インプレッサ・ランエボ 見て、触って、乗って!
さてさてケーキ家さんからの帰り道、たまたま?反対車線にあるスバルディーラーの前を通り掛かると発表されたばかりのWRX STIがナンバー付きが置かれているではありませんか!
こうなったら寄ってみない手はありません。
家内の迷惑そうな顔を尻目に、速攻Uターンで飛び込みました(苦笑)
そしてやっぱり予想通り! すかさず試乗を申し込んだのは言うまでもありません(笑)
そういえば最近はディーラーでの試乗はちょっとご無沙汰。
まだモーターショーにもまだ行けずの身には、ありがたい天からに恵みです。
インプレッサが発表されてすぐに、S-GTには試乗しましたがカタログ数値の割りには物足りなさを感じたものです。
やはりインプレッサ=WRCというイメージが強いのが原因でしょう。
今回のSTIは308ps&43kgという素晴らしいスペック!
ボディワークも標準モデルとは違い、フェンダーラインのブリスター調で抑揚が強調されてます。
ブレーキはSTIのロゴなれど中身はブレンボのようです。
但し後で見たランエボよりちょっとしょぼく見えます。 大きさも錯覚かもしれませんが一回り小径のようで、標準の18インチホイールから覗く姿はちと心許ない。
インアテリアですがシート以外は普通。
展示車はOP(写真 左)のレカロで戦闘モード感アリアリでしたが、試乗車は標準シート(写真 右)で、着座・ホールド感ともにちょっと拍子抜け。
多少乗り降りが不便でも、ここはレカロを選択するしかなさそうです。
後ろ姿は4本出しマフラーが奢られていますが、エンド部分の仕上げが寂しくせっかくの4本出しの効果が希薄。
この辺りのディテールに手を抜いちゃいけませんね~(苦笑)
さて準備が整い、いざ試乗へ。
試乗車は標準仕様でOPナシ。
まず乗り始めて感じたのは路面の影響を受け易いこと。
多分タイヤも245と太いのと、まだ新車で当たりもついていないことも原因か?
また駆動系の洗練度がちょっと足りない?
駆動系から発生するノイズが多く、速度に比例して高まっていくタイプ。
慣れてしまうのか、それとも長時間は敬遠したいタイプなのか?
そして肝心のエンジンですが、予想どおりやはりどっかんタイプ。
3500rpm位を境にターボパワーが湧き出てきます。
しかし身構えているとちょっと肩透かしです。
4駆のおかげで駆動力が分散しているせいか、全開加速でもスペックよりも穏やかに感じてしまいます。
でもシフトインジケーターの点灯するタイミングの早さは並ではありません。
スピードメーターの針は〇〇〇kmへとあっという間達しています(苦笑)
ターボゾーン以下でも普通に扱う分には不足ありませんが、やはりキビキビとはいかないようですね。
まあ一般道での30分位の試乗ですから大したことは判りません。
やはりこの手ノクルマは箱根とかで試乗しないと...!
あっ、そうそうTristanさん前方は視界良好でしたよ(笑)
さてコレを見たら、コッチも見ないと片手落ちですね。
実はランエボには大変興味アリです。
本命の2ペダルMTの発売は11月末で、やはり販売の主力はそちらのようです。
ゴルフのDSGと基本的には同じなので興味深々です!
これなら家内も乗れる(笑)
でもブリスターフェンダーや大きなリアウィングで武装されたエクステリアはちょっと目立ち過ぎか?
やはりキャリパーのロゴはブレンボの方がカッコいい!
それに色も黒より赤の方が...(苦笑)
インテリアは標準のレカロを除けばこちらもごく普通。
但しステアリングにテレスコが付かないのは解せません。
それとドラポジにちょっと違和感がありましたが...。
リアの仕上げもディフェーザーの間から出る2本出しが綺麗にまとめられていて抜かりありません。
2ペダルが発売後は試乗車が用意されるとのこと。
それを用意されたら乗ってみたい!
