人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔から憧れのアルピナ試乗オフ!

土曜日は”Tristan987さん””pinokirinさん”から誘惑されアルピナの試乗をして参りました!
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_041898.jpg

30年近く前から憧れていたアルピナ。
先週乗ったM3の感覚もまだ残っているうちにに続けて試乗出来るまたとないチャンス(笑)
さてさてアルピナとはどんなクルマなんだろう。。。!?




某パーキングに集合、暫しの歓談後試乗に向けて世田谷に向かう我々。

昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_052892.jpg
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_054061.jpg











アレッ、1台足りないぞ...そうですホントはご一緒するはずの”ryo716さん”がいないぞ~!
時間に正確なryoさんが...今回はどうやら夢の世界を彷徨っておられたようです(笑)


さて1月下旬にオープンしたばかりのアルピナ専門の新しいショールーム。
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_072949.jpg

そしてココの1階には度肝を抜くクルマが...。
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_082133.jpg

ブガッティ・ヴェイロン16.4が鎮座しています。
これはいろいろなテストやイベントにも登場している個体でもちろん試乗車にもなるらしいです(笑)

昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_09947.jpg
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_0215870.jpg

















当然実車を間近で見たのは初めて!
エンジン上部にはカバーがナイ!?
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_095288.jpg

昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_010585.jpg

昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_0101818.jpg

価格が価格なだけに世界が違いすぎて現実味が湧きません(苦笑)
ただやっぱり凄いクルマなんでしょうね...。


コレがメインでココへ来た訳ではありませんので、我々のメイン会場である2階へ上がります。
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_0175551.jpg

ショールームには6台のアルピナが展示されており、我々の興味があるのは2台並ぶB3 BiTurbo。

昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_018314.jpg
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_0184488.jpg













左写真がアルピナ・ブルー(う~ん、憧れ!)のセダン、右がアルピナ・グリーンのクーペ。
セールス氏によれば、実際購入される8割がアルピナ・ブルーだとか...。
やはりアルピナといえばイメージカラーであるコレなんでしょうね~!

昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_026052.jpg

B6Sクーペ、過給エンジンですがターボじゃなくスーパーチャージです!(笑)

我々も通されたガラス張りの商談室やショールームの中随所にアルピナマークが。

昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_0264986.jpg
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_027811.jpg

右の写真はトイレですが、環八が丸見え! ってことは...(苦笑)


商談室でお茶を飲んでいる間に、試乗車の準備完了!
用意されているB3の試乗車はセダンで、ハンドルは左右アリ。
我儘な我々は両方に試乗させて頂きました!
まずはホワイトの左ハンドルで、タイヤはOPの19インチを装着。
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_0283329.jpg

昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_0284441.jpg

当然試乗前には恒例の記念撮影(笑)
まずはドライビング担当はTristanさんとpinokirinnさん。
今回は高速を含め、ちょいロングでの試乗となりました。
この時私は後席に陣取っていたのですが、静かで乗り心地がいい!
高速のロングドライブならゆっくり寝れます(苦笑)
そして加速も穏やかに感じられるのですが、実際には書くことが憚られる速度まですぐに達してしまいます。
ミッションは6速ATのみですから、M3と違い誰が運転しても公称の0→100km 4.8秒は可能!
でも後席に座っている限り、そんな凄まじい加速性能とはとても感じられません。
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_0292936.jpg

途中室内にこんなプレートが貼られているのに気が付きました。
セールス氏によるとシリアルナンバーのプレートで、このクルマは005のナンバーのとおり、B3 BiTurboの5台目の完成車を示しているそうです。


さてディーラーに戻り、アルピナブルーの右ハンドルへチェンジ。
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_0312897.jpg

