SLS AMG見てきました...そしてルーテシアRS試乗!
今週末は久々の試乗へ(苦笑)
ですがその前に大物の先行展示会情報が!
写真の通り、SLS AMGの内覧会!
貪欲な私としては、こんなチャンス逃す手はナイ! ということで行って参りました(笑)
この日はディーラーに到着するといつもとはちょっと違う雰囲気で、スタッフの方々がいつもの3倍位の人数でちょっとビックリ!
気を取り直して、まずは入口でSLRロードスターから。
クーペSLRは何回か拝んでおりますが、ロードスターのSLRは初めて。
初めてついでにエンジンも初めて拝ませて頂きました(笑)
確か12気筒のハズですが、半分位バルクヘッドにめり込んでます!
それにしても、この日はこのSLRでさえ前座!?
そして促されるままに2階のメインエベンターの処に上がります。
フランクフルト・ショーでデビューしたばかりのSLS。
日本では先日のゲームショーに展示されていたようですね。
とりあえず、独占状態?で撮影出来ました(笑)
昔の300SLをモチーフに流行の? リメイク版といことから、ちょっとはスパルタンなのかな~と想像しておりましたが、やはり現代版はかなりゴージャス!
パイロットモデルということで、塗装や仕上げが不十分な処が多々あるらしいのですが、私の節穴だらけの目には全然判りませんでした(苦笑)
実際に運転席に座ってみると、ガルウィングのドアを閉めようとしても手が届きません(苦笑)
どうやら重量増を嫌い電動クローズは採用されないようなので、来年夏の実際の市販までには何らかの対策がされるのでしょうね。
今回のSLSの写真ではほとんど人が写っておりませんが、実際は大勢のスタッフの方々が取り巻いており注目の的(笑)
サボリーマンの私としては場違いというか...まあ何とも言えない緊張感がありました(苦笑)
でもこんな貴重な機会を用意してくれたセールス氏に感謝です!
さて本来は、こちらがこの日のメインメニューになるハズだった試乗です(苦笑)
このルーテシアRSとトゥインゴRSの2台が同時にデビューしておりますが、私としてはこちらの方に目が行ってしまいます。
まずは早々に試乗させて頂きました。
スポーツモデルとはいえ、ルノーらしいソフト目のシート。
実は私、ルノーのシートは大好きです!
ステアリングのセンターにはマーキングが施されており、何となく気分が盛り上がります(笑)
走りはじめると高回転型のエンジンながら低速トルクも充分にあり、俄かMTドライバーの私にもクラッチ操作が苦になりません。
大渋滞の幹線道路から脇道に入り何度か加速を試しました...う~ん、排気音というよりエンジン音が心地良くいい!
ただ体感パワーはカタログ数値に及ばないかな~!?
さて乗り味の方はと言うと...街中ではなく箱根で乗りたい!
チョットだけ試した感じでは、素直でニュートラルな特性の持ち主ではないかな~と想像しましたが、スポーツモデルの試乗では毎度のことですが、やはり山道で存分に乗ってみたいですね!
そして前評判で聞いていた乗り心地の方ですが、固いながらも当たりがマイルドで、フロントはもちろんチョット試したリアシートでも私には全然OKでした!
やはりルノーはシートで乗り心地を大分稼いでます(笑)
リアのディフェーザーや2本出しのマフラーの仕上げ、そしてブレンボ等々クルマ好きを擽るポイントも抑えてあるし、価格も頑張っているかな~。
そして一つ言えることは、このエンジンは間違いなくMTで乗って楽しい味付けになってます!
う~ん、「街中でのチョイ乗りではなく2~3日借りて乗ってみたい!!」と思った、今年2台目のクルマでした!!
試乗が終わりショールームに戻る時、気になるクルマが目に止まりました。
メガーヌRSのサーキット仕様!
コレに乗ってみたいと、無い物ネダリをしてしまいました(笑)
ところで何故このルーテシアRSが気になるか...。
それは息子と関係アリ!
