ルーテシアに試乗 & 428i偵察
先月のシトロエンDS3に続き、またまたフランス車に。
今回のルーテシアは写真で見た時から気になっていましたが...。
先日のCGTVでもルーテシア特集が組まれていましたが、TVでは登場していたRSの試乗車はまだちょっと先のようで、今回は1.2Lモデルのインテンスです。
このスタイルとカラーリングは、やはりカッコ良いです!
車内もダッシュボードがツートーンカラーになっていてオシャレ!!
一般道だけの試乗でしたが、乗り心地はフランス車らしからぬカッチリとしたもの。
シートの張りもルノーとしては強めでドイツ車寄りな印象です。
1.2Lターボのエンジンは、パワー&トルクは可もなく不可も無くですが、エンジンの性格なのか、回転を上げていくとちょっと苦しそうでした。
そしてやっと時代に追いついた6速ツインクラッチのミッションですが、キレのあるタイプとは正反対の味付けでトルコンと言われても信じてしまうくらいの緩さですが、低速時のマナーでツインクラッチだな~と判る挙動があります。
見ると乗るとは...ではありませんが、今回はエクステリアのデザインが好みなだけに中身とのギャップが気になってしまいました。
でもポロのライバルとしてこのルーテシアのエクステリアには女性からの支持が集まりそうな気がします。
このルーテシアですが、やはり我が家での一番の問題は室内スペースです。
2600mmとホイールベースは全長に対しては長めですが、さすがにフル4シーターとしてはリアシートのスペースがちょっと...。
RSも5ドアモデルとなり使い勝手は向上していると思いますが、あのリアスペースでは厳しいな~。
う~ん、やはりMTでも私はこちらの方が好みかな!?
ただどちらにしてもRSはノーマルモデルとは別物のような気がしますので、ぜひ乗ってみたいです!(笑)
ところでルーテシアに限らず、先日乗ったシトロエンDS3でも感じましたが、どんどんフランス車らしい味付けが薄くなってきているように感じます。 どちらも205/45-17というサイドウォールが薄目のタイヤですが、どちらかと言えばDS3の方がしなやかな足回りだったと思います。
ルーテシアも16インチを履いた一つ下のグレードなら違った印象になるのかな~?
さて隠れファンである4シリーズも見学。
先代よりワイド感が強調され、実際のサイズより大きく見えます
写真はM Sportですが、エレガント仕様も似合いそうな感じが...。
いろいろ考えていたら、家内から一言。
「コレならボクスターと交代だよね!」
うっ、痛い処を(汗)
でもやっぱりクーペは好きだな~!
今回のルーテシアは写真で見た時から気になっていましたが...。
先日のCGTVでもルーテシア特集が組まれていましたが、TVでは登場していたRSの試乗車はまだちょっと先のようで、今回は1.2Lモデルのインテンスです。
このスタイルとカラーリングは、やはりカッコ良いです!
車内もダッシュボードがツートーンカラーになっていてオシャレ!!
一般道だけの試乗でしたが、乗り心地はフランス車らしからぬカッチリとしたもの。
シートの張りもルノーとしては強めでドイツ車寄りな印象です。
1.2Lターボのエンジンは、パワー&トルクは可もなく不可も無くですが、エンジンの性格なのか、回転を上げていくとちょっと苦しそうでした。
そしてやっと時代に追いついた6速ツインクラッチのミッションですが、キレのあるタイプとは正反対の味付けでトルコンと言われても信じてしまうくらいの緩さですが、低速時のマナーでツインクラッチだな~と判る挙動があります。
見ると乗るとは...ではありませんが、今回はエクステリアのデザインが好みなだけに中身とのギャップが気になってしまいました。
でもポロのライバルとしてこのルーテシアのエクステリアには女性からの支持が集まりそうな気がします。
このルーテシアですが、やはり我が家での一番の問題は室内スペースです。
2600mmとホイールベースは全長に対しては長めですが、さすがにフル4シーターとしてはリアシートのスペースがちょっと...。
RSも5ドアモデルとなり使い勝手は向上していると思いますが、あのリアスペースでは厳しいな~。
う~ん、やはりMTでも私はこちらの方が好みかな!?