その時にもう一度ドラポジも確認してみたいですし...。
ですよね~neoさん!(笑)
ケーキ家さん帰り道に付き合わされた家内は、ちょっとハデ目なエアロで武装されたこの2台はどちらもあまりお気に召さない様子...。
まさか...なんて訝しげな目で私を見ていました(苦笑)
こうなったら寄ってみない手はありません。
家内の迷惑そうな顔を尻目に、速攻Uターンで飛び込みました(苦笑)
そしてやっぱり予想通り! すかさず試乗を申し込んだのは言うまでもありません(笑)
そういえば最近はディーラーでの試乗はちょっとご無沙汰。
まだモーターショーにもまだ行けずの身には、ありがたい天からに恵みです。
インプレッサが発表されてすぐに、S-GTには試乗しましたがカタログ数値の割りには物足りなさを感じたものです。
やはりインプレッサ=WRCというイメージが強いのが原因でしょう。
今回のSTIは308ps&43kgという素晴らしいスペック!
ボディワークも標準モデルとは違い、フェンダーラインのブリスター調で抑揚が強調されてます。
ブレーキはSTIのロゴなれど中身はブレンボのようです。
但し後で見たランエボよりちょっとしょぼく見えます。 大きさも錯覚かもしれませんが一回り小径のようで、標準の18インチホイールから覗く姿はちと心許ない。
インアテリアですがシート以外は普通。
展示車はOP(写真 左)のレカロで戦闘モード感アリアリでしたが、試乗車は標準シート(写真 右)で、着座・ホールド感ともにちょっと拍子抜け。
多少乗り降りが不便でも、ここはレカロを選択するしかなさそうです。
後ろ姿は4本出しマフラーが奢られていますが、エンド部分の仕上げが寂しくせっかくの4本出しの効果が希薄。
この辺りのディテールに手を抜いちゃいけませんね~(苦笑)
さて準備が整い、いざ試乗へ。
試乗車は標準仕様でOPナシ。
まず乗り始めて感じたのは路面の影響を受け易いこと。
多分タイヤも245と太いのと、まだ新車で当たりもついていないことも原因か?
また駆動系の洗練度がちょっと足りない?
駆動系から発生するノイズが多く、速度に比例して高まっていくタイプ。
慣れてしまうのか、それとも長時間は敬遠したいタイプなのか?
そして肝心のエンジンですが、予想どおりやはりどっかんタイプ。
3500rpm位を境にターボパワーが湧き出てきます。
しかし身構えているとちょっと肩透かしです。
4駆のおかげで駆動力が分散しているせいか、全開加速でもスペックよりも穏やかに感じてしまいます。
でもシフトインジケーターの点灯するタイミングの早さは並ではありません。
スピードメーターの針は〇〇〇kmへとあっという間達しています(苦笑)
ターボゾーン以下でも普通に扱う分には不足ありませんが、やはりキビキビとはいかないようですね。
まあ一般道での30分位の試乗ですから大したことは判りません。
やはりこの手ノクルマは箱根とかで試乗しないと...!
あっ、そうそうTristanさん前方は視界良好でしたよ(笑)
さてコレを見たら、コッチも見ないと片手落ちですね。
実はランエボには大変興味アリです。
本命の2ペダルMTの発売は11月末で、やはり販売の主力はそちらのようです。
ゴルフのDSGと基本的には同じなので興味深々です!
これなら家内も乗れる(笑)
でもブリスターフェンダーや大きなリアウィングで武装されたエクステリアはちょっと目立ち過ぎか?
やはりキャリパーのロゴはブレンボの方がカッコいい!
それに色も黒より赤の方が...(苦笑)
インテリアは標準のレカロを除けばこちらもごく普通。
但しステアリングにテレスコが付かないのは解せません。
それとドラポジにちょっと違和感がありましたが...。
リアの仕上げもディフェーザーの間から出る2本出しが綺麗にまとめられていて抜かりありません。
2ペダルが発売後は試乗車が用意されるとのこと。
それを用意されたら乗ってみたい!
