アウディ R8 plusに試乗
1週前になりますが、セールス氏から「お待たせしました!」と連絡が。
とりあえず乗せて頂くことにしました。
5年前に初代R8 V10スパイダーに乗り、第三京浜で楽しませて頂きました。
世代が変われば性能アップは世の常で、今回のplusは610ps/57.1kgmと前回試乗のモデルより85ps/3.1kgmの出力アップ!
エクステリアではリアウィングが識別点になるのでしょうかね~。
そして多分パワーでは過去運転したクルマとしてはトップになると思います。
操作系の簡単なレクチャーの後は、いつも通り適当に(苦笑)
今回は高速はご法度でしたが、空いる都心で遊ばせて頂きました。
最初はクワトロとはいえやはり多少緊張しましたが、まあよく考えれば去年乗ったRS7と大きな差はないこと思い出しました。
やはり素人ではクワトロシステムの恩恵に預かるに限ります(笑)
カタログ値では0-100km/hは3.2秒と謳われていますが、静止から単純にアクセル全開のスタートでもかなり速い!
ブレーキはセラミックが標準で、エキゾーストは2段階で、エンジンマネージメントとは別に選択可能。
スポーツを選ぶとお約束の通りヌケが良く?なり音量が上がります。
乗り心地もコンフォートを選べばスーパースポーツとしては上質な部類で、ボディ剛性も高く申し分ナシ。
リアの下回りを覗くと、サスペンションとドライブシャフト以外は綺麗にカバーされてます。
始めは恐る恐る踏んでいたスロットルも段々と大胆な踏み方になりました。
そこがアウディらしい処なのかもしれませんが、ただこのplusの性能を生かすにはクローズドな場所でないと...。
R8の目指すところは日常使えるスーパースポーツでしょうから、それなら素のR8の方がより楽しいかもしれません。
そしてこんな高額なクルマに適当に乗せてもらえるDラーとセールス氏に感謝です!
行ったついでに近くのメルセデス コネクションに新型Eクラスを見に。
第一印象は思っていたほど大きくなってナイ!
それにしてもE200というエンブレムを見ると時代の流れを感じます。
W124時代の230Eはトロかったのを思いだしました(苦笑)
アバンギャルド スポーツを選ぶと、見た目は結構スポーティーなシートに。
やはり近々に乗ってみないと...(笑)
とりあえず乗せて頂くことにしました。
5年前に初代R8 V10スパイダーに乗り、第三京浜で楽しませて頂きました。
世代が変われば性能アップは世の常で、今回のplusは610ps/57.1kgmと前回試乗のモデルより85ps/3.1kgmの出力アップ!
エクステリアではリアウィングが識別点になるのでしょうかね~。
そして多分パワーでは過去運転したクルマとしてはトップになると思います。
操作系の簡単なレクチャーの後は、いつも通り適当に(苦笑)
今回は高速はご法度でしたが、空いる都心で遊ばせて頂きました。
最初はクワトロとはいえやはり多少緊張しましたが、まあよく考えれば去年乗ったRS7と大きな差はないこと思い出しました。
やはり素人ではクワトロシステムの恩恵に預かるに限ります(笑)
カタログ値では0-100km/hは3.2秒と謳われていますが、静止から単純にアクセル全開のスタートでもかなり速い!
ブレーキはセラミックが標準で、エキゾーストは2段階で、エンジンマネージメントとは別に選択可能。
スポーツを選ぶとお約束の通りヌケが良く?なり音量が上がります。
乗り心地もコンフォートを選べばスーパースポーツとしては上質な部類で、ボディ剛性も高く申し分ナシ。
リアの下回りを覗くと、サスペンションとドライブシャフト以外は綺麗にカバーされてます。
始めは恐る恐る踏んでいたスロットルも段々と大胆な踏み方になりました。
そこがアウディらしい処なのかもしれませんが、ただこのplusの性能を生かすにはクローズドな場所でないと...。
R8の目指すところは日常使えるスーパースポーツでしょうから、それなら素のR8の方がより楽しいかもしれません。
そしてこんな高額なクルマに適当に乗せてもらえるDラーとセールス氏に感謝です!
行ったついでに近くのメルセデス コネクションに新型Eクラスを見に。
第一印象は思っていたほど大きくなってナイ!
