人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!

さてさてケーキ家さんからの帰り道、たまたま?反対車線にあるスバルディーラーの前を通り掛かると発表されたばかりのWRX STIがナンバー付きが置かれているではありませんか!
こうなったら寄ってみない手はありません。
インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1255333.jpg

家内の迷惑そうな顔を尻目に、速攻Uターンで飛び込みました(苦笑)
そしてやっぱり予想通り! すかさず試乗を申し込んだのは言うまでもありません(笑)



そういえば最近はディーラーでの試乗はちょっとご無沙汰。
まだモーターショーにもまだ行けずの身には、ありがたい天からに恵みです。
インプレッサが発表されてすぐに、S-GTには試乗しましたがカタログ数値の割りには物足りなさを感じたものです。
やはりインプレッサ=WRCというイメージが強いのが原因でしょう。

インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_127162.jpg

インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1272729.jpg

今回のSTIは308ps&43kgという素晴らしいスペック!
ボディワークも標準モデルとは違い、フェンダーラインのブリスター調で抑揚が強調されてます。
インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1284178.jpg

ブレーキはSTIのロゴなれど中身はブレンボのようです。
インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1312463.jpg

但し後で見たランエボよりちょっとしょぼく見えます。 大きさも錯覚かもしれませんが一回り小径のようで、標準の18インチホイールから覗く姿はちと心許ない。


インアテリアですがシート以外は普通。
インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1321079.jpg

インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1322516.jpg

展示車はOP(写真 左)のレカロで戦闘モード感アリアリでしたが、試乗車は標準シート(写真 右)で、着座・ホールド感ともにちょっと拍子抜け。
多少乗り降りが不便でも、ここはレカロを選択するしかなさそうです。

インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1332649.jpg

後ろ姿は4本出しマフラーが奢られていますが、エンド部分の仕上げが寂しくせっかくの4本出しの効果が希薄。
この辺りのディテールに手を抜いちゃいけませんね~(苦笑)


さて準備が整い、いざ試乗へ。
試乗車は標準仕様でOPナシ。
まず乗り始めて感じたのは路面の影響を受け易いこと。
多分タイヤも245と太いのと、まだ新車で当たりもついていないことも原因か?
また駆動系の洗練度がちょっと足りない?
駆動系から発生するノイズが多く、速度に比例して高まっていくタイプ。
慣れてしまうのか、それとも長時間は敬遠したいタイプなのか?
そして肝心のエンジンですが、予想どおりやはりどっかんタイプ。
3500rpm位を境にターボパワーが湧き出てきます。
しかし身構えているとちょっと肩透かしです。
4駆のおかげで駆動力が分散しているせいか、全開加速でもスペックよりも穏やかに感じてしまいます。
でもシフトインジケーターの点灯するタイミングの早さは並ではありません。
スピードメーターの針は〇〇〇kmへとあっという間達しています(苦笑)
ターボゾーン以下でも普通に扱う分には不足ありませんが、やはりキビキビとはいかないようですね。
まあ一般道での30分位の試乗ですから大したことは判りません。
やはりこの手ノクルマは箱根とかで試乗しないと...!
あっ、そうそうTristanさん前方は視界良好でしたよ(笑)


さてコレを見たら、コッチも見ないと片手落ちですね。
インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1345554.jpg

実はランエボには大変興味アリです。
インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_135438.jpg

インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_135534.jpg

本命の2ペダルMTの発売は11月末で、やはり販売の主力はそちらのようです。
ゴルフのDSGと基本的には同じなので興味深々です!
これなら家内も乗れる(笑)
インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1372139.jpg

でもブリスターフェンダーや大きなリアウィングで武装されたエクステリアはちょっと目立ち過ぎか?
インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_140234.jpg

やはりキャリパーのロゴはブレンボの方がカッコいい!
それに色も黒より赤の方が...(苦笑)

インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1412347.jpg

インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1413262.jpg

インテリアは標準のレカロを除けばこちらもごく普通。
但しステアリングにテレスコが付かないのは解せません。
それとドラポジにちょっと違和感がありましたが...。
インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!_f0068687_1421030.jpg

リアの仕上げもディフェーザーの間から出る2本出しが綺麗にまとめられていて抜かりありません。

2ペダルが発売後は試乗車が用意されるとのこと。
それを用意されたら乗ってみたい!
その時にもう一度ドラポジも確認してみたいですし...。
ですよね~neoさん!(笑)


