アウディRS3 & RS7に試乗
アウディのセールス氏から「今週はRS3の試乗車があるので是非!」と。
甘い誘惑に弱い私ですから好奇心には逆らえず...でも落とし穴もありそうだな~!?
ホントはRS3にだけ乗る予定でしたが、時間の手違いがありRS7にも乗ることに(苦笑)
昨年末にも一度乗っておりますが、その時は一般道だけのコース。
今回は旧知のセールス氏とのお約束である「適当に!」でしたので、たっぷりと乗らせて頂きました。
5m超の全長に1.9m超えの全幅の巨艦で、エンジンは4L・V8をターボで武装し560PS/71.3kgm!
スペックだけで見るとかなり手強そうですが、そこはアウディ流儀でコンフォートモードで乗っていればかなりジェントル!
トルコンの8AT介しての加速はスムーズで速く(相当!)、サスペンションも高速の目地段差でも大きな衝撃を伝えてきません。
しかし1○0km/hを超えるとダンピングが甘くなり、もう少し引き締めたいな~と感じてしまいます。
そこでダイナミックモードに切り替えると明確に固くなり、収まりも良くなります。
でもこのクルマの車格を考えるとちょっと...。
以前よりは良くなった横羽線の継ぎ目では、結構正直にショックを伝えてきます。
そこで万能?のオートモードがあるのでこれも試しましたが...多分山道以外はこれの固定になるんだろうな~。
肝心の動力性能ですが、コンフォートモードでは静かで速い!
ダイナミックモードだと排気音の演出が加わりこんな大型セダンでもかなり気分を盛り上げてくれます!
動き出しも軽快なので都内でも持て余すことはありませんが、やはり超高速ツアラーとしての使用が一番合っている感じです。
さて次はRS3となりましたが結構人気のようで、こちらは制限時間あり。
すっかり暗くなってしまってたので、写真が酷いのはご容赦ください(汗)
こちらは直5・2.5Lターボで367PS/47.4kgmで6速Sトロニック。
試乗スタートの時、我々の次に乗る凄くノリの良い外人さん2人組が、ラリーのスタートよろしく指でカウントダウン(笑)
期待に応えてダイナミックモードで全開スタートすると、やはりシフトアップ時にはアフターファイヤリングが発生します。
音自体はA45と同様にモードによる変化はありますが、やはりアウディの方がジェントルな上、ワーゲン・アウディ流儀でスタート時のモッサリ感が無いのは望ましいです。
高速も試しましたが、やはり相当な動力性能です。
感覚的にはアンダーも弱いので、箱根でA45と乗り比べてみたいな~!
乗り心地ですが一般道・高速のどちらでも、コンフォートモードとダイナミックモードの違いはRS7程大きくありません。
確認するのを忘れましたが、もしかしたらOPのマグネティックライドが装着されている可能性が大。
コンフォートモードならかなり安楽で、これなら日常使いもいけると思います。
私が今この手のクルマの購入を考えていたとすると、このRS3を選ぶ可能性が大です!
さてAクラスもマイナーチェンジが実施され、早々にメルセデス・コネクションに展示されておりました。
A45も21PS&2.5kgmの性能アップを果たしておりますが...それより私は新設定のAMGダイナミックセレクトが気になります。
パフォーマンスサスが装着されている私のA45はやはり...。
試乗時と同じルートで帰路につきましたが、固さの違いを実感した次第でした。
それとツインクラッチのミッションはVW・アウディに「1日の長」があるようです。
そしてセールス氏が掘ってくれた落とし穴ですが...次回ご報告とさせて頂きます!
甘い誘惑に弱い私ですから好奇心には逆らえず...でも落とし穴もありそうだな~!?
ホントはRS3にだけ乗る予定でしたが、時間の手違いがありRS7にも乗ることに(苦笑)
昨年末にも一度乗っておりますが、その時は一般道だけのコース。
今回は旧知のセールス氏とのお約束である「適当に!」でしたので、たっぷりと乗らせて頂きました。
5m超の全長に1.9m超えの全幅の巨艦で、エンジンは4L・V8をターボで武装し560PS/71.3kgm!
スペックだけで見るとかなり手強そうですが、そこはアウディ流儀でコンフォートモードで乗っていればかなりジェントル!
トルコンの8AT介しての加速はスムーズで速く(相当!)、サスペンションも高速の目地段差でも大きな衝撃を伝えてきません。
しかし1○0km/hを超えるとダンピングが甘くなり、もう少し引き締めたいな~と感じてしまいます。
そこでダイナミックモードに切り替えると明確に固くなり、収まりも良くなります。
でもこのクルマの車格を考えるとちょっと...。
以前よりは良くなった横羽線の継ぎ目では、結構正直にショックを伝えてきます。
そこで万能?のオートモードがあるのでこれも試しましたが...多分山道以外はこれの固定になるんだろうな~。
肝心の動力性能ですが、コンフォートモードでは静かで速い!