その時にもう一度ドラポジも確認してみたいですし...。
ですよね~neoさん!(笑)
ケーキ家さん帰り道に付き合わされた家内は、ちょっとハデ目なエアロで武装されたこの2台はどちらもあまりお気に召さない様子...。
まさか...なんて訝しげな目で私を見ていました(苦笑)
by mipple11
| 2007-11-01 01:50
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(24)
Commented
by
ryo716
at 2007-11-01 04:44
x
スペックが明らかになってみると、ランエボXはでかくて重いので関心薄れました。2ペダルMTだとエボIXMRより確か120kg増・・・ インプSTiは手堅く進化させたので好感あるものの、先日涙目のインプとすれ違って「こうもコロコロ顔が変わるのはやだなぁ」との思いがよぎりました(私、ワガママですね(^^;)。2ペダルMTはタイム短縮より多用途性で良さそうな気がします。
0
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-11-01 10:33
おはようございます。
>今回のSTIは308ps&43kgという素晴らしいスペック!
馬力もそうなんですが、このトルクに惹かれちゃいます。
ランエボも魅力的に思えるのですが、この外観で仕事に使うのにはチョットばかり抵抗感があります。
そもそも仕事で乗ろうとしていることが間違いだと言われそうですが、一番距離を乗るのが仕事の時なので、特殊事情だと思ってくださいね(笑)。
僕もSTIには試乗してみたいですね・・・。
(某県だとポルシェと並んで展示してあったりしていますからね・笑)
>今回のSTIは308ps&43kgという素晴らしいスペック!
馬力もそうなんですが、このトルクに惹かれちゃいます。
ランエボも魅力的に思えるのですが、この外観で仕事に使うのにはチョットばかり抵抗感があります。
そもそも仕事で乗ろうとしていることが間違いだと言われそうですが、一番距離を乗るのが仕事の時なので、特殊事情だと思ってくださいね(笑)。
僕もSTIには試乗してみたいですね・・・。
(某県だとポルシェと並んで展示してあったりしていますからね・笑)
Commented
by
986or987 at 2007-11-01 12:29
こんにちは。
いま一番気になっている国産車の2台レポありがとうございます(笑)
セイウチさんもおっしゃってますが、ランエボは仕事には使いにくい外観ですね(笑)
M3みたいに羊の皮を被ってくれてもいいかも♪
ぼくも試乗に行ってこようかな~♪
いま一番気になっている国産車の2台レポありがとうございます(笑)
セイウチさんもおっしゃってますが、ランエボは仕事には使いにくい外観ですね(笑)
M3みたいに羊の皮を被ってくれてもいいかも♪
ぼくも試乗に行ってこようかな~♪
Commented
by
DEN
at 2007-11-01 19:10
x
デザインがおとなしくなったインプレッサ。それはそれで良いのですが、やっぱりデザインが僕的には×で、少しがっかりです。
サラリと、もう少し洗練されたデザインだったら仕事なんかでも使えてgooddだと思いました。
毎年毎年チェンジしていくと思いますから、マイチェンに期待しています。
サラリと、もう少し洗練されたデザインだったら仕事なんかでも使えてgooddだと思いました。
毎年毎年チェンジしていくと思いますから、マイチェンに期待しています。
Commented
by
mipple11 at 2007-11-01 19:35
ryo716さんへ
こんばんは。
ランエボ・インプのような量産車の場合、やはりコストとの兼ね合いで軽量化の出来ない部分も多いのでしょう。
ただ私のゴルフでも約1.5t! 現在のクルマはホントに重いですね(苦笑)
スバルは毎年マイナーチェンジを繰り返して行くのが常道、でもオーナーだとしたら悲しいのかな...。
こんばんは。
ランエボ・インプのような量産車の場合、やはりコストとの兼ね合いで軽量化の出来ない部分も多いのでしょう。
ただ私のゴルフでも約1.5t! 現在のクルマはホントに重いですね(苦笑)
スバルは毎年マイナーチェンジを繰り返して行くのが常道、でもオーナーだとしたら悲しいのかな...。
Commented
by
mipple11 at 2007-11-01 19:45
セイウチさんへ
こんばんは。
最大トルクは凄いんですが、街中での常用領域では意外と恩恵が少なく感じました。
>この外観で仕事に使うのにはチョットばかり抵抗感があります。
ランエボのエクテリアには私も抵抗があります。
あれじゃ落ち着いて首都高を走れそうもありませんね(苦笑)
某県では水平対向繋がり...ってことでしたよね(笑)
こんばんは。
最大トルクは凄いんですが、街中での常用領域では意外と恩恵が少なく感じました。
>この外観で仕事に使うのにはチョットばかり抵抗感があります。
ランエボのエクテリアには私も抵抗があります。
あれじゃ落ち着いて首都高を走れそうもありませんね(苦笑)
某県では水平対向繋がり...ってことでしたよね(笑)
Commented
by
mipple11 at 2007-11-01 19:53
986or987さんへ
こんばんは。
いえいえまだ1台課題として残っております(笑)
>羊の皮を被ってくれてもいいかも
そうですよね、大人仕様が欲しいです!