ただどちらにしてもRSはノーマルモデルとは別物のような気がしますので、ぜひ乗ってみたいです!(笑)
ところでルーテシアに限らず、先日乗ったシトロエンDS3でも感じましたが、どんどんフランス車らしい味付けが薄くなってきているように感じます。 どちらも205/45-17というサイドウォールが薄目のタイヤですが、どちらかと言えばDS3の方がしなやかな足回りだったと思います。
ルーテシアも16インチを履いた一つ下のグレードなら違った印象になるのかな~?
さて隠れファンである4シリーズも見学。
先代よりワイド感が強調され、実際のサイズより大きく見えます
写真はM Sportですが、エレガント仕様も似合いそうな感じが...。
いろいろ考えていたら、家内から一言。
「コレならボクスターと交代だよね!」
うっ、痛い処を(汗)
でもやっぱりクーペは好きだな~!
by mipple11
| 2013-10-27 16:35
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(8)
気になるクルマ達の試乗速報ありがとうございます。
ルノーはいまだディーラを覘いたことすらありませんが、今度のルーテシアは魅力的ですね~(外見だけでも十分)
このクラスなら下取り心配せず乗りつぶせるかも(苦笑)
一方、4シリも1台体制のわが家には最適(ベストは4カブ?)
ただ・・・次期Cクラスもそうですが、ついに皆1800mmを超えてきて機械式Pに入りません...(´Д`)
ルノーはいまだディーラを覘いたことすらありませんが、今度のルーテシアは魅力的ですね~(外見だけでも十分)
このクラスなら下取り心配せず乗りつぶせるかも(苦笑)
一方、4シリも1台体制のわが家には最適(ベストは4カブ?)
ただ・・・次期Cクラスもそうですが、ついに皆1800mmを超えてきて機械式Pに入りません...(´Д`)
0
Commented
by
pinokirin at 2013-10-27 21:31
ルーテシアのリアシートはスペース的に狭そうですね〜♪
1年点検で近いうちにディーラーにお邪魔する予定ですが、発売日以降にタイミングがあえばRSを試乗してこようと思っています。
ゴルフは個人的には全幅が1800mmになってしまったところが気になっています。
1年点検で近いうちにディーラーにお邪魔する予定ですが、発売日以降にタイミングがあえばRSを試乗してこようと思っています。
ゴルフは個人的には全幅が1800mmになってしまったところが気になっています。
Commented
by
mipple11 at 2013-10-27 23:29
りらっクマ さんへ
こんばんは。
ラテン系メーカーのDラーは拠点数が少ないのが問題ですね~。
我が家の場合だと特にシトロエンがネックになります。
女性受けすると思っていたルーテシアですが、我が家の女性陣には人気がありません(苦笑)
今回の4シリーズには凄~く魅力を感じていますが、価格を見ると結構割高だし家内の一言も...。
どうやら今後のFX選択に反映しそうな気がします(笑)
こんばんは。
ラテン系メーカーのDラーは拠点数が少ないのが問題ですね~。
我が家の場合だと特にシトロエンがネックになります。
女性受けすると思っていたルーテシアですが、我が家の女性陣には人気がありません(苦笑)
今回の4シリーズには凄~く魅力を感じていますが、価格を見ると結構割高だし家内の一言も...。
どうやら今後のFX選択に反映しそうな気がします(笑)
Commented
by
mipple11 at 2013-10-27 23:48
pinokirinさんへ
こんばんは。
ホイールベースと室内スペース...関連ありそうですが、実際はパッケージングの考え方次第なんですね。
428は乗降性の問題さえ考えなければ、リアシートスペースの頭上以外は充分でした。
ゴルフはあまり変わり映えのない? デザインのせいか全福拡大はあまり気になりませんでした。
家内も5ナンバーサイズに収まる全幅を望んでいますが、いざ候補に上がるクルマは全て1700mmを超えてます!
やはり時代の流れでしょうかね(苦笑)
こんばんは。
ホイールベースと室内スペース...関連ありそうですが、実際はパッケージングの考え方次第なんですね。
428は乗降性の問題さえ考えなければ、リアシートスペースの頭上以外は充分でした。
ゴルフはあまり変わり映えのない? デザインのせいか全福拡大はあまり気になりませんでした。
家内も5ナンバーサイズに収まる全幅を望んでいますが、いざ候補に上がるクルマは全て1700mmを超えてます!
