ジープ チェロキーに試乗
SUVときてチェロキーに乗らないのは片手落ち?
ということで、久々のアメリカ車となるチェロキーを見に行って参りました。
チェロキーでの思い出は、日本でも大ヒットした2代目に乗せてもらったことがある位。
現行モデルはアメリカ色が後退し、ある意味チェロキーらしさは薄れているかもしれません。
ただ私としては歴代モデルの中では1番好ましく思えます。
展示車は最上級の”Limited” にラグジュアリーパッケージが付いた全部載せモデル。
ステアリングの握り部分の径やシフトレバーの握り部分が大きく、SUVらしくいかにも豪快な印象を受けます。
さて試乗車はエントリーグレード”Longitude” で、これは4✕2のFF。
装備の違いもありますが、上級モデルとの最大の違いは3.2L V6 → 2.4L L4になるエンジン。
今回はDラー周辺の一般道のみ。
早々にスタートさせると1730kgのボディを想像していたより軽快に加速させます。
9速AT!の恩恵なのか!? あとでカタログ1速が異常に低い!
ギヤボックスはFF・4駆ともに共通のようなので、本来1速はオフドード用ギヤなのでしょう。
たしかに普通に走る分にはストレスも無いので、セールス氏によればラフロードに行くことが無ければ2.4Lで充分とのこと。
運転感覚としては普通に運転している限り、アイポイントの違いはあるもののセダンに近くすぐに馴染めます。
ただ良く言えば”おおらか” なのですが、悪く言えば”ちょっと古いクルマ” に乗っているような感覚が付きまといます。
まあそこがこのクルマを好きか嫌いかに分かれるポイントになるんでしょうね。
あとベースグレードのクロスシートはアンコが柔らかすぎ!
"Limited” の本革シートの方が若干張りが強いので、本革があまり好きでない私でも上級グレードを選びたくなります。
外装においても上級車種とはメッキの光物で差が付けられているようですが、言われるまで気付きませんでした(苦笑)
でもこのチェロキー、コストパフォーマンスは高いと思います。
フィアットの影響? でしょうか、多分ヨーロッパで売ることも意識しているのでしょう。
エクステリアも洗練?されて、昔からのチェロキーファン以外の新たなユーザー層の獲得が期待出来そうな気がします。
ということで、久々のアメリカ車となるチェロキーを見に行って参りました。
チェロキーでの思い出は、日本でも大ヒットした2代目に乗せてもらったことがある位。
現行モデルはアメリカ色が後退し、ある意味チェロキーらしさは薄れているかもしれません。
ただ私としては歴代モデルの中では1番好ましく思えます。
展示車は最上級の”Limited” にラグジュアリーパッケージが付いた全部載せモデル。
ステアリングの握り部分の径やシフトレバーの握り部分が大きく、SUVらしくいかにも豪快な印象を受けます。
さて試乗車はエントリーグレード”Longitude” で、これは4✕2のFF。
装備の違いもありますが、上級モデルとの最大の違いは3.2L V6 → 2.4L L4になるエンジン。
今回はDラー周辺の一般道のみ。
早々にスタートさせると1730kgのボディを想像していたより軽快に加速させます。
9速AT!の恩恵なのか!? あとでカタログ1速が異常に低い!
ギヤボックスはFF・4駆ともに共通のようなので、本来1速はオフドード用ギヤなのでしょう。
たしかに普通に走る分にはストレスも無いので、セールス氏によればラフロードに行くことが無ければ2.4Lで充分とのこと。
運転感覚としては普通に運転している限り、アイポイントの違いはあるもののセダンに近くすぐに馴染めます。
ただ良く言えば”おおらか” なのですが、悪く言えば”ちょっと古いクルマ” に乗っているような感覚が付きまといます。
まあそこがこのクルマを好きか嫌いかに分かれるポイントになるんでしょうね。
あとベースグレードのクロスシートはアンコが柔らかすぎ!
"Limited” の本革シートの方が若干張りが強いので、本革があまり好きでない私でも上級グレードを選びたくなります。
外装においても上級車種とはメッキの光物で差が付けられているようですが、言われるまで気付きませんでした(苦笑)
でもこのチェロキー、コストパフォーマンスは高いと思います。
フィアットの影響? でしょうか、多分ヨーロッパで売ることも意識しているのでしょう。
エクステリアも洗練?されて、昔からのチェロキーファン以外の新たなユーザー層の獲得が期待出来そうな気がします。
by mipple11
| 2015-04-12 18:18
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(2)
Commented
by
Tristan987 at 2015-04-13 03:15
やっぱりお乗りになったんですね(^^♪
昔、初代のグランドチェロキーに乗っていたので、想像はできていたのですが、そこそこ昔の乗り味を残していそうですね。
それはそれで、”オールドファン”としては嬉しかったりもします(^^ゞ。そうそう!お乗りになったベースグレードはシートが柔らかかったようですが、私が乗っていたグラチェロもクロスシートでして、アンコが柔らかく、腰を痛くした思い出があります。その頃のフォードのエクスプローラーは本革でももっと柔らかかったので、その頃のアメ車の特徴だったのでしょうね。フロントグリルは昔から変わらずですね。こんなところに伝統を感じるなぁ~。私も久々にSUVの乗り比べをしてみたくなりました(^^♪
昔、初代のグランドチェロキーに乗っていたので、想像はできていたのですが、そこそこ昔の乗り味を残していそうですね。
それはそれで、”オールドファン”としては嬉しかったりもします(^^ゞ。そうそう!お乗りになったベースグレードはシートが柔らかかったようですが、私が乗っていたグラチェロもクロスシートでして、アンコが柔らかく、腰を痛くした思い出があります。その頃のフォードのエクスプローラーは本革でももっと柔らかかったので、その頃のアメ車の特徴だったのでしょうね。フロントグリルは昔から変わらずですね。こんなところに伝統を感じるなぁ~。私も久々にSUVの乗り比べをしてみたくなりました(^^♪
0
Commented
by
mipple11 at 2015-04-13 23:48
Tristan987さんへ
こんばんは~。
ハイ~やっぱり試乗させて頂きました!(笑)
昔に比べれば剛性感はたっぷりなんだと思いますが、どことな~く緩い感覚がありました。
でもそこがファンにはたまらない魅力なのでしょうね!
ショールームにはグランドチェロキーとコンパスが展示されており共にクロスシート仕様でした。
座った感覚だけで言えばグランドチェロキーは〇、コンパスは✕で車両価格に準ずる判り易い成り立ちでした!
早くも4台のSUVに試乗しましたが、視界や乗降性それに押し出しの強さ? から良さから売れるのもよ~く判る気がします。
追加報告ですが、本日路上で遭遇したマツダのCX-3が妙にカッコ良く見えました!
こんばんは~。
ハイ~やっぱり試乗させて頂きました!(笑)
昔に比べれば剛性感はたっぷりなんだと思いますが、どことな~く緩い感覚がありました。
でもそこがファンにはたまらない魅力なのでしょうね!
ショールームにはグランドチェロキーとコンパスが展示されており共にクロスシート仕様でした。
座った感覚だけで言えばグランドチェロキーは〇、コンパスは✕で車両価格に準ずる判り易い成り立ちでした!
早くも4台のSUVに試乗しましたが、視界や乗降性それに押し出しの強さ? から良さから売れるのもよ~く判る気がします。
追加報告ですが、本日路上で遭遇したマツダのCX-3が妙にカッコ良く見えました!