侮れないベーシックモデル
先週の土曜日の午前中は、前回投稿のような楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
今年に入ってそのような機会が大幅に増えているような気が...(苦笑)
しかし現実の世界をしっかりと把握する必要も大切。
AMGを試乗した足で、先日発表されたゴルフⅤ トレンドラインを見に行きました。
事前にセールス氏に確認したら、試乗車もすでに用意されているとのこと。
それなら寄らない訳にはいきません(苦笑)
私はゴルフを買う時、最初はEを購入するつもりでディーラーに行きました。
ただEに乗ってみるとあまりギリギリの動力性能に危惧を抱いたのと、丁度発表されたばかりのDSGミッション搭載のGTXに魅せられてしまい方針変更に至った経緯があります。
今回発表されたのは、従前のゴルフⅤのベースグレードだった「E」に代わるモデル。
どんな感じに進化したのか興味アリアリです。
試乗車は赤でしたが、ベーシックグレードはハデな色のほうが好ましいかも(苦笑)
話もそこそこに早速試乗を開始。
エンジンは1.4Lのシングルターボに7速DSG。
まず出だしがスムーズかつ思いの他力強いのに感心しました。
現行ゴルフはこのモデルの発売で全てが過給気エンジン+DSG搭載になりましたが、新しいモデルが出る度にDSGの制御は洗練され、メカに興味がない方にはトルコンATと思う程違和感がありません。
街中のストップ&ゴーでも歯痒さは無く、普通にアクセルを踏んでいる限りは2000rpm+でスイスイとシフトアップし、縦Gの変化も少なく快適。
それに装着タイヤは何の変哲もない65%扁平タイヤですが適当にしっかりしているサスと モデル末期が近づいて工作精度も上がってカチッとしたボディとの相性も良く、乗り心地も悪くありません。
これなら街乗りからちょっとしたドライブまで問題なくこなせそうです。
まあベースグレードなので装備もシートもシンプルですが、日常使用に困らない装備は備わっています。
この上のコンフォートラインとの違いは
①エンジンがシングルターボとツインチャージャーの違いで、18ps&2kgm少ない。
②ミッションが乾式7速DSG。 従来モデルは湿式6速。
③ステアリング・シフトノブ・パーキングブレーキレバーが革→ウレタン製。
④エアコンがマニュアル。
⑤クルーズコントロール・シートバックポケットが省略。
⑥ホイールがスチール&カバーに。
等々がありますが、41諭吉の差と考えるには微妙な処。
セールス氏は元々売り難いコンフォートラインが、ますます売れなくなるだろうと。
理由はコンフォートラインに+22諭吉を出せば、+30psでキセノンライトが付いてスポーティなGTが買えてしまうことが原因だとか...。
私がトレンドラインにキセノンライトと革ステアリング等がプラスされればベストなのにと言うと、セールス氏もその仕様があれば一番売り易いと嘆いておりました(苦笑)
今回発表された必要充分なエンジンとDSGが搭載されたこのモデル。
装備の点で、若干の不満はありますが、昔からの格言通り「やはり小型ヨーロッパ車のベーシックモデルは侮れない!」
と今回試乗し改めて思い直した次第であります。
さて今日は代休でした。
気持ち良く走りたいな~、と思っていましたが生憎の天気。
予定を変更してこんな処へ。
私は運転手役! 大きなアジサイが綺麗でした(笑)
往復で通過した箱根もこんな天気。
ピントが合ってナイですが、逆に今日の天気の雰囲気が出ているような気が...(苦笑)
そして帰りはちょっと寄り道して、以前紹介した"カンパーニュ"へ。
季節限定のマンゴーロールと定番(らしい?)プリンケーキ。
マンゴーロールは果肉も沢山で、香りも味もバッチリで美味しい!
