ルノー トゥインゴ試乗 & BMW 5シリーズと湘南T-SITE
兄弟車のスマートはスルーしたのに...。
何故か兄弟車のトゥインゴには興味が沸いて(苦笑)
本当はMTの乗ってみたかったのですが、近場のDラーの試乗車はデュアルクラッチ仕様。まあ贅沢は言えませんので、とりあえず乗せて頂きました。
試乗車は上級仕様のインテンス。
この水色と赤のボディカラーだと内装も一部同色になるのでちょっとオシャレです。
走り始めると良い意味で裏切られました。
0.9Lターボのエンジンは結構活気があり、市街地を独楽ねずみのように徘徊するには最適。
デュアルクラッチのミッションは、発進直後までの制御はちょっとラフな部分がありますが、スピードが乗ってしまえばまずまず。
ただパドルシフトが装備されていれば、もっと楽しめそうですが...。
乗り心地はフランス車らしいとは言えず、ダンピングの効いたドイツ車に近い感じです。
この辺りはスマートと兄弟であることが関係しているのか!?
ただこの3気筒エンジンはアイドリング振動は結構大きく、アイドリングストップ機能は装備されているものの、2月の気候では動作条件を満たすのに時間が掛かるようで、実際ストップするまで15分位掛かりました。
やはりMTに乗ってみたいとは思っていますが、案外この試乗車の仕様でも面白いな~と思いました。
それとショールームに置かれていたコレ。
オブジェとしてもオシャレでした!
さてここからは先週の話です。
まずは新型5シリーズの先行発表会が開催されました。
新しくなったのでしょうが、正直私にはよく判りませんでした(汗)
Dラーでの発表会は来週のようです。
現時点では4気筒ディーゼルの523dがメインになるのでしょうかね~。
今回の発表会はホテルではなく都内某倉庫で開催されましたが、駐車場の用意はナシ!
クルマのイベントで駐車場がナイのは...BMWジャパンさん今後のイベントでは再考が必要だと思います!!
そして日曜日は湘南T-SITEのモーニングクルーズへ。
今回はドイツ車という括りなので、辛うじて参加資格を満たしていました。
そしてお誘い頂いた“みん友”の“やっき”さんのC63 エディション1。
こちらも“みん友”の“45gv”さんのニューウェポン。
元々はA・CLAのお仲間でしたが、いまでは3人ともクルマが変わっています(笑)
さてA3の雰囲気をちょっと変えたくて、RX-8以来久々に社外ホイールを履かせてみました。
タイヤはAOのコンチからMOマークのミシュラン(苦笑)
ロードノイズは全般的に増加しましたが、シャープな操舵感と固めながらスッキリとした乗り味から家内からも好評なのは助かりました!
何故か兄弟車のトゥインゴには興味が沸いて(苦笑)
本当はMTの乗ってみたかったのですが、近場のDラーの試乗車はデュアルクラッチ仕様。まあ贅沢は言えませんので、とりあえず乗せて頂きました。
試乗車は上級仕様のインテンス。
この水色と赤のボディカラーだと内装も一部同色になるのでちょっとオシャレです。
走り始めると良い意味で裏切られました。
0.9Lターボのエンジンは結構活気があり、市街地を独楽ねずみのように徘徊するには最適。
デュアルクラッチのミッションは、発進直後までの制御はちょっとラフな部分がありますが、スピードが乗ってしまえばまずまず。
ただパドルシフトが装備されていれば、もっと楽しめそうですが...。
乗り心地はフランス車らしいとは言えず、ダンピングの効いたドイツ車に近い感じです。
この辺りはスマートと兄弟であることが関係しているのか!?
ただこの3気筒エンジンはアイドリング振動は結構大きく、アイドリングストップ機能は装備されているものの、2月の気候では動作条件を満たすのに時間が掛かるようで、実際ストップするまで15分位掛かりました。
やはりMTに乗ってみたいとは思っていますが、案外この試乗車の仕様でも面白いな~と思いました。
それとショールームに置かれていたコレ。
オブジェとしてもオシャレでした!
