AMG C63 & AMG CLS63S 4MATICに試乗
C63に試乗するためDラーを訪れると...。
CLS63Sも隣に置かれているではありませんか!(笑)
事前の情報ではCLS63Sのことは聞いておりませんでしたが、セールス氏からは両方試乗OKとの有難いお言葉!
まずは本命のC63から試乗開始となりました。
試乗車は素のC63。
エンジンはAMG-GTと同系統のV8-4Lツインターボ。
チューニングの違いはありますが、それでも476PS/66.3kgmのアウトプット!
車重は少々重く1790kgなれど、63Sでなくても充分満足出来そう。
試乗はココのDラーお約束のコースをちょっとロングで。
まず最初はコンフォートモードでスタートしましたが、一般道に出る時の段差で思わず「固い!」と感じました。
途中スポーツ・スポーツ+と切り替えて試してみると、高速では固くした方がムダな動きが抑えられ、揺すられる頻度も少なくなり、かえって快適になります。
ただ鈍感な私にはモードの違いがあまり大きく感じられませんでした。
これならコンフォートモードはもう少しソフトに振った方が潔い気がします...。
間違いなく言えるのは、このサスはA45のパフォーマンスサスと同程度の固さ!
街中ではキツイ処があり、家内を乗せれば苦言を呈されること間違いナシでしょう(苦笑)
一方当然ながら動力性能は充分過ぎるほどですが、AMGスポーツシフトのミッションの反応はやはり今一歩。
まあスポーツカーじゃないから無い物強請りなのかな~。
でも現状でも山道で気合を入れて走れば同乗者は堪らないでしょうから、これ位がいいのかな!?
装備面ではOPのエクスクーシブパッケージが装着されており不満はナイのですが、デコラティブパネルがEdition1と比べるとちょっとチープだな~と思いました(苦笑)
さて続いてCLS63Sに試乗となり、連続して乗ったお蔭で違いがよ~く判りました!
乗る前はやはり大きさが気になりましたが、走り始めると意外や気にならず。
それよりCよりは多少ソフトな脚がいいな~と。
エンジンはV8 5.5Lでアウトプットは585PS/81.6kgmと超強力!
約2tの車重をものともせず突進します(笑)
それよりなによりCと比べるとクルマの転がりが一層スムーズで滑らか!
4MATICの恩恵なのか、多分高速クルーズでは休憩時間のインターバルに違いが出そう。
そして試乗帰路の高速上で運良くTristanさんと合流でき、暫しランデブー走行も楽しみました。
その後Tristanさんの試乗となり、後席の乗り心地を体験させてもらいました。
もちろん買える価格の車ではありませんが、以前の私ならC63を選択しましたが現時点での選択としてはCLS63を選びたくなります。
あえて言えばC63は一人乗り向き、CLS63はかろうじて同乗者OK!?
車内空間としてはCの方が天地方向で余裕がありますが、街中での乗り心地も考慮すれば多少タイトでもCLSに軍配を上げたくなりますね~。
やはり「クルマは乗ってみなきゃ判らない!」ですね!
ところで今年も海のシーズンが到来しました!
今年も家内は忙しい夏となるようで、その分私は自由な時間が増えます(笑)
由比ヶ浜にはランドクルーザーのビーチハウスがあるようで、数日前にクルマも搬入されたようです。
ただ今年のビーチは昨年の反省を踏まえ、いろいろ規制が強まっておりますが...。
実際は上手く効果を上げることが出来るかな~?
CLS63Sも隣に置かれているではありませんか!(笑)
事前の情報ではCLS63Sのことは聞いておりませんでしたが、セールス氏からは両方試乗OKとの有難いお言葉!
まずは本命のC63から試乗開始となりました。
試乗車は素のC63。
エンジンはAMG-GTと同系統のV8-4Lツインターボ。
チューニングの違いはありますが、それでも476PS/66.3kgmのアウトプット!
車重は少々重く1790kgなれど、63Sでなくても充分満足出来そう。
試乗はココのDラーお約束のコースをちょっとロングで。
まず最初はコンフォートモードでスタートしましたが、一般道に出る時の段差で思わず「固い!」と感じました。
途中スポーツ・スポーツ+と切り替えて試してみると、高速では固くした方がムダな動きが抑えられ、揺すられる頻度も少なくなり、かえって快適になります。
ただ鈍感な私にはモードの違いがあまり大きく感じられませんでした。
これならコンフォートモードはもう少しソフトに振った方が潔い気がします...。
間違いなく言えるのは、このサスはA45のパフォーマンスサスと同程度の固さ!
