S660に試乗 & AMG-GT見学
ホンダのHPでS660の試乗車検索をしたら...。
なんと近くのDラーまで巡業に来ているではないですか!
観光シーズンに入り我が家の周辺道路は結構な混雑で、Dラー到着は約束の時間ギリギリ到着(汗)
でもS660が見当たりません?
すぐさまセールス氏が登場したので、聞いたら奥に「隠してあります」!?
理由を聞いたら道路面に展示しておくと、S660を見つけたフリー客の試乗リクエストに対応しきれず、外から見えない処に駐車しているそうです!
さて早速試乗のスタンバイOKとなり、まずはクローズド状態からスタートしました。
最初は渋滞気味のところを通過しましたが、対向車や歩行者から結構視線が集まり、やはり注目度が高いことが感じられます。
渋滞を抜け、空いていた鎌倉山やモノレール下のアップダウンをそこそこのペースで走ることが出来ました!
登りで期待をしてはいけませんが、試乗車はCVTでしたのでやはりスリップ感が強く、エンジン音と加速のリンクが今一歩。
でも平坦路ならそこそこ、下りは結構なペースで走れます。
サウンドは排気音というよりはメカニカル音。
リアのディフレクターを下すとメカ音が大きく聞こえますが、ホントはメカ音よりももっと排気音を聞かせてくれる方が望ましいよな~。
さて途中でオープンに変身させさらます。
この試乗車は結構OPが装着されており、フロントフェイスキット・LEDフォグライト・リアロアバンパー・アクティブスポイラー!等、約40諭吉程奢られておりました。
そしてここからもう1ステージ!(笑)
ステア特性はそこそこのペースで走る限りは、弱アンダーで安定したコーナリング。
評論家の方の中には「クイックな特性」と記された記事を見た記憶がありましたが、公道試乗のペースではそれほどには感じませんでした。
それよりサスペンションは固い訳ではありませんので良路なら乗り心地も悪くナイのですが、路面がちょっと荒れてくるとストロークが限られているためか影響をモロに受け上下動が絶えません。
幸い鋭い突き上げはほとんどないのですが、長時間の運転だとどうなのかな~と思ってしまいました。
セールス氏によると「S2000よりボディ剛性が高い!」との触れ込みでしたが...。
これは私がS2000を未経験なので答えは判りません(汗)
ただ間違いなく言えるのは、ステアリングポストの取付剛性は不足です!
路面が荒れている処では、絶えずステアリングが揺すられていました。
オープンと言ってもタルガトップですが、幌を張っている時の方が剛性感を高く感じます。
サイドとセンターの支柱がある巻き取り式の幌ですが、あの程度の支柱でもトップを連結させると効果があるのでしょうかね~!?
このクルマが一番楽しいのは下りのワインディングだと思いますが、車重はCVT仕様で850kg!
そう考えてブレーキを覗くと一抹の不安を感じました。
アクセサリーでスポーツパッド等も用意されているようですが、今後続々登場するであろうアフターパーツで対処することになるのかな~。
さて軽で乗り出し260諭吉位!(この試乗車は300諭吉!?)
しかし維持費が安く、リセールバリューも高そうなこのクルマ、オモチャとしては面白い。
乗降性が年寄向きでナイことを棚上げしても、欲を言えばやはりあと30PS&5N・mのパワー&トルクは欲しい!
あとはステアリングポストの取付剛性のアップもマスト条件。
それと重要なミッションの選択ですが、2ペダル派の私でもこのクルマではMT!
やはりスリップの多いCVTは面白くありません(苦笑)
S660に試乗後、何故か路線はちょっと違いますがコペンにも一度乗ってみたいと思いました!
さて六本木で開催されたAMG-GTの先行発表会を覗いて来ました。
仕事帰りだったので終了時間近くではありましたが結構賑わってました!
ホワイトボディは"Edition1"でお約束のちょっとハデ目なエクステリア。
イエローボディは"GTS"でカーボンブレーキ等のOP付き。
今季のF1では早くもセーフティーカーとして活躍中!
でもこのクルマ、1度乗れれば満足出来そうです(苦笑)
なんと近くのDラーまで巡業に来ているではないですか!
