ポルシェ・ケイマン試乗 & 水陸両用車
エンジンが変わった982ボクスター&ケイマンに乗る機会を逸していましたが...。
久々に案内を頂いたので、ちょっと行って参りました。
1粒で2度美味しい? ボクスターもいいのですが、2世代目になりサイドシルエットのバランスが俄然良くなったケイマンのデザインに惹かれます。
ちょっと落ち着いた感のあるフロントマスクは、ボクスター&ケイマン共にほぼ同一となっています。
さて試乗は素のケイマンをリクエスト。
但し例の如く、OPが100諭吉以上装着されてます(苦笑)
セールス氏の「良くなってますよ~」の言葉で、家内と2人で試乗。
確かに2L・4気筒ターボは低速トルクもあり確実に6気筒2.7Lモデルより速く・乗り易い!
そして何よりPASM未装着にも関わらず、乗り心地も良好で、これには家内からも合格点が出ました。
久々のPDKですが相変わらず出来が良く、シフトダウンするとタコメーターの針が昔の機械式のように瞬時に動き、見ていた凄く気持ちがいい!
走りに関するOPとしてはスポーツクロノとスポーツエクゾーストが装着されておりました。
スポーツクロノを装着するとステアリング内側の選択ダイヤルでモードを選ぶことが可能。
スポーツ側に回すと、エクゾーストも連動して排気音も変化します。
が・・・、ノーマルでもそこそこの音は奏でるようで、フラップが開いても想像より音の違いが小さい。
それと音質ですが、室内にはちょっとドロドロとした音が響き、正直あまり感心しません。
外で聴く方が良いのかと、戻ってから聴いてみましたが...。
ボクスターSの音も聴きましたが、こちらはスポーツエクゾースト無し。
あまり大きな差はありませんでしたが、Sの方が多少良好な気も...。
エンジン&排気音の気持ち良さなら、前期型のケイマンGTSがGoodでした。
もちろん新しいターボエンジンは街中でも乗り易く、おそらく燃費も優れているでしょう。
パッセンジャーシートの家内の評価は「ちょっと不便な実用車」!
ちょっと語弊があるかもしれませんが、ある意味的を得ています。
アウディTTもそうですが、ネガを潰していくと尖った処が失われる代わりに、全方位型の万能選手になるのでしょう。
もちろん正常進化で正しい方向だと思いますが...。
A3のような普通のクルマに乗っていると、優等生より劣等生への憧れが強くなるのでしょうかね!?(苦笑)
納車前のGT3RSが片隅に鎮座しておりました。
まだ保護シートが剝がされてませんが、存在感アリアリでした!
さて先日久々にみなとみらいに行くと、こんなクルマがありました。
水陸両用バスで、たしか富士5湖のどこかであったな~と。
みなとみらいでも3/31迄楽しめるようですので、一度乗ってみたいと思います。
海に入る瞬間を狙って連写したつもりでしたが...見事失敗(汗)
水陸両用車と言えば007のロータス・エスプリが有名ですが、私の中の水陸両用車は幼少の頃に写真で見たアンフィカー!
今と違い情報の限られていた時代ですが、数少ない写真とキャプションで想像を膨らませた記憶が残っています(笑)
久々に案内を頂いたので、ちょっと行って参りました。
1粒で2度美味しい? ボクスターもいいのですが、2世代目になりサイドシルエットのバランスが俄然良くなったケイマンのデザインに惹かれます。
ちょっと落ち着いた感のあるフロントマスクは、ボクスター&ケイマン共にほぼ同一となっています。
さて試乗は素のケイマンをリクエスト。
但し例の如く、OPが100諭吉以上装着されてます(苦笑)
セールス氏の「良くなってますよ~」の言葉で、家内と2人で試乗。
確かに2L・4気筒ターボは低速トルクもあり確実に6気筒2.7Lモデルより速く・乗り易い!