プリンケーキは...う~ん、懐かしい味としておきます(笑)
今年に入ってそのような機会が大幅に増えているような気が...(苦笑)
しかし現実の世界をしっかりと把握する必要も大切。
AMGを試乗した足で、先日発表されたゴルフⅤ トレンドラインを見に行きました。
事前にセールス氏に確認したら、試乗車もすでに用意されているとのこと。
それなら寄らない訳にはいきません(苦笑)
私はゴルフを買う時、最初はEを購入するつもりでディーラーに行きました。
ただEに乗ってみるとあまりギリギリの動力性能に危惧を抱いたのと、丁度発表されたばかりのDSGミッション搭載のGTXに魅せられてしまい方針変更に至った経緯があります。
今回発表されたのは、従前のゴルフⅤのベースグレードだった「E」に代わるモデル。
どんな感じに進化したのか興味アリアリです。
試乗車は赤でしたが、ベーシックグレードはハデな色のほうが好ましいかも(苦笑)
話もそこそこに早速試乗を開始。
エンジンは1.4Lのシングルターボに7速DSG。
まず出だしがスムーズかつ思いの他力強いのに感心しました。
現行ゴルフはこのモデルの発売で全てが過給気エンジン+DSG搭載になりましたが、新しいモデルが出る度にDSGの制御は洗練され、メカに興味がない方にはトルコンATと思う程違和感がありません。
街中のストップ&ゴーでも歯痒さは無く、普通にアクセルを踏んでいる限りは2000rpm+でスイスイとシフトアップし、縦Gの変化も少なく快適。
それに装着タイヤは何の変哲もない65%扁平タイヤですが適当にしっかりしているサスと モデル末期が近づいて工作精度も上がってカチッとしたボディとの相性も良く、乗り心地も悪くありません。
これなら街乗りからちょっとしたドライブまで問題なくこなせそうです。
まあベースグレードなので装備もシートもシンプルですが、日常使用に困らない装備は備わっています。
この上のコンフォートラインとの違いは
①エンジンがシングルターボとツインチャージャーの違いで、18ps&2kgm少ない。
②ミッションが乾式7速DSG。 従来モデルは湿式6速。
③ステアリング・シフトノブ・パーキングブレーキレバーが革→ウレタン製。
④エアコンがマニュアル。
⑤クルーズコントロール・シートバックポケットが省略。
⑥ホイールがスチール&カバーに。
等々がありますが、41諭吉の差と考えるには微妙な処。
セールス氏は元々売り難いコンフォートラインが、ますます売れなくなるだろうと。
理由はコンフォートラインに+22諭吉を出せば、+30psでキセノンライトが付いてスポーティなGTが買えてしまうことが原因だとか...。
私がトレンドラインにキセノンライトと革ステアリング等がプラスされればベストなのにと言うと、セールス氏もその仕様があれば一番売り易いと嘆いておりました(苦笑)
今回発表された必要充分なエンジンとDSGが搭載されたこのモデル。
装備の点で、若干の不満はありますが、昔からの格言通り「やはり小型ヨーロッパ車のベーシックモデルは侮れない!」
と今回試乗し改めて思い直した次第であります。
さて今日は代休でした。
気持ち良く走りたいな~、と思っていましたが生憎の天気。
予定を変更してこんな処へ。
私は運転手役! 大きなアジサイが綺麗でした(笑)
往復で通過した箱根もこんな天気。
ピントが合ってナイですが、逆に今日の天気の雰囲気が出ているような気が...(苦笑)
そして帰りはちょっと寄り道して、以前紹介した"カンパーニュ"へ。
季節限定のマンゴーロールと定番(らしい?)プリンケーキ。
マンゴーロールは果肉も沢山で、香りも味もバッチリで美味しい!
プリンケーキは...う~ん、懐かしい味としておきます(笑)
by mipple11
| 2008-06-27 00:27
| 試乗
|
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Comments(24)
コンフォートラインは消えると噂されています。
今のご時世、ある程度のクラスにはキセノン/ディスチャージャーは欲しいですよね。トレンドラインもメーカーオプションが選択できれば、より売れやすいと思うんですけどねぇ。
今のご時世、ある程度のクラスにはキセノン/ディスチャージャーは欲しいですよね。トレンドラインもメーカーオプションが選択できれば、より売れやすいと思うんですけどねぇ。
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shirokuma-cayman at 2008-06-27 02:01
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azmomohiro at 2008-06-27 10:21
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COOPER99 at 2008-06-27 12:48
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nyr986 at 2008-06-27 15:27
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mipple11 at 2008-06-27 18:10
beatnikさんへ
こんばんは。
やはりコンフォートラインは消え行く運命ですか。
多分250諭吉を切る価格設定が重要なんでしょうね。
出来ればキセノン等は、パッケージOPで妥当な価格設定が望ましいですね!