観光シーズンに入り我が家の周辺道路は結構な混雑で、Dラー到着は約束の時間ギリギリ到着(汗)
でもS660が見当たりません?
すぐさまセールス氏が登場したので、聞いたら奥に「隠してあります」!?
理由を聞いたら道路面に展示しておくと、S660を見つけたフリー客の試乗リクエストに対応しきれず、外から見えない処に駐車しているそうです!
さて早速試乗のスタンバイOKとなり、まずはクローズド状態からスタートしました。
最初は渋滞気味のところを通過しましたが、対向車や歩行者から結構視線が集まり、やはり注目度が高いことが感じられます。
渋滞を抜け、空いていた鎌倉山やモノレール下のアップダウンをそこそこのペースで走ることが出来ました!
登りで期待をしてはいけませんが、試乗車はCVTでしたのでやはりスリップ感が強く、エンジン音と加速のリンクが今一歩。
でも平坦路ならそこそこ、下りは結構なペースで走れます。
サウンドは排気音というよりはメカニカル音。
リアのディフレクターを下すとメカ音が大きく聞こえますが、ホントはメカ音よりももっと排気音を聞かせてくれる方が望ましいよな~。
さて途中でオープンに変身させさらます。
この試乗車は結構OPが装着されており、フロントフェイスキット・LEDフォグライト・リアロアバンパー・アクティブスポイラー!等、約40諭吉程奢られておりました。
そしてここからもう1ステージ!(笑)
ステア特性はそこそこのペースで走る限りは、弱アンダーで安定したコーナリング。
評論家の方の中には「クイックな特性」と記された記事を見た記憶がありましたが、公道試乗のペースではそれほどには感じませんでした。
それよりサスペンションは固い訳ではありませんので良路なら乗り心地も悪くナイのですが、路面がちょっと荒れてくるとストロークが限られているためか影響をモロに受け上下動が絶えません。
幸い鋭い突き上げはほとんどないのですが、長時間の運転だとどうなのかな~と思ってしまいました。
セールス氏によると「S2000よりボディ剛性が高い!」との触れ込みでしたが...。
これは私がS2000を未経験なので答えは判りません(汗)
ただ間違いなく言えるのは、ステアリングポストの取付剛性は不足です!
路面が荒れている処では、絶えずステアリングが揺すられていました。
オープンと言ってもタルガトップですが、幌を張っている時の方が剛性感を高く感じます。
サイドとセンターの支柱がある巻き取り式の幌ですが、あの程度の支柱でもトップを連結させると効果があるのでしょうかね~!?
このクルマが一番楽しいのは下りのワインディングだと思いますが、車重はCVT仕様で850kg!
そう考えてブレーキを覗くと一抹の不安を感じました。
アクセサリーでスポーツパッド等も用意されているようですが、今後続々登場するであろうアフターパーツで対処することになるのかな~。
さて軽で乗り出し260諭吉位!(この試乗車は300諭吉!?)
しかし維持費が安く、リセールバリューも高そうなこのクルマ、オモチャとしては面白い。
乗降性が年寄向きでナイことを棚上げしても、欲を言えばやはりあと30PS&5N・mのパワー&トルクは欲しい!
あとはステアリングポストの取付剛性のアップもマスト条件。
それと重要なミッションの選択ですが、2ペダル派の私でもこのクルマではMT!
やはりスリップの多いCVTは面白くありません(苦笑)
S660に試乗後、何故か路線はちょっと違いますがコペンにも一度乗ってみたいと思いました!
さて六本木で開催されたAMG-GTの先行発表会を覗いて来ました。
仕事帰りだったので終了時間近くではありましたが結構賑わってました!
ホワイトボディは"Edition1"でお約束のちょっとハデ目なエクステリア。
イエローボディは"GTS"でカーボンブレーキ等のOP付き。
今季のF1では早くもセーフティーカーとして活躍中!
でもこのクルマ、1度乗れれば満足出来そうです(苦笑)
by mipple11
| 2015-04-19 16:32
| 試乗
|
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Comments(4)
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45gv
at 2015-04-21 00:05
x
こんばんわ。
早速、S660乗られたのですね!