免許が取得出来る年齢を迎え、彼が欲しがっているのはMT車。
もちろん初めからこんな贅沢なクルマじゃ、教育上良くありませんからあり得ません!
でも我が家の神様からは、3台目を所有するお許しは出そうにありません。
そうなるとゴルフは不動の4番バッターだし...。
う~ん、こりゃー悩みの種だぞ~(苦笑)
話題変わって、ゴルフのバッテリーがご臨終に。
4年目の夏を無事乗り切ってくれたので、ちょっと油断しておりました(汗)
またよりによって家内が1人で乗っている時でしたが、自宅から近かったのでご近所さんに助けて頂き事なきを得ましたが...。
それにしても今のメインテナンスフリーバッテリーは突然死にます!
当然交換後は何事も無かったように、呆気なくエンジンスタート!
しかし交換したバッテリーのインジゲーターはグリーンで健康状態を保っていることになってるんですがね~(苦笑)
春に調達したボクスターのバッテリーに続き、今回もネットで調達しました。
価格は量販店で買う1/2以下...これじゃ小売業が売れないわけだ!
仕事では小売業が売れてくれないと困るのですが、いざ自分が買う番になると...。
う~ん、イカンぞ~!(苦笑)
ですがその前に大物の先行展示会情報が!
写真の通り、SLS AMGの内覧会!
貪欲な私としては、こんなチャンス逃す手はナイ! ということで行って参りました(笑)
この日はディーラーに到着するといつもとはちょっと違う雰囲気で、スタッフの方々がいつもの3倍位の人数でちょっとビックリ!
気を取り直して、まずは入口でSLRロードスターから。
クーペSLRは何回か拝んでおりますが、ロードスターのSLRは初めて。
初めてついでにエンジンも初めて拝ませて頂きました(笑)
確か12気筒のハズですが、半分位バルクヘッドにめり込んでます!
それにしても、この日はこのSLRでさえ前座!?
そして促されるままに2階のメインエベンターの処に上がります。
フランクフルト・ショーでデビューしたばかりのSLS。
日本では先日のゲームショーに展示されていたようですね。
とりあえず、独占状態?で撮影出来ました(笑)
昔の300SLをモチーフに流行の? リメイク版といことから、ちょっとはスパルタンなのかな~と想像しておりましたが、やはり現代版はかなりゴージャス!
パイロットモデルということで、塗装や仕上げが不十分な処が多々あるらしいのですが、私の節穴だらけの目には全然判りませんでした(苦笑)
実際に運転席に座ってみると、ガルウィングのドアを閉めようとしても手が届きません(苦笑)
どうやら重量増を嫌い電動クローズは採用されないようなので、来年夏の実際の市販までには何らかの対策がされるのでしょうね。
今回のSLSの写真ではほとんど人が写っておりませんが、実際は大勢のスタッフの方々が取り巻いており注目の的(笑)
サボリーマンの私としては場違いというか...まあ何とも言えない緊張感がありました(苦笑)
でもこんな貴重な機会を用意してくれたセールス氏に感謝です!
さて本来は、こちらがこの日のメインメニューになるハズだった試乗です(苦笑)
このルーテシアRSとトゥインゴRSの2台が同時にデビューしておりますが、私としてはこちらの方に目が行ってしまいます。
まずは早々に試乗させて頂きました。
スポーツモデルとはいえ、ルノーらしいソフト目のシート。
実は私、ルノーのシートは大好きです!
ステアリングのセンターにはマーキングが施されており、何となく気分が盛り上がります(笑)
走りはじめると高回転型のエンジンながら低速トルクも充分にあり、俄かMTドライバーの私にもクラッチ操作が苦になりません。
大渋滞の幹線道路から脇道に入り何度か加速を試しました...う~ん、排気音というよりエンジン音が心地良くいい!
ただ体感パワーはカタログ数値に及ばないかな~!?
さて乗り味の方はと言うと...街中ではなく箱根で乗りたい!
チョットだけ試した感じでは、素直でニュートラルな特性の持ち主ではないかな~と想像しましたが、スポーツモデルの試乗では毎度のことですが、やはり山道で存分に乗ってみたいですね!
