アウディA3 e-tron 1年点検とオモチャ候補見学
早いもので、我が家にe-tronが来てもうすぐ1年。
サービスプログラムの1年点検を実施して頂きました。
代車のリクエストはしたものの、普通のA1 or A3を想像していましたが、なんとTTSになってました!
2泊3日だったので、約300km位走らせてしまいましたので、思った処を書いてみます。
2名以下で行動するならちょっと硬めの乗り心地ながら不快な突き上げ感は抑えられているので、日常使いも問題なくクリア。
クアトロの恩恵で安定感抜群なくせにコーナリングでもよく曲がり、その上スピードも結構高く素人には危ない位(苦笑)
ただエンジン...というか排気系、特に排気音はちょっと籠った音でヌケが不足。
A45の豪快な排気音と比べるとかなり控えめでジェントルなサウンドですが、今の私には少し物足りなく感じてしまいました。
それとダイナミックモードだとスロットルのオン・オフで自分の感覚とクルマの動きがシンクロせず違和感がありました。
RS3ではあまり感じなかったのでセールス氏にその点を尋ねると、「それならTT-RSをお勧めします!」と(苦笑)
ただTTSでも性能的には充分なのですが、まあ興味はあるので発売されたら乗ってみたいです。
肝心のe-tronの方は、規定通りの消耗品交換で不具合箇所も無く無事終了。
それと今回はコーティングのメンテナンスもお願いしました。
ミサノレッドというハデなボディカラーを美しく保つには、やはり多少のコストには目を瞑るしかないようです(苦笑)
バルーンで作られたサンタ...家内がえらく気に入っておりました!
Dラーを後ににして、メルセデスコネクションに立ち寄りました。
発表されたばかりのEクラスワゴン。
ボディカラーが何とも言えない色でしたが、まあ定番ですからね。
SLKからネーミングが変わったSLC。
家内と座ってみましたが、何故か2人で「似合わないね~」と(苦笑)
ところでコネクション隣のNEXT DOORでは世界最大のクリスマスリースが。
夜には撮影してもらえるサービスがあるようです!
まあオジさん・オバさんにはあまり関係ありませんがね(笑)
帰り道数年振りでロータスに立ち寄りました。
最新のエリーゼSやエキシージSには興味はありませんので、ターゲットはエリーゼか中古のエキシージ。
今回試乗はしませんでしたが、家内もパッセンジャーシートに座りました!
室内空間はタイトですが、乗ってしまえばそれなりに思えてしまいます。
しかし乗り降りの点だけは慣れが必要なのは間違いありません(苦笑)
試乗を勧められましたが、家内がいない時に改めてお願いすることに。
1.6Lのノーマルと1.8Lスーパーチャジャーの両方とん試乗車があるとのことで、
「ぜひ乗り比べてお試しください」との有難いお言葉が。
展示車でミッションの具合を弄ってみましたが、アバルトやマツダより「コクッ」と入る感じが気持ちいいな~と思いました。
近々にお言葉に甘えて乗せて頂こうと思います。
そして帰路の車内で家内の一言。
「今日の2台だったら、我が家ならSLCじゃなくてロータスじゃない!」
オー! 神様・仏様!!(笑)
サービスプログラムの1年点検を実施して頂きました。
代車のリクエストはしたものの、普通のA1 or A3を想像していましたが、なんとTTSになってました!
2泊3日だったので、約300km位走らせてしまいましたので、思った処を書いてみます。
2名以下で行動するならちょっと硬めの乗り心地ながら不快な突き上げ感は抑えられているので、日常使いも問題なくクリア。
クアトロの恩恵で安定感抜群なくせにコーナリングでもよく曲がり、その上スピードも結構高く素人には危ない位(苦笑)
ただエンジン...というか排気系、特に排気音はちょっと籠った音でヌケが不足。
A45の豪快な排気音と比べるとかなり控えめでジェントルなサウンドですが、今の私には少し物足りなく感じてしまいました。
それとダイナミックモードだとスロットルのオン・オフで自分の感覚とクルマの動きがシンクロせず違和感がありました。
RS3ではあまり感じなかったのでセールス氏にその点を尋ねると、「それならTT-RSをお勧めします!」と(苦笑)
ただTTSでも性能的には充分なのですが、まあ興味はあるので発売されたら乗ってみたいです。
肝心のe-tronの方は、規定通りの消耗品交換で不具合箇所も無く無事終了。
それと今回はコーティングのメンテナンスもお願いしました。
ミサノレッドというハデなボディカラーを美しく保つには、やはり多少のコストには目を瞑るしかないようです(苦笑)
バルーンで作られたサンタ...家内がえらく気に入っておりました!