こんばんは。
やはりコンフォートラインは消え行く運命ですか。
多分250諭吉を切る価格設定が重要なんでしょうね。
出来ればキセノン等は、パッケージOPで妥当な価格設定が望ましいですね!
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mipple11 at 2008-06-27 18:14
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mipple11 at 2008-06-27 18:30
azmoさんへ
こんばんは。
ゴルフⅤはそろそろ次期モデルの情報がリークされているように、モデル末期に近づいてます。
それにしても今回は、Eに比べ大幅な商品力アップ!
私が買った時にコレがあったら、負担が軽く済んだのに~(笑)
こんばんは。
ゴルフⅤはそろそろ次期モデルの情報がリークされているように、モデル末期に近づいてます。
それにしても今回は、Eに比べ大幅な商品力アップ!
私が買った時にコレがあったら、負担が軽く済んだのに~(笑)
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mipple11 at 2008-06-27 18:44
COOPER99さんへ
こんばんは。
>どうっすか?、湿式と乾式の違いとか。
ちょっと意地悪に渋滞路でいろいろ試したのですが、正直違いは判りませんでした(汗)
機構の違いより制御の進歩も大きいのかな!?
>ランエボのと比べてどうとか。
う~ん、これも正直...(汗!)
ただランエボより演出は大人しいです(笑)
>VWって、バリエーション展開がおかしくない?
VWもアウディも4気筒のエンジン体系がちょっと判り難い感じになってますね。
まあ大トルク対応のDSGも開発完了のようですから、これからますます過給機+DSG路線に走るのかな!?
こんばんは。
>どうっすか?、湿式と乾式の違いとか。
ちょっと意地悪に渋滞路でいろいろ試したのですが、正直違いは判りませんでした(汗)
機構の違いより制御の進歩も大きいのかな!?
>ランエボのと比べてどうとか。
う~ん、これも正直...(汗!)
ただランエボより演出は大人しいです(笑)
>VWって、バリエーション展開がおかしくない?
VWもアウディも4気筒のエンジン体系がちょっと判り難い感じになってますね。
まあ大トルク対応のDSGも開発完了のようですから、これからますます過給機+DSG路線に走るのかな!?
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mipple11 at 2008-06-27 19:32
nyr986さんへ
こんばんは。
>+22諭吉でGTに手が届くのであればGTのほうがいいな~(笑)
GTに+40諭吉すれば、GTIに手が届きます!
おっとこれじゃエコから遠ざかり、本末転倒ですね(苦笑)
DSGのプログラムは新しいモデルが出る度に良くなってますし、エンジン制御面でもトルクの立ち上がりを多少穏やかにしている感じです。
ウチのGTXはトルクの立ち上がりが尖がってます(笑)
こんばんは。
>+22諭吉でGTに手が届くのであればGTのほうがいいな~(笑)
GTに+40諭吉すれば、GTIに手が届きます!
おっとこれじゃエコから遠ざかり、本末転倒ですね(苦笑)
DSGのプログラムは新しいモデルが出る度に良くなってますし、エンジン制御面でもトルクの立ち上がりを多少穏やかにしている感じです。
ウチのGTXはトルクの立ち上がりが尖がってます(笑)
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aki987m at 2008-06-28 08:18
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dennis_bergkamp at 2008-06-28 10:47
最近、各メーカーはエンジンそのものに加えてトランスミッションで
燃費や走りを改善する方向に向かっていますね!
VWのDSGはその先駆けだと思います。
僕もできれば2ペダルMTでもう一台欲しいと感じる
今日この頃です^^
燃費や走りを改善する方向に向かっていますね!