そして前評判で聞いていた乗り心地の方ですが、固いながらも当たりがマイルドで、フロントはもちろんチョット試したリアシートでも私には全然OKでした!
やはりルノーはシートで乗り心地を大分稼いでます(笑)
リアのディフェーザーや2本出しのマフラーの仕上げ、そしてブレンボ等々クルマ好きを擽るポイントも抑えてあるし、価格も頑張っているかな~。
そして一つ言えることは、このエンジンは間違いなくMTで乗って楽しい味付けになってます!
う~ん、「街中でのチョイ乗りではなく2~3日借りて乗ってみたい!!」と思った、今年2台目のクルマでした!!
試乗が終わりショールームに戻る時、気になるクルマが目に止まりました。
メガーヌRSのサーキット仕様!
コレに乗ってみたいと、無い物ネダリをしてしまいました(笑)
ところで何故このルーテシアRSが気になるか...。
それは息子と関係アリ!
免許が取得出来る年齢を迎え、彼が欲しがっているのはMT車。
もちろん初めからこんな贅沢なクルマじゃ、教育上良くありませんからあり得ません!
でも我が家の神様からは、3台目を所有するお許しは出そうにありません。
そうなるとゴルフは不動の4番バッターだし...。
う~ん、こりゃー悩みの種だぞ~(苦笑)
話題変わって、ゴルフのバッテリーがご臨終に。
4年目の夏を無事乗り切ってくれたので、ちょっと油断しておりました(汗)
またよりによって家内が1人で乗っている時でしたが、自宅から近かったのでご近所さんに助けて頂き事なきを得ましたが...。
それにしても今のメインテナンスフリーバッテリーは突然死にます!
当然交換後は何事も無かったように、呆気なくエンジンスタート!
しかし交換したバッテリーのインジゲーターはグリーンで健康状態を保っていることになってるんですがね~(苦笑)
春に調達したボクスターのバッテリーに続き、今回もネットで調達しました。
価格は量販店で買う1/2以下...これじゃ小売業が売れないわけだ!
仕事では小売業が売れてくれないと困るのですが、いざ自分が買う番になると...。
う~ん、イカンぞ~!(苦笑)
by mipple11
| 2009-11-02 00:09
| 試乗
|
Trackback(1)
|
Comments(18)
Tracked
from 幌馬車2台の道楽日記
at 2009-12-20 18:11
タイトル : ルノー Lutecia RS
今年10月に、日本でもルノー・ルーテシア(本国名クリオ)のRenault Sportモデルがようやく発表され、mippleさんやTristanさんが既に試乗されていますが、フランス車好きの私も遅ればせながら試乗してきました。 行ったのは実家から近いルノー世田谷。 自宅から近いルノー某店はRSモデル取扱店ではなかったためでした。 イメージカラーのイエローでもグリーンでもないレッドでしたが、なかなか映えていました。 個人的には、マイナー前の顔付きのほうが好きなんですけどねぇ。 ...... more
今年10月に、日本でもルノー・ルーテシア(本国名クリオ)のRenault Sportモデルがようやく発表され、mippleさんやTristanさんが既に試乗されていますが、フランス車好きの私も遅ればせながら試乗してきました。 行ったのは実家から近いルノー世田谷。 自宅から近いルノー某店はRSモデル取扱店ではなかったためでした。 イメージカラーのイエローでもグリーンでもないレッドでしたが、なかなか映えていました。 個人的には、マイナー前の顔付きのほうが好きなんですけどねぇ。 ...... more
Commented
by
Tristan987 at 2009-11-02 00:39
やはり2,3日借りてみたいですよね!!
そして、5,000回転より上の回転域を試してみたいものです。私も試乗車なので、一応遠慮して4,500くらいをリミットにしてシフトチェンジしましたが、数値上はその上の部分が面白いはずなので、いつかはその部分を味わってみたいものですね。ボクスターとは良い意味で自分の中で棲み分けが出来ているので、買うのなら2台体制ですが(爆)今は必死に購入後のランニングコストを計算しているところです(汗)。
ちなみに、メガーヌRSは最近欧州で新型がデビューしているので、1~2年後には日本にも導入されるのではないでしょうか?
