いろいろ ~男もいろいろ~
La Mia Macch...
Whitelady
PZdiary
黒ほい~るが好き!
マイライフ・カーライフ
Working on t...
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
駿河日記
ウナツー & ガヤツー ...
Boxsterと走る
NanamiのスタッフBLOG
瀬戸内ケイマン便り
ケイマンと共に
I belong to 911
Driving Side...
Pick Yoursel...
Caymania
春夏秋冬
続々・ポルシェ Caym...
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
ミディアム・レアでお願い...
晴れのち時々・・・どっかん!
いろはにほへと・・・
Boxster GTSに...
やはりクルマ大好き
320dとケイマンのある生活
ロータスエリーゼのある暮...

お仲間 LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
more...

最新のコメント

carentuさんへ ..
by mipple11 at 16:30
このレクサスは私の夢の車..
by carentu at 15:06
りらっクマさんへ こん..
by mipple11 at 13:29
土曜日は暖かかったですね..
by りらっクマ at 07:26
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 01:59
ご無沙汰です! 機械式パ..
by りらっクマ at 22:20
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 02:14
ご無沙汰しています。 海..
by りらっクマ at 17:40
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 23:54
プリウスはデザイン面では..
by りらっクマ at 13:35

タグ

(86)
(85)
(83)
(60)
(47)
(39)
(37)
(25)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)

記事ランキング

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

最新のトラックバック

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31