レクサス450Ghに試乗しました
昨日一番近いレクサスを尋ね、レクサス450Ghに試乗させてもらいました。
朝一番のせいかまだ他のお客は無く一番乗り。 道路から見える一番いい位置に試乗車は置かれていました。 用意されている試乗車はプレミアムライトブルーという薄い紫がかったブルー。 綺麗な色ですが昔乗っていた軽自動車と同じ色なので、イメージとしてはこのクラスにそぐわない印象です。
アポ無しで行ったため私の担当セールスは納車準備中ということで、別の女性スタッフが同乗することとなりました。 さて試乗車が用意されドライバーズシートへと納まりポジション調整。 う~ん、かなりシートが柔らかい。 決まったところでメーターに目を移すとタコメーターが無い! まあ確かにバッテリーの状態が良ければエンジンはアイドリングしないし、その代わり大きなエコメーターが鎮座しています。 さてモニターをエネルギー画面に切り替えいざスタート。
普通の出だしはモーターのみなので、かすかなモーター音の世界。 路上もまだ空いており、コースもお任せとのことだったので、とりあえず広い道路を目指しました。
運良く信号で先頭になったのでフル加速を試したら、 おお~っ速っ! あっという間に1○0kmに達しました。 0-100km5.6秒のうたい文句ですので早くて当たり前ですが、あまりに静かなので実感がありません。
足元は40%扁平(225/40-18)のランフラットタイヤですが、ゴツゴツせず滑らかな乗り心地。 でもやはりトヨタ車に似ており、ブッシュで逃げている感じがあり、骨太さはありません。
操縦性をとやかく言える試乗ではないですが、ステアリングは軽くてどこか人工的なフィーリングでタイヤの感触が伝わってきません。 また試乗の間では回生ブレーキの不自然さはほとんど感じませんでしたが、1.9tの車重を考えると山道で飛ばすとどうなんでしょう?
でも本来このクルマは、街中と高速専用ツアラーでしょうから、その使用用途と購買層を考えれば的を得ているのでしょう。 20分ほどの試乗でしたが、ボディも操作系もしっかりしているのに、剛性感を伝えてはくれません。 以前ISに乗った時も感じたことですが、良く言えば「洗練されている」、悪く言えば「線が細い」感覚は統一されているな~と思った次第です。
試乗後は例によって立派なカタログとDVDを頂きました。 ハイブリッド車はチャンスがあればいつか所有してみたいと思っています、出来ればIS位のサイズのクルマで...。
朝一番のせいかまだ他のお客は無く一番乗り。 道路から見える一番いい位置に試乗車は置かれていました。 用意されている試乗車はプレミアムライトブルーという薄い紫がかったブルー。 綺麗な色ですが昔乗っていた軽自動車と同じ色なので、イメージとしてはこのクラスにそぐわない印象です。
アポ無しで行ったため私の担当セールスは納車準備中ということで、別の女性スタッフが同乗することとなりました。 さて試乗車が用意されドライバーズシートへと納まりポジション調整。 う~ん、かなりシートが柔らかい。 決まったところでメーターに目を移すとタコメーターが無い! まあ確かにバッテリーの状態が良ければエンジンはアイドリングしないし、その代わり大きなエコメーターが鎮座しています。 さてモニターをエネルギー画面に切り替えいざスタート。
普通の出だしはモーターのみなので、かすかなモーター音の世界。 路上もまだ空いており、コースもお任せとのことだったので、とりあえず広い道路を目指しました。
運良く信号で先頭になったのでフル加速を試したら、 おお~っ速っ! あっという間に1○0kmに達しました。 0-100km5.6秒のうたい文句ですので早くて当たり前ですが、あまりに静かなので実感がありません。
足元は40%扁平(225/40-18)のランフラットタイヤですが、ゴツゴツせず滑らかな乗り心地。 でもやはりトヨタ車に似ており、ブッシュで逃げている感じがあり、骨太さはありません。
操縦性をとやかく言える試乗ではないですが、ステアリングは軽くてどこか人工的なフィーリングでタイヤの感触が伝わってきません。 また試乗の間では回生ブレーキの不自然さはほとんど感じませんでしたが、1.9tの車重を考えると山道で飛ばすとどうなんでしょう?
