マツダ ロードスターRFに試乗
年末に残した宿題を...。
昨年の11月に乗った1.5LのRSの記憶が薄れぬうちにと、新年早々乗せて頂きました。
試乗車はパールホワイトのRS。
1.5Lのモデルと比較するのに打ってつけのモデルです。
ルーフを閉めている状態ではクーペ感覚に近く、開けるとオープンという程の解放感はありませんが、S660と同様にほど良い解放感。
走りに関しては確かに1.5Lよりトルクが太いと思いましたが、ロードスターの趣旨には反するとはいえ、もっとパワーアップした方がクーペとしての使用方法も可能なこのクルマには良いのかも...。
もちろん現状でもちょっと遊ぶには必要充分な動力性能ですが、ボディのデキの良さからつい考えてしまいましたが、装備も必要なモノは揃っており、日常使いもこなせるのは大きな魅力です。
RSの足回りにはビルシュタインが組み込まれていますが、この程度のパワーのクルマにはもう少し柔らかい足で、ロールをさせながら旋回する方が面白いかな~と。
そんなことを考えたら、幌仕様のSが一番面白い存在なのかもしれません。
ただ1.5Lも同様でしたが、やはりギヤチェンジの気持ち良さが今一歩。
改善するのはさほど難しくないと思うのですが...。
さて一番の売りのルーフは結構素早い動作で開け閉めを行いますが、幌車と違い作動条件が付くのが玉に瑕。
閉めた状態ではリアガラスがあり開けた状態で開放となり、オープンではなくタルガトップ。
このタルガトップ故クォーターピラーが残り、何となくノスタルジックなスタイルが実現されているのが最大の魅力でしょう。
スタイリングは私好みではありますが...う~ん、家内の言うことが正しいのかな~!?
昨年の11月に乗った1.5LのRSの記憶が薄れぬうちにと、新年早々乗せて頂きました。
試乗車はパールホワイトのRS。
1.5Lのモデルと比較するのに打ってつけのモデルです。
ルーフを閉めている状態ではクーペ感覚に近く、開けるとオープンという程の解放感はありませんが、S660と同様にほど良い解放感。
走りに関しては確かに1.5Lよりトルクが太いと思いましたが、ロードスターの趣旨には反するとはいえ、もっとパワーアップした方がクーペとしての使用方法も可能なこのクルマには良いのかも...。
もちろん現状でもちょっと遊ぶには必要充分な動力性能ですが、ボディのデキの良さからつい考えてしまいましたが、装備も必要なモノは揃っており、日常使いもこなせるのは大きな魅力です。
RSの足回りにはビルシュタインが組み込まれていますが、この程度のパワーのクルマにはもう少し柔らかい足で、ロールをさせながら旋回する方が面白いかな~と。
そんなことを考えたら、幌仕様のSが一番面白い存在なのかもしれません。
ただ1.5Lも同様でしたが、やはりギヤチェンジの気持ち良さが今一歩。
改善するのはさほど難しくないと思うのですが...。
さて一番の売りのルーフは結構素早い動作で開け閉めを行いますが、幌車と違い作動条件が付くのが玉に瑕。
閉めた状態ではリアガラスがあり開けた状態で開放となり、オープンではなくタルガトップ。
このタルガトップ故クォーターピラーが残り、何となくノスタルジックなスタイルが実現されているのが最大の魅力でしょう。
スタイリングは私好みではありますが...う~ん、家内の言うことが正しいのかな~!?