そして、5,000回転より上の回転域を試してみたいものです。私も試乗車なので、一応遠慮して4,500くらいをリミットにしてシフトチェンジしましたが、数値上はその上の部分が面白いはずなので、いつかはその部分を味わってみたいものですね。ボクスターとは良い意味で自分の中で棲み分けが出来ているので、買うのなら2台体制ですが(爆)今は必死に購入後のランニングコストを計算しているところです(汗)。
ちなみに、メガーヌRSは最近欧州で新型がデビューしているので、1~2年後には日本にも導入されるのではないでしょうか?
0
Commented
by
aki987m at 2009-11-02 01:13
こんばんは!
早くもSLSですか~!!羨ましいっす♪
シートに座って閉められないには、ちょっとウケました(笑)
どうするのでしょうね。持ち主はともかく、助手席からは乗せるたびに聞かれそうですね(笑)
早くもSLSですか~!!羨ましいっす♪
シートに座って閉められないには、ちょっとウケました(笑)
どうするのでしょうね。持ち主はともかく、助手席からは乗せるたびに聞かれそうですね(笑)
Commented
by
azmomohiro at 2009-11-02 07:44
いや〜凄い、凄すぎて実感がないクルマですね
ルノーは独特なオシャレ感がいいですね〜
ルノーは独特なオシャレ感がいいですね〜
Commented
by
carrarawhite at 2009-11-02 08:36
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2009-11-02 12:24
こんにちは。
ゲームショーを見に行ったのですが、その場で気が変わってしまい、隣で開催されていた、恐竜展に行ってしまった僕でした(笑)
それゆえ、SLSは見れなかったのですが、現物は如何でしたかね?
mippleさんのご近所のショップに極上の300SLが置いてありますので、今度ご一緒に遊びに行きませんか?
それよりも、僕は現実的なルノーのほうに興味が湧いてしまいそうではありますが(笑)
追伸・ルノー借りてきて遊んでみますか?
ゲームショーを見に行ったのですが、その場で気が変わってしまい、隣で開催されていた、恐竜展に行ってしまった僕でした(笑)
それゆえ、SLSは見れなかったのですが、現物は如何でしたかね?
mippleさんのご近所のショップに極上の300SLが置いてありますので、今度ご一緒に遊びに行きませんか?
それよりも、僕は現実的なルノーのほうに興味が湧いてしまいそうではありますが(笑)
追伸・ルノー借りてきて遊んでみますか?
Commented
by
okuruma1970 at 2009-11-02 16:48
こんにちは。
SLSも、本来であればモーターショーでお披露目のはずだったのでしょうが、こういう形でセレブな方々にのみ内覧されるわけですね(憧)。
でも、私も現実的なLuteciaの方にとっても興味があります。
私も昨日実車を見て座るだけはしてきました。 シートはいいですね。
あれだけの性能で、脚が硬すぎないというのがいいですね。
息子さんの免許取得は楽しみでしょうが、また別の悩みもあるわけですか。
>追伸・ルノー借りてきて遊んでみますか?
セイウチさん、私も手を挙げたいです(笑)。
SLSも、本来であればモーターショーでお披露目のはずだったのでしょうが、こういう形でセレブな方々にのみ内覧されるわけですね(憧)。
でも、私も現実的なLuteciaの方にとっても興味があります。
私も昨日実車を見て座るだけはしてきました。 シートはいいですね。
あれだけの性能で、脚が硬すぎないというのがいいですね。
息子さんの免許取得は楽しみでしょうが、また別の悩みもあるわけですか。
>追伸・ルノー借りてきて遊んでみますか?
セイウチさん、私も手を挙げたいです(笑)。
Commented
by
mipple11 at 2009-11-02 18:55
Tristan987さんへ
こんばんは。
やはりチョイ乗りじゃ判りませんよね~(笑)
試乗車はまだ600km位のおろしたてでしたが、私はリミットまで何度か回してしまいました(苦笑)
多分まだ当たりが付いていないので、もう少し変わるのかな~と。
そしてあの大きさのクルマはやはり楽しいですね!