ケーキ家さん帰り道に付き合わされた家内は、ちょっとハデ目なエアロで武装されたこの2台はどちらもあまりお気に召さない様子...。
まさか...なんて訝しげな目で私を見ていました(苦笑)
by mipple11 | 2007-11-01 01:50 | 試乗 | Trackback | Comments(24)
Commented by ryo716 at 2007-11-01 04:44 x
スペックが明らかになってみると、ランエボXはでかくて重いので関心薄れました。2ペダルMTだとエボIXMRより確か120kg増・・・ インプSTiは手堅く進化させたので好感あるものの、先日涙目のインプとすれ違って「こうもコロコロ顔が変わるのはやだなぁ」との思いがよぎりました(私、ワガママですね(^^;)。2ペダルMTはタイム短縮より多用途性で良さそうな気がします。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-11-01 10:33
おはようございます。
>今回のSTIは308ps&43kgという素晴らしいスペック!
馬力もそうなんですが、このトルクに惹かれちゃいます。
ランエボも魅力的に思えるのですが、この外観で仕事に使うのにはチョットばかり抵抗感があります。
そもそも仕事で乗ろうとしていることが間違いだと言われそうですが、一番距離を乗るのが仕事の時なので、特殊事情だと思ってくださいね(笑)。
僕もSTIには試乗してみたいですね・・・。
(某県だとポルシェと並んで展示してあったりしていますからね・笑)
Commented by 986or987 at 2007-11-01 12:29
こんにちは。
いま一番気になっている国産車の2台レポありがとうございます(笑)
セイウチさんもおっしゃってますが、ランエボは仕事には使いにくい外観ですね(笑)
M3みたいに羊の皮を被ってくれてもいいかも♪
ぼくも試乗に行ってこようかな~♪
Commented by DEN at 2007-11-01 19:10 x
デザインがおとなしくなったインプレッサ。それはそれで良いのですが、やっぱりデザインが僕的には×で、少しがっかりです。
サラリと、もう少し洗練されたデザインだったら仕事なんかでも使えてgooddだと思いました。
毎年毎年チェンジしていくと思いますから、マイチェンに期待しています。
Commented by mipple11 at 2007-11-01 19:35
ryo716さんへ
こんばんは。
ランエボ・インプのような量産車の場合、やはりコストとの兼ね合いで軽量化の出来ない部分も多いのでしょう。
ただ私のゴルフでも約1.5t! 現在のクルマはホントに重いですね(苦笑)
スバルは毎年マイナーチェンジを繰り返して行くのが常道、でもオーナーだとしたら悲しいのかな...。
Commented by mipple11 at 2007-11-01 19:45
セイウチさんへ
こんばんは。
最大トルクは凄いんですが、街中での常用領域では意外と恩恵が少なく感じました。

>この外観で仕事に使うのにはチョットばかり抵抗感があります。
ランエボのエクテリアには私も抵抗があります。
あれじゃ落ち着いて首都高を走れそうもありませんね(苦笑)

某県では水平対向繋がり...ってことでしたよね(笑)
Commented by mipple11 at 2007-11-01 19:53
986or987さんへ
こんばんは。
いえいえまだ1台課題として残っております(笑)

>羊の皮を被ってくれてもいいかも
そうですよね、大人仕様が欲しいです!
これだとその手の方々からの格好の標的になりますからね(苦笑)

