981ケイマン & ケイマンSに試乗
Dラーでの発表フェアは来週のようですが、我慢出来ずにひと足先に!
先代ケイマンは買っていた可能性があるクルマでしたから、やはりニューモデルは気になります(苦笑)
実際購入するとなると私にとっては本命になる ” 素 “ に先に乗らないのは片手落ちなので、後半初日に都内へ向かう途中でメインPCの姉妹店へ(笑)
PCもGWモードで空いてました(苦笑)
試乗車は赤のケイマンで右HのPDKでした。
スポーツクロノ・PASM・19インチ・レザーシート等々で120諭吉位のOP!
981ボクスターでも感じていましたが、新しい2.7Lエンジンは吹き上がり軽い。
素の987ボクスターの前後期の両方を所有した経験で言うと、前期型に比べ明らかに後期型の2.9Lエンジンの方が眠いエンジンです。
前期型の2.7Lエンジン+PDKがあれば...と無いもの強請りの妄想が浮かんだこともありました。
走らせてみると、軽快感もあり手に余らない性能だな~と。
この時は私には”素”で充分だな~と思っていましたが...。
一段と天気の良くなった今日、普段なら20~25分で到着するいつものPCですが、この日は江の島に向かうクルマで海岸道路が激混み!
おかげで3倍近く時間が掛かってしまいましたが、道路状況とは逆にこちらのPCもGWモードでした(笑)
用意されていたのはグレーで左HのケイマンS PDK。
OPはスポーツクロノ・PASM・レザーシート等なので、デモカーとしては地味な方なのでしょうかね!?
ボクスターもそうですが、何よりサイドのプロポーションが改善され、大幅に魅力アップ!
乗り味はボクスターでもアップしたと感じたボディ剛性でしたが、ケイマンはより一層アップしているのがハッキリ判ります。
それがSだと一段と強調だれ、パワー&トルクに余裕があるのでやはり速いです。
驚きはちょっと踏むとノーマルマフラーなのに結構な音量が響きます!
"素"ではちょっと物足りなかってた処が、こちらはかなり満足出来るレベルになってました(笑)
それにしてもやはりOP込みで1,000諭吉に近い金額は...!!
実際我が家がほとんど買いかけたケイマンでしたが、電撃的にボクスターに代わった最大の理由は”こもり音”でした。
ただ987では個体差があったようで、何台か乗った中にはあまり気にならないクルマもありました。
どうやら981は遮音が上がったせいか、鼓膜に響く不要な成分は上手くカットされ気持ち良い音が強調されるタイプに変身したようです。
特に”S”だと排気音が強調されているので、むしろその方が気になりました(苦笑)
(ケイマンSはボクスターSより音量が大きいかもしれません)
う~ん、これなら次回はケイマンもアリか!?
さてここで一つ気付きましたが、素ボクスターのPDKにまだ乗ってません(汗)
2.7LのMT仕様はかなり楽しいクルマでしが、やはりいろいろ考えると2ペダルの方が...(汗)
家内にはケイマンSの排気音は不評でしたが、ボクスターなら”素”にケイマンなら”S” という妄想が湧きますが、実際となるとどちらの場合でも”素”という選択肢になりますけど(苦笑)
ところでショールームにブラウンでコーディネイトされたボクスターがありました。
981はロールバーもボディ同色はマストですね。
先代ケイマンは買っていた可能性があるクルマでしたから、やはりニューモデルは気になります(苦笑)
実際購入するとなると私にとっては本命になる ” 素 “ に先に乗らないのは片手落ちなので、後半初日に都内へ向かう途中でメインPCの姉妹店へ(笑)
PCもGWモードで空いてました(苦笑)
試乗車は赤のケイマンで右HのPDKでした。
スポーツクロノ・PASM・19インチ・レザーシート等々で120諭吉位のOP!
981ボクスターでも感じていましたが、新しい2.7Lエンジンは吹き上がり軽い。
素の987ボクスターの前後期の両方を所有した経験で言うと、前期型に比べ明らかに後期型の2.9Lエンジンの方が眠いエンジンです。
前期型の2.7Lエンジン+PDKがあれば...と無いもの強請りの妄想が浮かんだこともありました。
走らせてみると、軽快感もあり手に余らない性能だな~と。
この時は私には”素”で充分だな~と思っていましたが...。
一段と天気の良くなった今日、普段なら20~25分で到着するいつものPCですが、この日は江の島に向かうクルマで海岸道路が激混み!
おかげで3倍近く時間が掛かってしまいましたが、道路状況とは逆にこちらのPCもGWモードでした(笑)
用意されていたのはグレーで左HのケイマンS PDK。
OPはスポーツクロノ・PASM・レザーシート等なので、デモカーとしては地味な方なのでしょうかね!?