ダイナミックモードだと排気音の演出が加わりこんな大型セダンでもかなり気分を盛り上げてくれます!
動き出しも軽快なので都内でも持て余すことはありませんが、やはり超高速ツアラーとしての使用が一番合っている感じです。
さて次はRS3となりましたが結構人気のようで、こちらは制限時間あり。
すっかり暗くなってしまってたので、写真が酷いのはご容赦ください(汗)
こちらは直5・2.5Lターボで367PS/47.4kgmで6速Sトロニック。
試乗スタートの時、我々の次に乗る凄くノリの良い外人さん2人組が、ラリーのスタートよろしく指でカウントダウン(笑)
期待に応えてダイナミックモードで全開スタートすると、やはりシフトアップ時にはアフターファイヤリングが発生します。
音自体はA45と同様にモードによる変化はありますが、やはりアウディの方がジェントルな上、ワーゲン・アウディ流儀でスタート時のモッサリ感が無いのは望ましいです。
高速も試しましたが、やはり相当な動力性能です。
感覚的にはアンダーも弱いので、箱根でA45と乗り比べてみたいな~!
乗り心地ですが一般道・高速のどちらでも、コンフォートモードとダイナミックモードの違いはRS7程大きくありません。
確認するのを忘れましたが、もしかしたらOPのマグネティックライドが装着されている可能性が大。
コンフォートモードならかなり安楽で、これなら日常使いもいけると思います。
私が今この手のクルマの購入を考えていたとすると、このRS3を選ぶ可能性が大です!
さてAクラスもマイナーチェンジが実施され、早々にメルセデス・コネクションに展示されておりました。
A45も21PS&2.5kgmの性能アップを果たしておりますが...それより私は新設定のAMGダイナミックセレクトが気になります。
パフォーマンスサスが装着されている私のA45はやはり...。
試乗時と同じルートで帰路につきましたが、固さの違いを実感した次第でした。
それとツインクラッチのミッションはVW・アウディに「1日の長」があるようです。
そしてセールス氏が掘ってくれた落とし穴ですが...次回ご報告とさせて頂きます!
by mipple11
| 2015-11-29 01:42
| 試乗
|
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Comments(2)
Commented
by
Tristan987 at 2015-11-29 21:36
こんばんは!!
RS3、なかなかよろしかったようですね(^^♪
ここ最近のアウディの乗り味は、結構ジェントルに出来ていると思っていたので、RS3くらいに
思い切ったモデルでちょうど良いのではないでしょうか?
着々と試乗を重ねていらっしゃるようですが、”落とし穴”がとてつもなく気になります(笑)。
次回更新を首を長くしてお待ち申し上げております(o^。^o)
RS3、なかなかよろしかったようですね(^^♪
ここ最近のアウディの乗り味は、結構ジェントルに出来ていると思っていたので、RS3くらいに
思い切ったモデルでちょうど良いのではないでしょうか?
着々と試乗を重ねていらっしゃるようですが、”落とし穴”がとてつもなく気になります(笑)。
次回更新を首を長くしてお待ち申し上げております(o^。^o)
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Commented
by
mipple11 at 2015-11-29 23:44
Tristan987さんへ
こんばんは~。
今回はRS7でDラー周辺と大黒往復、RS3は目黒線と一般道という結構ロング。
RS7の加速感はテスラに似ていて、静かなのでふとスピードメーターを見ると制限速度×?倍~?.5倍になっており、
前と後ろに必要以上に注意する必要がありました(苦笑)
RS3はA45を買っていなければ、やられてしまうパターンだったかも知れません(笑)
>”落とし穴”がとてつもなく気になります(笑)
そうですよね~!
しっかりと嵌まってしまいましたので、後ほどアップさせて頂きます(笑)
こんばんは~。
今回はRS7でDラー周辺と大黒往復、RS3は目黒線と一般道という結構ロング。
RS7の加速感はテスラに似ていて、静かなのでふとスピードメーターを見ると制限速度×?倍~?.5倍になっており、
前と後ろに必要以上に注意する必要がありました(苦笑)
RS3はA45を買っていなければ、やられてしまうパターンだったかも知れません(笑)
>”落とし穴”がとてつもなく気になります(笑)
そうですよね~!
しっかりと嵌まってしまいましたので、後ほどアップさせて頂きます(笑)