夏休み ― 宿題編 ―
夏休み1日目の昨日は、先日のオフの時、pinokrinさんから頂いた宿題の答えを探しに都内まで。
まずは行きがけの駄賃にオフの際、運転しなかったこのクルマに乗せて頂きました。
この下のGTの試乗車は結構用意されていますが、このGTIは数が少ないようで、通り道のココにあったのはラッキーだったようです。
このクルマは独自のエクステリアとインテリアでGTまでのグレードとの違いを主張しています。
ただエクステリアはちょっとスポーティかな?っていう程度です。
先日の試乗車はブラックで、今回はガンメタ。
カタログに載っているホワイトがもしかしたら一番いいかも!?
さて、早速試乗させていただきます。
車内で目に付くのはこのシート。
形は完全にバケットなんで乗り降りはちょっと厄介ですが、全体が柔らかくて座ってしまうといい感じです。
でも張り出し部分に腰がなく、横Gが掛かると変形しそうです(苦笑)
エンジンは全開ではGTよりパワーがあると思いますが、加速性能はほどほどです。
1800~4500の台形で最大トルク出るスペックですが、2500いや3000以下ではトロくて、
明確なターボラグもあります。
あと1速ギヤ比が上げられており、出足のトロさはそれも理由かも...。
でもMINI COOPER SのMTに乗った時はターボラグが気にならなかった記憶が...!?
さて運転した感想ですが、やはり私のアンテナにはピピッと来ません。
柔らかいシートに助けられていますが、足は固すぎだと思いました。
私の207のベストはマニュアルという点に目を瞑れば、GTに軍配が上がります。
さて宿題として頂いたのはBMW116i
そうです先日pinokrinさんが車検の時に代車で借りて乗られたクルマです。
ただしこの116i、BMWは今3Daysモニターを実施しており、ウィークデイは各ディーラーが貸し出していてすぐに乗れる試乗車がなかなかみつかりませんでした。
でもさすがにある所にはあるもんですね(笑)
さて試乗車が用意される間、広いショールームを見て回りましたが、320iクーペってオーソドックスですがなかなか私の好みです。
そうしている間に試乗車が登場です。
116iの標準仕様で、まさしく望んだグレードです。
現行のBMWラインナップのまさしく一番下のモデル!
走り始めるとまず思いの他静か!
そして底辺グレードのくせに走り味や手や足に触れる部分の質感は上質。
但し1370kgの車重に115psですから動力性能は期待出来ません。
出足も中間加速もハッキリ言ってトロいです。
ATは6速と現代の標準スペック。
ただ1速から2速に変速する際、ちょっとショックが大きく出ることが度々ありました。
この試乗車固有の現象と信じたいのですが。。。。
これも320i同様アンダーパワーな分、基本性能の良さを感じられるのかもしれませんね。
あとシート。 クロス素材でザックリしていて私好み。
BMWのシート形状もどうやら私の体型に合っているようでこれも好ましいと思います。
このクルマ私には〇か×かと聞かれれば〇です。
ただ我が家のクルマとして考えると、リアの居住空間がミニマムなので候補として難しいでしょう。
そして大切なことを忘れていました!
実は最近1シリーズはマイナーチェンジされており、pinokrinさんが乗ったクルマとはハンデがあることが判明しました!!
セールス氏に聞いた処マイナー前とマイナー後ではやはりかなり違いがあるようで、マイナー後のモデルの方が当然...(苦笑)
まあ私の独断ですのですべてご参考ですからね...(笑)
試乗から戻るとこんなクルマが納車を待っていました。
335iカブリオレです。
クーペに比べるとちょっとルーフがズングリしている?
でもコレ人気あるみたいです!!
さて宿題も無事終了、あとは自由研究を残すのみです(笑)
まずは行きがけの駄賃にオフの際、運転しなかったこのクルマに乗せて頂きました。
この下のGTの試乗車は結構用意されていますが、このGTIは数が少ないようで、通り道のココにあったのはラッキーだったようです。
このクルマは独自のエクステリアとインテリアでGTまでのグレードとの違いを主張しています。
ただエクステリアはちょっとスポーティかな?っていう程度です。
先日の試乗車はブラックで、今回はガンメタ。
カタログに載っているホワイトがもしかしたら一番いいかも!?