ただ我が家の場合はボクスターとのトレードになりかねないので危険です(苦笑)
メガーヌならゴルフとのトレードも成立しますが、MTじゃ家内がダメだし、さりとてATも...中々ムズカシイですよね(笑)
こんばんは。
やはりチョイ乗りじゃ判りませんよね~(笑)
試乗車はまだ600km位のおろしたてでしたが、私はリミットまで何度か回してしまいました(苦笑)
多分まだ当たりが付いていないので、もう少し変わるのかな~と。
そしてあの大きさのクルマはやはり楽しいですね!
ただ我が家の場合はボクスターとのトレードになりかねないので危険です(苦笑)
メガーヌならゴルフとのトレードも成立しますが、MTじゃ家内がダメだし、さりとてATも...中々ムズカシイですよね(笑)
Commented
by
mipple11 at 2009-11-02 18:58
aki987mさんへ
こんばんは。
>シートに座って閉められないには、ちょっとウケました(笑)
私が座って「これ電動で閉まるの?」って聞いたら、セールス氏がモゴモゴと...。
スポーツカーなら紐でいいと思いますが、AMGでは許されないか!?(苦笑)
こんばんは。
>シートに座って閉められないには、ちょっとウケました(笑)
私が座って「これ電動で閉まるの?」って聞いたら、セールス氏がモゴモゴと...。
スポーツカーなら紐でいいと思いますが、AMGでは許されないか!?(苦笑)
Commented
by
mipple11 at 2009-11-02 19:03
azmomohiroさんへ
こんばんは。
SLSやSLRは次元が違いすぎます(笑)
でも間近で見れるチャンスはそうそうナイですから、貴重な時間でした!
日本に入っているルーテシアは5ドアなので、RSとは違いが大きく別の車に見えます。
近くにあったトゥインゴRSにも乗ってみれば良かったかな~(笑)
こんばんは。
SLSやSLRは次元が違いすぎます(笑)
でも間近で見れるチャンスはそうそうナイですから、貴重な時間でした!
日本に入っているルーテシアは5ドアなので、RSとは違いが大きく別の車に見えます。
近くにあったトゥインゴRSにも乗ってみれば良かったかな~(笑)
Commented
by
mipple11 at 2009-11-02 19:08
carrarawhiteさんへ
こんばんは。
まさかこのタイミングで私ごときがSLSに触れられるとは思ってもみませんでした!
チャンスがあれば走らせてみたい...でもそんな機会ないだろうな~(苦笑)
こんばんは。
まさかこのタイミングで私ごときがSLSに触れられるとは思ってもみませんでした!
チャンスがあれば走らせてみたい...でもそんな機会ないだろうな~(苦笑)
Commented
by
mipple11 at 2009-11-02 19:15
セイウチさんへ
こんばんは。
SLS、スーパースポーツのようであり、そうでないような...。
私はスポーツというよりGTカーに見えましたが、走らせてみるとどうなんですかね~。
これはセイウチにお任せしますね!(笑)
>ルノー借りてきて遊んでみますか?
えーと、私なんかよりもっとじっくり味わいたい方々がいらっしゃいます(笑)
でもホントに私なんかだと、ルーテシアの方がお気楽に楽しめて面白そうです!
こんばんは。
SLS、スーパースポーツのようであり、そうでないような...。
私はスポーツというよりGTカーに見えましたが、走らせてみるとどうなんですかね~。
これはセイウチにお任せしますね!(笑)
>ルノー借りてきて遊んでみますか?
えーと、私なんかよりもっとじっくり味わいたい方々がいらっしゃいます(笑)
でもホントに私なんかだと、ルーテシアの方がお気楽に楽しめて面白そうです!