さてここからは先週の話です。
まずは新型5シリーズの先行発表会が開催されました。
新しくなったのでしょうが、正直私にはよく判りませんでした(汗)
Dラーでの発表会は来週のようです。
現時点では4気筒ディーゼルの523dがメインになるのでしょうかね~。
今回の発表会はホテルではなく都内某倉庫で開催されましたが、駐車場の用意はナシ!
クルマのイベントで駐車場がナイのは...BMWジャパンさん今後のイベントでは再考が必要だと思います!!
そして日曜日は湘南T-SITEのモーニングクルーズへ。
今回はドイツ車という括りなので、辛うじて参加資格を満たしていました。
そしてお誘い頂いた“みん友”の“やっき”さんのC63 エディション1。
こちらも“みん友”の“45gv”さんのニューウェポン。
元々はA・CLAのお仲間でしたが、いまでは3人ともクルマが変わっています(笑)
さてA3の雰囲気をちょっと変えたくて、RX-8以来久々に社外ホイールを履かせてみました。
タイヤはAOのコンチからMOマークのミシュラン(苦笑)
ロードノイズは全般的に増加しましたが、シャープな操舵感と固めながらスッキリとした乗り味から家内からも好評なのは助かりました!
by mipple11
| 2017-02-05 02:56
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(4)
Commented
by
shirokuma-cayman at 2017-02-05 10:18
お久しぶりです。
5シリーズの発表会、行かれてたんですね。
事前に分かっていれば、お話できたのに。(涙)
最近、ちょくちょく東京におりますので、また遊んでください。
5シリーズの発表会、行かれてたんですね。
事前に分かっていれば、お話できたのに。(涙)
最近、ちょくちょく東京におりますので、また遊んでください。
0
Commented
by
mipple11 at 2017-02-05 23:30
shirokuma-caymanさんへ
こんばんは~、ご無沙汰しております。
>5シリーズの発表会、行かれてたんですね。
ハイ、今はあまり縁のないクルマですが、クラススタンダードの1台なのでとりあえず見に行きました。
こちらに来られる機会が多いのですね。
こちらこそまたお目に掛かりたいと思います、 ぜひぜひよろしくお願いいたします!
こんばんは~、ご無沙汰しております。
>5シリーズの発表会、行かれてたんですね。
ハイ、今はあまり縁のないクルマですが、クラススタンダードの1台なのでとりあえず見に行きました。
こちらに来られる機会が多いのですね。
こちらこそまたお目に掛かりたいと思います、 ぜひぜひよろしくお願いいたします!
Commented
by
pinokirin at 2017-02-15 20:48
お疲れ様です。
トゥインゴは自動車関連雑誌でもあまりコメントされていませんが、ペダルオフセットはどうでしたか?
私はどうにも気になっていて、改善されない限りは食指は動かないかなあ?と。。。。
そこのあたり、スマートはどうかな?と。。。(^_^)/
トゥインゴは自動車関連雑誌でもあまりコメントされていませんが、ペダルオフセットはどうでしたか?
私はどうにも気になっていて、改善されない限りは食指は動かないかなあ?と。。。。
そこのあたり、スマートはどうかな?と。。。(^_^)/
Commented
by
mipple11 at 2017-02-16 13:19
pinokirinさんへ
こんにちは~。
>ペダルオフセットはどうでしたか?
試乗したのは2ペダルだったのですが、スペースはタイトでした。
特に左足の置き場は厳しい状況で、MTの3ペダルだと...。
本当は右Hより左Hの方が良いのでしょう。
ただスマートも同じプラットフォームなので、変わらないと思いますよ。
こんにちは~。
>ペダルオフセットはどうでしたか?
試乗したのは2ペダルだったのですが、スペースはタイトでした。
特に左足の置き場は厳しい状況で、MTの3ペダルだと...。
本当は右Hより左Hの方が良いのでしょう。
ただスマートも同じプラットフォームなので、変わらないと思いますよ。