さて、早速試乗させていただきます。
車内で目に付くのはこのシート。
形は完全にバケットなんで乗り降りはちょっと厄介ですが、全体が柔らかくて座ってしまうといい感じです。
でも張り出し部分に腰がなく、横Gが掛かると変形しそうです(苦笑)
エンジンは全開ではGTよりパワーがあると思いますが、加速性能はほどほどです。
1800~4500の台形で最大トルク出るスペックですが、2500いや3000以下ではトロくて、
明確なターボラグもあります。
あと1速ギヤ比が上げられており、出足のトロさはそれも理由かも...。
でもMINI COOPER SのMTに乗った時はターボラグが気にならなかった記憶が...!?
さて運転した感想ですが、やはり私のアンテナにはピピッと来ません。
柔らかいシートに助けられていますが、足は固すぎだと思いました。
私の207のベストはマニュアルという点に目を瞑れば、GTに軍配が上がります。
さて宿題として頂いたのはBMW116i
そうです先日pinokrinさんが車検の時に代車で借りて乗られたクルマです。
ただしこの116i、BMWは今3Daysモニターを実施しており、ウィークデイは各ディーラーが貸し出していてすぐに乗れる試乗車がなかなかみつかりませんでした。
でもさすがにある所にはあるもんですね(笑)
さて試乗車が用意される間、広いショールームを見て回りましたが、320iクーペってオーソドックスですがなかなか私の好みです。
そうしている間に試乗車が登場です。
116iの標準仕様で、まさしく望んだグレードです。
現行のBMWラインナップのまさしく一番下のモデル!
走り始めるとまず思いの他静か!
そして底辺グレードのくせに走り味や手や足に触れる部分の質感は上質。
但し1370kgの車重に115psですから動力性能は期待出来ません。
出足も中間加速もハッキリ言ってトロいです。
ATは6速と現代の標準スペック。
ただ1速から2速に変速する際、ちょっとショックが大きく出ることが度々ありました。
この試乗車固有の現象と信じたいのですが。。。。
これも320i同様アンダーパワーな分、基本性能の良さを感じられるのかもしれませんね。
あとシート。 クロス素材でザックリしていて私好み。
BMWのシート形状もどうやら私の体型に合っているようでこれも好ましいと思います。
このクルマ私には〇か×かと聞かれれば〇です。
ただ我が家のクルマとして考えると、リアの居住空間がミニマムなので候補として難しいでしょう。
そして大切なことを忘れていました!
実は最近1シリーズはマイナーチェンジされており、pinokrinさんが乗ったクルマとはハンデがあることが判明しました!!
セールス氏に聞いた処マイナー前とマイナー後ではやはりかなり違いがあるようで、マイナー後のモデルの方が当然...(苦笑)
まあ私の独断ですのですべてご参考ですからね...(笑)
試乗から戻るとこんなクルマが納車を待っていました。
335iカブリオレです。
クーペに比べるとちょっとルーフがズングリしている?
でもコレ人気あるみたいです!!
さて宿題も無事終了、あとは自由研究を残すのみです(笑)
by mipple11
| 2007-08-23 23:14
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(18)
Commented
by
DEN
at 2007-08-23 23:27
x
以前、旧型のGTIに試乗しましたが、その時の感想も、やっぱりいま一つでした。新型は分かりませんが、ピリッとした1発を感じる事の出来ない車でした。
116ならMTで乗ってみたいです。素材の良さで、それなりに楽しめそうな気がします。
BMカブは屋根を閉じると少しモッサリしますね。開けると最高なデザインなんでしょうが!
116ならMTで乗ってみたいです。素材の良さで、それなりに楽しめそうな気がします。
BMカブは屋根を閉じると少しモッサリしますね。開けると最高なデザインなんでしょうが!
