S660・コペン・ミニPHVに試乗 & シトロエンC3 etc.....
前回投稿より1か月、最近は横着の度合いが強くなってきたのでまとめてアップします。
まずはS660の試乗から...。
S660は2年前の発売時にCVTモデルに試乗しあまり良い印象は残っていないのですが、やはりS660はMTがマストではと思い、もう一度チャレンジしてみました。
結論から言えば、オモチャとして考えるなら断然MTにすべきですね!
ミッションの具合はかなり良好で、久々に操るのが楽しいクルマでした。
但し絶対的なパワーは限られているので、安心・安全なクルマであることには変わりありません。なにより問題はバイクに近いクルマであるという点。
まあ2シーターのクルマは不便が付きものですが、ちょっとしたバックやコートの入れ場所もナイ...。
そしてコペンには標準のシートヒーターもナイ。
セールス氏は「屋根開けますか?」と...、開けなければ10Lのラゲッジスペースが活用出来ます。 最初は開けるかもしれませんが暫くすると面倒になって閉めっぱなしかもしれません(苦笑)
まあ欲を言えばキリがありませんが、このS660はやはり面白いです。
でも排気音だけはアフターマーケット品で改善しなきゃダメかな~。
そしてついでにコペンのMTにも試乗してみました。
S660に比べると実用性が高くなりスポーツ度はかなり薄まりますが、電動トップでお手軽に開け閉め出来る点は大きな魅力。
ただコペンはMTよりCVTで肩肘張らずに乗る方が合っている気がしました。
排気音はS660より気を遣っているようですが、やはりこれも改善したくなりそうです(苦笑)
この2台のどちらを買う? と問われたら...迷いますが今の私ならコペンかな~!?さてPHVシリーズではミニ・クロスオーバーPHVに乗ってみました。
これBMWの225と同一で、面白いのはエンジンでFF・モーターだとRWD、両方使う4WDという3通りの駆動方式を1台で味わえるという点!
試乗中にいろいろ切り替えて試しましたが、重厚感が高くなった乗り味のせいでしょうか、違いが凄~く判り難い!?
う~ん、私の感覚が鈍重なのか...でもミニといよりもっと上級なクルマに乗っている感覚でした。
さらに見ただけですが、シトロエンのC3を。
C4カクタスを小さくしたようなデザインが気になりました。
フロントはシートも素晴らしく快適そうですが、リアはルーフが下がっている分ヘッドクリアランスがちょっと厳しい。でもデザインと色使いに免じて許せます。
セールス氏にC4カクタスの正規導入を尋ねるとこのC3と被るので今季計画には予定ナシとのこと。
カクタスの1.6Lディーゼルで6ATが入れば気持ちが揺れるのですがね~。
週末は久々に家内と表参道・渋谷界隈へ。
たまに行くと老化防止に役立ちます(笑)
11whiteさんのW126を拝見しました。
納車おめでとうございます、外装・内装ともに極上だと思います!
そして我が家のA3も久々にアップします。
もう少し大系ホイールでローダウンだと更に引き締まっ、、、あ、すみません。。。
見た目だけを追い求めちゃダメでしたね。
お互い、乗り心地が重要な年頃です(笑)
MINI PHEVは発表前から資料請求してましたが、まだ乗ってません。
こんにちわ〜、先日はありがとうございました。
さてA3ですが、私もホイールハウスの隙間が気になっているのですが、すでにホイールは18インチだし、ローダウンさせると財務大臣からクレームが出そうだし(苦笑)
でも見た目も重要ですからね!
ミニのPHEVは、ちょっとミニらしくない乗り味ですが、静かで出来の良いクルマだと思いました。
アップは月イチでも、相変わらず精力的に活動(?)されていますね~
A3で十分楽しまれているためか、試乗での"心の動かされ方"もマイルドのような...
我が家は二台体制になって、身動きが取れない今日この頃。
来月は一号機の5回目の車検、来年3月は二号機の7回目の車検です (笑)
こんばんは~、こちらこそご無沙汰しております。
最近は老後?のことを多少考慮しなければならない年齢になりましたので、身の丈に合ったクルマ選びをしなければと肝に銘じております(汗)
ただ身の丈に合うクルマだと満足度が薄いのも事実(苦笑)
まあ引退後も乗れるクルマ探しをじっくりと楽しみたいと思います!
スポーツカーに対する私の好みでは、まず、爽快な加速というのがあるので、S660やロードスターにはちょっと物足りなさを感じます。
あと、エンジンのレスポンスやサウンドもとても重要なのですが、エンジンが変わったあの独製のオープンカーは…ゴホゴホ
音だけで言えば、BMW E92 M3のV8(+社外マフラー)凄いですねぇ。ああ、憧れのV8(笑)
C3はもろ好みのデザインなので時間がある時にでも見に行こうと思ってます(できたら乗る方も…)。
こんばんは~。
スポーツカーなら姿形に合った加速性能は、やはり必要ですよね~。
エンジンが変わったクルマですが、私もサウンドには...。
スポーツエキゾーストが付いたモデルでも???と思いました。
まあ大人なのであまり品のナイ音は避けたいと思いますが、足クルマの反動からか刺激ある音に憧れていえう今日この頃です(苦笑)
C3もいいですが、たとえ中身が一世代前でもやはりC4カクタスが気になります!
先日路上で遭遇しましたが、やはり好みのスタイルです。