でも本来このクルマは、街中と高速専用ツアラーでしょうから、その使用用途と購買層を考えれば的を得ているのでしょう。 20分ほどの試乗でしたが、ボディも操作系もしっかりしているのに、剛性感を伝えてはくれません。 以前ISに乗った時も感じたことですが、良く言えば「洗練されている」、悪く言えば「線が細い」感覚は統一されているな~と思った次第です。
試乗後は例によって立派なカタログとDVDを頂きました。 ハイブリッド車はチャンスがあればいつか所有してみたいと思っています、出来ればIS位のサイズのクルマで...。
by mipple11
| 2006-03-27 15:08
| 試乗
|
Trackback(1)
|
Comments(22)
Tracked
from etc ~クルマな生活~
at 2006-05-16 11:29
Commented
by
LinkCanyon at 2006-03-27 15:13
こんにちは。
レクサスには非常に興味があります。しかし、値段が手のとどかないところにある車であり、それ以上にも魅力的な車が最近は多いです。おっしゃられている通りに使用する用途が限られ、その利用目的に該当する車種が多いため、購入を考えてしまいますよね。
お話のレビューがそこらの自動車レビューをされている専門サイトより理解しやすく書いてあったため、とても参考になりました。ありがとうございます。
レクサスには非常に興味があります。しかし、値段が手のとどかないところにある車であり、それ以上にも魅力的な車が最近は多いです。おっしゃられている通りに使用する用途が限られ、その利用目的に該当する車種が多いため、購入を考えてしまいますよね。
お話のレビューがそこらの自動車レビューをされている専門サイトより理解しやすく書いてあったため、とても参考になりました。ありがとうございます。
0
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2006-03-27 18:03
こんにちは。
ハイブリッドであることで、全てを許せるような気がしています。
欧州車とトヨタ車を比較すると可哀想なので、ハイブリット車という部分だけに注目しています。
かくいう僕は、生涯NAのMT派ですが(笑)
ハイブリッドであることで、全てを許せるような気がしています。
欧州車とトヨタ車を比較すると可哀想なので、ハイブリット車という部分だけに注目しています。
かくいう僕は、生涯NAのMT派ですが(笑)
Commented
by
jzpower at 2006-03-27 20:34
なかなかレクサスに行くチャンスがないんです・・早くしないと話題に乗り遅れてしまうかも(笑)
私も先ず試乗するならこの車種と思っています。ハイブリッドでこのサイズ・車格って注目ですね。
それにしても、タコメーター無しでエコメーターとはプリウスそのままって感じでしょうか?
女性スタッフ同乗試乗ってなんか羨ましいですね~(笑)
私も先ず試乗するならこの車種と思っています。ハイブリッドでこのサイズ・車格って注目ですね。
それにしても、タコメーター無しでエコメーターとはプリウスそのままって感じでしょうか?
女性スタッフ同乗試乗ってなんか羨ましいですね~(笑)
Commented
by
kunio987 at 2006-03-27 21:42
mipple11 さん はじめまして。
クニオです。 静かに1○0kmまで加速というのは、何か恐ろしい気がするのは私だけでしょうか?
今日が私の黄僕の誕生日。それにあわせてブログ「熟年親父のボクスター」を開設しました。よろしかったら、ごらんください。
リンクを貼らさせていただきました。
これから、よろしくお願いいたします。
クニオです。 静かに1○0kmまで加速というのは、何か恐ろしい気がするのは私だけでしょうか?