街中ではキツイ処があり、家内を乗せれば苦言を呈されること間違いナシでしょう(苦笑)
一方当然ながら動力性能は充分過ぎるほどですが、AMGスポーツシフトのミッションの反応はやはり今一歩。
まあスポーツカーじゃないから無い物強請りなのかな~。
でも現状でも山道で気合を入れて走れば同乗者は堪らないでしょうから、これ位がいいのかな!?
装備面ではOPのエクスクーシブパッケージが装着されており不満はナイのですが、デコラティブパネルがEdition1と比べるとちょっとチープだな~と思いました(苦笑)
さて続いてCLS63Sに試乗となり、連続して乗ったお蔭で違いがよ~く判りました!
乗る前はやはり大きさが気になりましたが、走り始めると意外や気にならず。
それよりCよりは多少ソフトな脚がいいな~と。
エンジンはV8 5.5Lでアウトプットは585PS/81.6kgmと超強力!
約2tの車重をものともせず突進します(笑)
それよりなによりCと比べるとクルマの転がりが一層スムーズで滑らか!
4MATICの恩恵なのか、多分高速クルーズでは休憩時間のインターバルに違いが出そう。
そして試乗帰路の高速上で運良くTristanさんと合流でき、暫しランデブー走行も楽しみました。
その後Tristanさんの試乗となり、後席の乗り心地を体験させてもらいました。
もちろん買える価格の車ではありませんが、以前の私ならC63を選択しましたが現時点での選択としてはCLS63を選びたくなります。
あえて言えばC63は一人乗り向き、CLS63はかろうじて同乗者OK!?
車内空間としてはCの方が天地方向で余裕がありますが、街中での乗り心地も考慮すれば多少タイトでもCLSに軍配を上げたくなりますね~。
やはり「クルマは乗ってみなきゃ判らない!」ですね!
ところで今年も海のシーズンが到来しました!
今年も家内は忙しい夏となるようで、その分私は自由な時間が増えます(笑)
由比ヶ浜にはランドクルーザーのビーチハウスがあるようで、数日前にクルマも搬入されたようです。
ただ今年のビーチは昨年の反省を踏まえ、いろいろ規制が強まっておりますが...。
実際は上手く効果を上げることが出来るかな~?
by mipple11
| 2015-07-18 23:05
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(8)
Commented
by
Tristan987 at 2015-07-19 06:33
おはようございます
昨日は、お誘いいただき誠にありがとうございました(^^♪
思いがけずCLS63にも試乗させていただき、良い思い出になりました(笑)。CLS63は高速巡航がとても楽で気持ち良いクルマだと思います。たぶん500kmくらい走っても疲れないんでしょうね。仰るとおりC63のサスは結構固め!運転者でもタウンスピードで段差を乗り越えるくらいの入力では辛さを感じるかも?といったくらいでしたね。
でも私には、CLSは高級過ぎて勿体なく(爆)、選ぶならC63になるかもしれません。
やっぱりクルマは乗らなきゃ分かりませんね!!私の方も何か試乗情報がありましたらお知らせしますね♫
昨日は、お誘いいただき誠にありがとうございました(^^♪
思いがけずCLS63にも試乗させていただき、良い思い出になりました(笑)。CLS63は高速巡航がとても楽で気持ち良いクルマだと思います。たぶん500kmくらい走っても疲れないんでしょうね。仰るとおりC63のサスは結構固め!運転者でもタウンスピードで段差を乗り越えるくらいの入力では辛さを感じるかも?といったくらいでしたね。
でも私には、CLSは高級過ぎて勿体なく(爆)、選ぶならC63になるかもしれません。
やっぱりクルマは乗らなきゃ分かりませんね!!私の方も何か試乗情報がありましたらお知らせしますね♫
0
Commented
by
carrarawhite at 2015-07-19 08:04
Commented
by
11white at 2015-07-19 11:58
某N店はAMG試乗車の配備が早いですね~
ギラギラのヒヤシンスレッド、役モノには一段と映えますね。
New C63のインプレ、どこよりも早い!
なるほどと思いながら拝読しました。
CのAMGは先代も同じような乗り味でした。
ドイツ車は特にDセグとEセグの差が一番大きい気がします。
サスだけではなくてシャシーの違いが如実に乗り心地に出ますね。
ただ、日本の道路事情にはDセグがベストですし、ガレージの制限や予算などもあります。
それらの制限が無い場合はセグメントを超えての同時試乗は特にメルセデスの場合、御法度です(笑)
せめてC63とCLS400ぐらいの同価格の乗り比べぐらいにして下さい(爆)
新型はAMGロゴが左、C63が右に貼られるんですね。
ギラギラのヒヤシンスレッド、役モノには一段と映えますね。
New C63のインプレ、どこよりも早い!
