平日休みとBMW118i & 118dに試乗
久々の平日休みとは言え、10連投の後だけに疲れが...、そうは言っても、せっかくの休み!
ちょっと西の方へ足を延ばすと、途中に以前は無かったこんな施設が...。
国道1号線を三島に向かって下っていく途中、聞けば昨年12月に出来たとか。
何のことはない巨大な吊り橋なのですが、売りはここから見える富士山のようです。
この日は天気は良かったものの、薄雲が多く上手く見えたり、見えなかったり...。
ちょっと寒そうですが、冬場の方が綺麗に見えるのでしょうね。
ここ日は特別何処かへと決めていなかったので、この地図を見て以前から行きたかった西伊豆スカイラインを目指しました。
平日とあって渋滞もなく、快適なドライブ。
西伊豆スカイライン近辺のワインディングも、以前とは違い景色を楽しみながら(笑)
お腹が空いたので適当に飛び込んだ「そば屋さん」も、甘めのつゆが美味しかった。
う~ん、たまには平日の適当ドライブって楽しいです!
さてBMWの旧知のセールス氏から、「118dにぜひ乗ってみてください!」とのお誘いが。
私もちょっと興味もあったので便乗してまいりました。
行ってみると118dと118iを乗り比べて欲しいと。
まずは118dからで、試乗車はSport仕様。
Dラーから公道に出るため左にハンドルを回すと...重い!
この部分を含め操作系には設計年次を感じるところはあります。
走りはじめるとスタートの瞬間はディーゼル音を感じますが、スピードが乗ればあまり気にはなりません。
続けて118i M Sportに乗りましたが、ステアリングが重いのは同様ですが、ノーズの動きが軽い!
あとでエンジンルームを見ると、現代のクルマとしてはビックリする位の空間があります。
118dは4気筒2000ccで150ps & 32.6kgm、118iは3気筒1500ccで136ps & 22.4kgm。
車重は50kgほど118iの方が軽い。
パワー&トルクは劣りますが、118iの方が軽快で運転していて楽しい。
それと足回りは断然ノーマルのSportの方が望ましいです。
車高を含め、エクステリアはM Sportの方がカッコ良いですが、乗り味はノーマルサスの方が上質でBMWらしいと思います。
なので、足クルマとしてなら118i、長距離を走るなら118dという処でしょうかね~。
まあどちらにしてもモデル後期の完成形、良くも悪くも「普通に良質」なクルマだな~と。
そして近日中に私が乗ってみたかったクルマに乗れそうな気配が...。
まあ楽しむまではムリそうですがね(苦笑)
ちょっと西の方へ足を延ばすと、途中に以前は無かったこんな施設が...。
国道1号線を三島に向かって下っていく途中、聞けば昨年12月に出来たとか。
何のことはない巨大な吊り橋なのですが、売りはここから見える富士山のようです。
この日は天気は良かったものの、薄雲が多く上手く見えたり、見えなかったり...。
ちょっと寒そうですが、冬場の方が綺麗に見えるのでしょうね。
ここ日は特別何処かへと決めていなかったので、この地図を見て以前から行きたかった西伊豆スカイラインを目指しました。
平日とあって渋滞もなく、快適なドライブ。
西伊豆スカイライン近辺のワインディングも、以前とは違い景色を楽しみながら(笑)
お腹が空いたので適当に飛び込んだ「そば屋さん」も、甘めのつゆが美味しかった。
う~ん、たまには平日の適当ドライブって楽しいです!
さてBMWの旧知のセールス氏から、「118dにぜひ乗ってみてください!」とのお誘いが。
私もちょっと興味もあったので便乗してまいりました。
行ってみると118dと118iを乗り比べて欲しいと。
まずは118dからで、試乗車はSport仕様。
Dラーから公道に出るため左にハンドルを回すと...重い!
この部分を含め操作系には設計年次を感じるところはあります。
走りはじめるとスタートの瞬間はディーゼル音を感じますが、スピードが乗ればあまり気にはなりません。
続けて118i M Sportに乗りましたが、ステアリングが重いのは同様ですが、ノーズの動きが軽い!
