ロータス エリーゼ・スポーツ&スポーツ220に試乗
毎年のように名称が変わったり限定モデルが多かったりのロータスですが...。
一応2017年モデルと言うべき、エリーゼ スポーツとスポーツ220に試乗させて頂きました。
まずはポルシェで言う、素のモデルエリーゼ スポーツから。
ご存じのようにエンジンはトヨタ製1.6L、136ps/16.3kgmと至って非力ですが、900kgという車重の軽さが売り。
試乗車には5ZIGEN製マフラーが装着されておりました。
クラッチは軽すぎず・重すぎずで適度な踏みごたえ。
ミートポイントも上すぎずで、そこそこ私好み。
ノンパワーのステアリングは走り出してしまえばOKですが、パワステに慣れた身にはパーキングスピードだとちょっと辛いかな~。
冒頭の写真のようなシチュエーションでの試乗なら嬉しいのですが、今回は都内の一般道のみで、空いた処で引っ張れるといった状況でした。
なのであくまで触り程度になります。
乗り心地は想像通りで、見た目より遥かに快適!
スロットルの着きも良く、2速・3速で引っ張ればそこそこの動力性能です。
5ZIGENのマフラーはノーマルより遥かに頼もしい音のようで、上まで回すと音で速い気分を味わえます(苦笑)
それより地面に近い着座位置のおかげでゴーカート感覚に近く、60km/h位でもスピード感を味わえます。
もちろん1.6Lのノーマルエンジンですから、速く走るには上まで回してギアチェンジをサボらず適切なギアを選択することになります。
でもそのギアシフトのフィーリングはコクッと入る気持ちの良いものなので、これはこれで楽しめるものだと思いました。
どこまでの性能を求めるかは人によって異なりますが、このエリーゼは持て余さない性能です。
非力なクルマを速く走らせるには腕と創意工夫が不可欠ですが、短時間の試乗ではこれもアリかな~と!
さて2台目はエリーゼスポーツ220。
こちらはまったくのノーマルで、1.8Lスーパーチャージャーから220ps/25.4kgmと以前のエリーゼSに相当するモデル。
エンジン以外の内装・操作系の感覚はエリーゼ スポーツと変わらず、エクステリアのみリアスポイラーが目立つ程度。
しかしながら出力&トルクが約1.6倍に増強されたエンジンは、+50kgの車重増加をもろともせず、想像していたより豪快な加速を見せてくれました。
また増強されたトルクのお陰で多少ズボラな運転でも速いという恩恵もあります(苦笑)
音もノーマル状態でも多少は迫力があり、これなら素のモデルに装着されていた5ZIGENは無くても大丈夫かな~。
一つだけ苦言になりますが、やはりパワステはあった方が良いと思います。
多分ダイレクト感を重視...なんてことを言われると思いますが、今時なら電動でもチューニングさえ間違えなければ良好なフィールを得る事は可能でしょうし、重量増加も数kgに収まるハズですからね~。
両方を乗り比べての選択ですが...やはりスポーツ220を選びたくなります。
2速・3速で踏み込んでいった時の加速はかなり速く、下りだけでなく登りも楽しめるという点は譲れない処ですが、やはり1度箱根で乗ってみたいですね!
Dラーの地下駐車場にはカラフルな色を含め結構な台数が止まってますが、気になるボディカラーは冒頭写真のオレンジとこの2色。
ただスカイブルーが販売終了しているクラブスポーツの専用カラーだったようで...。
それより実際に購入した場合、乗り降りは充分に練習してから人前に出ないとカッコ悪いですね(汗)
久々に妄想の広がるクルマになりました!(笑)
ショールームではエクシージSからエヴォーラ400に変わっておりました。
初期型に比べエヴォーラもカッコ良くなってます!
それと廊下や階段にはロータスの歴史にまつわる写真が。
クラーク・リント・ヒル・フィッティパルディ・アンドレッティ・ピーターソン・セナ...。
そういえば「サーキットの狼」でロータス・ヨーロッパに憧れた時があったよな~。
一応2017年モデルと言うべき、エリーゼ スポーツとスポーツ220に試乗させて頂きました。
まずはポルシェで言う、素のモデルエリーゼ スポーツから。
ご存じのようにエンジンはトヨタ製1.6L、136ps/16.3kgmと至って非力ですが、900kgという車重の軽さが売り。
試乗車には5ZIGEN製マフラーが装着されておりました。
クラッチは軽すぎず・重すぎずで適度な踏みごたえ。
ミートポイントも上すぎずで、そこそこ私好み。
ノンパワーのステアリングは走り出してしまえばOKですが、パワステに慣れた身にはパーキングスピードだとちょっと辛いかな~。
冒頭の写真のようなシチュエーションでの試乗なら嬉しいのですが、今回は都内の一般道のみで、空いた処で引っ張れるといった状況でした。
なのであくまで触り程度になります。
乗り心地は想像通りで、見た目より遥かに快適!