今日が私の黄僕の誕生日。それにあわせてブログ「熟年親父のボクスター」を開設しました。よろしかったら、ごらんください。
リンクを貼らさせていただきました。
これから、よろしくお願いいたします。
Commented
by
COOPER99 at 2006-03-27 21:48
へぇ~買ってもいないのに担当セールスが着くんだ、女性スタッフ同乗
なんてインプレどころじゃないなぁ。(爆)
なんてインプレどころじゃないなぁ。(爆)
Commented
by
Taragona at 2006-03-27 22:05
う~ん。。やっぱり。
ハイブリッドは所有できたらなあ、と思っておりますが、
問題はあのレクサス(=トヨタ)の味わいの薄さ。
良いモノなんですけど、”訴えるモノ”があんまりないん
ですよね。
仕事で今の型のプリウスに乗る機会がちょくちょくあり
ますが、あの加速感、不思議な感じです。
ハイブリッドは所有できたらなあ、と思っておりますが、
問題はあのレクサス(=トヨタ)の味わいの薄さ。
良いモノなんですけど、”訴えるモノ”があんまりないん
ですよね。
仕事で今の型のプリウスに乗る機会がちょくちょくあり
ますが、あの加速感、不思議な感じです。
Commented
by
mipple11 at 2006-03-27 23:08
Commented
by
mipple11 at 2006-03-27 23:12
Commented
by
mipple11 at 2006-03-27 23:25
jzpowerさん
もう話題に乗り遅れています(爆)
このクルマはエコゾーンを超えないアクセルの踏み方でも、決して歯がゆくない
走行性能を持っていました。 カタログのとおりモーターアシストが結構強力みたいです。
プリウスとはやはり一味違うと思いますが、価格ほどの差は...?
もう話題に乗り遅れています(爆)
このクルマはエコゾーンを超えないアクセルの踏み方でも、決して歯がゆくない
走行性能を持っていました。 カタログのとおりモーターアシストが結構強力みたいです。
プリウスとはやはり一味違うと思いますが、価格ほどの差は...?
Commented
by
sputnik987 at 2006-03-27 23:32
こんばんは!
ボクみたいな小僧は、なんか怖くてレクサスには入れません。
似たようなマークのファーストフード店なら、よく行くのですが(´д`;)
レクサスではありませんが、トヨ○のエス○ィマに3500CCで、280馬力のグレードがありますよね?
それに試乗してみたいと思いました。2トン近くある車重で、大人数乗って、あのフォルムで280馬力て・・・。
ちょっと色んな意味で怖い気がします。
ボクみたいな小僧は、なんか怖くてレクサスには入れません。
似たようなマークのファーストフード店なら、よく行くのですが(´д`;)
レクサスではありませんが、トヨ○のエス○ィマに3500CCで、280馬力のグレードがありますよね?
それに試乗してみたいと思いました。2トン近くある車重で、大人数乗って、あのフォルムで280馬力て・・・。
ちょっと色んな意味で怖い気がします。
Commented
by
giacomo_pcn at 2006-03-27 23:36
Commented
by
mipple11 at 2006-03-28 00:27
kunio987さん
まずはボクスター購入おめでとうございます。
普段うるさいクルマに乗っているので、余計静かに感じるのかもしれません(笑)
私は10年程製造年が若いですが、同じく平均年齢を上げている口ですのです。
こちらもリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。
まずはボクスター購入おめでとうございます。
普段うるさいクルマに乗っているので、余計静かに感じるのかもしれません(笑)
私は10年程製造年が若いですが、同じく平均年齢を上げている口ですのです。
こちらもリンクさせていただきましたので、今後ともよろしくお願いします。
Commented
by
mipple11 at 2006-03-28 00:32
Commented
by
mipple11 at 2006-03-28 00:42
Taragonaさん
レクサスもトヨタもクルマを感じさせる部分が希薄ですよね。
でもあの安楽さには、ちょっと後ろ髪惹かれる時もあります。
家内の使用状況を考慮すると、実はハイブリットがピッタリなので、
いずれは考えたいですね。
レクサスもトヨタもクルマを感じさせる部分が希薄ですよね。
でもあの安楽さには、ちょっと後ろ髪惹かれる時もあります。
家内の使用状況を考慮すると、実はハイブリットがピッタリなので、
いずれは考えたいですね。
Commented
by
mipple11 at 2006-03-28 00:51
sputnik987さん
