レクサス NX200t に試乗
前回のマカンの試乗で、妙にSUVに興味が湧いて来てしまいました(苦笑)
SUV試乗の2番手としては、これもかなりの人気らしいレクサス NXに乗せて頂きました。
マカン程ではないようですが、このNXも納車は約5ヶ月待ち!
ハイブリッドでもターボでも納期は同じようです。
マカンとの比較でスリーサイズは50mm短く、80mm狭く、20mm高い。
幅を除けば大きな違いはありませんが、ホイールベースは国産車の悪い癖で、マカンより145mm短い仕立てとなっています。
ハイブリッド・ターボにそれぞれ2WD・4WDがあり、ベースグレードを含めれば16グレード!
まあSUVで2WDというのも最初は疑問に思えましたが、使用用途を考えればFFでも充分にこと足りることは想像出来ます。
試乗車にはハイブリッドもありましたがセールス氏からはターボを勧められました。
グレードは2WDの ”F SORT” で、素のマカンよりカタログ上では90kg程軽量。
早速試乗となりましたが、レクサス=静かというイメージを抱いている私としては、スタートするとちょっと肩透かしが...。
想像していたより静かという訳でもナイ。
これは予想外でしたが、マカンと差はナイというのが実感でした。
エンジンパワーは238PS/350N・mとほとんど素のマカンと同じですが、NXの方がかなりマイルドに感じます。
今回は高速を含むロングラン試乗だったので、ドライブモードを”スポーツ”や”スポーツS”に切り替えていろいろ試すことが出来ました。
多少乗り心地やエンジンフィーリングの変化があったように思いますが、鈍感な私には正直あまり大きな違いは感じらませんでした。
また”F SPORT”だけに備わるアクティブサウンドコントロールも、レクサスユーザーの方々には結構効果があるようなのですが、日頃A45の音に慣れている身には、最大音量にしても静かなことに変わりありませんでした(苦笑)
肝心の乗り味ですが、刺激が少なく上質な乗り味だと思いました。
ボディ剛性はかなり上がっているとのことでしたが、欲を言えば足回りの剛性ももう少し上げて欲しい!
ミッションは何故今時6AT? でもどうやらこれはあまり触れられたくないようでした(苦笑)
ただこれは現在のレクサスユーザーはほとんど気にしないことのようですから、やはり商品としては上手い処でまとめられていると思います。
今回は途中で家内と交代しましたが、案外抵抗なくサイズを受け入れていました!
最後ディーラーでも車庫入れをやりましたが無難に終了...でもレクサスの駐車場は区画が広いことを割り引く必要はありますが、このサイズのクラスがOKとなると選択肢が広がりますからね(笑)
試乗後はセールス氏からの攻勢がありましたが、家内にはこのフロントグルルはNG(苦笑)
それに家内曰く、「良く出来たファミリーカー」だそうですが、骨太感が足りない!
確かに移動空間としてのホスピタリティには大満足ですが、運転手としてはクルマを運転している感覚がなんとなく希薄なんだよな~。
IS辺りから大分トヨタ色が薄れ、レクサス色が前面に出てきているように思えますが、我が家ではレクサスが欲しくなるのはまだまだ先のようです。
もしかしたらこのNX、クルマとして面白いのはハイブリッドの4WDかも!?
ところでショールームのメインステージにはOPテンコ盛りのRC300hが!
プライスは800諭吉を超えていましたが、ボディカラーのオレンジが鮮烈です。
マフラーは艶消しブラックの4本出しで、ハイブリッドには贅沢な仕様。
肝心の音についてはセールス氏曰く「多少変わります」とのこと!?
どうやら見た目だけでほとんど変化ナシ...う~ん、微妙だよな~(苦笑)
SUV試乗の2番手としては、これもかなりの人気らしいレクサス NXに乗せて頂きました。
マカン程ではないようですが、このNXも納車は約5ヶ月待ち!
ハイブリッドでもターボでも納期は同じようです。
マカンとの比較でスリーサイズは50mm短く、80mm狭く、20mm高い。
幅を除けば大きな違いはありませんが、ホイールベースは国産車の悪い癖で、マカンより145mm短い仕立てとなっています。
ハイブリッド・ターボにそれぞれ2WD・4WDがあり、ベースグレードを含めれば16グレード!