Dラーを後ににして、メルセデスコネクションに立ち寄りました。
発表されたばかりのEクラスワゴン。
ボディカラーが何とも言えない色でしたが、まあ定番ですからね。
SLKからネーミングが変わったSLC。
家内と座ってみましたが、何故か2人で「似合わないね~」と(苦笑)
ところでコネクション隣のNEXT DOORでは世界最大のクリスマスリースが。
夜には撮影してもらえるサービスがあるようです!
まあオジさん・オバさんにはあまり関係ありませんがね(笑)
帰り道数年振りでロータスに立ち寄りました。
最新のエリーゼSやエキシージSには興味はありませんので、ターゲットはエリーゼか中古のエキシージ。
今回試乗はしませんでしたが、家内もパッセンジャーシートに座りました!
室内空間はタイトですが、乗ってしまえばそれなりに思えてしまいます。
しかし乗り降りの点だけは慣れが必要なのは間違いありません(苦笑)
試乗を勧められましたが、家内がいない時に改めてお願いすることに。
1.6Lのノーマルと1.8Lスーパーチャジャーの両方とん試乗車があるとのことで、
「ぜひ乗り比べてお試しください」との有難いお言葉が。
展示車でミッションの具合を弄ってみましたが、アバルトやマツダより「コクッ」と入る感じが気持ちいいな~と思いました。
近々にお言葉に甘えて乗せて頂こうと思います。
そして帰路の車内で家内の一言。
「今日の2台だったら、我が家ならSLCじゃなくてロータスじゃない!」
オー! 神様・仏様!!(笑)
by mipple11
| 2016-12-11 17:56
| A3 e-tron
|
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Comments(6)
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ryo
at 2016-12-11 19:11
x
実は、ロータスの6気筒モデルならサーキットでもそこそこ速くていいんでないかいとスペックなど調べていたら、オープンモデルはクーペモデルより最高速が約30km/hも低いのです。これはサーキットでは致命的。さりとてオープンは譲れないということで棚上げになっております(笑)
アウディさんのRSは5気筒ターボでしたっけ?パワーは718Sより上かと思いますが、クローズドコースで競争させてみると…てな記事を読んだ記憶があります。
アウディさんのRSは5気筒ターボでしたっけ?パワーは718Sより上かと思いますが、クローズドコースで競争させてみると…てな記事を読んだ記憶があります。
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mipple11 at 2016-12-12 01:11
ryoさんへ
こんばんは~。
4気筒モデルと比べ6気筒モデルはかなり立派なサイズに見えます(笑)
以前はオレンジ色のエキシージに憧れておりましたが、オープンロード専門なので実際にはエリーゼかな~と...。
ただ一番の問題は3ペダルという点かもしれませんね(汗)
RS3の5気筒ターボは結構優秀だった記憶がありますが、私ならTT-RSではなくRS3、それもセダンボディが欲しいですね!
こんばんは~。
4気筒モデルと比べ6気筒モデルはかなり立派なサイズに見えます(笑)
以前はオレンジ色のエキシージに憧れておりましたが、オープンロード専門なので実際にはエリーゼかな~と...。
ただ一番の問題は3ペダルという点かもしれませんね(汗)
RS3の5気筒ターボは結構優秀だった記憶がありますが、私ならTT-RSではなくRS3、それもセダンボディが欲しいですね!
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pinokirin at 2016-12-12 22:15
アウディも1年点検って1日では終わらないのでしょうか?
ルノーの1年点検になれてしまうと長く感じてしまいますね。
でも代車がそれなりのクルマを借りられるのであればそれはそれで良しですね(笑)
コーティングのメンテナンスは色が色だけに致し方ないですね。
ちなみに私のコーティングは、一応、7年持つということのようですがたぶん無理〜♪?(苦笑)
ロータス。。。。確かに面白いクルマですが難しいですね〜
ルノーの1年点検になれてしまうと長く感じてしまいますね。
でも代車がそれなりのクルマを借りられるのであればそれはそれで良しですね(笑)
コーティングのメンテナンスは色が色だけに致し方ないですね。
ちなみに私のコーティングは、一応、7年持つということのようですがたぶん無理〜♪?(苦笑)
ロータス。。。。確かに面白いクルマですが難しいですね〜
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mipple11 at 2016-12-13 01:37
pinokirinさんへ
こんばんは~。
実際の点検は1日で終わりますが、私の都合で2泊3日にしてもらいました(笑)
代車は想定外のクルマで、セールス氏の粋な計らいでした!