0
Commented
by
azmomohiro at 2007-08-23 23:47
こんばんわ
沢山試乗されたのんですね!
207の様なクルマは気になるのですが、走りを言う物より
雰囲気を楽しむと言うとこなんですかね?
BMWはZ4の印象が拭えないので、他のスポーツモデルに乗りたいなと思います
沢山試乗されたのんですね!
207の様なクルマは気になるのですが、走りを言う物より
雰囲気を楽しむと言うとこなんですかね?
BMWはZ4の印象が拭えないので、他のスポーツモデルに乗りたいなと思います
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-08-24 06:56
おはようございます。
1シリーズはどれがベストなのかと?友達が集まれば論議をするのですが、いつも結論でません(笑)。116と130だけは使い道がハッキリ判るような気もするのですが、更にMもあったりするので・・・やっぱり結論出ません(笑)。
1シリーズはどれがベストなのかと?友達が集まれば論議をするのですが、いつも結論でません(笑)。116と130だけは使い道がハッキリ判るような気もするのですが、更にMもあったりするので・・・やっぱり結論出ません(笑)。
Commented
by
neo997s at 2007-08-24 11:29
おはようございます。
夏休みの宿題お疲れ様でございます(笑)
プジョー・・・前に1度試乗したことがあるんですが、私にはガスペダルが何か踏みづらかった気が。。。(汗)
116or130・・・結論出ないですよねぇ(笑)
夏休みの宿題お疲れ様でございます(笑)
プジョー・・・前に1度試乗したことがあるんですが、私にはガスペダルが何か踏みづらかった気が。。。(汗)
116or130・・・結論出ないですよねぇ(笑)
Commented
by
mipple11 at 2007-08-24 14:43
DENさんへ
こんにちは。
プジヨーの足はスポーツ系ではなく、ノーマル系の方が好ましいと思います。
このGTIは数年後は良くなっていると思いました(苦笑)
116のMTは面白そうですね!
コンパクトカーは素のクルマでも良さがありますからね(笑)
こんにちは。
プジヨーの足はスポーツ系ではなく、ノーマル系の方が好ましいと思います。
このGTIは数年後は良くなっていると思いました(苦笑)
116のMTは面白そうですね!
コンパクトカーは素のクルマでも良さがありますからね(笑)
Commented
by
mipple11 at 2007-08-24 14:51
azmomohiroさんへ
こんにちは。
>沢山試乗されたのんですね!
いえいえ大したことはないですよ(笑)
207GTIと207GTを比較すると、私にはGTの方が望ましいと感じました。
確かに尖っていますが、ちょっと中途半端かな~。
Z4は3Lモデルじゃないともっさりしてますね。
ATの特性もあるとは思いますがね...。
こんにちは。
>沢山試乗されたのんですね!
いえいえ大したことはないですよ(笑)
207GTIと207GTを比較すると、私にはGTの方が望ましいと感じました。
確かに尖っていますが、ちょっと中途半端かな~。
Z4は3Lモデルじゃないともっさりしてますね。
ATの特性もあるとは思いますがね...。
Commented
by
mipple11 at 2007-08-24 15:09
セイウチさんへ
こんにちは。
1シリーズはやはりスポーツハッチとして捉えるのが正しいような気がします。
Mスポの方がカッコいいですが、116や120辺りではノーマルの方が好ましいかもしれませんね!
こんにちは。
1シリーズはやはりスポーツハッチとして捉えるのが正しいような気がします。
Mスポの方がカッコいいですが、116や120辺りではノーマルの方が好ましいかもしれませんね!
Commented
by
mipple11 at 2007-08-24 15:15
neo997sさんへ
こんにちは。
>夏休みの宿題お疲れ様でございます(笑)
いえいえまだ自由研究が残ってますからね(笑)
プジョーは207に限らず、右ハンドルだとアクセルペダルの角度に独特なものがありますね!
