人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗

酷暑が続いた3連休の最終日、久々に試乗三昧?を(苦笑)

ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗_f0068687_15052609.jpg
まず手始めはジャガーから。





本当はIペースを見に行ったのですが、何故か試乗Fタイプクーペに。

試乗車は3LターボにOP200諭吉位奢られているモデルでした。

タイトな室内とSモードだと豪快な排気音でスポーツ気分を盛り上げてくれます。

ホントは2Lモデルに乗ってみたかったのですが、こちらのDラーへの割り当ては年間で23台とのこと!

いろいろ聞いてみるとどうやらFタイプは気にいった中古車を見つける方が賢いような...。

でも一番安い2L版が鼻先も軽く、一番楽しいのかもしれません。

以前にFタイプのオープンにも試乗したことがありましたが、今や受注での輸入になっているようなので、やはり狙うならクーペしかなさそうです。


そして会社の地下駐車場にいつも停まっているレクサスRX

横から見るウエストラインから上のシルエットはカッコいい!

但し前のオーバーハングはちょっと長めに見えるのは玉に瑕かな~。

ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗_f0068687_15074419.jpg
ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗_f0068687_15075165.jpg
展示車は2列シートの標準ボディですが、試乗したのは3列シートの450Lハイブリッド。

3.5Lエンジン+モーターでシステム総合出力は313ps となかなかのものなので、動力性能にも期待しました。

乗り味はほぼ想像通りのレクサス味で、刺激を極力排除したマイルド仕様で速いのでしょうが、加速感をあまり意識させません。

ただロードノイズは思っていたより大きく、これは20インチの太いタイヤの影響が大きいか!?

ミッションは例によっての無段変速、加速性能は出力の割りには大人しく感じるのはロングボディの車重増(+200kg)も効いているかもしれません。


そして帰り道、近場のトヨタDラーのショールームに新型クラウンを発見。

思わず立ち寄ってしまいました(苦笑)

試乗車にはRSとハイブリッドの両方が用意されておりましたが、選択は当然RSに。

パワーユニットは2Lターボ仕様でミッションは8AT

ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗_f0068687_15103263.jpg
試乗車は余計なエアロパーツ? が装着されており、サイドとリアはちょっといただけません。

シートはクラウンとしては相当硬めの仕上げで、シート地も合皮とアルカンターラの上、柄も若返って? 好ましくなってます。

走り始めると「普通に良く出来たクルマ」という印象が強く、乗り味はRSといえどもマイルド。

ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗_f0068687_15105631.jpg
マフラーは4本出しですが全開加速でも音量は当然控えめ、むしろエンジン音の方が目立ちます。

ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗_f0068687_15112187.jpg
パドルシフトはRSのみの装備で、動きはスムーズですがちょっとタイムラグがあります。

でもこのクルマの性格には合っているとは思います。

続いてハイブリッドモデルにも試乗させて頂きました。

パワーユニットは2.5L+モーターのハイブリッドのエコ仕様?

ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗_f0068687_15114959.jpg
試乗車はGタイプという従前からの名称で言えばロイヤルに相当するモデル。

マフラーはRS4本に対し、こちらは2本出し。

ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗_f0068687_15115520.jpg
RSの後だったので大して期待もせずに試乗しましたがこれが意外や結構いい!

ロイヤル相当の仕様なので柔らかく相変わらず爺臭いシート地が気になるものの、もしかしてRS仕様なら案外...!

ロードノイズもRXよりは低く、乗降性を気にしなければやはりセダンボディも捨てがたいモノはあります。

パーキングブレーキもやっと足踏み式から電磁式へと変わりやっと時代に追いついた?

ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗_f0068687_15125835.jpg
ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗_f0068687_15130519.jpg
20代になった頃? TVコマーシャルで「いつかはクラウン」というキャッチフレーズを刷り込まれた世代として、先々代までのクラウンは???でしたが、先代の後期型に乗ってみて?位に変化しました。 私が実際に所有することはナイと思いますが、トヨタはクラウンを延命させる手段としてちょっと本気で軌道修正モードに足を踏み入れたような気がします。



by mipple11 | 2018-07-21 15:13 | 試乗 | Trackback | Comments(4)
Commented by Tristan987 at 2018-07-24 03:22
こんばんは。
ここ最近ブログ更新していなかったので、自分のブログにログインするときにIDとパスワードを
要求され、ちょっと焦りました(笑)。
さて、ジャガーですが最近2リッターターボが出たんですね?ってことはケイマン対抗ってことでしょうか?
諸元を見たのですが、やっぱり全幅が広すぎですよね(^^ゞ あと車重も結構重そう・・・。
それとリセールはどうなんでしょう?逆に中古車を買うなら良いということなのでしょうか?