by mipple11
| 2017-01-09 01:41
| 試乗
|
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Comments(8)
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ryo
at 2017-01-09 10:45
x
このクルマ、経験値高いmippleさんには中途半端と思いますね。
86/BRZもそうですが、バランスを言い訳にして刺激が少い。
まあ、高性能スポーツカー=暴走族みたいな安易な社会的偏見に
対する配慮もあるのでしょうが。
にしても、マツダは1.5がベストバランスと言いながら、決局は
2.0やRFもやるわけですし。
最近自分の中ではGT-RやZを存続させている日産の方が評価高い
です。
86/BRZもそうですが、バランスを言い訳にして刺激が少い。
まあ、高性能スポーツカー=暴走族みたいな安易な社会的偏見に
対する配慮もあるのでしょうが。
にしても、マツダは1.5がベストバランスと言いながら、決局は
2.0やRFもやるわけですし。
最近自分の中ではGT-RやZを存続させている日産の方が評価高い
です。
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Tristan987 at 2017-01-09 23:43
こんばんは(^^♪
ロードスターについては、初代から今の4代目(?)まで、どれも乗ったことがありませんので
感想を言うことができませんが、やっぱり幌でオープンにして、低いスピードでも楽しめる
ってクルマなんだろうなぁ~と思っています。
日常使いもこなせるのは良さそうですが、この1台ですべてをこなさなければならないのであれば
使い勝手は魅力なのですが、以前も申し上げましたとおり、他に盤石の実用車がある場合は、私の場合
使い勝手の良さは逆に魅力にならなくなってしまいます。
”お遊びクルマ”として選ぶなら、やっぱり私なら不具合云々あるのかもしれませんが、エリーゼが
魅力的に思います(^^♪
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
ロードスターについては、初代から今の4代目(?)まで、どれも乗ったことがありませんので
感想を言うことができませんが、やっぱり幌でオープンにして、低いスピードでも楽しめる
ってクルマなんだろうなぁ~と思っています。
日常使いもこなせるのは良さそうですが、この1台ですべてをこなさなければならないのであれば
使い勝手は魅力なのですが、以前も申し上げましたとおり、他に盤石の実用車がある場合は、私の場合
使い勝手の良さは逆に魅力にならなくなってしまいます。
”お遊びクルマ”として選ぶなら、やっぱり私なら不具合云々あるのかもしれませんが、エリーゼが
魅力的に思います(^^♪
ということで、今年もよろしくお願いいたします。
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mipple11 at 2017-01-10 00:15
ryoさんへ
こんばんは~。
>このクルマ、経験値高いmippleさんには中途半端と思いますね。
う~ん、的を得てますね~(苦笑)
経験値は何とも言えませんが、刺激が少ないのは確かです。
ただ以前と違いハイスピードコーナリングに喜びを求めなくなっている自分の変化もあります。
やはり年齢的なものでしょうかね(汗)
でもロードスターかと言われると、やはり違うな~と思います。
答えについてはまだまだ模索中ですが、一つだけ言えるのは
「老化防止にMTも悪くない!」
ということです(笑)
こんばんは~。
>このクルマ、経験値高いmippleさんには中途半端と思いますね。
う~ん、的を得てますね~(苦笑)
経験値は何とも言えませんが、刺激が少ないのは確かです。
ただ以前と違いハイスピードコーナリングに喜びを求めなくなっている自分の変化もあります。
やはり年齢的なものでしょうかね(汗)
でもロードスターかと言われると、やはり違うな~と思います。
答えについてはまだまだ模索中ですが、一つだけ言えるのは
「老化防止にMTも悪くない!」
ということです(笑)
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mipple11 at 2017-01-10 00:36
Tristan987さんへ
こんばんは~。
バランスか尖った魅力か...。
家内からはロードスターは「すぐに飽きるからやめろ!」
と言われています。
さすがに長年連れ添っているので的を得た答えです(苦笑)
逆にエリーゼは実物大プラモデルですが、操る点においては魅力に溢れたクルマだと思います。
ただまだまだ自分の中に迷いがあるので、もう少し悩みたいと思います(笑)
最近2シーターのオーナーを観察していますが、年齢層が高い!
特に高いのはSLKとコペン(苦笑)
ただ選択肢としては2シーターに拘っていないので、視野を広げて考えていきます。
こんばんは~。
バランスか尖った魅力か...。
家内からはロードスターは「すぐに飽きるからやめろ!」
と言われています。
さすがに長年連れ添っているので的を得た答えです(苦笑)
逆にエリーゼは実物大プラモデルですが、操る点においては魅力に溢れたクルマだと思います。
ただまだまだ自分の中に迷いがあるので、もう少し悩みたいと思います(笑)
最近2シーターのオーナーを観察していますが、年齢層が高い!
