久々の平日休み...河津桜へ
一昨年は盛りを過ぎから、昨年は土曜日で渋滞の酷さで途中で諦め。
雪辱の今年は満開直前に行って参りました。
平日とは言え前夜のニュースでは河津桜が見頃になったと報道されていたので、出発時間を急遽繰り上げることに。
海岸沿いのルートを避け、ターンパイク~三島経由のルートで。
久々のターンパイクでしたが、今回は前年同様に義母も同乗しているのでゆっくりと走り、景色を楽しむことが出来ました(苦笑)
大観山での気温-2.5℃!
一応富士山を拝むことが出来ましたが、寒い!!
河津までの道のりは予想とは裏腹にほとんど混雑もなく予定時刻より早く到着!
上空には報道のヘリも飛んでおり、この日夕刊では上空からの川沿いの写真も載ってました。
肝心の桜の方はといえば、全体としては満開手前の7~8分咲き。
そしてお約束の土産やジャンクフードを冷やかしながら(義母は結構買っていた!)、河津桜の原木の下に。
土産物屋の親爺さんは「今日は人出が少ない」と言っておりましたが、2年前に比べれば雲泥の差!
去年はたとえ辿り着くことが出来ても、人混みで参っていたかもしれません(苦笑)
帰り道で立ち寄った伊豆高原にあるお蕎麦屋さん。
店主は素人のお店と謙遜しておりましたが、細い十割蕎麦とカラッと揚った天ぷらは共に大変美味しかったです!
念願の河津桜を見ることが出来た義母も上機嫌!
たまにはこんな親孝行? な日も悪くありませんね。
この前日にはこれまた久々の三浦へ。
帰り道は三崎口辺りから通り雨に降られましたが、気分転換になった午後でした。
さて久々の燃費報告です。
現在のオドメーターは2004km(ちょっと走り過ぎ!?)ですが、計測距離としては約1944kmでその燃費は20.7km/L。
過去3回の給油でも満タン方と大差なく、ほぼ実燃費に近い数値です。
ですがハイブリッド車として見れば、大した燃費ではありません。
でもターンパイクをモーターのみでもグイグイ上がっていくパワーには改めてビックリ!
エンジンの加速感とは異なりますが、モーターの加速は独特なモノがあり新鮮に感じます。
但しこの時は当然ですがバッテリーの消耗は早いので、下りでの回生利用が大切です(笑)
最近はご近所のみ純粋なEV走行が減っていますが、車載コンピューターのデータでは約60%はエンジンを回していない?
現状ではバッテリーのみの走行は22~24km位。
気温がちょっと高くなってくると、もう少し伸びるかも知れませんが...。
う~ん、やっぱりバッテリーは現状の大きさのままで、2倍位の容量があれば望ましいかな~。
雪辱の今年は満開直前に行って参りました。
平日とは言え前夜のニュースでは河津桜が見頃になったと報道されていたので、出発時間を急遽繰り上げることに。
海岸沿いのルートを避け、ターンパイク~三島経由のルートで。
久々のターンパイクでしたが、今回は前年同様に義母も同乗しているのでゆっくりと走り、景色を楽しむことが出来ました(苦笑)
大観山での気温-2.5℃!
一応富士山を拝むことが出来ましたが、寒い!!
河津までの道のりは予想とは裏腹にほとんど混雑もなく予定時刻より早く到着!
上空には報道のヘリも飛んでおり、この日夕刊では上空からの川沿いの写真も載ってました。
肝心の桜の方はといえば、全体としては満開手前の7~8分咲き。
そしてお約束の土産やジャンクフードを冷やかしながら(義母は結構買っていた!)、河津桜の原木の下に。
土産物屋の親爺さんは「今日は人出が少ない」と言っておりましたが、2年前に比べれば雲泥の差!
去年はたとえ辿り着くことが出来ても、人混みで参っていたかもしれません(苦笑)
帰り道で立ち寄った伊豆高原にあるお蕎麦屋さん。
店主は素人のお店と謙遜しておりましたが、細い十割蕎麦とカラッと揚った天ぷらは共に大変美味しかったです!
念願の河津桜を見ることが出来た義母も上機嫌!
たまにはこんな親孝行? な日も悪くありませんね。
この前日にはこれまた久々の三浦へ。
帰り道は三崎口辺りから通り雨に降られましたが、気分転換になった午後でした。
さて久々の燃費報告です。
現在のオドメーターは2004km(ちょっと走り過ぎ!?)ですが、計測距離としては約1944kmでその燃費は20.7km/L。
過去3回の給油でも満タン方と大差なく、ほぼ実燃費に近い数値です。
ですがハイブリッド車として見れば、大した燃費ではありません。
でもターンパイクをモーターのみでもグイグイ上がっていくパワーには改めてビックリ!
エンジンの加速感とは異なりますが、モーターの加速は独特なモノがあり新鮮に感じます。
但しこの時は当然ですがバッテリーの消耗は早いので、下りでの回生利用が大切です(笑)
最近はご近所のみ純粋なEV走行が減っていますが、車載コンピューターのデータでは約60%はエンジンを回していない?
現状ではバッテリーのみの走行は22~24km位。
気温がちょっと高くなってくると、もう少し伸びるかも知れませんが...。
う~ん、やっぱりバッテリーは現状の大きさのままで、2倍位の容量があれば望ましいかな~。
by mipple11
| 2016-02-20 22:45
| ドライブ
|
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Comments(2)
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by
siro-chameleon at 2016-02-22 09:33
mipple11さんおはようございます。
ピンクが強く綺麗な桜ですね。
しかしe-tronはそれにも勝る絵になる車、シャッターを押す回数が増えそうです(笑)
あとはこれから気温がついてきてくれればe-tronもバッテリー性能の向上に期待出来そうですね!
大阪はやっと梅の花がチラホラという感じなのでまだ2週間くらい春はおあずけです。
ピンクが強く綺麗な桜ですね。
しかしe-tronはそれにも勝る絵になる車、シャッターを押す回数が増えそうです(笑)
あとはこれから気温がついてきてくれればe-tronもバッテリー性能の向上に期待出来そうですね!
大阪はやっと梅の花がチラホラという感じなのでまだ2週間くらい春はおあずけです。
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by
mipple11 at 2016-02-23 08:21
siro-chameleoneさんへ
おはようございます。
我が家からは三浦海岸の河津桜が近いのですが、やはり本場の魅力にはかないません。
ちなみに家内は今日も友人達と行きました(笑)
バッテリーは気温の上昇と共に、走行距離が伸びそうな気配。
ちょっと期待していますが…経過観察します!
おはようございます。
我が家からは三浦海岸の河津桜が近いのですが、やはり本場の魅力にはかないません。
ちなみに家内は今日も友人達と行きました(笑)
バッテリーは気温の上昇と共に、走行距離が伸びそうな気配。
ちょっと期待していますが…経過観察します!