それにしてもE200というエンブレムを見ると時代の流れを感じます。
W124時代の230Eはトロかったのを思いだしました(苦笑)
アバンギャルド スポーツを選ぶと、見た目は結構スポーティーなシートに。
やはり近々に乗ってみないと...(笑)
by mipple11
| 2016-08-07 20:29
| 試乗
|
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Comments(6)
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ryo
at 2016-08-08 10:39
x
凄いですよねぇ。
ただ、公道で使いきれるパワーじゃないし、かといってサーキットに持ち込むたぐいのクルマでもないし。最近ちょっと調べてみて、ラテン車のホットハッチにはダウンサイジングターボが搭載される傾向にあるようで、スペック見るとパワー的にはそのクラスでもう十分速いような。
自分がクルマに求める刺激はなんぞや?ということを次乗り換える時には十分見きわめておきたいななどと愚考する今日この頃(笑)
ただ、公道で使いきれるパワーじゃないし、かといってサーキットに持ち込むたぐいのクルマでもないし。最近ちょっと調べてみて、ラテン車のホットハッチにはダウンサイジングターボが搭載される傾向にあるようで、スペック見るとパワー的にはそのクラスでもう十分速いような。
自分がクルマに求める刺激はなんぞや?ということを次乗り換える時には十分見きわめておきたいななどと愚考する今日この頃(笑)
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mipple11 at 2016-08-09 01:45
ryoさんへ
こんばんは~。
確かに凄いクルマでした!(笑)
ちょい乗りでは最初は驚きの連続でしたが、落ち着いてくると街中では持て余し気味だし、高速を飛ばしても面白くないだろうし...。
ただ冷静に考えれば300ps位のクルマが一番楽しめそうな気がします。
やはり使い切れるパワーのクルマの方が長~く乗れます(苦笑)
ただ音は快音であることが望ましいですね!
こんばんは~。
確かに凄いクルマでした!(笑)
ちょい乗りでは最初は驚きの連続でしたが、落ち着いてくると街中では持て余し気味だし、高速を飛ばしても面白くないだろうし...。
ただ冷静に考えれば300ps位のクルマが一番楽しめそうな気がします。
やはり使い切れるパワーのクルマの方が長~く乗れます(苦笑)
ただ音は快音であることが望ましいですね!
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ryo
at 2016-08-09 04:27
x
自分も300psくらいが、さらに細かく言えばピーキーでなくて1.4t以下という感じです。
音に関しては、V6エンジンをフロントに積めばかなり快音にできると思います。エンジン自体の音ポテンシャルと排気管を長く取れて細工(笑)しやすいので。
フェアレディZなんかは… でも、メーカーは絶対やらないでしょうね。特に真面目な日本車は^_^;
音に関しては、V6エンジンをフロントに積めばかなり快音にできると思います。エンジン自体の音ポテンシャルと排気管を長く取れて細工(笑)しやすいので。
フェアレディZなんかは… でも、メーカーは絶対やらないでしょうね。特に真面目な日本車は^_^;
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siro-chameleon at 2016-08-09 15:06
こんにちは。
新型R8 V10 もう試乗できるんですね~!
私も前型を試乗させていただいましたが公道、ましてや都心ではとてもパワーを出し切れませんね(涙)
でもデザインは対抗馬のウラカンよりR8の方が上品な気がして好きです。
サイドのエアインテークが一体型でなくなるのはどうかなと思いましたが、こちらの方が引き締まっていい気がします!
新型R8 V10 もう試乗できるんですね~!
私も前型を試乗させていただいましたが公道、ましてや都心ではとてもパワーを出し切れませんね(涙)
でもデザインは対抗馬のウラカンよりR8の方が上品な気がして好きです。
サイドのエアインテークが一体型でなくなるのはどうかなと思いましたが、こちらの方が引き締まっていい気がします!
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mipple11 at 2016-08-11 01:07
ryoさんへ
こんばんは~。
パワーはちょっと足りない位が面白いかな~と。
創意工夫と若干の頭脳?
駆動方式はFRでしょうが、私は4駆でもOKです(苦笑)
あとは乗り心地の良さも今後は必須項目になりました(笑)
こんばんは~。
パワーはちょっと足りない位が面白いかな~と。
創意工夫と若干の頭脳?
駆動方式はFRでしょうが、私は4駆でもOKです(苦笑)
あとは乗り心地の良さも今後は必須項目になりました(笑)
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mipple11 at 2016-08-11 01:30
siro-chameleonさんへ
こんばんは~。
今回は信号1区間で〇00km/hに達してしまうので、不満が募る試乗となりましたので、機会があれば首都高で遊ばせてもらおうと思ってます。
ただR8 V10は見せるクルマではなく乗るクルマ。
スーパースポーツとしては扱い易く、まさしくメーカーの狙い通りのクルマだと思います。
でも逆に見れば、そこがウィークポイントなのかも知れません。
それにしてもいろいろな制御のお陰で、素人の私でも全開に出来ることに感謝せずにはいられません(苦笑)
こんばんは~。
今回は信号1区間で〇00km/hに達してしまうので、不満が募る試乗となりましたので、機会があれば首都高で遊ばせてもらおうと思ってます。
ただR8 V10は見せるクルマではなく乗るクルマ。
スーパースポーツとしては扱い易く、まさしくメーカーの狙い通りのクルマだと思います。
でも逆に見れば、そこがウィークポイントなのかも知れません。
それにしてもいろいろな制御のお陰で、素人の私でも全開に出来ることに感謝せずにはいられません(苦笑)