いろいろなクルマを...。
脈絡のナイ羅列になりますが、ゴルフの後継候補を見学に。
先週は息子と、そして今週は家内と一緒にちょっと興味あるクルマを見に行きました。
まずは先週、我が家から一番近いDラーから。
V60 T4 R-DESIGN。
以前に6気筒のS60 T6 AWDに乗りましたが、4気筒のT4は初体験でした。
T6に乗った時はT4にR-DESIGNがありませんでしたが、このT4 価格の割に装備が豊富で中々魅力的に思えました。
一応ミッションはツインクラッチですが、セッティングはマイルドでトルコン的な味付け。
18インチタイヤを履いてますが、乗り味もマイルドで何となく大らかな雰囲気。
先日乗ったDS5よりは多少活気がありますが、1.6Lエンジンではスポーティなエクステリアに不釣り合いかな~。
無い物強請りですが、エンジンはXC60 T5に乗っている2Lターボが理想的では? と思いました。
それにしても何故ボルボ? と思われるでしょう(苦笑)
理由は息子がサーフボードを載せることがあるので、最近彼はワゴン車に興味がある様子。なので今後はワゴン車も我が家のファミリーカー候補としての選択肢に入るかも!?
そしてフロントガラスに注目下さい!
何と2013年モデルにも関わらず、金利が0.01%!
何でもモデル末期であるV50のお買得モデルが売れて玉不足らしく、V60に主力を振り向けたいというメーカー意図があるような説明でしたが...実際は為替でしょう!
まあどのメーカーも、車両価格以外での販売支援策をいろいろと講じてますからね(苦笑)
次はフランス・イタリアのラテン圏へ。
右Hが出たメガーヌRSですが、OPの赤ライン入りではありませんでした。
そして実はここ、アルファの方がメインです(笑)
トップグレードのQuadrifoglio Verdeは初めて見ましたが...。
やはりジュリエッタはこのモデルがカッコいいと思いますが、私には一つ大きな問題が!クラッチペダルのレイアウトが独特で、踵を支点としてつま先で踏み込む感じなので、つま先が攣りやすい性質の私にとっては危険なクルマです(笑)
MTのジュリエッタは左Hの方が良いのかも知れませんね。
これも無い物強請りですが、この2台に2ペダルがあれば触手が伸びるのにな~(苦笑)
この日の最後は私のブログには登場機会が少ないアメリカ車(笑)
実はマスタングは子供の頃の憧れのクルマでした。
乗ってみると思っていたより骨太なクルマで、踏めば大トルクで豪快な加速を見せてくれます。
でもやはりアメリカ車、大らかな感覚は否めず飛ばすより流すような運転に向いてます。
そして息子には排気音にドロドロ感が不足なのが物足りなかったようです(苦笑)
一度はアメリカンV8を所有したいと思うのですが、私には向かないかな~。
さて今週は家内とイギリスのコレから。
(写真を撮るの忘れてしまいHPから拝借しました...汗)
家内はカッコが良く、お洒落な内装も選べるイヴォーク クーペが気にいったようですが...。
“デザイン命”のクルマですが、実用性考えると5ドアのダイナミック仕様があればとこれまた無い物強請りに...(汗)
続いて私の密かな本命であるコレに。
現時点の3シリーズで一番気になる320d。
アイドリングでも多少ディーゼルらしい賑やかさがありますが、走りだすと大トルクの良さが光りディーゼルを意識することはありません。
しかしながら、我が家にとっては重大な欠点が!
自動車評論家の方々のインプレッションには書かれてませんが、排気系の籠り音がタウンスピードで顕著に発生します。
ワゴンだからかな~と思いましたが、セダンも同様に籠り音があるとのこと...この籠り音は私も家内もノーサンキューでした。
音に関しては個人差があるので気にならない方も多いと思いますが、買う気がある場合は絶対試乗することをお勧めします。
ガソリンの320も改めて乗せて貰いましたが、やはり気になる籠り音はありませんでした。
ただ燃費計の比較ではディーゼルはガソリンの1.5倍の値を表示してました!