特に高いのはSLKとコペン(苦笑)
ただ選択肢としては2シーターに拘っていないので、視野を広げて考えていきます。
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siro-chameleon at 2017-01-13 13:28
こんにちは(^^)
現行モデルの出初めに私もセカンドカー散策として見に行きましたが今はタルガトップがあるんですね!
結局、散策中ポルシェに出会ってしまいロードスターは検討リストから外れてしまいましたが。。。(おかげさまで未だメインカーのみ・涙)
>最近2シーターのオーナーを観察していますが、年齢層が高い!
すごくわかる気がします。ご年配の夫婦の方がオープンカーでドライブなんていうのを見るととても温かい気持ちになります。きっと心もお財布も余裕のある方々なんでしょうね。
遅くなりましが本年もよろしくお願いいたします!
現行モデルの出初めに私もセカンドカー散策として見に行きましたが今はタルガトップがあるんですね!
結局、散策中ポルシェに出会ってしまいロードスターは検討リストから外れてしまいましたが。。。(おかげさまで未だメインカーのみ・涙)
>最近2シーターのオーナーを観察していますが、年齢層が高い!
すごくわかる気がします。ご年配の夫婦の方がオープンカーでドライブなんていうのを見るととても温かい気持ちになります。きっと心もお財布も余裕のある方々なんでしょうね。
遅くなりましが本年もよろしくお願いいたします!
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mipple11 at 2017-01-15 00:45
siro-chameleonさんへ
こんばんは~。
ロードスターは初代が発売された時購入したかったのですが、丁度長女が生まれる直前のタイミングで諦めたことがありました。
今のA3だけの状態でも困ることはありませんが、車バカとしてはやはり心にすき間風が吹き込んでいます(苦笑)
2シーターやオープンカーに拘りませんが、暫くは面白そうなクルマを物色...いや妄想して楽しみたいと思います(笑)
こんばんは~。
ロードスターは初代が発売された時購入したかったのですが、丁度長女が生まれる直前のタイミングで諦めたことがありました。
今のA3だけの状態でも困ることはありませんが、車バカとしてはやはり心にすき間風が吹き込んでいます(苦笑)
2シーターやオープンカーに拘りませんが、暫くは面白そうなクルマを物色...いや妄想して楽しみたいと思います(笑)
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Nine_Nine_One at 2017-01-16 12:33
明けましておねでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
現行のロードスターは私はかなり好きですが、アバルトの仕様の方がスペック的には魅力ですよね。今年は991をオープンカーに切り替えるつもりなんですが、結局はボクスターになりそうです。
本年もよろしくお願いします。
現行のロードスターは私はかなり好きですが、アバルトの仕様の方がスペック的には魅力ですよね。今年は991をオープンカーに切り替えるつもりなんですが、結局はボクスターになりそうです。
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by
mipple11 at 2017-01-16 23:21
Nine_Nine_Oneさんへ
こんばんは~。
さてロードスターですが、気楽に乗れそうでずっと気になる存在でした。
たしかにエンジンはアバルトの1.4Lターボの方が力強く魅力的ですが、私はあのフロントマスクが...。
マツダにあのエンジンが載れば...いやいやあり得ませんね(苦笑)
新しいボクスターorケイマンは良さそうですね!
でも軍資金不足で手が出ません(涙)
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
こんばんは~。
さてロードスターですが、気楽に乗れそうでずっと気になる存在でした。
たしかにエンジンはアバルトの1.4Lターボの方が力強く魅力的ですが、私はあのフロントマスクが...。
マツダにあのエンジンが載れば...いやいやあり得ませんね(苦笑)
新しいボクスターorケイマンは良さそうですね!
でも軍資金不足で手が出ません(涙)
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。