今度は私がドライブ。
先程とほぼ同じルートで裏道から高速へと向かい、まずはお約束のフル加速。
エンジン音もターボの消音効果のためか静かだし、おまけに排気音は至ってはジェントルなため、車内は平穏。
もちろん凄いスピードには達していますので実際は速いのですが、やはり後席での印象と同じで体感的な速さを感じられません。
もしかしてこれって凄くいいクルマなのかも!
でも高速に向かう途中から感じている、ある事が気になります。
高速を降りてそれを試した処。。。やっぱり!
う~ん、ステアリングがスローのまま!
標準のE90で私がどうしても気になるのは、ステアリングの重さとスローな処。

ここで一部実況中継風に(笑)

私:「アクティブ・ステアリングの設定は?」

セールス氏:「B3にはOPでも用意されてないんですよ。」

私:「そうなんだ~、じゃしょうがないですね。」

セールス氏:「でもB5以上には標準でアクティブ・ステアリングが装着されてます。」

私:「えっ! それって。。。」

というような会話がありましたが、でもそれって何か???(苦笑)

この試乗車もタイヤはOPの19インチですが、足回りはアルピナのネームバリューに恥じない仕上がりで快適だと思います。
但し不思議なことに、前席より後席の方が乗り心地が勝ります!


実際に試乗して感じたことは、想像よりずっとジェントルで大人のクルマということ。
このクルマは、自分で運転するより後席に乗せて貰う方が嬉しい(苦笑)
私の中でのアルピナはもっとスポーティーなものと想像していましたが、悪い意味でなく裏切られました。
もちろん1台だけアルピナの全てという訳ではありませんが、やはりクルマは乗ってみないと判りません(苦笑)
両方乗ってM3とB3という2台の方向性が違うのが今回よく判りました。
本来はジャンルの異なる位置かもしれません。 でも価格が接近していることから比較対象となっているようで、セールス氏もM3のことをかなり気にしている様子。
M3も大分B3の領域に近づいてきていますが、やはりあちらの方がまだまだトゲが沢山あります。
そして今回私を含め3人一致した答えでM3に軍配を上げたいと思います。
でもどっちが勝ちではないと思いますし、何を求めるかで答えが変わる。 今回はたまたま3人の趣向が同じだったということでしょう(苦笑)


こんなチャンスをセッテイイングしてくださったTristanさんとpinokirinnさん、ありがとうございました。
今回は午後から天気が荒れ模様だったので、集合写真がコレしかありませんね(苦笑)
昔から憧れのアルピナ試乗オフ!_f0068687_0343127.jpg

しかし天気のおかげで、面白いお話がいろいろ聞けて楽しかったです。
次回は駐車料金の掛からない所にしましょうね!(笑)
by mipple11 | 2008-02-25 00:35 | 試乗 | Trackback | Comments(28)
Commented by nyr986 at 2008-02-25 00:56
ア・アルピナァァ♪
もっとオジンニになったらアルピナをゆったり走らせてみたいです。
アルピナの似合うジャントルオジンになれそうもありませんが(苦笑)
ブガッティ・ヴェイロンまであるとは!!!恐れ入りますm(__)m
>もちろん試乗車にもなるらしいです(笑)
次の獲物はまさか・・・(笑)
Commented by shirokuma-cayman at 2008-02-25 01:12
「ヴェイロン16」実車、あるのですね。
私はまだ見たことがありません。
見たところで、どのみち、買えそうにはありませんが。(笑)
とりあえず、仕事がんばってみますかね。
Commented by みや at 2008-02-25 03:05 x
>ヴェイロン
まだじっくりと見たことはありませんが、六本木ヒルズ近辺で路上を走っているのは見かけたことがあります。。

やっぱ一度はまじかで見てみたいものです(^^;
Commented by suzu-show at 2008-02-25 06:50 x
 ボクもヴェイロンの実車は見た事ないです^^;
確かに価格もあそこまでいっちゃうと現実離れしすぎていて、
自分が運転している姿など想像もできません^^;

