試乗三昧Part②
さてさてPart②は国産車編。
最近モデルチェンジしたインプレッサです。
写真で見た時、エクステリアデザインに?があったのですが、実車で見た方が違和感はありません。
用意されている試乗車は大盤振る舞いで、1.5L・2L・2Lターボと勢ぞろい。
そして選択したのは当然2Lターボ。 しかしATではなく5MT!
まあ試乗ルートもよく知っているところなのでなので良しとします(苦笑)
このターボは250ps・34kgmもあります。
全開加速を試みても速いことは速いのですが、4WDのおかげで駆動力が分散しているせいなのか今いち迫力に欠けます。
その代わりと言ってはなんですが安心して踏めます(苦笑)
試乗ルートの中のハイライトである登りのクネクネを全開で駆け上がりましたが、やはり速さを感じさせてくれません。
感覚的には私のFFゴルフの方がよほど迫力もあり速く感じてしまいます。
どうやら従来のインプレッサターボとは異なり、出力特性としてはかなりマイルドなようで、MTでこんな具合ではATではさらに大人しく感じてしまうかも!?
操縦性うんぬんは語る資格はありませんが、乗り心地は前席においてはかなりいいです。
試乗車はスポーツパッケージ付きのため、タイヤも標準の16インチから17インチに格上げされておりますが、205/50と細いことも関係ありそうです。
ただスポーツパッケージが付いていても、エクステリアはちょっと寂しいですね。
どうやらワクワク心躍るモデルは今後STIから出てくるようなので、そちらに待ちという処でしょう。
エンジン特性も限界付近まで回すより余裕として捉える...、どうやら謳い文句のとおり従来からのWRCの路線ではなく快適路線に振られているようですね(苦笑)
価格を考えるとこのインプレッサも魅力的に思えるのですが、今一歩...いや一歩半欲しいと思わせてくれる何かが足りません。
秋にはランエボがセミATと電子制御?満載で登場するし。
ランエボのミッション、DSGと比較出来る位の代物なのか...興味あるな~!
最近モデルチェンジしたインプレッサです。
写真で見た時、エクステリアデザインに?があったのですが、実車で見た方が違和感はありません。
用意されている試乗車は大盤振る舞いで、1.5L・2L・2Lターボと勢ぞろい。
そして選択したのは当然2Lターボ。 しかしATではなく5MT!
まあ試乗ルートもよく知っているところなのでなので良しとします(苦笑)
このターボは250ps・34kgmもあります。
全開加速を試みても速いことは速いのですが、4WDのおかげで駆動力が分散しているせいなのか今いち迫力に欠けます。
その代わりと言ってはなんですが安心して踏めます(苦笑)
試乗ルートの中のハイライトである登りのクネクネを全開で駆け上がりましたが、やはり速さを感じさせてくれません。
感覚的には私のFFゴルフの方がよほど迫力もあり速く感じてしまいます。
どうやら従来のインプレッサターボとは異なり、出力特性としてはかなりマイルドなようで、MTでこんな具合ではATではさらに大人しく感じてしまうかも!?
操縦性うんぬんは語る資格はありませんが、乗り心地は前席においてはかなりいいです。
試乗車はスポーツパッケージ付きのため、タイヤも標準の16インチから17インチに格上げされておりますが、205/50と細いことも関係ありそうです。
ただスポーツパッケージが付いていても、エクステリアはちょっと寂しいですね。
どうやらワクワク心躍るモデルは今後STIから出てくるようなので、そちらに待ちという処でしょう。
エンジン特性も限界付近まで回すより余裕として捉える...、どうやら謳い文句のとおり従来からのWRCの路線ではなく快適路線に振られているようですね(苦笑)
価格を考えるとこのインプレッサも魅力的に思えるのですが、今一歩...いや一歩半欲しいと思わせてくれる何かが足りません。
秋にはランエボがセミATと電子制御?満載で登場するし。
ランエボのミッション、DSGと比較出来る位の代物なのか...興味あるな~!
by mipple11
| 2007-07-12 23:57
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(18)
おぉ! 1番乗りかも^^
250ps・34kgmってことは、245ps・27,8kgmのボクスターより、
パワーありますね^^; おまけに4駆ですから速いでしょうね(*´▽`*)
インプレッサもランエボも、デザインがもうちょっとオシャレなら、
興味も湧きそうなものなのですが(-.-;)
250ps・34kgmってことは、245ps・27,8kgmのボクスターより、
パワーありますね^^; おまけに4駆ですから速いでしょうね(*´▽`*)
インプレッサもランエボも、デザインがもうちょっとオシャレなら、
興味も湧きそうなものなのですが(-.-;)
0
Commented
by
seiuchi-porsche9 at 2007-07-13 18:18
Commented
by
azmomohiro at 2007-07-13 22:03
こんばんわ
いや〜試乗三昧ですね!
