メルセデスベンツNew A180試乗 & 箱根美術館
今日はMy Dラーに行く用事があったので、ついでにMercedes meに寄ってみました。
ネット予約は枠がなくダメでしたが、運良くすぐに乗ることが出来ました!
一昨日にネットで試乗予約を試みた処、一杯のようだったので諦めておりましたが、試しに聞いてみるとすぐに乗れるとのこと。
旧モデルのオーナーだった私としては...やはり乗ってみなきゃ気が済みません(笑)ボディサイズは1回り立派になり、リアシートも170cm以下の身長なら問題ナシ。
シートの質感や出来も向上し快適性もアップ!
それとドアのストッパー機能が改善され、駐車場等での開閉にもあまり気を使わずに済みそうになりました。
これは前オーナーだと分かる処だと思います。
ただGLAでは標準の電動テールゲートはせっかくスイッチ用のスペースがあるのに現時点ではOPでもナシ。
このテールゲート、結構重いので女性にはマストな装備だと思いますね~。展示車は話題のメーターパネルは試せる状態。
当然 ‘ヘイ、メルセデス’と言ったらすぐに返事が返って来ました(苦笑)
ただステアリングスイッチの種類が多く、学習しないとダメそうです。
さて試乗車はソリッドの赤のA180スタイル。
当然ベースグレードは受注生産に近いので、メインはこのスタイル。
まずドライバーシートに座るとAピラーの傾斜が若干改善されたのか圧迫感が減少しています。またシートも固めにながらホールド感も良くこれも前モデルより改善されていると思います。
走り始めると205/60-16とハイトの高めのタイヤにも関わらず、固めの足は健在でした。
Aは一応スポーツHBらしいので、その辺りはしっかり前モデルを踏襲しています。
今後出てくるであろうスポーツモデルの足のセッティングが気になります。
動力性能は1.4Lにダウンサイジングされましたが、前モデルと同等の性能は確保しているようです。
ただ出足はあまり力不足を感じませんが、いざ踏み込むといささかアンダーパワー。
このスタイルの価格は362諭吉ですが、あくまでこれもベース価格...。
実際はこれにレーダーセーフティP(24諭吉)+ナビゲーションP(18諭吉)は必須!
あとはAMGラインやスライディングルーフ等々と調子に乗ると450諭吉オーバー!!
う~ん、1年も経たずにお買い得モデルが出るでしょうね(苦笑)
あーそう言えば、マカンのマイナーチェンジモデルの案内が届きましたが、価格据え置きで装備大幅アップ!!
ポルシェもSUVだとライバルが多いので努力が必要なのでしょうかね!?
今月の2週目に箱根美術館へ行って参りました。
最後の写真、額縁に見えますが実は窓!
まさに季節毎に替わる絵画、見事です!!プライス的にはやはりメルセデス…
その価格だったら、私は、元々グレードが上のクルマの
USEDかなぁ…?
ポルシェは今やマカンが主力車なので色々と歩み寄って
きてますね、ポルシェらしくなく(笑)
こんにちは~。
New A-classは高級感が増しましたが、実質ベースグレードで360諭吉オーバーは...。
試乗後に価格表を見てビックリでした!
メルセデスは価格落ちが早いので中古の方が賢明ですね。
マカンは先月義弟が前期最終モデルを購入しましたが、後期モデルがあんなにも装備充実だと知っていたら...(汗)
SUVは市場原理には逆らえないのでしょうね。
このままいくと、A35の価格は旧型のA45と同等の価格になりそうですね。
とすると新型のA45は込み込みで大台突破は間違いなし!?(^^ゞ
結局、それまでのラインナップよりも下位のグレードを設けるのだが、価格を低く設定せずに
販売し、従来のグレードの価格をつり上げる、ありがちな戦法ですな。
ルノー・日産の事件もあり、最近日に日にクルマへの興味が薄れてきておりますです(;゚ロ゚)
こんばんは~。
A35が700諭吉・A45が850諭吉位じゃないかな~と思っています。あとはOP設定がどうなるか!?
ただ現状のA180のスタート価格は高すぎ!
クオリティは上がりましたが、所詮Aクラスですからね(苦笑)
>ルノー・日産の事件もあり.....
本来ならクルマに関係ナイ政治絡みの派閥争い。
私も以前とはクルマに向き合う姿勢に変化が表れてきていますが、クルマ好きだけは変わりません(笑)