まあSUVで2WDというのも最初は疑問に思えましたが、使用用途を考えればFFでも充分にこと足りることは想像出来ます。
試乗車にはハイブリッドもありましたがセールス氏からはターボを勧められました。
グレードは2WDの ”F SORT” で、素のマカンよりカタログ上では90kg程軽量。
早速試乗となりましたが、レクサス=静かというイメージを抱いている私としては、スタートするとちょっと肩透かしが...。
想像していたより静かという訳でもナイ。
これは予想外でしたが、マカンと差はナイというのが実感でした。
エンジンパワーは238PS/350N・mとほとんど素のマカンと同じですが、NXの方がかなりマイルドに感じます。
今回は高速を含むロングラン試乗だったので、ドライブモードを”スポーツ”や”スポーツS”に切り替えていろいろ試すことが出来ました。
多少乗り心地やエンジンフィーリングの変化があったように思いますが、鈍感な私には正直あまり大きな違いは感じらませんでした。
また”F SPORT”だけに備わるアクティブサウンドコントロールも、レクサスユーザーの方々には結構効果があるようなのですが、日頃A45の音に慣れている身には、最大音量にしても静かなことに変わりありませんでした(苦笑)
肝心の乗り味ですが、刺激が少なく上質な乗り味だと思いました。
ボディ剛性はかなり上がっているとのことでしたが、欲を言えば足回りの剛性ももう少し上げて欲しい!
ミッションは何故今時6AT? でもどうやらこれはあまり触れられたくないようでした(苦笑)
ただこれは現在のレクサスユーザーはほとんど気にしないことのようですから、やはり商品としては上手い処でまとめられていると思います。
今回は途中で家内と交代しましたが、案外抵抗なくサイズを受け入れていました!
最後ディーラーでも車庫入れをやりましたが無難に終了...でもレクサスの駐車場は区画が広いことを割り引く必要はありますが、このサイズのクラスがOKとなると選択肢が広がりますからね(笑)
試乗後はセールス氏からの攻勢がありましたが、家内にはこのフロントグルルはNG(苦笑)
それに家内曰く、「良く出来たファミリーカー」だそうですが、骨太感が足りない!
確かに移動空間としてのホスピタリティには大満足ですが、運転手としてはクルマを運転している感覚がなんとなく希薄なんだよな~。
IS辺りから大分トヨタ色が薄れ、レクサス色が前面に出てきているように思えますが、我が家ではレクサスが欲しくなるのはまだまだ先のようです。
もしかしたらこのNX、クルマとして面白いのはハイブリッドの4WDかも!?
ところでショールームのメインステージにはOPテンコ盛りのRC300hが!
プライスは800諭吉を超えていましたが、ボディカラーのオレンジが鮮烈です。
マフラーは艶消しブラックの4本出しで、ハイブリッドには贅沢な仕様。
肝心の音についてはセールス氏曰く「多少変わります」とのこと!?
どうやら見た目だけでほとんど変化ナシ...う~ん、微妙だよな~(苦笑)
by mipple11
| 2015-03-29 17:43
| 試乗
|
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Comments(7)
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pinokirin at 2015-03-29 20:42
私もこのフロントマスク・・・・NGっす(苦笑)
家族を乗せることを前提とするのならばサイズはともかく
選択肢の一つになるのでしょうね〜♪
レクサス、しばらく試乗していませんがどうなんでしょうか〜?
家族を乗せることを前提とするのならばサイズはともかく
選択肢の一つになるのでしょうね〜♪
レクサス、しばらく試乗していませんがどうなんでしょうか〜?
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mipple11 at 2015-03-30 01:24
pinokirinさんへ
こんばんは~。
セールス氏はこのフロントマスクになってから、「高速では先行車が譲ってくれるようになった」と言われましたが、
今回は1台も譲ってくれませんでした(苦笑)
やはりレクサスはクルマ単体ではなく、ブランド込で買うクルマなんだな~と思います。
なので、今時プレミアムブランドで6AT!? なんて言ってはダメみたいですよ(苦笑)
こんばんは~。
セールス氏はこのフロントマスクになってから、「高速では先行車が譲ってくれるようになった」と言われましたが、
今回は1台も譲ってくれませんでした(苦笑)
やはりレクサスはクルマ単体ではなく、ブランド込で買うクルマなんだな~と思います。
なので、今時プレミアムブランドで6AT!? なんて言ってはダメみたいですよ(苦笑)
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Tristan987 at 2015-03-31 06:15
レクサスのディーラーにはここ数年足を踏み入れていませんが(^^ゞ こういったSUVの乗り比べはしてみたいですね。
”元SUV乗り”としては、SUVの乗り味を「乗用車ライク」に仕立てるのか?「あくまでSUV」として乗らせるのか?で結構作り方が違うのだと考えます。前者であれば、足回りは堅くロール感無く遮音性に優れていますが、後者ではその逆で、敢えて前車でいうネガを”味”として許容しているように思います。私はまだNXに乗っていませんが、きっと”どちら付かず”な乗り味なのではないでしょうか?