面白そうですね、実車を見ていないのですが
写真のリア周りがBMW116みたいですね。
国産車のターボ系ってどうしてエアスクーブを持ち上げるんですかね?
まあ、設計でいろいろ有るんでしょうがフェラーリ550みたいに
して欲しいと思います、まあ550も若干盛り上がっていますけど!
いや〜試乗三昧ですね!
面白そうですね、実車を見ていないのですが
写真のリア周りがBMW116みたいですね。
国産車のターボ系ってどうしてエアスクーブを持ち上げるんですかね?
まあ、設計でいろいろ有るんでしょうがフェラーリ550みたいに
して欲しいと思います、まあ550も若干盛り上がっていますけど!
Commented
by
ガレ
at 2007-07-13 23:24
x
Commented
by
jyu986 at 2007-07-13 23:37
こんばんは。
WRCが好きで以前GC8のRAに乗ってました。
最近まで22Bに最近のパワートレーン載せて所有したい夢が有ったのです(笑)
GTはギアレシオがイマイチかも!?Stiに期待ですね!
(最近のstiはちと速過ぎますね、、)
WRCが好きで以前GC8のRAに乗ってました。
最近まで22Bに最近のパワートレーン載せて所有したい夢が有ったのです(笑)
GTはギアレシオがイマイチかも!?Stiに期待ですね!
(最近のstiはちと速過ぎますね、、)
Commented
at 2007-07-14 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
at 2007-07-14 01:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mipple11 at 2007-07-14 01:30
Commented
by
mipple11 at 2007-07-14 01:33
Commented
by
mipple11 at 2007-07-14 01:42
azmomohiroさんへ
こんばんは。
ハイパフォーマンスなのにマイルドって言うのは、最近のトレンドなんでしょうかね~?
あのエアスクープは一応は意味あるモノのようですが、やはりパフォーマンスの証と
しても必要なんでしょうね(苦笑)
こんばんは。
ハイパフォーマンスなのにマイルドって言うのは、最近のトレンドなんでしょうかね~?
あのエアスクープは一応は意味あるモノのようですが、やはりパフォーマンスの証と
しても必要なんでしょうね(苦笑)
Commented
by
mipple11 at 2007-07-14 01:45
Commented
by
mipple11 at 2007-07-14 01:57
jyu986さんへ
こんばんは。
そうでしたか、所有されていたんですか!
今回のモデルはちょっと路線が変わってきましたので微妙です。
ギアレシオまでは気付きませんでしたが、ことエクステリアはSTIバージョンに
期待が掛かりますね!
こんばんは。
そうでしたか、所有されていたんですか!
今回のモデルはちょっと路線が変わってきましたので微妙です。
ギアレシオまでは気付きませんでしたが、ことエクステリアはSTIバージョンに
期待が掛かりますね!
Commented
by
mipple11 at 2007-07-14 02:06
Commented
by
mipple11 at 2007-07-14 02:10
Commented
by
cayman-silver at 2007-07-14 10:10
おはようございます。久々の登場でスミマセン!
mipple11さんの、多くの試乗にいつも関心いたします。
今度のランエボ大分良いみたいですよ。今年はモーターショウの年なので、これから、試乗機会が増えますね。記録を作りましょう(笑)
mipple11さんの、多くの試乗にいつも関心いたします。
今度のランエボ大分良いみたいですよ。今年はモーターショウの年なので、これから、試乗機会が増えますね。記録を作りましょう(笑)
Commented
by
COOPER99 at 2007-07-14 15:16
Commented
by
mipple11 at 2007-07-14 19:21
cayman-silverさんへ
こんばんは。
私はただのクルマバカなので、気になったクルマは乗ってみなければ気が済まないのです(苦笑)
下半期もペース落とさず頑張りたいと思います(笑)
ランエボはたしかに良さそうですね...4ドアだし!
こんばんは。
私はただのクルマバカなので、気になったクルマは乗ってみなければ気が済まないのです(苦笑)
下半期もペース落とさず頑張りたいと思います(笑)
ランエボはたしかに良さそうですね...4ドアだし!
Commented
by
mipple11 at 2007-07-14 19:24