これだとその手の方々からの格好の標的になりますからね(苦笑)
でもぜひ一度ご試乗してみてくださいね!
こんばんは。
いえいえまだ1台課題として残っております(笑)
>羊の皮を被ってくれてもいいかも
そうですよね、大人仕様が欲しいです!
これだとその手の方々からの格好の標的になりますからね(苦笑)
でもぜひ一度ご試乗してみてくださいね!
Commented
by
mipple11 at 2007-11-01 19:57
DENさんへ
こんばんは。
私もインプはベースのデザインがダメです。
スバルは日本では珍しく毎年マイナーをして完成形にさせていくメーカーですね。
多分来年のマイナーでは、私が今回感じたネガ部分が消されていることでしょうね!
こんばんは。
私もインプはベースのデザインがダメです。
スバルは日本では珍しく毎年マイナーをして完成形にさせていくメーカーですね。
多分来年のマイナーでは、私が今回感じたネガ部分が消されていることでしょうね!
Commented
by
Tristan987 at 2007-11-01 21:56
早ッ!!(笑)。もう乗られたのですね!STI・・・・。
>4駆のおかげで駆動力が分散しているせいか、全開加速でもスペックよりも穏やかに感じてしまいます。
4駆ってやっぱりそうなんですね、体感上は穏やかに思えても実際のスピードはかなり出てしまっている・・・・。でもカレラ4はちょい乗りでも「こりゃぁ!すんげぇクルマだぁ!!」と思いましたから、クルマの性格の差なのですかね???
それから、ボンネットのエアバルジがあまり気にならなかったのですね!それはインプのデザインにしては頑張ったところなのかもしれません。
私もここ最近、試乗する機会が減ってしまっていますが、そろそろ何か乗りに行こうかなぁ!?(爆)。
>4駆のおかげで駆動力が分散しているせいか、全開加速でもスペックよりも穏やかに感じてしまいます。
4駆ってやっぱりそうなんですね、体感上は穏やかに思えても実際のスピードはかなり出てしまっている・・・・。でもカレラ4はちょい乗りでも「こりゃぁ!すんげぇクルマだぁ!!」と思いましたから、クルマの性格の差なのですかね???
それから、ボンネットのエアバルジがあまり気にならなかったのですね!それはインプのデザインにしては頑張ったところなのかもしれません。
私もここ最近、試乗する機会が減ってしまっていますが、そろそろ何か乗りに行こうかなぁ!?(爆)。
Commented
by
COOPER99 at 2007-11-01 22:10
Commented
by
yuki_997 at 2007-11-02 00:10
こんばんは。
さすがに見た目はかなりスポーティですね!
さすがに見た目はかなりスポーティですね!
Commented
by
mipple11 at 2007-11-02 00:15
Tristan987さんへ
こんばんは。
インプは前輪への駆動力配分が固定でなおかつカレラ4より多いので味付けは大分違います。
ただ残念なのは駆動系に緻密さが感じられないこと、固体差だといいのですがね~。
運転席からの眺めではエアバルジの存在なんか完全に忘れてました(笑)
また突撃試乗やりたいですね(爆)
こんばんは。
インプは前輪への駆動力配分が固定でなおかつカレラ4より多いので味付けは大分違います。
ただ残念なのは駆動系に緻密さが感じられないこと、固体差だといいのですがね~。
運転席からの眺めではエアバルジの存在なんか完全に忘れてました(笑)
また突撃試乗やりたいですね(爆)
Commented
by
mipple11 at 2007-11-02 00:20
COOPER99さんへ
こんばんは。
>4気筒のマフラー4本出しは・・、恥ずかしい。
そうなんですよ、後ろ姿にどこかムリが!
