ジャガー Fタイプクーペ・レクサス RX・トヨタ クラウンに試乗
酷暑が続いた3連休の最終日、久々に試乗三昧?を(苦笑)
本当はIペースを見に行ったのですが、何故か試乗Fタイプクーペに。
試乗車は3LターボにOPが200諭吉位奢られているモデルでした。
タイトな室内とSモードだと豪快な排気音でスポーツ気分を盛り上げてくれます。
ホントは2Lモデルに乗ってみたかったのですが、こちらのDラーへの割り当ては年間で2~3台とのこと!
いろいろ聞いてみるとどうやらFタイプは気にいった中古車を見つける方が賢いような...。
でも一番安い2L版が鼻先も軽く、一番楽しいのかもしれません。
以前にFタイプのオープンにも試乗したことがありましたが、今や受注での輸入になっているようなので、やはり狙うならクーペしかなさそうです。そして会社の地下駐車場にいつも停まっているレクサスRX。
横から見るウエストラインから上のシルエットはカッコいい!
但し前のオーバーハングはちょっと長めに見えるのは玉に瑕かな~。
3.5Lエンジン+モーターでシステム総合出力は313ps? となかなかのものなので、動力性能にも期待しました。
乗り味はほぼ想像通りのレクサス味で、刺激を極力排除したマイルド仕様で速いのでしょうが、加速感をあまり意識させません。
ただロードノイズは思っていたより大きく、これは20インチの太いタイヤの影響が大きいか!?
ミッションは例によっての無段変速、加速性能は出力の割りには大人しく感じるのはロングボディの車重増(+約200kg)も効いているかもしれません。そして帰り道、近場のトヨタDラーのショールームに新型クラウンを発見。
思わず立ち寄ってしまいました(苦笑)試乗車にはRSとハイブリッドの両方が用意されておりましたが、選択は当然RSに。
パワーユニットは2Lターボ仕様でミッションは8AT。
シートはクラウンとしては相当硬めの仕上げで、シート地も合皮とアルカンターラの上、柄も若返って? 好ましくなってます。
走り始めると「普通に良く出来たクルマ」という印象が強く、乗り味はRSといえどもマイルド。
でもこのクルマの性格には合っているとは思います。
続いてハイブリッドモデルにも試乗させて頂きました。
パワーユニットは2.5L+モーターのハイブリッドのエコ仕様?
マフラーはRSの4本に対し、こちらは2本出し。
ロイヤル相当の仕様なので柔らかく相変わらず爺臭いシート地が気になるものの、もしかしてRS仕様なら案外...!
ロードノイズもRXよりは低く、乗降性を気にしなければやはりセダンボディも捨てがたいモノはあります。
パーキングブレーキもやっと足踏み式から電磁式へと変わりやっと時代に追いついた?
ここ最近ブログ更新していなかったので、自分のブログにログインするときにIDとパスワードを
要求され、ちょっと焦りました(笑)。
さて、ジャガーですが最近2リッターターボが出たんですね?ってことはケイマン対抗ってことでしょうか?
諸元を見たのですが、やっぱり全幅が広すぎですよね(^^ゞ あと車重も結構重そう・・・。
それとリセールはどうなんでしょう?逆に中古車を買うなら良いということなのでしょうか?
クラウンのこのエアロパーツは、なんだか趣味悪いですね(苦笑)。車体のデザインも微妙・・・。
まあ依然として指名買いする人も多い車ですから、そこそこ売れるのでしょうけれども、もう少し
没個性に振っても良さそうに思いました。
モデル名も、以前の「ロイヤル」「アスリート」のほうが良かったように思います。
仮に評論家がべた褒めしたとしても、要するにちょい乗り評価ですし維持するのはまた別ですし。そういう点などは着実に日本市場に根を張ってきたドイツ勢との差はまだまだ大きいように思います。
こんばんは~。
>ここ最近ブログ更新していなかったので.....
実は私もたまにあります。 とっさにIDとパスワードを思い出せない時があるので焦ります(苦笑)
Fタイプの2LモデルはCGTVでベタ褒めしていたので、逆に興味を持ちました。エクステリアや装備はかなりシンプルですが、ノーズが軽いというメリットはあるようです。
3Lはパワフルですが、2Lモデルも機会があれば乗ってみたいです!
クラウンRSの試乗車はやはりデモカーということでしょう。
フロントのリップ以外は貼り付け感満載で、カッコ悪いですよね(苦笑)
若返りを図りたいけど、エクステリアで冒険は犯せないという処ではないでしょうか?
でもRSなら普通に使う分には不満が少ないクルマだと思いますが、やはり選択肢には...(苦笑)
こんばんは~。
私はランドローバーの中ではヴェラールが一番!
親会社が変わってかrは製品クオリティはかなり上がっていると思いますよ!
それよりもDラー網の方が気になりますけどね~。
それよりどちらのモデルもOPが多く調子に乗るとすぐに200諭吉位行ってしまうのは何処かのメーカーと一緒。
ヴェラールなど素のモデルを見るとちょっとシンプルすぎてがっかりします(苦笑)