ジャガーXEに試乗
以前のXタイプには何度か乗ったことがありましたが、イマイチ魅力が薄く...。
しかし好奇心旺盛な私としては、やはり新しいXEに乗らずにはいられませんでした(苦笑)
ショールームにはプレステージとピュアの限定車が展示されてました。
ともにエンジンは2Lターボで200PS・32Nmと程々のスペック。
この上は同じ2Lターボで240PS・34Nmのポートフォリオ、XFと同じ3Lターボで340PS・45NmのXE S、それと遅れて出るディーゼル(これが良さそう!)。
今回は家内も一緒だったので、セールス氏は速攻で試乗を勧めて来ました(笑)
渡りに船で早々試乗させて頂きました!
試乗車はプレステージでOPは18インチホイール位のシンプルな仕様。
でもかえってその方が有難いですけどね(苦笑)
ミッションは8ATで試乗開始直後はダイナミックモードに入っていることに気付かず、ちょっと駆動系がラフだな~と感じていました。
しかしノーマルモードに戻すと自然でスムーズな変速になり、ジャガーっぽいな~と。
足回りも可変モードのないシンプルなものですが、中々上手い設定で乗り味も良く快適です。
ただA45から乗り換えるとほとんどのクルマは快適に感じてしまうのが困りものなんですけどね(苦笑)
ココの試乗コースは「アウディみなとみらい」のほぼ同じなので、お上と先行車さえ注意していれば結構踏める処が2か所ありそこそこ楽しめます。
中速コーナーでは意外やロールも少なく、スポーティな姿勢で曲がって行きました。
発進加速は必要充分なパワーでまずまずですが、アイドリングストップからの復帰時の音と微振動はちょっといただけません。 それにメルセデスでは当たり前のホールドモードはやはり無く、無精に慣れた身にはちょっと煩わしいですね。
後席も家内からの感想は悪くナイので、我が家の次期FXの候補に入るかと思いきや...。
どうやらエクステリアデザインが、家内のイメージするジャガーとは一致しないようです(苦笑)
私としてはそれほど抵抗なナイのですが、唯一気になるのがココ。
レーダー収納部分らしいのですが、エンブレムは良しとしても安っぽい透明アクリルのカバーは...。
カタログの写真には1枚もこのカバーが付いている写真はありません(苦笑)
しかし好奇心旺盛な私としては、やはり新しいXEに乗らずにはいられませんでした(苦笑)
ショールームにはプレステージとピュアの限定車が展示されてました。
ともにエンジンは2Lターボで200PS・32Nmと程々のスペック。
この上は同じ2Lターボで240PS・34Nmのポートフォリオ、XFと同じ3Lターボで340PS・45NmのXE S、それと遅れて出るディーゼル(これが良さそう!)。
今回は家内も一緒だったので、セールス氏は速攻で試乗を勧めて来ました(笑)
渡りに船で早々試乗させて頂きました!