普通に2本出しで仕上げを上質にした方が...(苦笑)
大分価格も上昇してきましたが、それでもスペックからすれば頑張ってますよね!
こんばんは。
>4気筒のマフラー4本出しは・・、恥ずかしい。
そうなんですよ、後ろ姿にどこかムリが!
普通に2本出しで仕上げを上質にした方が...(苦笑)
大分価格も上昇してきましたが、それでもスペックからすれば頑張ってますよね!
Commented
by
mipple11 at 2007-11-02 00:24
yuki_997さんへ
こんばんは。
2台ともスポーティーを越えて戦闘的ですよ!
オジさんが乗るにはちょっと恥ずかしい位です(笑)
ランエボは実用性もありそうなので興味深々ですが、あのエクステリアじゃ家内が顔をしかめるのも判る気がします(苦笑)
こんばんは。
2台ともスポーティーを越えて戦闘的ですよ!
オジさんが乗るにはちょっと恥ずかしい位です(笑)
ランエボは実用性もありそうなので興味深々ですが、あのエクステリアじゃ家内が顔をしかめるのも判る気がします(苦笑)
Commented
by
neo997s at 2007-11-02 12:06
おはようございます。
はいっ!ランエボ2ペダルの試乗をPCに頼んである私ですが・・・(笑)
若い頃に(こう言う言い方自分でしてて嫌になります・汗)友達のランエボ乗らせてもらって「凄ぇ~!」と思ったんですが、何故か私が持つことは無かった車です。。。
国産車でも4本出しが当たり前のようになってきましたね(汗)
派手なマフラー好きな私としては嬉しい限りなんですが(笑)
2ペダル、早く試乗したいですね♪
その時は連絡しますんで一緒に行ってくださいマセ♪♪♪
あっ!ランエボ、会社用に購入計画は社員から却下されました(爆)
はいっ!ランエボ2ペダルの試乗をPCに頼んである私ですが・・・(笑)
若い頃に(こう言う言い方自分でしてて嫌になります・汗)友達のランエボ乗らせてもらって「凄ぇ~!」と思ったんですが、何故か私が持つことは無かった車です。。。
国産車でも4本出しが当たり前のようになってきましたね(汗)
派手なマフラー好きな私としては嬉しい限りなんですが(笑)
2ペダル、早く試乗したいですね♪
その時は連絡しますんで一緒に行ってくださいマセ♪♪♪
あっ!ランエボ、会社用に購入計画は社員から却下されました(爆)
Commented
by
fuminoske at 2007-11-02 12:28
確かに、きれいな女性がランエボやSTiを運転していたらかっこいいです!
Commented
by
mipple11 at 2007-11-02 13:37
neo997sさんへ
おはようございます(笑)
4本出しにはなってましたが、仕上げがなっておりません!
とオジさんは思った次第です(苦笑)
ランエボはよろしくお願いしますね~!
>あっ!ランエボ、会社用に購入計画は社員から却下されました(爆)
うっ、残念! でも却下されるのも判る気が...(苦笑)
おはようございます(笑)
4本出しにはなってましたが、仕上げがなっておりません!
とオジさんは思った次第です(苦笑)
ランエボはよろしくお願いしますね~!
>あっ!ランエボ、会社用に購入計画は社員から却下されました(爆)
うっ、残念! でも却下されるのも判る気が...(苦笑)
Commented
by
mipple11 at 2007-11-02 13:40
Commented
by
azmomohiro
at 2007-11-02 16:32
x
こんばんわ
この2台どうも、興味はあるものの私のチョイスから外れるんですよね!
なんというか、スゴイ車なのはとってもよく解るんですが
解りすぎなんですよね!
mippleさんの試乗レポでおなかいっぱいです。
この2台どうも、興味はあるものの私のチョイスから外れるんですよね!
なんというか、スゴイ車なのはとってもよく解るんですが
解りすぎなんですよね!
mippleさんの試乗レポでおなかいっぱいです。
Commented
by
mipple11 at 2007-11-02 18:58
azmomohiroさんへ
こんばんは。
ある意味この2台程分かり易いクルマも少ないですよね!