でもぜひ一度ご試乗してみてくださいね!
Commented by mipple11 at 2007-11-01 19:57
DENさんへ
こんばんは。
私もインプはベースのデザインがダメです。
スバルは日本では珍しく毎年マイナーをして完成形にさせていくメーカーですね。
多分来年のマイナーでは、私が今回感じたネガ部分が消されていることでしょうね!
Commented by Tristan987 at 2007-11-01 21:56
早ッ!!(笑)。もう乗られたのですね!STI・・・・。
>4駆のおかげで駆動力が分散しているせいか、全開加速でもスペックよりも穏やかに感じてしまいます。
4駆ってやっぱりそうなんですね、体感上は穏やかに思えても実際のスピードはかなり出てしまっている・・・・。でもカレラ4はちょい乗りでも「こりゃぁ!すんげぇクルマだぁ!!」と思いましたから、クルマの性格の差なのですかね???
それから、ボンネットのエアバルジがあまり気にならなかったのですね!それはインプのデザインにしては頑張ったところなのかもしれません。
私もここ最近、試乗する機会が減ってしまっていますが、そろそろ何か乗りに行こうかなぁ!?(爆)。
Commented by COOPER99 at 2007-11-01 22:10
4気筒のマフラー4本出しは・・、恥ずかしい。
ギャランとランサーが共通ってのは・・、悲しい。
でも続けて頑張っているのは、この2台しかないからねぇ。
Commented by yuki_997 at 2007-11-02 00:10
こんばんは。
さすがに見た目はかなりスポーティですね!
Commented by mipple11 at 2007-11-02 00:15
Tristan987さんへ
こんばんは。
インプは前輪への駆動力配分が固定でなおかつカレラ4より多いので味付けは大分違います。
ただ残念なのは駆動系に緻密さが感じられないこと、固体差だといいのですがね~。
運転席からの眺めではエアバルジの存在なんか完全に忘れてました(笑)
また突撃試乗やりたいですね(爆)
Commented by mipple11 at 2007-11-02 00:20
COOPER99さんへ
こんばんは。
>4気筒のマフラー4本出しは・・、恥ずかしい。
そうなんですよ、後ろ姿にどこかムリが!
普通に2本出しで仕上げを上質にした方が...(苦笑)
大分価格も上昇してきましたが、それでもスペックからすれば頑張ってますよね!
Commented by mipple11 at 2007-11-02 00:24
yuki_997さんへ
こんばんは。
2台ともスポーティーを越えて戦闘的ですよ!
オジさんが乗るにはちょっと恥ずかしい位です(笑)
ランエボは実用性もありそうなので興味深々ですが、あのエクステリアじゃ家内が顔をしかめるのも判る気がします(苦笑)
Commented by neo997s at 2007-11-02 12:06
おはようございます。
はいっ!ランエボ2ペダルの試乗をPCに頼んである私ですが・・・(笑)
若い頃に(こう言う言い方自分でしてて嫌になります・汗)友達のランエボ乗らせてもらって「凄ぇ~!」と思ったんですが、何故か私が持つことは無かった車です。。。
国産車でも4本出しが当たり前のようになってきましたね(汗)
派手なマフラー好きな私としては嬉しい限りなんですが(笑)
2ペダル、早く試乗したいですね♪
その時は連絡しますんで一緒に行ってくださいマセ♪♪♪

あっ!ランエボ、会社用に購入計画は社員から却下されました(爆)
Commented by fuminoske at 2007-11-02 12:28
確かに、きれいな女性がランエボやSTiを運転していたらかっこいいです!
Commented by mipple11 at 2007-11-02 13:37
neo997sさんへ
おはようございます(笑)
4本出しにはなってましたが、仕上げがなっておりません!
とオジさんは思った次第です(苦笑)
ランエボはよろしくお願いしますね~!

>あっ!ランエボ、会社用に購入計画は社員から却下されました(爆)
うっ、残念! でも却下されるのも判る気が...(苦笑)


Commented by mipple11 at 2007-11-02 13:40
fuminoskeさんへ
こんにちは。
そうそう、綺麗なお姉さんじゃなきゃダメですよね!
オバさんには縁遠いよな~(苦笑)
Commented by azmomohiro at 2007-11-02 16:32 x
こんばんわ
この2台どうも、興味はあるものの私のチョイスから外れるんですよね!
なんというか、スゴイ車なのはとってもよく解るんですが
解りすぎなんですよね!
mippleさんの試乗レポでおなかいっぱいです。
Commented by mipple11 at 2007-11-02 18:58
azmomohiroさんへ
こんばんは。
ある意味この2台程分かり易いクルマも少ないですよね!
でも単純なだけにまた奥が深いということでもあります。
私もこの手のクルマは数年前までは純粋に興味だけでしたが、最近は興味+になってきています(苦笑)
Commented by Dr_Reonardo at 2007-11-02 21:19
こんばんは、conanです。
スバル&MITSUBISHI は趣味に合わないのか、候補になったことがありません(^^;)
最近は国産車にピンとくるのが無いんです・・・以前はあったのですが
ところで、トップ画像変更されてますね、案外簡単だったと思いませんか (^^)v
Commented by プラージュスッド at 2007-11-03 01:11 x
mippleさま
奥様はさぞいろんな意味でおどろかれたのではないでしょうか(笑)私のイメージは日の丸の旗の横でバウバウ吠えているわんちゃん…どうしてだかカートを思い出します。昔はシステマチックなエンジン音が印象的だった彼らも当時より格段に進歩してるのでしょうね。読んだだけでもスゴいなあと思いました。インプレッサくんには夜中にシフトが火を吹いたと大観望の駐車場に呼び出されロードスターでおうちまで牽引した強烈な思い出があります。この時はさすがに眠気も吹き飛びました(汗)
Commented by mipple11 at 2007-11-03 01:27
conanさんへ
こんばんは。
この手のクルマは好き嫌いがハッキリしますよね。
出来ればもう少し大人向けスタイル版があれば望ましいのですがね~(苦笑)

