スイフト スポーツ&アウディQ2に試乗 そしてクラッシックカー ラリー
標準モデルとは違い、何かと話題性の高いスイフト スポーツ。
先代はスルーしてしまいましたが、今回はちょっと試乗させて頂きました。
試乗車は2ペダルではなくMTで好都合。
1.4Lターボで1t切る車重で、興味をそそるスペック。
イエローの試乗車はOPナシの素のモデルでしたが、メーカーOPのセーフティパッケージはスポーツモデルでも標準にすべき内容だと思います。
早々試乗開始となりましたが、まずクラッチが軽い!
ステアリングは今乗っているアウディの影響からか、ほとんどのモデルで低速域では重く感じてしまいますが、一般的には標準か!?
エンジンも小気味良く回りますが6,000rpm位でリミッターが働き、全開だと1→2速が無精者にはちょっと忙しく感じます(苦笑)
サスペンションは硬すぎずという処ですが、荒れた路面ではロードホールディングは今一歩か?
加速力も推して知るべしで、手に余ることなく容赦なくスロットルを踏むことが出来ます。
まあ価格を考えれば良く出来ているし、何よりスズキに対する私のイメージがちょっと変わった程!オモチャとしてはMTだと思いますが、AT仕様も試してみたな~と思ってしまいました。
ただ現時点では結構人気なようで、納車は6ヵ月以上先になるようです!続いてはe-tronの点検時に代車で借りたアウディQ2。
塊り感のあるデザインと4.2m×1.8mというサイズ感で気になるモデルです。
2日間借りたのでタップリと味わうことが出来ました。ただアイドリングストップは止まる時も復帰する時も振動が大きく、特に復帰時には振動に音も加わり最初はちょっとビックリ! また止まる時も停止前に休止状態に入りますが、同時にステアリングのパワーアシストも失われてしまいロック状態とほぼ同じとなり凄く違和感がありました。
それと復帰後のスタート時はちょっとレスポンスが悪くもたつき感じがありますが、まあ1Lターボですからご愛敬でしょう。
乗り味はやや固めでロールも少なく結構スポーティなサスですが、細かな振動を伝えてくるのが玉に瑕。 タイヤはコンフォートタイプのミシュラン・プライマシー3でサイズは 215/55-17なのでタイヤのせいとは言えないでしょう。
問題は価格で、この試乗車OPのナビ等が付いて約420諭吉!
まあ1年後には今の車両価格でナビ込みとなって実質ダウンになるでしょうが、現時点ではちょっとクルマの出来と価格とのバランスが悪いと思いますね~。
家内の助手席に乗った娘に感想を聞いた処、開口一番アイドリングストップと室内の狭さにダメ出しが出ましたが...でも1Lターボのエンジンで走りはソコソコ、燃費も東京往復とご近所走行で平均15km/L以上は走る上、サイズも我が家にジャストフィット。
1.4Lモデルよりこの1Lモデルの方が足として乗るなら気楽で良さそうなのですが...。
1~2年で改良されるでしょうから暫くは待ちかな~。
ところで久々に行ったマリーナですが朝だったこともあり、江の島と富士山がクッキリ!
ただ写真だと...次回は娘のミラーレスを借りて行くことにします(苦笑)
e-tronを引き取りに行った帰り、六本木のMercedesmeへ。
展示の目玉はMercedes-AMG GTR!
自分好みのカスタマイズ仕様が出来れば面白いかも!
先週末は「クラシックジャパンラリー2017 R134」というイベントが。
名称の通り横須賀の三笠公園をスタートしR134を通りゴールは鎌倉プリンスホテル。
家内の実家の前を通ることから、ちょっと見学して参りました。
約60台弱の参加があったようですが、写真は私の興味あるクルマだけとさせて頂きますので、かなり偏りがあることはご容赦を(汗)
1951年 パナール・ディナX
1955年 ランチア アッピア ベルリーナSRI
1953年 フィアット フルア クーペ
1957年 アバルト ゴッチャ
1959年 フィアット アバルト 750GT ザガート
1960年 アルファロメオ ジュリエッタ SS
1959年 エルバ クーリエMK-Ⅱ
1972年 フェラーリ 365GTC4
この手のイベントが鎌倉でもっと開催されることを望みますが、イベント告知をもう少し盛大にやって賑やかにやった方がいいのではないでしょうかね~!
惜しむらくは、もう少し高回転域まで廻ってほしいのと、ミッションのさらなるショートストローク化が実現すればもっと面白くなるにな〜と思ったところです。
あと、これ、日本車ですかね〜?(爆)
こんにちは~。
スイフトスポーツが好評なのは承知しておりましたが、ホントに上手くまとめたクルマだと思います。
まあ細かな不満はありますが、あの価格に免じて...という処ではないでしょうか。
ハッチバックでなければ手を出しますが、GTIとA45で懲りていますので見送ります(苦笑)
メルセデスはガソリンモデルでもアイドリングストップ搭載車は(全てか分かりませんが)電動パワステも採用になっていてパワーが切れません。
こんばんは~。
e-tronは多分電動パワステなので違和感はありませんが、やはり突然のあの重さには最初はビックリでした!
A45のアイドリングストップはパワーが切れることがなかったので、やはり電動パワステを採用するのが正解なのでしょうかね~。