プリウスPHVに試乗
ようやく発売されたPHV。
「触りだけ」と「ご近所でじっくり」の2回に渡り試乗させて頂きました。
エクステリアはハイブリット車よりちょっと長く、デザイン的にはちょっとアンバランス?
室内ではセンターコンソールに大きなディスプレイが鎮座し、近未来的な雰囲気。
試乗車のグレードはAの標準車でしたが、クロスシートは張りも感触も良く好印象。
さて肝心の走りの方はというと...。
足回りは結構しっかりとしており、我が家のA3より若干締まっているか? という処。
後席に乗った家内からはA3より突き上げがキツイとの評価。
動力性能はDラーのTVにメーカー試乗会での一般ユーザーの声が流されていました。
まあそれの刷り込みがあったかは何とも言えませんが、一般的には充分な性能だと思います。
試乗はEVモード6割・ハイブリッドモード4割程度、パワーモードとノーマルモードは半々位の割合で乗りました。
EVモードでのスタートはモータートルクの立ち上がりを穏やかに抑えている印象があり、モーター特有の加速感がちょっと乏しい。
騒音面ではEVモードでは静かで穏やかですが、ハイブリッドモードでちょっと回すと意外にエンジン音が車内に入り込み、結構気にはなります。
我が家のA3の場合最大音源はロードノイズですが、プリウスPHVでは結構抑え込まれており、最大音源としてはエンジンとなります。
最大のウィークポイントはラゲージスペース。
床下はバッテリーが占領しており、天地が25cm位しかない!
なのでほとんどの荷物は縦積み出来ず、寝かせて置くことになりそうです。
それとボディ剛性強化の影響でPHV車では乗車定員が4名に。
まあ5名乗車する機会はほとんど皆無だと思うのでこれは容認出来そう...いやむしろシートも2名形状になり座り心地は向上していると思いました。
さて約20kmの試乗で、燃費計は16.2kmを示しておりました。
試乗なのでついついスロットルを深く踏んでしまうので、実際の実用燃費はもっと向上するでしょう。
但し燃費だけならむしろ普通のプリウスの方が良好だと思います。
あとは人それぞれの好みだと思いますが、今時足踏み式のパーキングブレーキ!
う~ん、何とも言えません(苦笑)
なんでも先代のPHVは非常に売り辛いクルマだったようです。
今回のPHV車は先代より大きく進化しているので、ハイブリット車との差別化としてもう少しパワー&スポーツ志向に振った方が、販売面でも楽なんじゃないかな~。
アップが遅くなりましたが、2月のとある平日に今年も河津桜を見に行って参りました。
昨年とほぼ同じ時期に行ったのに、何故か今年は大混雑。
ジャンクフードと土産物を冷やかしながら(今年は家内が結構買っていた!)
そして昼食は去年もお邪魔したお蕎麦屋さんに。
この1年で変化があったようで、昨年とは違い大混雑!
家に帰ってからネットのランキングを調べたら、伊豆のお蕎麦屋さんのベスト3に入ってました!
確かに美味しいことは間違いありません(笑)
「触りだけ」と「ご近所でじっくり」の2回に渡り試乗させて頂きました。
エクステリアはハイブリット車よりちょっと長く、デザイン的にはちょっとアンバランス?
室内ではセンターコンソールに大きなディスプレイが鎮座し、近未来的な雰囲気。
試乗車のグレードはAの標準車でしたが、クロスシートは張りも感触も良く好印象。
さて肝心の走りの方はというと...。
足回りは結構しっかりとしており、我が家のA3より若干締まっているか? という処。
後席に乗った家内からはA3より突き上げがキツイとの評価。
動力性能はDラーのTVにメーカー試乗会での一般ユーザーの声が流されていました。
まあそれの刷り込みがあったかは何とも言えませんが、一般的には充分な性能だと思います。
試乗はEVモード6割・ハイブリッドモード4割程度、パワーモードとノーマルモードは半々位の割合で乗りました。
EVモードでのスタートはモータートルクの立ち上がりを穏やかに抑えている印象があり、モーター特有の加速感がちょっと乏しい。
騒音面ではEVモードでは静かで穏やかですが、ハイブリッドモードでちょっと回すと意外にエンジン音が車内に入り込み、結構気にはなります。
我が家のA3の場合最大音源はロードノイズですが、プリウスPHVでは結構抑え込まれており、最大音源としてはエンジンとなります。
最大のウィークポイントはラゲージスペース。
床下はバッテリーが占領しており、天地が25cm位しかない!
なのでほとんどの荷物は縦積み出来ず、寝かせて置くことになりそうです。
それとボディ剛性強化の影響でPHV車では乗車定員が4名に。
まあ5名乗車する機会はほとんど皆無だと思うのでこれは容認出来そう...いやむしろシートも2名形状になり座り心地は向上していると思いました。
さて約20kmの試乗で、燃費計は16.2kmを示しておりました。
試乗なのでついついスロットルを深く踏んでしまうので、実際の実用燃費はもっと向上するでしょう。
但し燃費だけならむしろ普通のプリウスの方が良好だと思います。
あとは人それぞれの好みだと思いますが、今時足踏み式のパーキングブレーキ!
う~ん、何とも言えません(苦笑)
なんでも先代のPHVは非常に売り辛いクルマだったようです。
今回のPHV車は先代より大きく進化しているので、ハイブリット車との差別化としてもう少しパワー&スポーツ志向に振った方が、販売面でも楽なんじゃないかな~。
アップが遅くなりましたが、2月のとある平日に今年も河津桜を見に行って参りました。
昨年とほぼ同じ時期に行ったのに、何故か今年は大混雑。
ジャンクフードと土産物を冷やかしながら(今年は家内が結構買っていた!)
そして昼食は去年もお邪魔したお蕎麦屋さんに。
この1年で変化があったようで、昨年とは違い大混雑!
家に帰ってからネットのランキングを調べたら、伊豆のお蕎麦屋さんのベスト3に入ってました!
確かに美味しいことは間違いありません(笑)
by mipple11
| 2017-03-05 01:41
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(0)