>ところで、トップ画像変更されてますね、案外簡単だったと思いませんか (^^)v
ハイ、conanさんの解説を穴の開くほど読んだら、何とか出来ました(笑)
ありがとうございました!
Commented by mipple11 at 2007-11-03 01:35
プラージュスッド さんへ
こんばんは。
やはり女性?の感覚からするとハデなウィングや大きな穴の開いたグリル等々のセンスが理解出来ないようですね(苦笑)
まあ確かに50近いオジさんが乗るには、好戦的なスタイルすぎる!
ホントは"羊の皮を被った狼"仕様があれば問題ないのでしょうが、それでは販売面でアピールが足りなくなるのでしょうね(苦笑)
私はどちらかと言えば、アンダーパワーのクルマばかり乗っていたので、この歳になって逆転現象が発生しています(笑)


クルマ大好き亭主のおバカ日記。


by mipple11

カテゴリ

全体
Active Hybrid3
i3
330e
SLK280
A3 e-tron
A45 AMG
ボクスター(PhaseⅡ)
ボクスター(PhaseⅠ)
ゴルフⅤ GTI
アルファロメオ147
RX-8
ゴルフⅤ GTX
試乗
オフ会
ツーリング
車関係
ドライブ
お散歩
旅行
ホビー
お仕事?
お買物
写真
雑記

お気に入りブログ

ブログ:もう魚は勘弁して...
どきどきしてますか?
節約日記(散財ではない)
A Story of A
Crazy little...
WILD&HONEY
Garage Diary
Nessun dorma...
哲学の道
五感を覚醒せよ
アンダーステア
Ciao,gatti!
I Love Porsc...
今日できることは明日に延ばして
ブログ:intensiv...
フックラインが入らない
黒鯱
シュトゥットガルトへの道
純粋に走る
備忘録
あほうもん
絹雲を眺めながら
徒然M8写真集。
Kinocco Log;
今日は日曜@MINI&星...
CAYMAN Diary
備忘録
戦闘的に走れ!
A Photograph...
うにうに頭の考え事
熟年おやじのボクスター
風 を 感 じ て
ランランラン
魅惑のおしり・・・
夏への扉
From Boxer t...
P様の日記
まったり
Walking wounded
おじんのPORSCHE ...
猫と暮らす、車と暮らす
ミニカーに乗りたいなⅡ
ailes libre
タケゾーのboxster生活
The turning ...
All things t...
new!! DRIVE IT
MiToコンドリア HE...
RK.style
黄色い車は好きけ?
Vorsprung du...
ボクスター はじめました
今日も鼻の下をのばして
マイノリティー
人生いろいろ ~男もいろいろ~
La Mia Macch...
Whitelady
PZdiary
黒ほい~るが好き!
マイライフ・カーライフ
Working on t...
神戸Cayman物語
I'M NOT A BEAR
ニュルニュルしてますか?
駿河日記
ウナツー & ガヤツー ...
Boxsterと走る
NanamiのスタッフBLOG
瀬戸内ケイマン便り
ケイマンと共に
I belong to 911
Driving Side...
Pick Yoursel...
Caymania
春夏秋冬
続々・ポルシェ Caym...
ぱんだ きゃららに乗る
モーリシャスからの贈り物
ミディアム・レアでお願い...
晴れのち時々・・・どっかん!
いろはにほへと・・・
Boxster GTSに...
やはりクルマ大好き
320dとケイマンのある生活
ロータスエリーゼのある暮...

お仲間 LINK

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
more...

最新のコメント

carentuさんへ ..
by mipple11 at 16:30
このレクサスは私の夢の車..
by carentu at 15:06
りらっクマさんへ こん..
by mipple11 at 13:29
土曜日は暖かかったですね..
by りらっクマ at 07:26
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 01:59
ご無沙汰です! 機械式パ..
by りらっクマ at 22:20
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 02:14
ご無沙汰しています。 海..
by りらっクマ at 17:40
りらっクマさんへ ..
by mipple11 at 23:54
プリウスはデザイン面では..
by りらっクマ at 13:35

タグ

(86)
(85)
(83)
(60)
(47)
(39)
(37)
(25)
(22)
(20)
(19)
(18)
(17)
(15)
(15)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)

記事ランキング

ファン

画像一覧

ブログジャンル

車・バイク

最新のトラックバック

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31