ファーストフード店に入れるならレクサスもOKです。飲み物無料ですから(笑)
280馬力のエスティマですが、乗せてもらうなら180馬力で十分です。
おちおち寝てられませんからね(爆)
ファーストフード店に入れるならレクサスもOKです。飲み物無料ですから(笑)
280馬力のエスティマですが、乗せてもらうなら180馬力で十分です。
おちおち寝てられませんからね(爆)
Commented
by
mipple11 at 2006-03-28 01:11
giacomo_pcnさん
>「線が細い」。。。これは結構言い当てているような気がしますよ。
私も前から何て言ったらいいんだろうといろいろ考えておりました。 表現に自信がありませんでしたが、 giacomoさんに後押しされ自信がでました。
>それにしても、もう試乗とは素早いですね!(笑)
とりあえず気になるクルマは乗ってみないと気がすまない性質でして...(笑)。
>「線が細い」。。。これは結構言い当てているような気がしますよ。
私も前から何て言ったらいいんだろうといろいろ考えておりました。 表現に自信がありませんでしたが、 giacomoさんに後押しされ自信がでました。
>それにしても、もう試乗とは素早いですね!(笑)
とりあえず気になるクルマは乗ってみないと気がすまない性質でして...(笑)。
Commented
by
k-reflex at 2006-03-28 03:10
恐ろしくてまだレクサスには一度も行ったことがありません(^^;)
でも、mippleさんの的確な試乗記を読ませて頂いて、すっかり乗った気になれました。
でも、mippleさんの的確な試乗記を読ませて頂いて、すっかり乗った気になれました。
Commented
by
mipple11 at 2006-03-28 10:21
Commented
by
sputnik987 at 2006-03-29 23:54
そうですね(笑)
おちおち寝てられません。しかも、あの重量、車高、細いタイヤ、小さいブレーキ・・・4,5人乗ってカーブ曲がれるの?止まれるの???
って、考えると、すごい怖いです(´д`;)
女性の方と一緒に試乗できるなら、勇気出して見ようかな(笑
>別の女性スタッフが同乗することとなりました。
この文面を見た瞬間、何故かボクは、助手席に座るミニスカートの女性の足を思い浮かべました(笑)
おちおち寝てられません。しかも、あの重量、車高、細いタイヤ、小さいブレーキ・・・4,5人乗ってカーブ曲がれるの?止まれるの???
って、考えると、すごい怖いです(´д`;)
女性の方と一緒に試乗できるなら、勇気出して見ようかな(笑
>別の女性スタッフが同乗することとなりました。
この文面を見た瞬間、何故かボクは、助手席に座るミニスカートの女性の足を思い浮かべました(笑)
Commented
by
mipple11 at 2006-03-30 00:18
sputnik987さん
元来運転が好きなので、普通は乗せてもらうより運転したいタイプですが、ミニバンだけはセカンドシートでふんずり返っていたいです(笑)
>ミニスカートの女性の足を思い浮かべました
そうでしょう。 でもパンツなんですよ~。 思わずチェンジって叫びそうになりました(爆)
元来運転が好きなので、普通は乗せてもらうより運転したいタイプですが、ミニバンだけはセカンドシートでふんずり返っていたいです(笑)
>ミニスカートの女性の足を思い浮かべました
そうでしょう。 でもパンツなんですよ~。 思わずチェンジって叫びそうになりました(爆)
Commented
by
caymans at 2006-03-30 10:14
おはようございます。
最近よくレクサスブランドの試乗を耳にしますが
私は試乗してしまうと欲しくなる気持ちが強くなり
いろんな車の試乗はなかなか出来ません。
ただ、ハイブリットには大変興味があり
その意味ではレクサス450Ghを一度指示用してみたい気持ちは有ります。
最近よくレクサスブランドの試乗を耳にしますが
私は試乗してしまうと欲しくなる気持ちが強くなり
いろんな車の試乗はなかなか出来ません。
ただ、ハイブリットには大変興味があり
その意味ではレクサス450Ghを一度指示用してみたい気持ちは有ります。
Commented
by
mipple11 at 2006-03-30 17:40
caymansさん
現時点ではレクサス車の興味よりも、接客方法への興味が勝ります。
私も試乗し出来が良いと欲しくなる口ですが、レクサスは大丈夫みたいでした(笑)
ただハイブリッド自体は良く出来ていると思いましたので、ぜひ試乗してみてください。
現時点ではレクサス車の興味よりも、接客方法への興味が勝ります。
私も試乗し出来が良いと欲しくなる口ですが、レクサスは大丈夫みたいでした(笑)
ただハイブリッド自体は良く出来ていると思いましたので、ぜひ試乗してみてください。