ベタベタですがアルピナはやぱりブルーがいいですね^^
こちらは辛うじて自分が運転している姿も想像できますが、
それでも10年後の自分です^^;
Commented by ryo716 at 2008-02-25 09:21 x
おはようございます。
寝坊して行けなくて済みませんでした<(_ _)>
外からも見えちゃうトイレは凄いですね(汗)
女性用はどうなっているのでしょうか・・・(爆)
Tristanさんは少しスリムになられました?
また機会がありましたら、、、とは言いにくくなってしまいました(^^;
Commented by pinokirin at 2008-02-25 15:25 x
 誘惑した張本人で〜す(笑)
有意義な試乗となってよかったですね〜今度はM3セダン行きましょう!
それとだべるときは駐車料金のかからない場所にしましょう(苦笑)
Commented by neo997s at 2008-02-25 15:30
おぉ~アルピナ!
写真後ろに写っているのはB5touringですか???
これも試乗出来るんでしょうか???(ワクワク)
M5touringの日本導入が無いようであればBMWで速いtouringってこれしかないんですよねぇ(汗)
う~乗ってみたいですぅ!!!
湘南BMWでMシリーズを6台くらい用意するそうですよぉ(爆)
Commented by mipple11 at 2008-02-25 18:19
nyr986さんへ
こんばんは。
アルピナは想像していたよりずっとジェントルで、現状の私のキャラでは難しいようです。
それより問題は買えませんけど...(汗)
ブガッティは当然ドアを開けて頂くこともありませんでした(苦笑)
まあ、見れただけでも...(笑)
Commented by mipple11 at 2008-02-25 18:27
shirokuma-caymanさんへ
こんばんは。
私もこんな間近で見れるとは思いませんでした。
デザインは上品ですが、中身はやはり工芸品なのかもしれませんね~。
でも決して磨き上げていない処がカッコ良く思えました!
さっ、仕事頑張りましょう!!(笑)
Commented by mipple11 at 2008-02-25 18:30
みや さんへ
こんばんは。
ブガッティを見に来る方も結構いるようです。
ちょっと敷居が高い雰囲気ですが、入口にありますから逆に入り易いかも...(笑)
実際に何台か販売されてるようです...凄い!!
Commented by mipple11 at 2008-02-25 18:36
suzu-showさんへ
こんばんは。
ヴェイロンは価格が価格なだけにオブジェとして拝むだけで満足できます(苦笑)

やっぱり一目見て判るアルピナブルーが人気なのは理解出来ますよね!
もし私がオーナーになれるとしたら...やはりアルピナブルーしか考えられません(笑)
Commented by mipple11 at 2008-02-25 18:44
ryo716さんへ
こんばんは。
TEL頂いた時、予想通りだったので安心しましたよ(笑)

>女性用はどうなっているのでしょうか・・・(爆)
写真の手前側に立派な扉の付いた個室ブースが用意されております!
>Tristanさんは少しスリムになられました?
う~ん、ノーコメント!(笑)

次回はお迎えに上がりますからね(爆)

Commented by mipple11 at 2008-02-25 19:08
pinokirinさんへ
こんばんは。
>誘惑した張本人で〜す(笑)
こんな誘惑ならいつでも歓迎で~す(爆)
やはりクルマは乗ってみないと判りませんよね~。
今回は我々の精神年齢の若いことが証明されましたね(笑)

次回の休憩はオークラかコメダで!(苦笑)
Commented by mipple11 at 2008-02-25 19:14
neo997sさんへ
こんばんは。
B5はリムジンとツーリングの両方が展示されてました。
しかしB5の試乗車確認をするのを忘れてしまいました! どちらか1台はあると思います~(汗)