これも無い物強請りですが、ディーゼルで籠り音が解消されば問題ナシなんですが...でも家内は3シリーズに魅力を感じないようです(涙)
ショールームにあったマイナーチェンジされたX1。
全体的に質感が上がって、かなり良くなった感じでした。
ところで昨日イヴォークを見たあと、元町近くのこんなお店へ。
偶然見つけて入りましたが、あとで調べたら結構人気店のようでちょっとビックリ。
どうりで混んでいたハズです(苦笑)
食事用とデザート用の2種類を頼みましたが、結構ボリュームがありお腹一杯に!
お店の雰囲気も、お味の方も...何とかシングスよりは上品で大人向きでした(笑)
先週は息子と、そして今週は家内と一緒にちょっと興味あるクルマを見に行きました。
まずは先週、我が家から一番近いDラーから。
V60 T4 R-DESIGN。
以前に6気筒のS60 T6 AWDに乗りましたが、4気筒のT4は初体験でした。
T6に乗った時はT4にR-DESIGNがありませんでしたが、このT4 価格の割に装備が豊富で中々魅力的に思えました。
一応ミッションはツインクラッチですが、セッティングはマイルドでトルコン的な味付け。
18インチタイヤを履いてますが、乗り味もマイルドで何となく大らかな雰囲気。
先日乗ったDS5よりは多少活気がありますが、1.6Lエンジンではスポーティなエクステリアに不釣り合いかな~。
無い物強請りですが、エンジンはXC60 T5に乗っている2Lターボが理想的では? と思いました。
それにしても何故ボルボ? と思われるでしょう(苦笑)
理由は息子がサーフボードを載せることがあるので、最近彼はワゴン車に興味がある様子。なので今後はワゴン車も我が家のファミリーカー候補としての選択肢に入るかも!?
そしてフロントガラスに注目下さい!
何と2013年モデルにも関わらず、金利が0.01%!
何でもモデル末期であるV50のお買得モデルが売れて玉不足らしく、V60に主力を振り向けたいというメーカー意図があるような説明でしたが...実際は為替でしょう!
まあどのメーカーも、車両価格以外での販売支援策をいろいろと講じてますからね(苦笑)
次はフランス・イタリアのラテン圏へ。
右Hが出たメガーヌRSですが、OPの赤ライン入りではありませんでした。
そして実はここ、アルファの方がメインです(笑)
トップグレードのQuadrifoglio Verdeは初めて見ましたが...。
やはりジュリエッタはこのモデルがカッコいいと思いますが、私には一つ大きな問題が!クラッチペダルのレイアウトが独特で、踵を支点としてつま先で踏み込む感じなので、つま先が攣りやすい性質の私にとっては危険なクルマです(笑)
MTのジュリエッタは左Hの方が良いのかも知れませんね。
これも無い物強請りですが、この2台に2ペダルがあれば触手が伸びるのにな~(苦笑)
この日の最後は私のブログには登場機会が少ないアメリカ車(笑)
実はマスタングは子供の頃の憧れのクルマでした。
乗ってみると思っていたより骨太なクルマで、踏めば大トルクで豪快な加速を見せてくれます。
でもやはりアメリカ車、大らかな感覚は否めず飛ばすより流すような運転に向いてます。
そして息子には排気音にドロドロ感が不足なのが物足りなかったようです(苦笑)
一度はアメリカンV8を所有したいと思うのですが、私には向かないかな~。
さて今週は家内とイギリスのコレから。
(写真を撮るの忘れてしまいHPから拝借しました...汗)
家内はカッコが良く、お洒落な内装も選べるイヴォーク クーペが気にいったようですが...。
“デザイン命”のクルマですが、実用性考えると5ドアのダイナミック仕様があればとこれまた無い物強請りに...(汗)
続いて私の密かな本命であるコレに。
現時点の3シリーズで一番気になる320d。
アイドリングでも多少ディーゼルらしい賑やかさがありますが、走りだすと大トルクの良さが光りディーゼルを意識することはありません。
しかしながら、我が家にとっては重大な欠点が!
