SLK280 プチモディファイ etc....。
メインの場所がダメなので、ポイントを選びながら撮影してみましたが...。
同じシルバーだった987前期ボクスターの頃は撮り方に何か工夫してたかな~と考えましたが記憶は忘却の彼方(苦笑)
さらに昨日は定番コースの初試走。
久々の屋根開きクルマといことで、撮影時以外はオープンで走りましたが日差しが強く暑かった~。
さてお題のプチモディファイはと言うと...。
まずはドラフトストップ(ウィンドウディフレクター)の装着から。
ボクスターでの経験上から、やはりドラフトストップマストアイテム!
左が装着前で右が装着後。
「みんカラ」サイトで検索し、装着例を色々と拝見しました。
最初は自作も考えましたが、アクリル加工する自信もないことから既製品を探しました。
そしてやっと見つけた純正品ドラフトストップ!
クルマの購入価格からするとちょっと不釣り合いな位高額ですが、収まりの良さからポチッと言ってしまいました(苦笑)
お次はホイールスペーサー。
左が標準、右が装着後。
フロントが5mmでリアが15mmと、フロント・リア共に完全に自己満足の世界です(汗)
今回は低コストの商品を購入したので精度に不安がありましたので、早々に高速で試してみましたが要らぬ心配のようでした。
それよりR171 SLKは前傾姿勢の傾向が強く、リアの車高が高いクルマが多い気がします。
私のクルマも同様で、フロントは現状のままでリアのみ20mm程度車高を落としたいな~と妄想継続中であります。
あとは純正DVDナビの最新地図ディスクで、クルマに付属していたのは2004年版!
調べた処、古いナビなので最新のディスクと言っても2012年が最終のようなので、ヤフオクで早々にゲット(苦笑)
画面に表示される地図は以前に乗っていたゴルフⅤのGTX・GTIのMMSと似ており、
操作性もタッチパネルではないので古さを意識させられますが、ナビ機能としては私にはこれで何とかなるのですが問題は...、
次にいきましょう。(苦笑)
そして一番の問題の音楽再生。
6連奏CDチェンジャーは装備されているものの、いまや過去の遺物?
お手軽なのは何かな~と考えたのが...まさか今更買うとは想像もしていなかった、FMトランスミッター!!
30数年前に使用した記憶はありますが、実用性が低かった記憶しかありません。
アマゾンでググってみたら比較的低価格な製品(¥2,500前後)が結構販売されており、マイクロSDカードでMP3再生も可能と、
謳い文句だけみると機能も進化していそうな気配でした。
まあ実際使ってみるとやはり価格なりの性能ですが、MP3再生が出来ることは有難い。
でもノイズの拾い方等は昔と変わってないな~というのが実際ですね。
ただ純正ナビ⇒SDナビに入れ替えるとなると、車両購入価格の20%位掛かるので現状のままとします。
あと残るは手持ちの古いレーダー探知機の設置は近々に設置。。
それより一番面倒なのはリアウィンドウに貼られたフィルム剥がし!?
息子に指摘されて初めて気付きましたが、経年劣化? もあり夜間の後方視界に難ありなので剥がしたいのですが、
熱線のプリントとの絡みもあるのでどうなんでしょうかね?
またタイヤは11年製のダンロップが装着されており、経過年数を考えると当然交換という選択肢になるところですが、
現物は溝のまだ5~6mmでひび割れもなく、さほど硬化もしていないようなコンディション。
また16インチだとリアの225/50というサイズ、これが調べてみると選択肢が少ない!
今後の心配もありますが、想定される年間走行距離を考慮し暫くは現状維持という線に。
先週末は昼・夜と連チャンでお仲間さんとミーティング。
昼は11whiteさんのi3と、とんかつ屋さんでランチミーティング。
夜は時折強く降る雨の中、ryoさん・Tristanさん・pinoさん・りらっクマさんと毎月恒例のコメダミーティング。
雨だったので写真を撮らなかったのですが、集合した4台全てがシルバーボディになりました!(笑)
さらに昨夜も先週に続いてコメダへ!(笑)
定番コースは海沿いなんですね。自分は小心者なので潮風が怖いです(笑)
ナビに関しては自分はスマホ用ナビアプリが結構好きです。
自宅で面白そうなルート調べてそれを保存しておき、乗り込むと同時案内スタート…みたいな使い方できるので。
オーディオに関してはシリコンオーディオに変わってしまったので難しいところです。
もう一つの方法はBluetoothスピーカーを車内に持ち込み、
スマホとリンクさせて使うという手がありますね。
例えばこんな風に↓
https://jp.jbl.com/JBLTRIP.html?cgid=speakers-bluetooth&dwvar_JBLTRIP_color=Black-GLOBAL-Current#start=1
ただまあ、この方法もいくつか短所あります。
コメダの写真は露出が照明に引っ張られていますね。
スポット測光にしましょう~(ツッコミ(笑))。
こんばんは~。
我が家は塩害地域なので、気にしないことにしています(苦笑)
古いナビで一番厳しいのは、仰るように音楽関連ですね。
6枚のCDではあまりに味気ないのでトランスミッターを試してみましたが、
周辺環境変化でノイズレベルの上下が大きすぎなのは、昔と変わりません。
>Bluetoothスピーカー
ちょっと良さそうですが、SLKのサンバイザーの天地は普通のクルマの半分しかありませんので、このJBLの取り付けは厳しそうです。
というかサンバイザー自体の本来の機能も果たせるか疑問ですが...(笑)
調べるとBluetoothスピーカーは結構ありますので、狭いSLKの車内での設置場所が確保出来れば使えそう!
>スポット測光にしましょう~
ryoさんもご存じの通り、私の撮影方法はオートでシャッターを押すだけ!
これはブログ開始以来不変です(笑)
良い個体が見つかって良かったですねー。R129、R230あたりを物色されていたのでR171?と聞いた時は意外でした。
百聞は一見に如かずですが、想像と乗せて頂いた時の印象はそれ以上に大分違いました。
いわゆるリーンバーン直噴エンジンのM276の前身M272エンジンですが滑らかさは今でも十分通用しますね。V6ゆえのNVHの少なさにビックリ、お値段を聞いて2度ビックリでした。
アクセル踏みながら「これ、いいねー!」と思わず発していましたから。
こんにちは~。
妄想と漂流?の果てにR171に...まあ個体が良かったのもありますが、価格の魅了も!
久々の6発になりますが、やはり4発との差を感じずにはいられません。
パワーこそ程々ですが、滑らかエンジンフィールは気持ちの良いものですね!
>「これ、いいねー!」
助手席でたしかに聞こえました(笑)
まあ中古車の価格は市場原理で決まるものですが、私も試乗しながらコレがこの値段!? という感覚でした。
クルマ本来の機能以外の部分にはちょっと不満もありますが、使用用途を考えればあまり大きな問題ではないかな~と。