御殿場 とらや工房 & ルノー メガーヌGTに試乗
今月9日の「マツコの知らない世界」で取り上げられた「とらや」。
やはりTV放送後最初の週末とあり、想像通りの混み具合で、お菓子を買うために2時間掛かりました!
本当は「東山旧岸邸」も見たかったのですが寒くて...(汗)
暖かくなる頃にはお店の方も落ち着きを取り戻していると思いますので、再度訪れてみたいと思いました。
さて本命はまだですが、新しくなったメガーヌに試乗して参りました。
Tristanさん・pinoさんからはルーテシアを強く推されておりましたが、新物好き?としてはついメガーヌになってしまいました(汗)
まずは走りですが、動力性能はやはり1.6Lなので程々で、ゴルフVのGTIと同等位なので実用車としては必要充分。
足回りは想像していたより固く、ボディを含めた剛性感は高いもののRSを頂点と考えるならもう少ししなやか足にした方がよいかな~と。
まあ試乗車は1000kmにも満たない車なので、距離が進むと変化があるのかもしれません。
内装の写真を撮り損ねましたが、シートは結構本格的なバケット形状ながらアンコがソフトでサスペンションの固さを和らげていますが、ニーサポートの土手が高く小柄な方や女性からは嫌われそうです。
しかしながらクルマ全体から受ける印象は凄~く良く、このセグメントでも戦える1台だと思います。
ただ残念なことにフランス車の弱点? でしょうか、安全装備やナビ等の対応がドイツ勢に遅れをとっており、残念ながら現時点では中途な感じが否めず勿体ナイ気がします。
またHBよりワゴンの方が売れているとのこと。
デザインのバランスを考えると納得ですが、やはりRSが出ないことには...ただセールス氏によるとかなり価格上昇するようなニュアンスでした。
それにしてもここ数日の寒波には参ります。
風も冷たく写真を撮るにもアングルを考えるより手早く済ませることが命題になってしまいました(苦笑)
メガーヌは良いクルマだと思いますが、やはり日本ではどうしても「輸入車=ドイツ勢」という意識が強いので
思ったよりも売れないのが現実でしょう。また、日本法人が弱いのか?ルノーの場合、欧州で出てから1年近く後
でないと日本導入できていないところも苦戦の一因を担っているのではないでしょうか。
とはいえ、このメガーヌGT。私は後部座席での試乗でしたが、ゴルフ辺りと比べても遜色の無い乗り心地の良さ
でした。
反対に、ルーテシアRSはメガーヌと比べても足回りの堅さはかなりのもので(^^ゞ
よほど乗り心地を気にしない人でない限り同乗は苦痛だと思います。
こんにちは~。
>「輸入車=ドイツ勢」...
たしかに圧倒的にドイツ勢が強いのが現状ですね。 でもプジョー・ルノーは旧来のフランス車からみれば、かなりドイツ寄りですが、ルノーのシートは絶品だと思います。
ルーテシアにも乗ってみたいとは思いますが、メガーヌGTの足回りの固さが限界です(苦笑)