クラウンのこのエアロパーツは、なんだか趣味悪いですね(苦笑)。車体のデザインも微妙・・・。
まあ依然として指名買いする人も多い車ですから、そこそこ売れるのでしょうけれども、もう少し
没個性に振っても良さそうに思いました。
モデル名も、以前の「ロイヤル」「アスリート」のほうが良かったように思います。
Commented by ryo at 2018-07-25 20:38 x
最近のジャガーやランドローバーはデザインがいい、というか自分好みです。ただ、工業製品としてのクォリティーはどうなのかな~?とか、ディーラーの法人としての体制はどうなのかな~?などという考えが脳裏をよぎったりします。
仮に評論家がべた褒めしたとしても、要するにちょい乗り評価ですし維持するのはまた別ですし。そういう点などは着実に日本市場に根を張ってきたドイツ勢との差はまだまだ大きいように思います。
Commented by mipple11 at 2018-07-25 23:08
Tristan987さんへ

こんばんは~。
>ここ最近ブログ更新していなかったので.....
実は私もたまにあります。 とっさにIDとパスワードを思い出せない時があるので焦ります(苦笑)

Fタイプの2LモデルはCGTVでベタ褒めしていたので、逆に興味を持ちました。エクステリアや装備はかなりシンプルですが、ノーズが軽いというメリットはあるようです。
3Lはパワフルですが、2Lモデルも機会があれば乗ってみたいです!

クラウンRSの試乗車はやはりデモカーということでしょう。
フロントのリップ以外は貼り付け感満載で、カッコ悪いですよね(苦笑)
若返りを図りたいけど、エクステリアで冒険は犯せないという処ではないでしょうか?
でもRSなら普通に使う分には不満が少ないクルマだと思いますが、やはり選択肢には...(苦笑)
Commented by mipple11 at 2018-07-25 23:21
ryoさんへ

こんばんは~。
私はランドローバーの中ではヴェラールが一番!
親会社が変わってかrは製品クオリティはかなり上がっていると思いますよ!
それよりもDラー網の方が気になりますけどね~。

それよりどちらのモデルもOPが多く調子に乗るとすぐに200諭吉位行ってしまうのは何処かのメーカーと一緒。
ヴェラールなど素のモデルを見るとちょっとシンプルすぎてがっかりします(苦笑)


クルマ大好き亭主のおバカ日記。


by mipple11

カテゴリ

全体
Active Hybrid3
i3
330e
SLK280
A3 e-tron
A45 AMG
ボクスター(PhaseⅡ)
ボクスター(PhaseⅠ)
ゴルフⅤ GTI
アルファロメオ147
RX-8
ゴルフⅤ GTX
試乗
オフ会
ツーリング
車関係
ドライブ
お散歩
旅行
ホビー
お仕事?
お買物
写真
雑記

お気に入りブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
どきどきしてますか?
節約日記(散財ではない)
A Story of A
Crazy little...
WILD&HONEY
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
アンダーステア
Ciao,gatti!
I Love Porsc...
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
フックラインが入らない
黒鯱
シュトゥットガルトへの道
純粋に走る
備忘録
あほうもん
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
Kinocco Log;
今日は日曜@MINI&星...
CAYMAN Diary
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ランランラン
魅惑のおしり・・・
夏への扉
From Boxer t...
P様の日記
まったり
Walking wounded
おじんのPORSCHE ...
猫と暮らす、車と暮らす
ミニカーに乗りたいなⅡ
ailes libre
タケゾーのboxster生活
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
MiToコンドリア HE...
RK.style
黄色い車は好きけ?
Vorsprung du...
ボクスター はじめました
今日も鼻の下をのばして
マイノリティー
人生いろいろ ~男もいろいろ~
La Mia Macch...
Whitelady
PZdiary
黒ほい~るが好き!
マイライフ・カーライフ
Working on t...
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
駿河日記
ウナツー & ガヤツー ...
Boxsterと走る
NanamiのスタッフBLOG
瀬戸内ケイマン便り
ケイマンと共に
I belong to 911
Driving Side...
Pick Yoursel...
Caymania
春夏秋冬
続々・ポルシェ Caym...
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
ミディアム・レアでお願い...
晴れのち時々・・・どっかん!
いろはにほへと・・・
Boxster GTSに...
やはりクルマ大好き
320dとケイマンのある生活
ロータスエリーゼのある暮...

お仲間 LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
more...

最新のコメント

carentuさんへ ..
by mipple11 at 16:30
このレクサスは私の夢の車..
by carentu at 15:06
りらっクマさんへ こん..
by mipple11 at 13:29
土曜日は暖かかったですね..
by りらっクマ at 07:26
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 01:59
ご無沙汰です! 機械式パ..
by りらっクマ at 22:20
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 02:14
ご無沙汰しています。 海..
by りらっクマ at 17:40
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 23:54
プリウスはデザイン面では..
by りらっクマ at 13:35

タグ

(86)
(85)
(83)
(60)
(47)
(39)
(37)
(25)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)

記事ランキング

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

最新のトラックバック

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31