シトロエンDS5に試乗
昨日はシトロエンの試乗に。
我が家では縁遠いフランス車なれど、やはりシトロエンのニューモデルは気になります。
昨年夏にC4に試乗して以来ご無沙汰でしたが、その後DSシリーズが立て続けに発売されました。
最近真打の、そして最もシトロエンらしいDS5が登場してからはかなり気になってました。
我が家からシトロエンのDラーに行くにはちょっと不便、但しメンテナンスは近くのプジョーDラーで可能なようです。
家内はDS3に興味があるようですが、2ドアということであえなく却下。
DS4は一応4ドアではあるものの、リアシートへのアクセスは身体が硬くなりつつある50代だとちょっと辛い(苦笑)
そうなるとやはりDS5ということで、試乗させていただきました。
試乗車はOPのクラブレザーシートが装着され、スイッチ類の配置もシトロエンらしい個性的は仕立てです。
エンジンは1.6LターボのPSA&ミニで共同開発されたお約束のモノ。
動力性能は必要十分。
DS5は金属バネですが、柔らかいようで固いという微妙な味付けですが、ロードノイズもよく遮断されておりなかなか快適。
そしてシトロエンらしいといえば、瞬発力はいま一歩ですが多分街中より高速で真価を発揮するのは間違いナシ!
但し家内はデザインが今一歩お気に召さぬようでした(苦笑)
それに私的にはエンジンが...無いもの強請りにはなりますが2Lターボ位の動力性能があれば望ましいのですがね~。
そんな中、家内はこの色のC3が気にいったようでしたが...。
先日見たVWのUp!同様に10年前なら触手も伸びたと思いますが、現在では選択肢にならず。
C6無き今は、シトロエンのプレステージサルーンを担っているこのクルマ。
ホントはこのC5が一番シトロエンらしいと思うのですが、いかんせん家内が乗るには大きすぎ。
やっぱりフランス車は縁遠いのかな~(涙)
さて何を隠そう我が家のゴルフGTIも12月には3回目の車検。
ブログアップはしてませんが、FFのミニ・クロスオーバーやアウディQ3等々に試乗してチェックはしておりましたが、
どうも決定打に欠けるきらいが...。
丁度運良く(いや悪くか?)ゴルフもアウディA3もニューモデル切り替わるタイミングだし、ミニ・クロスオーバーにはジョン・クーパー・ワークス仕様の追加が発表されています。
何しろ今のゴルフに大きな不満がナイのが玉に瑕、やはり今回はもう1回車検を通すのが正解かな(苦笑)
我が家では縁遠いフランス車なれど、やはりシトロエンのニューモデルは気になります。
昨年夏にC4に試乗して以来ご無沙汰でしたが、その後DSシリーズが立て続けに発売されました。
最近真打の、そして最もシトロエンらしいDS5が登場してからはかなり気になってました。
我が家からシトロエンのDラーに行くにはちょっと不便、但しメンテナンスは近くのプジョーDラーで可能なようです。
家内はDS3に興味があるようですが、2ドアということであえなく却下。
DS4は一応4ドアではあるものの、リアシートへのアクセスは身体が硬くなりつつある50代だとちょっと辛い(苦笑)
そうなるとやはりDS5ということで、試乗させていただきました。
試乗車はOPのクラブレザーシートが装着され、スイッチ類の配置もシトロエンらしい個性的は仕立てです。
エンジンは1.6LターボのPSA&ミニで共同開発されたお約束のモノ。
動力性能は必要十分。
DS5は金属バネですが、柔らかいようで固いという微妙な味付けですが、ロードノイズもよく遮断されておりなかなか快適。
そしてシトロエンらしいといえば、瞬発力はいま一歩ですが多分街中より高速で真価を発揮するのは間違いナシ!