私の初代ボクスターのコーティングも7年持つと言われました。室内保管と雨天に乗る機会が少なかったので、5年目でもそれなりの状態をキープしておりました。
まあ実用車で使うと2~3年が限度だと思いますね。
ロータスは割り切りが必要ですが、老化防止の効果があるかなと...(苦笑)
こんばんは~。
実際の点検は1日で終わりますが、私の都合で2泊3日にしてもらいました(笑)
代車は想定外のクルマで、セールス氏の粋な計らいでした!
私の初代ボクスターのコーティングも7年持つと言われました。室内保管と雨天に乗る機会が少なかったので、5年目でもそれなりの状態をキープしておりました。
まあ実用車で使うと2~3年が限度だと思いますね。
ロータスは割り切りが必要ですが、老化防止の効果があるかなと...(苦笑)
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Tristan987 at 2016-12-16 01:01
こんばんは(^^♪
今度のTTは、クルマとしてとっても丸くなってしまったような気がしております。
それを「完成度の高さ」と言い切ってしまって良いのかどうか?ですが、スポーツカーらしさが
無くなって、A3やS3とあまり変わらないような感じがちょっと残念だなぁ~と。
たぶんTTRSにしても、基本的な性格は変わらないのではないでしょうか・・・・・(^^ゞ
逆にエリーゼは、私がここ数年試乗したクルマ達の中で、たぶんダントツに気持ちの良いクルマ
でありました(スーチャ付きのモデルですが)。
車体の軽さはもちろんのこと、動力システムがよりダイレクトであるところや、スーチャ付きでは
ありますが、アクセルを踏み切れるくらいの動力性能に私も次期車として欲しいクルマではありますが
エリーゼの場合は、どうしてももう一台実用車が欲しくなってしまいますので、”クルマの断捨離”を
目指している中では、選ぶクルマでは無くなってしまっています(^^;
今度のTTは、クルマとしてとっても丸くなってしまったような気がしております。
それを「完成度の高さ」と言い切ってしまって良いのかどうか?ですが、スポーツカーらしさが
無くなって、A3やS3とあまり変わらないような感じがちょっと残念だなぁ~と。
たぶんTTRSにしても、基本的な性格は変わらないのではないでしょうか・・・・・(^^ゞ
逆にエリーゼは、私がここ数年試乗したクルマ達の中で、たぶんダントツに気持ちの良いクルマ
でありました(スーチャ付きのモデルですが)。
車体の軽さはもちろんのこと、動力システムがよりダイレクトであるところや、スーチャ付きでは
ありますが、アクセルを踏み切れるくらいの動力性能に私も次期車として欲しいクルマではありますが
エリーゼの場合は、どうしてももう一台実用車が欲しくなってしまいますので、”クルマの断捨離”を
目指している中では、選ぶクルマでは無くなってしまっています(^^;
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mipple11 at 2016-12-16 13:41
Tristan987さんへ
こんにちは~。
仰るとおりTTSは実用車とも言える位に安楽で良く出来たクルマでした。
ただそうなるとTTSではなくTTで充分なのかな~と思えてしまいます(笑)
前モデルのTT-RSはそれなりにワイルドさがありましたので、一応興味本位でNewモデルにも乗ってみたいです!
エリーゼ&エクシージはかなり前に富士スピードウェイのジムカーナコースで乗ったことがありましたが、もう記憶が忘却の彼方へと...(汗)
実用性を無視すれば、かなり楽しそうなクルマなのでもう1度試してみたいと思います。
でも老体でアレに乗り降りするのはちょっと厳しいですけどね(苦笑)
こんにちは~。
仰るとおりTTSは実用車とも言える位に安楽で良く出来たクルマでした。
ただそうなるとTTSではなくTTで充分なのかな~と思えてしまいます(笑)
前モデルのTT-RSはそれなりにワイルドさがありましたので、一応興味本位でNewモデルにも乗ってみたいです!
エリーゼ&エクシージはかなり前に富士スピードウェイのジムカーナコースで乗ったことがありましたが、もう記憶が忘却の彼方へと...(汗)
実用性を無視すれば、かなり楽しそうなクルマなのでもう1度試してみたいと思います。
でも老体でアレに乗り降りするのはちょっと厳しいですけどね(苦笑)