あとでエンジンルームを見ると、現代のクルマとしてはビックリする位の空間があります。
118dは4気筒2000ccで150ps & 32.6kgm、118iは3気筒1500ccで136ps & 22.4kgm。
車重は50kgほど118iの方が軽い。
パワー&トルクは劣りますが、118iの方が軽快で運転していて楽しい。
それと足回りは断然ノーマルのSportの方が望ましいです。
車高を含め、エクステリアはM Sportの方がカッコ良いですが、乗り味はノーマルサスの方が上質でBMWらしいと思います。
なので、足クルマとしてなら118i、長距離を走るなら118dという処でしょうかね~。
まあどちらにしてもモデル後期の完成形、良くも悪くも「普通に良質」なクルマだな~と。
そして近日中に私が乗ってみたかったクルマに乗れそうな気配が...。
まあ楽しむまではムリそうですがね(苦笑)
by mipple11
| 2016-05-22 20:07
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(6)
Commented
by
pinokirin at 2016-05-22 20:22
こんばんはっ!しばらく見ないうちにフェイスリストが変更になってびっくりしました(苦笑)
代車で借りていた頃のものと比べるとかなり良くなっているのでしょうね〜♪
代車で借りていた頃のものと比べるとかなり良くなっているのでしょうね〜♪
0
Commented
by
Tristan987 at 2016-05-23 00:50
こんばんは(^^♪
先日私もBMWのディーラーへ行ってきたのですが、やはりCO2の関係で
各メーカーが全世界でどんな車種をどのように売っていくか?の戦略が大変なようですね。
Mのようなクルマを入れるのであれば、バーターでEV系のようなCO2排出量が少ないクルマも
入れなきゃいけないようで、なかなか難しいようです。
1シリーズは、今一つ商品コンセプトがはっきりしないシリーズになってしまったような
気がしているのですが、いかがでしょうか?
逆にもっと2シリーズのアクティブツアラーみたいにファミリー層向けに振ってしまったほうが
売れるような気がするのですが・・・・。
先日私もBMWのディーラーへ行ってきたのですが、やはりCO2の関係で
各メーカーが全世界でどんな車種をどのように売っていくか?の戦略が大変なようですね。
Mのようなクルマを入れるのであれば、バーターでEV系のようなCO2排出量が少ないクルマも
入れなきゃいけないようで、なかなか難しいようです。
1シリーズは、今一つ商品コンセプトがはっきりしないシリーズになってしまったような
気がしているのですが、いかがでしょうか?
逆にもっと2シリーズのアクティブツアラーみたいにファミリー層向けに振ってしまったほうが
売れるような気がするのですが・・・・。
Commented
by
mipple11 at 2016-05-23 01:22
Commented
by
mipple11 at 2016-05-23 01:32
Tristan987さんへ
こんばんは~。
好むと好まざるに関わらず、化石燃料一辺倒という時代では無くなって来ているとは思います。
ただまだまだ化石燃料車の音とパワーは捨てがたいのは事実ですが...。
1シリーズ、クルマの出来は確実に上がっておりますが、エクステリアデザインは未だにダメなんです(苦笑)
118iの1.5Lの3気筒はミニ・クーパーと同じエンジンですが、縦置きにしただけで、こんなに良くなるの!? って感じで、1シリーズに一番合っているんじゃないかな~と感じました。
こんばんは~。
好むと好まざるに関わらず、化石燃料一辺倒という時代では無くなって来ているとは思います。
ただまだまだ化石燃料車の音とパワーは捨てがたいのは事実ですが...。
1シリーズ、クルマの出来は確実に上がっておりますが、エクステリアデザインは未だにダメなんです(苦笑)
118iの1.5Lの3気筒はミニ・クーパーと同じエンジンですが、縦置きにしただけで、こんなに良くなるの!? って感じで、1シリーズに一番合っているんじゃないかな~と感じました。
Commented
by
siro-chameleon at 2016-05-24 18:22
こんにちは~。
もう118d乗られたのですね!!
先日発表されたばかりなのにびっくりです(笑)
Msportのサスの硬さやエンジンフィールは私の気にしすぎかと思っていましたがやはり気になりますよね?!(汗)
mippleさんのおっしゃることと実際ディーゼルのMsportを乗ってる私が気になっていたことがぴったりで少し安心しました。
もう118d乗られたのですね!!
先日発表されたばかりなのにびっくりです(笑)
Msportのサスの硬さやエンジンフィールは私の気にしすぎかと思っていましたがやはり気になりますよね?!(汗)
mippleさんのおっしゃることと実際ディーゼルのMsportを乗ってる私が気になっていたことがぴったりで少し安心しました。
Commented
by
mipple11 at 2016-05-25 02:28
siro-chameleonさんへ
こんばんは~。
ホントは前週から誘われておりましたが、仕事と重なり1週遅れとなりました。
実は乗る前は118dの方が断然良いだろうな~と思っていました。
しかし期待しないで乗った118iの出来にはちょっとビックリ!
当然ながら使用用途と好みはありますが、我が家の選択なら118iのSPORT仕様に軍配が上がりそうです。
MINI COOPERの時には何も感じませんでしたが、同じ3気筒エンジンとは思えない位、鼻薬? が効いているのでしょうかね(笑)
こんばんは~。
ホントは前週から誘われておりましたが、仕事と重なり1週遅れとなりました。
実は乗る前は118dの方が断然良いだろうな~と思っていました。
しかし期待しないで乗った118iの出来にはちょっとビックリ!
当然ながら使用用途と好みはありますが、我が家の選択なら118iのSPORT仕様に軍配が上がりそうです。
MINI COOPERの時には何も感じませんでしたが、同じ3気筒エンジンとは思えない位、鼻薬? が効いているのでしょうかね(笑)