でも単純なだけにまた奥が深いということでもあります。
私もこの手のクルマは数年前までは純粋に興味だけでしたが、最近は興味+になってきています(苦笑)
こんばんは。
ある意味この2台程分かり易いクルマも少ないですよね!
でも単純なだけにまた奥が深いということでもあります。
私もこの手のクルマは数年前までは純粋に興味だけでしたが、最近は興味+になってきています(苦笑)
Commented
by
Dr_Reonardo at 2007-11-02 21:19
こんばんは、conanです。
スバル&MITSUBISHI は趣味に合わないのか、候補になったことがありません(^^;)
最近は国産車にピンとくるのが無いんです・・・以前はあったのですが
ところで、トップ画像変更されてますね、案外簡単だったと思いませんか (^^)v
スバル&MITSUBISHI は趣味に合わないのか、候補になったことがありません(^^;)
最近は国産車にピンとくるのが無いんです・・・以前はあったのですが
ところで、トップ画像変更されてますね、案外簡単だったと思いませんか (^^)v
Commented
by
プラージュスッド
at 2007-11-03 01:11
x
mippleさま
奥様はさぞいろんな意味でおどろかれたのではないでしょうか(笑)私のイメージは日の丸の旗の横でバウバウ吠えているわんちゃん…どうしてだかカートを思い出します。昔はシステマチックなエンジン音が印象的だった彼らも当時より格段に進歩してるのでしょうね。読んだだけでもスゴいなあと思いました。インプレッサくんには夜中にシフトが火を吹いたと大観望の駐車場に呼び出されロードスターでおうちまで牽引した強烈な思い出があります。この時はさすがに眠気も吹き飛びました(汗)
奥様はさぞいろんな意味でおどろかれたのではないでしょうか(笑)私のイメージは日の丸の旗の横でバウバウ吠えているわんちゃん…どうしてだかカートを思い出します。昔はシステマチックなエンジン音が印象的だった彼らも当時より格段に進歩してるのでしょうね。読んだだけでもスゴいなあと思いました。インプレッサくんには夜中にシフトが火を吹いたと大観望の駐車場に呼び出されロードスターでおうちまで牽引した強烈な思い出があります。この時はさすがに眠気も吹き飛びました(汗)
Commented
by
mipple11 at 2007-11-03 01:27
conanさんへ
こんばんは。
この手のクルマは好き嫌いがハッキリしますよね。
出来ればもう少し大人向けスタイル版があれば望ましいのですがね~(苦笑)
>ところで、トップ画像変更されてますね、案外簡単だったと思いませんか (^^)v
ハイ、conanさんの解説を穴の開くほど読んだら、何とか出来ました(笑)
ありがとうございました!
こんばんは。
この手のクルマは好き嫌いがハッキリしますよね。
出来ればもう少し大人向けスタイル版があれば望ましいのですがね~(苦笑)
>ところで、トップ画像変更されてますね、案外簡単だったと思いませんか (^^)v
ハイ、conanさんの解説を穴の開くほど読んだら、何とか出来ました(笑)
ありがとうございました!
Commented
by
mipple11 at 2007-11-03 01:35
プラージュスッド さんへ
こんばんは。
やはり女性?の感覚からするとハデなウィングや大きな穴の開いたグリル等々のセンスが理解出来ないようですね(苦笑)
まあ確かに50近いオジさんが乗るには、好戦的なスタイルすぎる!
ホントは"羊の皮を被った狼"仕様があれば問題ないのでしょうが、それでは販売面でアピールが足りなくなるのでしょうね(苦笑)
私はどちらかと言えば、アンダーパワーのクルマばかり乗っていたので、この歳になって逆転現象が発生しています(笑)
こんばんは。
やはり女性?の感覚からするとハデなウィングや大きな穴の開いたグリル等々のセンスが理解出来ないようですね(苦笑)
まあ確かに50近いオジさんが乗るには、好戦的なスタイルすぎる!
ホントは"羊の皮を被った狼"仕様があれば問題ないのでしょうが、それでは販売面でアピールが足りなくなるのでしょうね(苦笑)
私はどちらかと言えば、アンダーパワーのクルマばかり乗っていたので、この歳になって逆転現象が発生しています(笑)