Commented
by
mipple11 at 2009-11-02 19:28
okuruma1970さんへ
こんばんは。
この日の展示会は本気モードで、冷やかしの私には肩身が狭い状況でした(苦笑)
日本に入ってくる初期ロットは21台だそうで、希望者多数の場合は抽選だそうです!
ルーテシア、いやルノーのシートはいいですよね~。
ただやはりベースモデルの関係でステアリングにテレスコが無いのが惜しいな~と!
たまに試乗でしかMT車に乗らない私ですが、まだ体は覚えているようなのでちょっと安心しました(苦笑)
今後の老化防止にはMT車もいいかも! な~んて理由もアリかな~と(笑)
クルマ好きですから、走らせて楽しいクルマって気持ちいいですよね!
こんばんは。
この日の展示会は本気モードで、冷やかしの私には肩身が狭い状況でした(苦笑)
日本に入ってくる初期ロットは21台だそうで、希望者多数の場合は抽選だそうです!
ルーテシア、いやルノーのシートはいいですよね~。
ただやはりベースモデルの関係でステアリングにテレスコが無いのが惜しいな~と!
たまに試乗でしかMT車に乗らない私ですが、まだ体は覚えているようなのでちょっと安心しました(苦笑)
今後の老化防止にはMT車もいいかも! な~んて理由もアリかな~と(笑)
クルマ好きですから、走らせて楽しいクルマって気持ちいいですよね!
Commented
by
dennis_bergkamp at 2009-11-03 17:43
Commented
by
mipple11 at 2009-11-03 23:53
dennis_bergkampさんへ
こんばんは。
>SLRのブルーは初めてみました。
そう言われれば...私が何度か見たのもピカピカのシルバーでした。
それにしても、何度見てもSLRのノーズは長さには驚きます!
ルーテシアは極端に尖がった処はナイと思うのですが、サジ加減が絶妙なのでしょうか...クルマ好きが惹かれてしまうツボを押さえているような気がします(笑)
こんばんは。
>SLRのブルーは初めてみました。
そう言われれば...私が何度か見たのもピカピカのシルバーでした。
それにしても、何度見てもSLRのノーズは長さには驚きます!
ルーテシアは極端に尖がった処はナイと思うのですが、サジ加減が絶妙なのでしょうか...クルマ好きが惹かれてしまうツボを押さえているような気がします(笑)
Commented
by
kendo986 at 2009-11-04 17:10
こんばんは。最近はルーテシアが好評のようですね。私自身はまだお目にかかっていないのですが(^^ゞ
>ガルウィングのドアを閉めようとしても手が届きません。
ガルウィングってかっこいいと思っていましたが、現実的には、そうなんですね(驚)
>ガルウィングのドアを閉めようとしても手が届きません。
ガルウィングってかっこいいと思っていましたが、現実的には、そうなんですね(驚)
Commented
by
mipple11 at 2009-11-04 18:16
Mangoさんへ
こんばんは。
う~ん、デザインについては微妙ですよね~。
私は左右のガルウィングのドアが開いている時の姿がカッコイイな~と思います!
SLRについては...ノーコメントとさせて頂きま~す(苦笑)
こんばんは。
う~ん、デザインについては微妙ですよね~。
私は左右のガルウィングのドアが開いている時の姿がカッコイイな~と思います!
SLRについては...ノーコメントとさせて頂きま~す(苦笑)
Commented
by
mipple11 at 2009-11-04 18:23
kendo986さんへ
こんばんは。
ルーテシアRSは、いろいろな面でバランスが良く、中年を迎えたクルマ好きを擽るツボを押さえているような気がします(笑)
昔の300SLはドアを閉めるための紐のようなものが垂れていた気がします。
さすが現代のスーパースポーツですから、もう少し文化的な方法を考えて来そうな気はしますねどね~。
こんばんは。
ルーテシアRSは、いろいろな面でバランスが良く、中年を迎えたクルマ好きを擽るツボを押さえているような気がします(笑)
昔の300SLはドアを閉めるための紐のようなものが垂れていた気がします。
さすが現代のスーパースポーツですから、もう少し文化的な方法を考えて来そうな気はしますねどね~。