レクサス UX & BMW i3に試乗
見に行ったつもりが、いつの間にやらセールス氏の術中に嵌り試乗することに(苦笑)
こちらのDラーはショールームのリニューアル中で、クルマは全て屋外に!
写真は私の古いiPhoneでの撮影のためお見苦しい点はご容赦を。
まずは乗り込んでシートポジションの調整。
シートに加えステアリング・ミラーも連動するのは凄く羨ましい!
何しろ我が家のA3はパワーシートのみでメモリーなし!と全く意味のない仕様(涙)
実用車は家内と共有なので、次は絶対!
さて早々に走りだすと良くも悪くもトヨタのハイブリッド。
電気式のCVTのスリップ感は多少少なくなった気はしましたが、やはり踏み込んだ時はエンジン先行なのは変わりません。
動力性能は街中で乗るには必要充分ですが、やはりあと30ps位は欲しい。
足回りは思っていたよりはシッカリとしていましたが、突き上げ感は少なく普段使いには最適かな~。
ただロードノイズの遮断はちょっと甘く今一歩なのと、全幅が1840mmとサイズの割に広いのが玉に瑕。
また装備面、特に安全機能的なもので「標準だろ!」というもののOPが多い!
レクサスを名乗るからには、安全・便利機能は全部乗せにすべきだと思います。
これはレクサスに限ったことではありませんが、スタート価格を抑えるための実態のない素モデルや選ばざるを得ない装備がOPというのはやはり改めるべきでしょう。
このUX、ちょっと座面が高く、乗り降りが楽なのは大歓迎なのですが、我が家の女性陣にはグリルが大不評!
多分我が家はレクサスユーザーにはなりそうにはありませんかね(苦笑)そして11whiteさんのBMW i3に乗せて頂きました。
バッテリー容量が大きくなった後期型。
加速もスムーズで力強く、カーボン素材で強化されたボディ剛性は高くムダな上下動もありません。
改めて乗ってみて、初期モデルより進化しているな~と思いました。
航続距離も伸びて日常の行動範囲なら問題ナシ! 足クルマには最適だと思いました!!
何かあまり高級ブランド的ではないようなイメージ。
実はレクサスのツイッターアカウントをフォローしているの
ですが、そこで発信されるおしゃれかつ高級な雰囲気とは
少々違うような…
こんばんは~、コメントに気付かず遅くなってしまいました。
誠に申し訳ありません。
レクサスのショールームの雰囲気は高級感一杯です(笑)
でもクルマにはレクサスならでは!...という処があまりクルマ好きにはピンと来ないのだと思います(苦笑)
装備ではなくもっと基本的なことにコストを掛けないと日本ではトヨタとの差別化は難しいですね。