カイエンも最初出たころは乗用車ライクでしたが、少しずつSUVのテイストが盛り込まれてきたような気がしています。マカンとNX、ぜひ乗ってみたいですね。
”元SUV乗り”としては、SUVの乗り味を「乗用車ライク」に仕立てるのか?「あくまでSUV」として乗らせるのか?で結構作り方が違うのだと考えます。前者であれば、足回りは堅くロール感無く遮音性に優れていますが、後者ではその逆で、敢えて前車でいうネガを”味”として許容しているように思います。私はまだNXに乗っていませんが、きっと”どちら付かず”な乗り味なのではないでしょうか?
カイエンも最初出たころは乗用車ライクでしたが、少しずつSUVのテイストが盛り込まれてきたような気がしています。マカンとNX、ぜひ乗ってみたいですね。
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mipple11 at 2015-04-01 00:46
Tristan987さんへ
こんばんは~。
今までは興味がなくまったく手付けておりませんでしたが、年齢と共にちょっと変わってきました((笑))
私の感覚としてNXは乗用車路線を狙ったクルマだと思います。
しかしレクサスユーザーは平均年齢が高いらしく、ちょっとでもゴツゴツくる乗り心地だと、すぐに「固い」とお小言を言われるそうです。
どうやらターボの場合は販売主体が2WDの方が多いようなので、果たして!? と思ってしまいますが、現実にはほとんどそれでこと足りてしまいますからね~(苦笑)
実はNXの後にSUVにもう1台乗りました。
次回投稿しますが、これが案外...!!
やはりクルマは乗ってみないと判りませんよね(笑)
こんばんは~。
今までは興味がなくまったく手付けておりませんでしたが、年齢と共にちょっと変わってきました((笑))
私の感覚としてNXは乗用車路線を狙ったクルマだと思います。
しかしレクサスユーザーは平均年齢が高いらしく、ちょっとでもゴツゴツくる乗り心地だと、すぐに「固い」とお小言を言われるそうです。
どうやらターボの場合は販売主体が2WDの方が多いようなので、果たして!? と思ってしまいますが、現実にはほとんどそれでこと足りてしまいますからね~(苦笑)
実はNXの後にSUVにもう1台乗りました。
次回投稿しますが、これが案外...!!
やはりクルマは乗ってみないと判りませんよね(笑)
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mipple11 at 2015-11-17 23:37
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by
名無し
at 2017-04-08 17:37
x
NX気になりまして、ディーラーへ行ったのですが・・
RXよりも小さくて、日本の道路事情にマッチしたSUVだと思いましたが・・
実車をみて・・なぜ?と感じる車でした。
まあ~・・本命がGSまたは、安全装置がマイナーチェンジで充実したISのどちらかという気持ちでしたので、余計に感じたのかもしれませんが・・
まず~・・センターコンソールのカップホルダーが、剥き出しなんですね~・・
それと・・自動ブレーキやその他の安全装置が、他のレクサスに比べても旧式?なですよね~
良い車というのはよくわかるのですが・・・
結局、やはりGSにしようと思った次第ですが、ん~対抗馬であるBENZ EクラスやBMW5シリーズ・・ジャガーXFに比べると、何かか買う設定が高い気がしてしまいまして・・
前にレクサスに乗っていたのですが・・リセールバリューもいうほどよくはなかったし・・
ん~レクサスは好みでしょうね~・・
RXよりも小さくて、日本の道路事情にマッチしたSUVだと思いましたが・・
実車をみて・・なぜ?と感じる車でした。
まあ~・・本命がGSまたは、安全装置がマイナーチェンジで充実したISのどちらかという気持ちでしたので、余計に感じたのかもしれませんが・・
まず~・・センターコンソールのカップホルダーが、剥き出しなんですね~・・
それと・・自動ブレーキやその他の安全装置が、他のレクサスに比べても旧式?なですよね~
良い車というのはよくわかるのですが・・・
結局、やはりGSにしようと思った次第ですが、ん~対抗馬であるBENZ EクラスやBMW5シリーズ・・ジャガーXFに比べると、何かか買う設定が高い気がしてしまいまして・・
前にレクサスに乗っていたのですが・・リセールバリューもいうほどよくはなかったし・・
ん~レクサスは好みでしょうね~・・