1台体制が決まりでしかも腰が弱い私には正直縁の無い車ですが、1度は乗ってみたいものです。
それにしてもいつもながら的確なインプレッション、だいぶ印象がはっきりしました。^^
ps.六本木行かれていたのですね。お会いできず残念でした。こちらも同じく1度乗れれば十分というか、それ以上は考えもシませんが。^^;
(ちなみにお写真OKですか?)
早速、S660乗られたのですね!
1台体制が決まりでしかも腰が弱い私には正直縁の無い車ですが、1度は乗ってみたいものです。
それにしてもいつもながら的確なインプレッション、だいぶ印象がはっきりしました。^^
ps.六本木行かれていたのですね。お会いできず残念でした。こちらも同じく1度乗れれば十分というか、それ以上は考えもシませんが。^^;
(ちなみにお写真OKですか?)
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mipple11 at 2015-04-21 01:28
45gvさんへ
こんばんは~。
運良くS660に試乗することが出来ました!
私の試乗後は駐車スペースの都合で道路に面した処に停めましたが、早々にクルマが停止し見学のお客さんが...。
このクルマはやはり年配層からの関心が高いようですね~(笑)
六本木は友人からの誘いで招待状ナシで突撃しましたが、3F受付の直前で貰いました(笑)
前回のSクラスクーペの時も写真は建前アウトでした...
が、今回も確認すると前回同様に適当にお願いしますとの答えがあり...。
こんばんは~。
運良くS660に試乗することが出来ました!
私の試乗後は駐車スペースの都合で道路に面した処に停めましたが、早々にクルマが停止し見学のお客さんが...。
このクルマはやはり年配層からの関心が高いようですね~(笑)
六本木は友人からの誘いで招待状ナシで突撃しましたが、3F受付の直前で貰いました(笑)
前回のSクラスクーペの時も写真は建前アウトでした...
が、今回も確認すると前回同様に適当にお願いしますとの答えがあり...。
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E92 335i
at 2015-04-26 15:10
x
こんにちは。
ここには初めて書き込みます。
通勤用にと思い試乗したのですが、乗り心地は予想の範囲内ですが、ステアリングの剛性不足でしょうか?車の上下左右の動きに応じて、ステアリングかなり揺すられる。特に左右剛性が低いように感じました。我が家の通勤デミオ(バネ硬いです)でも、あんなに揺すられることないので、とっても違和感でした。ということで通勤快速仕様としてはボツですね。
アルトRSの方が楽しいかも。ミッションはATとして使うと変速時の減速感は相当なものですが、手動で操作すれば問題ない。シフトダウンはブリッピングしますよ。5MTが出たら、また、試乗したいなぁと。
ではでは。
ここには初めて書き込みます。
通勤用にと思い試乗したのですが、乗り心地は予想の範囲内ですが、ステアリングの剛性不足でしょうか?車の上下左右の動きに応じて、ステアリングかなり揺すられる。特に左右剛性が低いように感じました。我が家の通勤デミオ(バネ硬いです)でも、あんなに揺すられることないので、とっても違和感でした。ということで通勤快速仕様としてはボツですね。
アルトRSの方が楽しいかも。ミッションはATとして使うと変速時の減速感は相当なものですが、手動で操作すれば問題ない。シフトダウンはブリッピングしますよ。5MTが出たら、また、試乗したいなぁと。
ではでは。
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mipple11 at 2015-04-26 17:20
E92 335i さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
S660では似たようなことを感じたようですね。
スカットルシェイクは合格だと思ったのですが...。
いくら軽とはいえあのステアリング剛性には興醒めでした。
アルトRSは面白そうだな~と思いますが、私はシングルクラッチは✕なので...(苦笑)
こんにちは、コメントありがとうございます。
S660では似たようなことを感じたようですね。
スカットルシェイクは合格だと思ったのですが...。
いくら軽とはいえあのステアリング剛性には興醒めでした。
アルトRSは面白そうだな~と思いますが、私はシングルクラッチは✕なので...(苦笑)