VWのDSGはその先駆けだと思います。
僕もできれば2ペダルMTでもう一台欲しいと感じる
今日この頃です^^
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neo997s at 2008-06-28 22:15
こんばんはです♪
C63に乗りたいです(ボソッ)
C63に乗りたいです(ボソッ)
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mipple11 at 2008-06-29 01:20
aki987mさんへ
こんばんは。
ゴルフは面白みにはちょっと欠けるきらいはありますが、実用車としてはよく出来ているな~と感心します。
DSG等の他の2ペダルMTはぜひ一度お試しを!
まだまだ進化途中ですが、かなりスムーズですよ。
こんばんは。
ゴルフは面白みにはちょっと欠けるきらいはありますが、実用車としてはよく出来ているな~と感心します。
DSG等の他の2ペダルMTはぜひ一度お試しを!
まだまだ進化途中ですが、かなりスムーズですよ。
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mipple11 at 2008-06-29 01:32
wataruさんへ
こんばんは。
2ペダルMTはトルコンスリップが無い分伝達効率も良いのでしょうね。
DSGも今は時勢に合わせて燃費指向の宣伝になっていますが、GTX&GTIが出た頃はスポーツ性を強調していたような...(苦笑)
PDKがハイパワーをどのように受け止めているのか...早く乗ってみたいな~(笑)
こんばんは。
2ペダルMTはトルコンスリップが無い分伝達効率も良いのでしょうね。
DSGも今は時勢に合わせて燃費指向の宣伝になっていますが、GTX&GTIが出た頃はスポーツ性を強調していたような...(苦笑)
PDKがハイパワーをどのように受け止めているのか...早く乗ってみたいな~(笑)
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mipple11 at 2008-06-29 01:38
neo997sさんへ
こんんばんは。
>C63に乗りたいです(ボソッ)
この前試乗したクルマはジャパンの所有車で、全国巡業するようでした。
ちょっと聞いてみましょうかね~!?
私はM3 M DCTに乗ってみたいです~!(笑)
こんんばんは。
>C63に乗りたいです(ボソッ)
この前試乗したクルマはジャパンの所有車で、全国巡業するようでした。
ちょっと聞いてみましょうかね~!?
私はM3 M DCTに乗ってみたいです~!(笑)
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neo997s at 2008-06-29 09:39
またまた、おはようございます♪
E55touringに乗ったときは「ありゃこんな感じなの?!」って感想だったのですが今回のC63に乗った方の評判が結構良いので乗ってみたいなぁ~と思っています^^;
M3のDCTは9月頃にならなきゃ試乗は出来ないみたいですが入庫したら連絡が来ますので乗りに行きましょう♪♪♪
E55touringに乗ったときは「ありゃこんな感じなの?!」って感想だったのですが今回のC63に乗った方の評判が結構良いので乗ってみたいなぁ~と思っています^^;
M3のDCTは9月頃にならなきゃ試乗は出来ないみたいですが入庫したら連絡が来ますので乗りに行きましょう♪♪♪
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k-reflex at 2008-06-29 10:57
おはようございます〜
小排気量+過給器+DSG路線はかなりいいところを突いていますよね。
何気ないベーシックグレードでもクルマ好きの心をくすぐるのはさすがVWです。
しかし、やっぱりアウトレットは平日に限りますね(笑)
小排気量+過給器+DSG路線はかなりいいところを突いていますよね。
何気ないベーシックグレードでもクルマ好きの心をくすぐるのはさすがVWです。
しかし、やっぱりアウトレットは平日に限りますね(笑)
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Tristan987 at 2008-06-29 20:17
こんばんは~♪
1.4の過給器付きって、日本においてはもっと売れて良いモデルだと思いますけどね。自動車税も安いですし、過給器付きならパワーもありますしね。でもGTと価格があまり変わらないのであれば、やっぱりツインチャージャーを選んでしまうかも・・・・。
さてさて、mippleさんのスイーツの写真見てたら、「大仏様の珈琲」が飲みたくなってきました(笑)。
1.4の過給器付きって、日本においてはもっと売れて良いモデルだと思いますけどね。自動車税も安いですし、過給器付きならパワーもありますしね。でもGTと価格があまり変わらないのであれば、やっぱりツインチャージャーを選んでしまうかも・・・・。
さてさて、mippleさんのスイーツの写真見てたら、「大仏様の珈琲」が飲みたくなってきました(笑)。
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mipple11 at 2008-06-29 21:52
neo997sさんへ
こんばんは。
今回はお役に立てず申し訳ありませんでした(汗)
でも無事試乗されたようなので安心しました!