湘南BMW=メトポリタンでしたよね?
Mシリーズ6台は魅力的ですね! neoさんの付き人として同行させてもらおうかな(笑)
Commented by Tristan987 at 2008-02-25 20:02
いつも変わらぬ”体型”のTristanです(爆)。
土曜日はお疲れ様でした。私はある意味アルピナというクルマについてもうちょっとスポーティーに振ったものと思っていたのですが、意外と”安定志向”なクルマでしたね。
さあ次は、M3セダンですね。そうそう!アウディのS5も乗ってみたいのですが・・・・(笑)。
Commented by ryo716 at 2008-02-25 21:35 x
>いつも変わらぬ”体型”のTristanです(爆)。
激しくウケました。あー、お腹痛い(笑)
後ろ姿がセクシーです(笑)
Commented by 997my07 at 2008-02-25 22:02
このお店の前はよく通るので気になっていました。
YANASEの展示会では見たんですが試乗はしてないので、興味
深く読ませていただきました。 試乗車で左右Hを用意してるのは
さすがですね。 ヴェイロンにも恐れ入りました。
 アルピナはトルコンATなので、中途半端なSMGのMモデルより
いいと思います。 
Commented by yuki_997 at 2008-02-25 22:26
こんばんは。
なかなか乗れる機会がないですよね!
いいなぁ~(笑)
Commented by mipple11 at 2008-02-25 23:07
Tristan987さんへ
こんばんは。
>いつも変わらぬ”体型”のTristanです(爆)。
ryoさんが激しく反応しているようですね(笑)

土曜日はこちらこそありがとうございました。
私ももっとスポーティーなイメージでしたので、ある種期待を裏切られました。
でも時間が経ってみて、価格を無視すれば我が家のメインカーに最適ではないかと思えてきました(苦笑)
M3セダンは当然!として、S5も味わってみたいですね!
用意されるとすれば総本山のアソコでしょうか?
Commented by mipple11 at 2008-02-25 23:11
ryo716さんへ
またまたこんばんは!
>激しくウケました。あー、お腹痛い(笑)
大分腹筋の運動をされたようですね!
体型が分からないように撮ったつもりでしたが...(笑)
Commented by mipple11 at 2008-02-25 23:17
jun1さんへ
こんばんは。
やっぱり私1人だったらココには大いなる勇気が必要です(笑)
B3だけは左右の試乗車が用意されているようなニュアンスでした。

BMWは積極的にSMGを売り込まないですよね~。
昔E36でSMGに乗ったことがありますが...大きく進化していないのでしょうかね~?
Commented by mipple11 at 2008-02-25 23:21
yuki_997さんへ
こんばんは。
昔E30のアルピナストライプに憧れて...。
それから25年以上が経って、ようやく乗ることが出来ました(笑)
やはり味のあるクルマだと思いますが、あの価格じゃ手が出ません(汗)
Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-02-25 23:23
こんばんは。
>30年近く前から憧れていたアルピナ。
妙に親近感がわいてしまいました(笑)
当時のアルピナって、雲の上の存在でしたよね。
E36のM3が、E36アルピナのスペックを上回ってしまったのが、なんか僕にはショックでしたが、それ以降は性能的にはM3の勝ちみたいですね。
そういえば、我が神さまが若かりし頃、青山通りでX1/9をオーバーヒートさせて立ち往生していたら、二コルの某様に助けて頂いたことがありました。あ~あ、あれから30年・・・・今だったら絶対に助けないと思いますが(爆)
Commented by mipple11 at 2008-02-26 16:59
セイウチさんへ
こんにちは。
>当時のアルピナって、雲の上の存在でしたよね。
アルピナを最初に知ったのはツーリングカーレースでした。
その後市販車を出してきたハズですが、私には今のヴェイロンのような存在でした!
絶対的な性能ではM3かもしれませんが、B3のジェントルさもなかなか...おっと私には似合いませんね~(苦笑)

30年前にX1/9に乗っていた奥様!
あの頃イタリア車に乗られていたなんて、やはりセイウチさん同様エンスーです!(笑)
Commented by beatnik at 2008-02-27 01:22 x
ひゃ~、週末はmippleさんの鞄持ちになってついていきたいですwww
しかし、作れば作るほど赤字だそうで > ヴェイロン16.4
Commented by mipple11 at 2008-02-27 10:22
beatnikさんへ
おはようございます。
2週連続で豪華?な試乗でした。
でもM3はBMW東京もMパドックでTELにて簡単に予約受けてくれますのでぜひお試しを!