試乗車はプレステージでOPは18インチホイール位のシンプルな仕様。
でもかえってその方が有難いですけどね(苦笑)
ミッションは8ATで試乗開始直後はダイナミックモードに入っていることに気付かず、ちょっと駆動系がラフだな~と感じていました。
しかしノーマルモードに戻すと自然でスムーズな変速になり、ジャガーっぽいな~と。
足回りも可変モードのないシンプルなものですが、中々上手い設定で乗り味も良く快適です。
ただA45から乗り換えるとほとんどのクルマは快適に感じてしまうのが困りものなんですけどね(苦笑)
ココの試乗コースは「アウディみなとみらい」のほぼ同じなので、お上と先行車さえ注意していれば結構踏める処が2か所ありそこそこ楽しめます。
中速コーナーでは意外やロールも少なく、スポーティな姿勢で曲がって行きました。
発進加速は必要充分なパワーでまずまずですが、アイドリングストップからの復帰時の音と微振動はちょっといただけません。 それにメルセデスでは当たり前のホールドモードはやはり無く、無精に慣れた身にはちょっと煩わしいですね。
後席も家内からの感想は悪くナイので、我が家の次期FXの候補に入るかと思いきや...。
どうやらエクステリアデザインが、家内のイメージするジャガーとは一致しないようです(苦笑)
私としてはそれほど抵抗なナイのですが、唯一気になるのがココ。
レーダー収納部分らしいのですが、エンブレムは良しとしても安っぽい透明アクリルのカバーは...。
カタログの写真には1枚もこのカバーが付いている写真はありません(苦笑)
by mipple11
| 2015-09-13 02:23
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(4)
Commented
by
pinokirin at 2015-09-13 19:58
レンズ目線だと一回り大きく見えますね〜♪
近いうちにアップされると思いますが、Tristanさんは、「Audi TT」とあんまり変わんないな〜と
申しておりました(笑)
しかしながらやはり、XJなんでしょうかね〜?(爆)
近いうちにアップされると思いますが、Tristanさんは、「Audi TT」とあんまり変わんないな〜と
申しておりました(笑)
しかしながらやはり、XJなんでしょうかね〜?(爆)
0
Commented
by
Tristan987 at 2015-09-13 22:51
こんばんは(^^♪
>「Audi TT」とあんまり変わんないな〜と申しておりました(笑)
さすがに、乗り味は変わりますね(笑)。ターボが効く感じはCクラスよりも力強く、面白いのかも
しれませんが、こういったセダンに何を求めるのか?によって選ぶメーカーは違ってきそうですね。
TTがより扱いやすく感じてしまったので、ユーテリティを除いたら割と似た2台?って思っちゃうかも
しれませんね(爆)。
>「Audi TT」とあんまり変わんないな〜と申しておりました(笑)
さすがに、乗り味は変わりますね(笑)。ターボが効く感じはCクラスよりも力強く、面白いのかも
しれませんが、こういったセダンに何を求めるのか?によって選ぶメーカーは違ってきそうですね。
TTがより扱いやすく感じてしまったので、ユーテリティを除いたら割と似た2台?って思っちゃうかも
しれませんね(爆)。
Commented
by
mipple11 at 2015-09-13 23:58
pinokirinさんへ
こんばんは~。
>「Audi TT」とあんまり変わんないな〜と
たしかにそう思える処もありますね~。
まあこのセグメントで勝負するとなると、一番売れている国のクルマをお手本にするのが手っ取り早いですからね(苦笑)
でもTTより装備が充実しているし、出来も良いと思います!
このXEは年配向き = 私向きだと思いました(笑)
こんばんは~。
>「Audi TT」とあんまり変わんないな〜と
たしかにそう思える処もありますね~。
まあこのセグメントで勝負するとなると、一番売れている国のクルマをお手本にするのが手っ取り早いですからね(苦笑)
でもTTより装備が充実しているし、出来も良いと思います!
このXEは年配向き = 私向きだと思いました(笑)
Commented
by
mipple11 at 2015-09-14 00:09
Tristan987さんへ
こんばんは~。
ある意味、TTよりXEの方がスポーティだと思いました(笑)
このXEは以前のX-typeとは逆の意味で裏切られました!
私の中のジャガーは、丸目4灯のXJが未だに根強く残っていますからね~(苦笑)
今週は試乗ウィークエンドになりました!
次回書く予定ですが、TTも上のグレードだと我々の想像を裏切られました!
そしてやはりTTのリアシートは荷物置き場ですね(苦笑)
こんばんは~。
ある意味、TTよりXEの方がスポーティだと思いました(笑)
このXEは以前のX-typeとは逆の意味で裏切られました!
私の中のジャガーは、丸目4灯のXJが未だに根強く残っていますからね~(苦笑)
今週は試乗ウィークエンドになりました!
次回書く予定ですが、TTも上のグレードだと我々の想像を裏切られました!
そしてやはりTTのリアシートは荷物置き場ですね(苦笑)