でもあまりスポーツ度を期待すると...。
多分諸注意はあったと思いますが、neoさんのことですからトラコン作動が頻繁だったのだろうな~と想像しております(笑)
こんばんは。
今回はお役に立てず申し訳ありませんでした(汗)
でも無事試乗されたようなので安心しました!
でもあまりスポーツ度を期待すると...。
多分諸注意はあったと思いますが、neoさんのことですからトラコン作動が頻繁だったのだろうな~と想像しております(笑)
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mipple11 at 2008-06-29 21:59
k-reflexさんへ
こんばんは。
このクルマも今の時流に合わせてトルク曲線が台形なので、1.4Lを意識する場面がほとんどありません。
このモデルは長く乗る方には最適だと思いました!
>やっぱりアウトレットは平日に限りますね(笑)
ハイ、それに天気が悪いという条件が重なると無敵状態です(笑)
でもアウトレットが増えたおかげで、ますます商品に問題が...(苦笑)
こんばんは。
このクルマも今の時流に合わせてトルク曲線が台形なので、1.4Lを意識する場面がほとんどありません。
このモデルは長く乗る方には最適だと思いました!
>やっぱりアウトレットは平日に限りますね(笑)
ハイ、それに天気が悪いという条件が重なると無敵状態です(笑)
でもアウトレットが増えたおかげで、ますます商品に問題が...(苦笑)
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mipple11 at 2008-06-29 22:12
Tristan987さんへ
こんばんは。
コンフォートラインとGTの価格差が23諭吉の割りにパワー&装備の差が大きいのでこのグレードがお荷物になってきたようです。
でも今回発売のトレンドラインは、山道でも結構楽しめそうな気がしました!
大仏様も復活されたようですので、また珈琲タイムに現れることは間違いないでしょう(笑)
こんばんは。
コンフォートラインとGTの価格差が23諭吉の割りにパワー&装備の差が大きいのでこのグレードがお荷物になってきたようです。
でも今回発売のトレンドラインは、山道でも結構楽しめそうな気がしました!
大仏様も復活されたようですので、また珈琲タイムに現れることは間違いないでしょう(笑)
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by
seiuchi-porsche9 at 2008-06-30 15:15
7年落ちの走行6万キロのポロで名古屋に行った私です(笑)
それでも、東京ICから名古屋ICまで誰にも抜かれませんでした。
VWってホント侮れないクルマだと思っています。
ポロは商用車のカローラバンにも加速が負けるのですが、コーナーで見事なまでに根性あります(笑)
ポロをあげてしまったのですが、まだゴルフはありますので、お仲間でいてくださいね(笑)
それでも、東京ICから名古屋ICまで誰にも抜かれませんでした。
VWってホント侮れないクルマだと思っています。
ポロは商用車のカローラバンにも加速が負けるのですが、コーナーで見事なまでに根性あります(笑)
ポロをあげてしまったのですが、まだゴルフはありますので、お仲間でいてくださいね(笑)
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mipple11 at 2008-06-30 19:02
セイウチさんへ
こんばんは。
ポロで1台も抜かれなかったということは、ほとんどの時間「床まで踏んでいた!」
ということでしょうか?(笑)
ウチもコストパフォーマンスの観点からゴルフを手放すことはなさそうですので、
よろしくお願いします!(苦笑)
こんばんは。
ポロで1台も抜かれなかったということは、ほとんどの時間「床まで踏んでいた!」
ということでしょうか?(笑)
ウチもコストパフォーマンスの観点からゴルフを手放すことはなさそうですので、
よろしくお願いします!(苦笑)