自動車評論家の方々のインプレッションには書かれてませんが、排気系の籠り音がタウンスピードで顕著に発生します。
ワゴンだからかな~と思いましたが、セダンも同様に籠り音があるとのこと...この籠り音は私も家内もノーサンキューでした。
音に関しては個人差があるので気にならない方も多いと思いますが、買う気がある場合は絶対試乗することをお勧めします。
ガソリンの320も改めて乗せて貰いましたが、やはり気になる籠り音はありませんでした。
ただ燃費計の比較ではディーゼルはガソリンの1.5倍の値を表示してました!
これも無い物強請りですが、ディーゼルで籠り音が解消されば問題ナシなんですが...でも家内は3シリーズに魅力を感じないようです(涙)
ショールームにあったマイナーチェンジされたX1。
全体的に質感が上がって、かなり良くなった感じでした。
ところで昨日イヴォークを見たあと、元町近くのこんなお店へ。
偶然見つけて入りましたが、あとで調べたら結構人気店のようでちょっとビックリ。
どうりで混んでいたハズです(苦笑)
食事用とデザート用の2種類を頼みましたが、結構ボリュームがありお腹一杯に!
お店の雰囲気も、お味の方も...何とかシングスよりは上品で大人向きでした(笑)
by mipple11
| 2012-10-28 22:29
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(4)
Commented
by
azmomohiro at 2012-10-29 09:38
見や暗くの無さが良いですね
私はメガーヌRS良いと思いますが、利用目的からすると
外れてしまうのでしょうか?
でも、らしい選択が面白いですマスタングも登場が少ない
アメ車ですけど、らしいですよ
私はメガーヌRS良いと思いますが、利用目的からすると
外れてしまうのでしょうか?
でも、らしい選択が面白いですマスタングも登場が少ない
アメ車ですけど、らしいですよ
0
Commented
by
mipple11 at 2012-10-29 21:59
azmomohiroさんへ
こんばんは。
私と息子の興味あるクルマを合わせたら、こんな展開になりました(苦笑)
私もメガーヌRSが一番なんですが、3ペダルなので代替えとしてはボクスターの後継になってしまいます(汗)
ゴルフの代替えの絶対条件は2ペダルですからね(笑)
そしてマスタングには驚きました、5Lで400PS!
昔も表示馬力は凄かったですが、グロス表示で実力は???でしたからね。
こんばんは。
私と息子の興味あるクルマを合わせたら、こんな展開になりました(苦笑)
私もメガーヌRSが一番なんですが、3ペダルなので代替えとしてはボクスターの後継になってしまいます(汗)
ゴルフの代替えの絶対条件は2ペダルですからね(笑)
そしてマスタングには驚きました、5Lで400PS!
昔も表示馬力は凄かったですが、グロス表示で実力は???でしたからね。
Commented
by
11white
at 2012-10-30 02:48
x
こんばんは。
GTIに不満が少ないとのことだけに次期車の選択は難しいでしょうね。
しかしながら、新しいクルマはやはりいいですよ。
価格度外視ならBMWハイブリッド3のMスポなんて良さそうですが、こんど試乗でも行きましょうか?
あとは来年出る、A45 AMGとかも面白そうですね。
GTIに不満が少ないとのことだけに次期車の選択は難しいでしょうね。
しかしながら、新しいクルマはやはりいいですよ。
価格度外視ならBMWハイブリッド3のMスポなんて良さそうですが、こんど試乗でも行きましょうか?
あとは来年出る、A45 AMGとかも面白そうですね。
Commented
by
mipple11 at 2012-10-30 21:23
11whiteさんへ
こんばんは。
確かに選択は悩みますね~。
新しいクルマに乗ると "いいな~" と思うのですが、箱替えを決心させる何かが欠けてます。
やはりこれは "例の不幸" なのかもしれません(汗)
BMWのハイブリッドはぜひ乗りたいので、よろしくお願いします。
>A45 AMG
実は私も密かに考えておりました!(笑)
こんばんは。
確かに選択は悩みますね~。
新しいクルマに乗ると "いいな~" と思うのですが、箱替えを決心させる何かが欠けてます。
やはりこれは "例の不幸" なのかもしれません(汗)
BMWのハイブリッドはぜひ乗りたいので、よろしくお願いします。
>A45 AMG
実は私も密かに考えておりました!(笑)