New C180 AMGラインに試乗 & ポルシェ カップカー
Dラーに着くとなんとNew Cにはナンバーが!
そうとなれば当然試乗に(笑)A180と同じエンジンですが、ロムチューンで156ps/250Nm。
エクステリアは確かにミニSクラスと言われる所以も納得出来る雰囲気。
室内のグレード感は見た目では大幅アップ!
なるほど、これなら評論家の方々の言われるようにEクラスを喰ってしまいそう。
早速試乗させて頂きました。
ルートはココの定番の一つの第三京浜コース。
でもこれが仇に...。
やはり動力性能はギリギリかな~。
エンジンマネージメントを切り替えて試してみましたが、レスポンス的にはスポーツモードが標準という感じ。
ただあくまでベースグレードですから、多くを期待する方がムリというもの。
実用車として考えれば、必要充分な動力性能と言えるでしょう。一番気になったのはサスペンションのセッテイングと低級音。
固い訳ではないのですが、しなやかさに欠ける乗り心地。
セールス氏に聞くと、AMGパッケージにはサスペンションのスペック変更は含まれていないとのこと。
どうやらこれがC180の乗り味のようです。
最近のドイツ車としてはかなりゴツゴツ系に近く、段差などで出るサスからの低級音は...。
セールス氏はゴツゴツ感はランフラットタイヤの影響と言ってましたが、基本のセッテイングの問題だと思いました。どうやら今回のCクラスの本命サスはやはりエアサスか!
C180ではOPでもエアサスは選択出来ないそうなので、C200かC250のエアサス仕様に乗ってみないとホントの出来具合は判断出来のかな~。
でも本命は後から出て来るディーゼルのような気がします!
ところで試乗後、セールス氏とお茶を飲んでいたら「りらっクマ」さんが!
そして久々のポルシェのDラーにお邪魔しました。
「カップカーとカレラ ターボS & ターボ カブリオレが展示してありま~す」の一言に釣られてしまいました(苦笑)今回はコックピットに座らせて頂きました!
ロールゲージの間に足を通し、滑り込むようにバケットシートへ。
近藤 翼選手がピッタリ収まるバケットシートは私にはかなりキツイ(汗)
やはりクラッチは重いですね~。
当然今年からは991ベースなので、2ペダルになってるようです!一応義理で? ターボSとターボ カブリオレの写真を撮影、もうオーナーでもナイのにノベルティまで頂いて(汗)
あっ、そう言えばまだミニに乗ってなかったぞ!(苦笑)
同じ週末に同じような事をしていたようですね(笑)
アバンギャルド系はノーマルより車高が1cm下がって電子制御ダンパーになるようですね。
この写真から見るとC180AMGラインのようですので、試乗車はスポーツサスペンションですよ。
セールスさん、もっと勉強してもらいましょう(爆)
僕が試乗したのはC180アバンギャルド(非AMG)でした。
そこまで固くなかったですが、もしかするとエアサスメインでセッティングされてるかもしれませんね。
ハンズフリー自動開閉トランク、ヘッドアップディスプレイ、パフューム機能などのOP装備の充実が一気に進んでますね。
Cクラスが立派すぎてビックリです。
動力性能を除けば、満足度はかなり高そうな感じですね!
恥ずかしながらベンツは自分に似合わないと思ってディーラーに行ったことがなかったのですが、最近のラインナップは魅力的ですね。
近々、試乗してみたくなりました。
こんばんは~。
>同じ週末に同じような事をしていたようですね(笑)
どうやらそのようですね。
お互い行動パターンが読み易いのが玉に疵ですね(笑)
試乗車は仰る通りAMGラインでした。
セールス氏も勉強不足ですが、細かいスペックを気にしない私にも問題アリ(苦笑)
それにしても内装や装備レベルの進化が著しいですね!
おそらく売れ筋は試乗したC180でしょうが、普通の方々なら黙ってハンコを押してしまうのではないでしょうか!?(笑)
でも我々はエアサスに乗らないと本来の姿が判らない?
ぜひC200かC250に乗ってみたいですよね!!
こんばんは~。
このCクラスの発売で、次のモデルチェンジまではEクラスの一部を喰ってしまうでしょうね。
私はCクラスにはちょっと思い入れがあるので評価は厳しくなりますので、割り引いて頂く必要がありますが、
コストダウンの始まりのW202から3世代を経て、久々にいずれは...と思わせてくれるクルマだと思いました。
amour-tt さんもぜひ試乗してみてください!