なるほどと思いながら拝読しました。
CのAMGは先代も同じような乗り味でした。
ドイツ車は特にDセグとEセグの差が一番大きい気がします。
サスだけではなくてシャシーの違いが如実に乗り心地に出ますね。
ただ、日本の道路事情にはDセグがベストですし、ガレージの制限や予算などもあります。
それらの制限が無い場合はセグメントを超えての同時試乗は特にメルセデスの場合、御法度です(笑)
せめてC63とCLS400ぐらいの同価格の乗り比べぐらいにして下さい(爆)
新型はAMGロゴが左、C63が右に貼られるんですね。
Commented
by
mipple11 at 2015-07-19 18:59
Tristan987さんへ
こんばんは~。
昨日はありがとうございました。
運良く2台に乗れてラッキーでしたね!(笑)
きしくも共にV8エンジン車の試乗となりましたが、最近のアメ車よりV8らしい音が楽しめましたね~!
以前に乗ったM4の記憶を辿ってみましたが、C63とどちらか? と言われたら私はM4に軍配を上げます。
この手のクルマはホントに好みですからね(苦笑)
それにしても試乗した2台ともに私の想像とは違いました(汗)
ホントに乗らなきゃ分かりませんね!(笑)
こんばんは~。
昨日はありがとうございました。
運良く2台に乗れてラッキーでしたね!(笑)
きしくも共にV8エンジン車の試乗となりましたが、最近のアメ車よりV8らしい音が楽しめましたね~!
以前に乗ったM4の記憶を辿ってみましたが、C63とどちらか? と言われたら私はM4に軍配を上げます。
この手のクルマはホントに好みですからね(苦笑)
それにしても試乗した2台ともに私の想像とは違いました(汗)
ホントに乗らなきゃ分かりませんね!(笑)
Commented
by
mipple11 at 2015-07-19 19:07
carrarawhiteさんへ
こんばんは~。
C63のサスのセッテイングはA45に極めて近い感じです。
C63とCLS63Sでは直進性に違いがありました。
おそらく4MATICによる差だと思いますので、山道で攻めたらC63が圧倒的に面白いのではないでしょうか!
こんばんは~。
C63のサスのセッテイングはA45に極めて近い感じです。
C63とCLS63Sでは直進性に違いがありました。
おそらく4MATICによる差だと思いますので、山道で攻めたらC63が圧倒的に面白いのではないでしょうか!
Commented
by
mipple11 at 2015-07-19 19:24
11whiteさんへ
こんばんは~。
あの神奈川ヤナセでは〇北がパフォーマンスセンターなのですが、不思議なお店です(笑)
たしかに価格で1.5倍の差があるクルマを比べてはいけませね(苦笑)
CSで放送されている「FIFTH GEAR」でパナメーラGTSとCLS63の比較テストをやってましたが、
操縦性以外はCLSに軍配が上がってました。
最近は私も快適性が重要項目となってきましたので、以前とは選択肢が大分違ってきたような気がします(汗)
でも次の試乗ターゲットはAMG GTに狙いを定めてますけどね!(笑)
こんばんは~。
あの神奈川ヤナセでは〇北がパフォーマンスセンターなのですが、不思議なお店です(笑)
たしかに価格で1.5倍の差があるクルマを比べてはいけませね(苦笑)
CSで放送されている「FIFTH GEAR」でパナメーラGTSとCLS63の比較テストをやってましたが、
操縦性以外はCLSに軍配が上がってました。
最近は私も快適性が重要項目となってきましたので、以前とは選択肢が大分違ってきたような気がします(汗)
でも次の試乗ターゲットはAMG GTに狙いを定めてますけどね!(笑)
Commented
by
pinokirin at 2015-07-19 19:42
Commented
by
mipple11 at 2015-07-20 01:35
pinokirinさんへ
こんばんは~。
今回は予定外のオマケもあり存分に楽しませて頂きました(笑)
それにしてもJAPANの所有車のようですが、OP込で2000諭吉の試乗車!
昔なら考えられない素晴らしいご時世だと思います。
我が家もGTIの代わりがなかなか見つかりませんよ~(苦笑)
こんばんは~。
今回は予定外のオマケもあり存分に楽しませて頂きました(笑)
それにしてもJAPANの所有車のようですが、OP込で2000諭吉の試乗車!
昔なら考えられない素晴らしいご時世だと思います。
我が家もGTIの代わりがなかなか見つかりませんよ~(苦笑)