足代わりなら116、スポーツなら130なんでしょう。
とりあえず私は足代わりに一票ですね(笑)
こんにちは。
>夏休みの宿題お疲れ様でございます(笑)
いえいえまだ自由研究が残ってますからね(笑)
プジョーは207に限らず、右ハンドルだとアクセルペダルの角度に独特なものがありますね!
足代わりなら116、スポーツなら130なんでしょう。
とりあえず私は足代わりに一票ですね(笑)
Commented
by
ryoo2006 at 2007-08-24 18:48
きょうこないだもらえなかったM3のカタログをいただきました。
じっくり見て、かった気分に浸ろうかと。(笑)
じっくり見て、かった気分に浸ろうかと。(笑)
Commented
by
COOPER99 at 2007-08-24 19:24
あれっ、ちゅー事は自由研究の方なのかぁ?。(ワクワク)
Commented
by
tararis987 at 2007-08-24 22:30
Commented
by
mipple11 at 2007-08-24 23:21
Commented
by
mipple11 at 2007-08-24 23:25
COOPER99さんへ
こんばんは。
やっぱりアレは自由研究の題材にふさわしいでしょう!
でもなかなか居所がつかめないのが玉に瑕ですがね(笑)
のち程、垣間見させて頂いた研究成果?を発表しますよ!
こんばんは。
やっぱりアレは自由研究の題材にふさわしいでしょう!
でもなかなか居所がつかめないのが玉に瑕ですがね(笑)
のち程、垣間見させて頂いた研究成果?を発表しますよ!
Commented
by
mipple11 at 2007-08-24 23:49
tararis987さんへ
こんばんは。
130って面白そうですが、あの価格を出すことは躊躇してしまいます。
でもカタログを見ていたら、メモリーシート(家内と共用の場合は必需品!)の装備されている
120の方がいいかなって(苦笑)
こんばんは。
130って面白そうですが、あの価格を出すことは躊躇してしまいます。
でもカタログを見ていたら、メモリーシート(家内と共用の場合は必需品!)の装備されている
120の方がいいかなって(苦笑)
Commented
by
Tristan987 at 2007-08-26 01:10
おぉ!早速”夏休みの宿題”を完遂されていますね。確かに、1シリーズはエンジンが2リッター以上だったら少しは良いのかなぁ!?と思ってはいたのですが、以前に試乗した130のMスポはパワーがあって良いのですが、足回りが堅すぎで”演出過多”という感じでした。今度出る135iクーペでは、Mスポではないモデルが出てくると面白いのですが・・・・。
ちなみにNew M3のデザインは結構好きです。早速ネットでカタログ請求してしまいました(爆)。
ちなみにNew M3のデザインは結構好きです。早速ネットでカタログ請求してしまいました(爆)。
Commented
by
mipple11 at 2007-08-26 17:05
pinokirinさんへ
こんにちは。
マイチェンされていたことをすっかり忘れてました(汗)
116はアンダーパワーながら、クルマとしては良く出来ていると思いました。
もし試乗されるならご一緒したいですね~!
こんにちは。
マイチェンされていたことをすっかり忘れてました(汗)
116はアンダーパワーながら、クルマとしては良く出来ていると思いました。
もし試乗されるならご一緒したいですね~!
Commented
by
mipple11 at 2007-08-26 17:11
Tristan987さんへ
こんにちは。
BMWは上か下の両極の選択を迫られる場合が多いですが、1シリーズは120にも乗ってみたいと思ってます。
BMW本来の乗り味は標準モデルにアリ!って思ってますが、カッコの良さではMスポに目が行ってしまいますよね(苦笑)
M3のカタログ私も調達しなきゃ!(笑)
こんにちは。
BMWは上か下の両極の選択を迫られる場合が多いですが、1シリーズは120にも乗ってみたいと思ってます。
BMW本来の乗り味は標準モデルにアリ!って思ってますが、カッコの良さではMスポに目が行ってしまいますよね(苦笑)
M3のカタログ私も調達しなきゃ!(笑)