>ヴェイロン16.4
技術アドバルーンの意味合いもあるので、採算面は目を瞑っているのでしょうね。

Commented by cayman-silver at 2008-02-28 22:35
こんばんは!白のB3いいですね〜。
品があり華があります。
ニコルでベイロンを売っているのはしりませんでした。
Commented by mipple11 at 2008-02-28 23:31
Happy監督さんへ
こんばんは。
最近私も白のボディカラーが気になるんです!
3シリーズ・Cクラス・???等々で白を見ると目で追ってしまいます(笑)
ニコルがブガッティと代理店契約しているようですね。
欲張りな私でもヴェイロンは見るだけでお腹一杯になりました(苦笑)


クルマ大好き亭主のおバカ日記。


by mipple11

カテゴリ

全体
Active Hybrid3
i3
330e
SLK280
A3 e-tron
A45 AMG
ボクスター(PhaseⅡ)
ボクスター(PhaseⅠ)
ゴルフⅤ GTI
アルファロメオ147
RX-8
ゴルフⅤ GTX
試乗
オフ会
ツーリング
車関係
ドライブ
お散歩
旅行
ホビー
お仕事?
お買物
写真
雑記

お気に入りブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
どきどきしてますか?
節約日記(散財ではない)
A Story of A
Crazy little...
WILD&HONEY
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
アンダーステア
Ciao,gatti!
I Love Porsc...
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
フックラインが入らない
黒鯱
シュトゥットガルトへの道
純粋に走る
備忘録
あほうもん
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
Kinocco Log;
今日は日曜@MINI&星...
CAYMAN Diary
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ランランラン
魅惑のおしり・・・
夏への扉
From Boxer t...
P様の日記
まったり
Walking wounded
おじんのPORSCHE ...
猫と暮らす、車と暮らす
ミニカーに乗りたいなⅡ
ailes libre
タケゾーのboxster生活
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
MiToコンドリア HE...
RK.style
黄色い車は好きけ?
Vorsprung du...
ボクスター はじめました
今日も鼻の下をのばして
マイノリティー
人生いろいろ ~男もいろいろ~
La Mia Macch...
Whitelady
PZdiary
黒ほい~るが好き!
マイライフ・カーライフ
Working on t...
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
駿河日記
ウナツー & ガヤツー ...
Boxsterと走る
NanamiのスタッフBLOG
瀬戸内ケイマン便り
ケイマンと共に
I belong to 911
Driving Side...
Pick Yoursel...
Caymania
春夏秋冬
続々・ポルシェ Caym...
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
ミディアム・レアでお願い...
晴れのち時々・・・どっかん!
いろはにほへと・・・
Boxster GTSに...
やはりクルマ大好き
320dとケイマンのある生活
ロータスエリーゼのある暮...

お仲間 LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
more...

最新のコメント

carentuさんへ ..
by mipple11 at 16:30
このレクサスは私の夢の車..
by carentu at 15:06
りらっクマさんへ こん..
by mipple11 at 13:29
土曜日は暖かかったですね..
by りらっクマ at 07:26
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 01:59
ご無沙汰です! 機械式パ..
by りらっクマ at 22:20
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 02:14
ご無沙汰しています。 海..
by りらっクマ at 17:40
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 23:54
プリウスはデザイン面では..
by りらっクマ at 13:35

タグ

(86)
(85)
(83)
(60)
(47)
(39)
(37)
(25)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)

記事ランキング

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

最新のトラックバック

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31