そして何よりPASM未装着にも関わらず、乗り心地も良好で、これには家内からも合格点が出ました。
久々のPDKですが相変わらず出来が良く、シフトダウンするとタコメーターの針が昔の機械式のように瞬時に動き、見ていた凄く気持ちがいい!
走りに関するOPとしてはスポーツクロノとスポーツエクゾーストが装着されておりました。
スポーツクロノを装着するとステアリング内側の選択ダイヤルでモードを選ぶことが可能。
スポーツ側に回すと、エクゾーストも連動して排気音も変化します。
が・・・、ノーマルでもそこそこの音は奏でるようで、フラップが開いても想像より音の違いが小さい。
それと音質ですが、室内にはちょっとドロドロとした音が響き、正直あまり感心しません。
外で聴く方が良いのかと、戻ってから聴いてみましたが...。
ボクスターSの音も聴きましたが、こちらはスポーツエクゾースト無し。
あまり大きな差はありませんでしたが、Sの方が多少良好な気も...。
エンジン&排気音の気持ち良さなら、前期型のケイマンGTSがGoodでした。
もちろん新しいターボエンジンは街中でも乗り易く、おそらく燃費も優れているでしょう。
パッセンジャーシートの家内の評価は「ちょっと不便な実用車」!
ちょっと語弊があるかもしれませんが、ある意味的を得ています。
アウディTTもそうですが、ネガを潰していくと尖った処が失われる代わりに、全方位型の万能選手になるのでしょう。
もちろん正常進化で正しい方向だと思いますが...。
A3のような普通のクルマに乗っていると、優等生より劣等生への憧れが強くなるのでしょうかね!?(苦笑)
納車前のGT3RSが片隅に鎮座しておりました。
まだ保護シートが剝がされてませんが、存在感アリアリでした!
さて先日久々にみなとみらいに行くと、こんなクルマがありました。
水陸両用バスで、たしか富士5湖のどこかであったな~と。
みなとみらいでも3/31迄楽しめるようですので、一度乗ってみたいと思います。
海に入る瞬間を狙って連写したつもりでしたが...見事失敗(汗)
水陸両用車と言えば007のロータス・エスプリが有名ですが、私の中の水陸両用車は幼少の頃に写真で見たアンフィカー!
今と違い情報の限られていた時代ですが、数少ない写真とキャプションで想像を膨らませた記憶が残っています(笑)
by mipple11
| 2017-01-22 19:09
| 試乗
|
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Comments(2)
Commented
by
pinokirin at 2017-01-22 21:59
こんばんはっ!
精力的に乗られているようですね。
ボクスターもケイマンも扱いやすく、乗りやすくなっているみたいですが、いかんせん、ボディが大きくなってしまったことから二の足を踏んでいます。
ターボラグはどんな感じでしたか?
精力的に乗られているようですね。
ボクスターもケイマンも扱いやすく、乗りやすくなっているみたいですが、いかんせん、ボディが大きくなってしまったことから二の足を踏んでいます。
ターボラグはどんな感じでしたか?
0
Commented
by
mipple11 at 2017-01-22 23:33
pinokirinさんへ
こんばんは~。
セールス氏の言葉通り、出来の良いクルマでした。
私はボディの大きさは全然気になりませんが、むしろ手荷物スペースの欠如の方が気になります(笑)
>ターボラグはどんな感じでしたか?
感覚の鈍い私には全然気になりません...むしろ太いトルクの恩恵の方が大きいと思います。
それより排気音に抜けが足りないのが...爆音系でしたが、A45の排気音の方が痛快でした!
こんばんは~。
セールス氏の言葉通り、出来の良いクルマでした。
私はボディの大きさは全然気になりませんが、むしろ手荷物スペースの欠如の方が気になります(笑)
>ターボラグはどんな感じでしたか?
感覚の鈍い私には全然気になりません...むしろ太いトルクの恩恵の方が大きいと思います。
それより排気音に抜けが足りないのが...爆音系でしたが、A45の排気音の方が痛快でした!