但し家内はデザインが今一歩お気に召さぬようでした(苦笑)
それに私的にはエンジンが...無いもの強請りにはなりますが2Lターボ位の動力性能があれば望ましいのですがね~。
そんな中、家内はこの色のC3が気にいったようでしたが...。
先日見たVWのUp!同様に10年前なら触手も伸びたと思いますが、現在では選択肢にならず。
C6無き今は、シトロエンのプレステージサルーンを担っているこのクルマ。
ホントはこのC5が一番シトロエンらしいと思うのですが、いかんせん家内が乗るには大きすぎ。
やっぱりフランス車は縁遠いのかな~(涙)
さて何を隠そう我が家のゴルフGTIも12月には3回目の車検。
ブログアップはしてませんが、FFのミニ・クロスオーバーやアウディQ3等々に試乗してチェックはしておりましたが、
どうも決定打に欠けるきらいが...。
丁度運良く(いや悪くか?)ゴルフもアウディA3もニューモデル切り替わるタイミングだし、ミニ・クロスオーバーにはジョン・クーパー・ワークス仕様の追加が発表されています。
何しろ今のゴルフに大きな不満がナイのが玉に瑕、やはり今回はもう1回車検を通すのが正解かな(苦笑)
by mipple11
| 2012-10-09 23:11
| 試乗
|
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Comments(4)
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by
pinokirin at 2012-10-10 20:41
積極的に試乗していますね〜♪
私のルーテシアRSも今年初めての車検ですが、時期ルーテシアRSがどうやら1.6リッターターボ確定のようですので潔く通すことになりそうです。
NA/MTは絶滅危惧種になりつつあるのかなあ?
私のルーテシアRSも今年初めての車検ですが、時期ルーテシアRSがどうやら1.6リッターターボ確定のようですので潔く通すことになりそうです。
NA/MTは絶滅危惧種になりつつあるのかなあ?
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by
Tristan987 at 2012-10-10 21:41
こんばんは。
見覚えのあるディーラーですね(笑)。そういえばこちらは前は
プジョーのディーラーだったのが、いつの間にかシトロエンに
なっていたんですね。
シトロエンもプジョーも、あの”お約束”の1.6リッターエンジンに
なってしまうので、ちょっと面白みが無いような気がします。
まあ開発コストや欧州の税制の問題があるので、難しいとは思いますが、
もうちょっとエンジンも独自色が欲しいと思ってしまうんですよねぇ~。
見覚えのあるディーラーですね(笑)。そういえばこちらは前は
プジョーのディーラーだったのが、いつの間にかシトロエンに
なっていたんですね。
シトロエンもプジョーも、あの”お約束”の1.6リッターエンジンに
なってしまうので、ちょっと面白みが無いような気がします。
まあ開発コストや欧州の税制の問題があるので、難しいとは思いますが、
もうちょっとエンジンも独自色が欲しいと思ってしまうんですよねぇ~。
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by
mipple11 at 2012-10-10 22:11
pinokirinさんへ
こんばんは。
>積極的に試乗していますね〜♪
いえいえ去年に比べれば地味なもんですよ(笑)
燃費や排ガスのことを考慮すると過給エンジンになってしまうのは致し方ないと思います。
でもNA/MTは少数派にはなったとしても、一部では必ず繁殖すると思います!
こんばんは。
>積極的に試乗していますね〜♪
いえいえ去年に比べれば地味なもんですよ(笑)
燃費や排ガスのことを考慮すると過給エンジンになってしまうのは致し方ないと思います。
でもNA/MTは少数派にはなったとしても、一部では必ず繁殖すると思います!
Commented
by
mipple11 at 2012-10-10 22:34
Tristan987さんへ
こんばんは。
>見覚えのあるディーラーですね(笑)
そう以前ご一緒しましたね(笑) 我が家の近くの同系列店も扱ってくれるといいんですげな~。
>あの”お約束”の1.6リッターエンジン
そうですあのエンジンはミニにも搭載されてますが、どうもナマクラな...。
あっ、ミニクロスオーバーですが、FFよりALL4の方が全体のデキは良かったのですが、あのエンジンでは...
クロスオーバーだとクーパーSでもパワーいやトルクが薄い感じがします(苦笑)
こんばんは。
>見覚えのあるディーラーですね(笑)
そう以前ご一緒しましたね(笑) 我が家の近くの同系列店も扱ってくれるといいんですげな~。
>あの”お約束”の1.6リッターエンジン
そうですあのエンジンはミニにも搭載されてますが、どうもナマクラな...。
あっ、ミニクロスオーバーですが、FFよりALL4の方が全体のデキは良かったのですが、あのエンジンでは...
クロスオーバーだとクーパーSでもパワーいやトルクが薄い感じがします(苦笑)