スロットルの着きも良く、2速・3速で引っ張ればそこそこの動力性能です。
5ZIGENのマフラーはノーマルより遥かに頼もしい音のようで、上まで回すと音で速い気分を味わえます(苦笑)
それより地面に近い着座位置のおかげでゴーカート感覚に近く、60km/h位でもスピード感を味わえます。
もちろん1.6Lのノーマルエンジンですから、速く走るには上まで回してギアチェンジをサボらず適切なギアを選択することになります。
でもそのギアシフトのフィーリングはコクッと入る気持ちの良いものなので、これはこれで楽しめるものだと思いました。
どこまでの性能を求めるかは人によって異なりますが、このエリーゼは持て余さない性能です。
非力なクルマを速く走らせるには腕と創意工夫が不可欠ですが、短時間の試乗ではこれもアリかな~と!
さて2台目はエリーゼスポーツ220。
こちらはまったくのノーマルで、1.8Lスーパーチャージャーから220ps/25.4kgmと以前のエリーゼSに相当するモデル。
エンジン以外の内装・操作系の感覚はエリーゼ スポーツと変わらず、エクステリアのみリアスポイラーが目立つ程度。
しかしながら出力&トルクが約1.6倍に増強されたエンジンは、+50kgの車重増加をもろともせず、想像していたより豪快な加速を見せてくれました。
また増強されたトルクのお陰で多少ズボラな運転でも速いという恩恵もあります(苦笑)
音もノーマル状態でも多少は迫力があり、これなら素のモデルに装着されていた5ZIGENは無くても大丈夫かな~。
一つだけ苦言になりますが、やはりパワステはあった方が良いと思います。
多分ダイレクト感を重視...なんてことを言われると思いますが、今時なら電動でもチューニングさえ間違えなければ良好なフィールを得る事は可能でしょうし、重量増加も数kgに収まるハズですからね~。
両方を乗り比べての選択ですが...やはりスポーツ220を選びたくなります。
2速・3速で踏み込んでいった時の加速はかなり速く、下りだけでなく登りも楽しめるという点は譲れない処ですが、やはり1度箱根で乗ってみたいですね!
Dラーの地下駐車場にはカラフルな色を含め結構な台数が止まってますが、気になるボディカラーは冒頭写真のオレンジとこの2色。
ただスカイブルーが販売終了しているクラブスポーツの専用カラーだったようで...。
それより実際に購入した場合、乗り降りは充分に練習してから人前に出ないとカッコ悪いですね(汗)
久々に妄想の広がるクルマになりました!(笑)
ショールームではエクシージSからエヴォーラ400に変わっておりました。
初期型に比べエヴォーラもカッコ良くなってます!
それと廊下や階段にはロータスの歴史にまつわる写真が。
クラーク・リント・ヒル・フィッティパルディ・アンドレッティ・ピーターソン・セナ...。
そういえば「サーキットの狼」でロータス・ヨーロッパに憧れた時があったよな~。
by mipple11
| 2016-12-18 17:50
| 試乗
|
Trackback(1)
|
Comments(4)
Tracked
from ブライトリング クロノマ..
at 2020-06-23 14:32
Commented
by
fuminoske at 2016-12-18 20:03
こんばんは!
ロータス、所有してみたい気はするのですが、色々と障壁が多く感じています。ぼくのまわりで、ロータスを長期所有している人がいないのも、障壁です。コリン・チャップマンのの作ったレガシー・・・
必ずeではじまる車名も、ensu心をくすぐりますよね!
ロータス、所有してみたい気はするのですが、色々と障壁が多く感じています。ぼくのまわりで、ロータスを長期所有している人がいないのも、障壁です。コリン・チャップマンのの作ったレガシー・・・
必ずeではじまる車名も、ensu心をくすぐりますよね!
0
Commented
by
ryo
at 2016-12-18 22:47
x
Commented
by
mipple11 at 2016-12-19 22:24
Fuminoskeさんへ
こんばんは~、ご無沙汰しております!
仰る通りで、クルマ好きとしては飛びつきたい処なのですが...。
スパルタンな処が魅力のクルマですが、逆にそれが仇となる可能性もありますからね。
それでもダイレクト感や、いかにもという爽快感では貴重な存在だと思います。
まあ20周年も経っているクルマなので、慌てずじっくりと考えることにします。
こんばんは~、ご無沙汰しております!
仰る通りで、クルマ好きとしては飛びつきたい処なのですが...。
スパルタンな処が魅力のクルマですが、逆にそれが仇となる可能性もありますからね。
それでもダイレクト感や、いかにもという爽快感では貴重な存在だと思います。
まあ20周年も経っているクルマなので、慌てずじっくりと考えることにします。
Commented
by
mipple11 at 2016-12-19 22:29
Ryoさんへ
こんばんは~。
>ロータス、凄くいいと思います!
その「凄くいい」処が問題だと思います(笑)
>mippleさんにも向いていると思います!!
10年前よりも確実に老化現象が進んでいる身には乗降性がやはりキツイです(苦笑)
家内からは「お父さんは飽きっぽいから、よ~く考えて!」と言われています(笑)
こんばんは~。
>ロータス、凄くいいと思います!
その「凄くいい」処が問題だと思います(笑)
>mippleさんにも向いていると思います!!
10年前よりも確実に老化現象が進んでいる身には乗降性がやはりキツイです(苦笑)
家内からは「お父さんは飽きっぽいから、よ~く考えて!」と言われています(笑)