やはり時代の流れでしょうかね(苦笑)
Commented
by
Tristan987 at 2013-10-29 05:26
mippleさんは、室内スペースや質感ともにCセグメントのクルマがお好みのようですね(^-^)
大人4名をストレス無く乗せて移動となると、やはりBセグメントのルーテシアでは少し狭いですし、
私も大人4人を乗せなければならない立場ならば、”車格”としてもゴルフやフォーカス、メガーヌを
選ぶのかもしれません。まあ、ルーテシアもRSはCGTVの松任谷さんがベタ褒めしてましたので
ぜひとも試乗してみたいところですが、これも2人くらい乗れれば良い選び方と、4人乗れなければ!といった
選び方とでは感じ方が変わってきそうですね。また試乗された際のご感想をお聞かせください!!
さてさて「フランス車らしい味付け」についてですが、足回りに限って言えば”しなやか”というより
”しっかり”になってきているような気がしています。
ただし、ゴルフならGTI系、ルノーならRS系に乗って比べるとやはりどこかフランス車としての味の違いはあるように感じます。
本当は、箱根あたりでじっくりと比較試乗したいところですね(笑)。
大人4名をストレス無く乗せて移動となると、やはりBセグメントのルーテシアでは少し狭いですし、
私も大人4人を乗せなければならない立場ならば、”車格”としてもゴルフやフォーカス、メガーヌを
選ぶのかもしれません。まあ、ルーテシアもRSはCGTVの松任谷さんがベタ褒めしてましたので
ぜひとも試乗してみたいところですが、これも2人くらい乗れれば良い選び方と、4人乗れなければ!といった
選び方とでは感じ方が変わってきそうですね。また試乗された際のご感想をお聞かせください!!
さてさて「フランス車らしい味付け」についてですが、足回りに限って言えば”しなやか”というより
”しっかり”になってきているような気がしています。
ただし、ゴルフならGTI系、ルノーならRS系に乗って比べるとやはりどこかフランス車としての味の違いはあるように感じます。
本当は、箱根あたりでじっくりと比較試乗したいところですね(笑)。
Commented
by
mipple11 at 2013-10-29 23:22
Tristan987さんへ
こんばんは。
>Cセグメントのクルマがお好みのようですね(^-^)
そうなんですよ、ファミリー使用を考えるとやはりそうなります。
我が家は皆それほど大柄ではありませんが、やはりBセグメントだと余裕がありませんからね。
>ルーテシアもRSはCGTVの松任谷さんがベタ褒めしてました
たしかにそうでしたね!
なので余計自分で乗って確かめなきゃいけないと思いました(苦笑)
フランス車らしさについてですが、プジョー406ブレークに初めて乗った時、ある意味「目から鱗」でした!
でもそのプジョーも307辺りからドイツ車的な足回りとなってますね。
今回のルーテシアについては、スポーツ系のグレードなら"しっかり" "かっちり"で問題ないのですが、試乗車のような量販グレードの足回りとしては何とも中途半端な印象でした。
最近はドイツ車も大分ソフトライドになってきているので、余計気になった次第であります。
こんばんは。
>Cセグメントのクルマがお好みのようですね(^-^)
そうなんですよ、ファミリー使用を考えるとやはりそうなります。
我が家は皆それほど大柄ではありませんが、やはりBセグメントだと余裕がありませんからね。
>ルーテシアもRSはCGTVの松任谷さんがベタ褒めしてました
たしかにそうでしたね!
なので余計自分で乗って確かめなきゃいけないと思いました(苦笑)
フランス車らしさについてですが、プジョー406ブレークに初めて乗った時、ある意味「目から鱗」でした!
でもそのプジョーも307辺りからドイツ車的な足回りとなってますね。
今回のルーテシアについては、スポーツ系のグレードなら"しっかり" "かっちり"で問題ないのですが、試乗車のような量販グレードの足回りとしては何とも中途半端な印象でした。
最近はドイツ車も大分ソフトライドになってきているので、余計気になった次第であります。
Commented
by
11white
at 2013-10-31 00:04
x
Commented
by
mipple11 at 2013-10-31 12:01
11whiteさんへ
こんにちは。
私も写真を見た時に「どうかな〜?」と思いましたが、実車の方がカッコ良いですよ!
ワイド&ローが前モデルより強調され、腰高感は感じませんでしたよ。
ただ、お値段がちょっとお高いです(笑)
こんにちは。
私も写真を見た時に「どうかな〜?」と思いましたが、実車の方がカッコ良いですよ!
ワイド&ローが前モデルより強調され、腰高感は感じませんでしたよ。
ただ、お値段がちょっとお高いです(笑)