ボクスターもそうですが、何よりサイドのプロポーションが改善され、大幅に魅力アップ!
乗り味はボクスターでもアップしたと感じたボディ剛性でしたが、ケイマンはより一層アップしているのがハッキリ判ります。
それがSだと一段と強調だれ、パワー&トルクに余裕があるのでやはり速いです。
驚きはちょっと踏むとノーマルマフラーなのに結構な音量が響きます!
"素"ではちょっと物足りなかってた処が、こちらはかなり満足出来るレベルになってました(笑)
それにしてもやはりOP込みで1,000諭吉に近い金額は...!!
実際我が家がほとんど買いかけたケイマンでしたが、電撃的にボクスターに代わった最大の理由は”こもり音”でした。
ただ987では個体差があったようで、何台か乗った中にはあまり気にならないクルマもありました。
どうやら981は遮音が上がったせいか、鼓膜に響く不要な成分は上手くカットされ気持ち良い音が強調されるタイプに変身したようです。
特に”S”だと排気音が強調されているので、むしろその方が気になりました(苦笑)
(ケイマンSはボクスターSより音量が大きいかもしれません)
う~ん、これなら次回はケイマンもアリか!?
さてここで一つ気付きましたが、素ボクスターのPDKにまだ乗ってません(汗)
2.7LのMT仕様はかなり楽しいクルマでしが、やはりいろいろ考えると2ペダルの方が...(汗)
家内にはケイマンSの排気音は不評でしたが、ボクスターなら”素”にケイマンなら”S” という妄想が湧きますが、実際となるとどちらの場合でも”素”という選択肢になりますけど(苦笑)
ところでショールームにブラウンでコーディネイトされたボクスターがありました。
981はロールバーもボディ同色はマストですね。
by mipple11
| 2013-05-05 21:40
| 試乗
|
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Comments(2)
Commented
by
Tristan987 at 2013-05-06 07:39
おはようございます。
こちらのディーラーまで遠征お疲れ様です(^-^)
2.7のほうも良さそうな感じですね。エンジンを積極的に回す方であれば2.7のほうが適しているのかもしれませんね。
Sは私も乗った感想としてはさすがに速くて、911と比べても遜色無い速さになったと感じました。
不快なこもり音が無かったのは、やはり進化した部分なのでしょうかね?
確かにエンジン音や排気音は積極的に室内に入ってくるような気がしましたが、私はなんだか987前期型がこんな感じだった
ような気がしました。でも、静かな室内を好む方は難しいかもしれませんね。
私もSで見積もりいただきましたが、ケイマンで1,000諭吉弱の見積もりはちょっと考えちゃいます(汗)。
こちらのディーラーまで遠征お疲れ様です(^-^)
2.7のほうも良さそうな感じですね。エンジンを積極的に回す方であれば2.7のほうが適しているのかもしれませんね。
Sは私も乗った感想としてはさすがに速くて、911と比べても遜色無い速さになったと感じました。
不快なこもり音が無かったのは、やはり進化した部分なのでしょうかね?
確かにエンジン音や排気音は積極的に室内に入ってくるような気がしましたが、私はなんだか987前期型がこんな感じだった
ような気がしました。でも、静かな室内を好む方は難しいかもしれませんね。
私もSで見積もりいただきましたが、ケイマンで1,000諭吉弱の見積もりはちょっと考えちゃいます(汗)。
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by
mipple11 at 2013-05-06 22:40
Tristan987さんへ
こんばんは。
新しい2.7Lエンジンは私好みでしたね~。
もちろん性能&サウンドは3.4Lエンジンに軍配があがりますが、ちょっと足りない位の方が飽きずに長く乗れそうです(笑)
サウンド面はかなりチューニングされているみたいですね!
普段の足にも兼用するクルマとしてならばケイマン、そして私のように週末クルマならボクスターなのかな~。
ホントはシートとバルクヘッドの間に、Z4のような荷物スペースがあれば使い勝手ももっと上がるんですが...。
まあ実用性を追求ししぎるのも、あまり良くないですからね(苦笑)
こんばんは。
新しい2.7Lエンジンは私好みでしたね~。
もちろん性能&サウンドは3.4Lエンジンに軍配があがりますが、ちょっと足りない位の方が飽きずに長く乗れそうです(笑)
サウンド面はかなりチューニングされているみたいですね!
普段の足にも兼用するクルマとしてならばケイマン、そして私のように週末クルマならボクスターなのかな~。
ホントはシートとバルクヘッドの間に、Z4のような荷物スペースがあれば使い勝手ももっと上がるんですが...。
まあ実用性を追求ししぎるのも、あまり良くないですからね(苦笑)