メルセデスベンツGLC試乗 & NEXT DOOR見学 等々
今日は先日乗り損ねたGLCに乗せて頂きました。
GLKの後継車...モーターショーで見た時から興味深々でありました。
試乗車はGLC250 4MATIC Sports。
Cクラスの250と比べると全長は60mm短く、全幅は80mm広く、全高は195mm高い。
ポルシェ マカンやレクサスNXと競合するサイズです。
乗ってみると空間的には前後共に余裕があり。
特にリアシートはホイールベースが35mm延長されていることから恩恵がある感じです。
走り始めると良く言えば「重厚」で、一昔前のSUVっぽい乗り味。
エンジンやミッションもコンフォートモードだとかなりトロく、街中でもスポーツモードをデフォルトにしたくなります。
試乗コースはいつもの通りの高速を含むルートですが、1830kgまで増えた車重が効いているのか、発進・追い越し加速共にやはりCクラスには及びません。
9速ミッションは100km/h+では8速止まりでしたが、9速目にに入れるには法定速度を大幅にオーバーする必要がありました!
そして予想外だったのは乗り心地とアイドリング時の振動。
エクステリアの印象から柔らかめ目の乗り味を想像しておりましたが、実際はちょっと硬めの味付けでしなやかさに欠けます。
現状ではライバルであるマカンはおろかNXにも後塵を拝するかもしれません。
またアイドリングについてはスポーツモードまではアイドルストップになるので通常は気にはなりませんが、A45と比較しても振動はかなり大きめだと思います!
Cクラスの出来の良さから期待をしておりましたが...。
ただe-tronが基準となった私の物差しが狂っているかもしれません(苦笑)
安全面の装備に抜かりはありませんが、やはり最近のメルセデスの例にならいマイナー後のモデルでネガを解消してくるのでしょうかね~?
今日の試乗ではセールス氏が私のe-tronに乗り2台でスタート!
私が飛ばし過ぎたせいで、Dラーへの帰還時にはちょっと差がついてしまいました(苦笑)
試乗の前にメルセデスコネクションの隣に期間限定でオープンしたNEXT DOORを見学しました。
一度体験してみたいな~と思いましたが、45°の坂路見たら...(汗)
そして帰りに寄った地元のドラッグストアの駐車場で珍しいクルマに遭遇。
ランチア フルヴィアクーペ。
一服しながら撮影しましたがオーナーの方は現れず。
ランチアの昔のモデルは生産性とかコスト等々、あまり気にしていないような。
なので少量生産モデルが多く、なおかつ日本ではマイナーな処が大好きです!(笑)
それにしても現代のクルマは大きくなりましたよね~!!
ところで今日のランチは和食でしたが、何故かバリバリ洋風のデザート付。
それにお土産のケーキも買ってしまい、体重にも健康管理にも悪いこと間違いナシ!
でも体に悪いモノ程、美味しいですからね!(笑)
GLKの後継車...モーターショーで見た時から興味深々でありました。
試乗車はGLC250 4MATIC Sports。
Cクラスの250と比べると全長は60mm短く、全幅は80mm広く、全高は195mm高い。
ポルシェ マカンやレクサスNXと競合するサイズです。
乗ってみると空間的には前後共に余裕があり。
特にリアシートはホイールベースが35mm延長されていることから恩恵がある感じです。
走り始めると良く言えば「重厚」で、一昔前のSUVっぽい乗り味。
エンジンやミッションもコンフォートモードだとかなりトロく、街中でもスポーツモードをデフォルトにしたくなります。
試乗コースはいつもの通りの高速を含むルートですが、1830kgまで増えた車重が効いているのか、発進・追い越し加速共にやはりCクラスには及びません。
9速ミッションは100km/h+では8速止まりでしたが、9速目にに入れるには法定速度を大幅にオーバーする必要がありました!
そして予想外だったのは乗り心地とアイドリング時の振動。
エクステリアの印象から柔らかめ目の乗り味を想像しておりましたが、実際はちょっと硬めの味付けでしなやかさに欠けます。
現状ではライバルであるマカンはおろかNXにも後塵を拝するかもしれません。
またアイドリングについてはスポーツモードまではアイドルストップになるので通常は気にはなりませんが、A45と比較しても振動はかなり大きめだと思います!
Cクラスの出来の良さから期待をしておりましたが...。
ただe-tronが基準となった私の物差しが狂っているかもしれません(苦笑)
安全面の装備に抜かりはありませんが、やはり最近のメルセデスの例にならいマイナー後のモデルでネガを解消してくるのでしょうかね~?
今日の試乗ではセールス氏が私のe-tronに乗り2台でスタート!
私が飛ばし過ぎたせいで、Dラーへの帰還時にはちょっと差がついてしまいました(苦笑)
試乗の前にメルセデスコネクションの隣に期間限定でオープンしたNEXT DOORを見学しました。
一度体験してみたいな~と思いましたが、45°の坂路見たら...(汗)
そして帰りに寄った地元のドラッグストアの駐車場で珍しいクルマに遭遇。
ランチア フルヴィアクーペ。
一服しながら撮影しましたがオーナーの方は現れず。
ランチアの昔のモデルは生産性とかコスト等々、あまり気にしていないような。
なので少量生産モデルが多く、なおかつ日本ではマイナーな処が大好きです!(笑)
それにしても現代のクルマは大きくなりましたよね~!!
ところで今日のランチは和食でしたが、何故かバリバリ洋風のデザート付。
それにお土産のケーキも買ってしまい、体重にも健康管理にも悪いこと間違いナシ!
でも体に悪いモノ程、美味しいですからね!(笑)
by mipple11
| 2016-02-28 00:20
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(0)