アウディS3に試乗
Dラーに到着すると既にS3は用意されており、早々に試乗へ。
エンジンスタートするとアイドリングも静か、スロットルを煽っても想像していたより排気音は穏やか。
まあ直前までA45に乗っていたので、特にそう感じたかもしれません。そして走り始めの第一印象も “ジェントル” 。
エンジンのレスポンスもよくSトロニックとのマッチングもグッド!
Aクラスのツインクラッチと比較すると、やはりVW・アウディの方に1日の長があるのかな~。足回りはOPのマグネティクライドは装着されておらず、標準のスポーツサスペンションでした。 A45のパフォーマンスサスに比べるとソフトですが、一般的には結構固め。
乗り心地も悪くないですが、やはりマグネティクライド装着車に乗ってみたい...。ドライブセレクトでダイナミックを選択し、高速試乗で全開性能も試させて頂きました(笑)
ヨーロッパ仕様の300PSに対し日本仕様は280PSになってますが、動力性能は充分なレベル。 全開加速のシフトアップ時にA45同様に ”バン” という響きはありますが、これもあくまでジェントルで控え目(苦笑)
加速時の排気音はもう少しボリュームが欲しい気もしますが、それはRS3にお任せということなのでしょう。シートは適度にルーズで快適なのですが、パワーシートなのにメモリーが無いのは...。
パワーシートは微調整が出来るのがメリットですが、我が家のように家内と共用する場合は逆にデメリット!
VW・アウディはゴルフやA3にはOPでも装着すら出来ないのが玉に瑕。
それならマニュアル調整の方がよっぽどいいです。それと以外だったのは案外ロードノイズが侵入してきます。 ゴルフⅦはもう少し静かだったような...。
あとクルマの性能には何ら関係ありませんが、ナビの音声案内の声が不自然すぎ(苦笑)
コンピューター音声を繋ぎ合わせているのですが、変に訛っているようで聞き取り難いです!
このS3ですが、控え目なエクテリアとジェントルで充分以上の動力性能は、昔で言う「羊の皮を被った狼」。
我が家では現在ちょっと尖がったA45とオールマイティなGTIの2台ですが、いずれは1台化計画が再燃する時が来ます。
1台しか持てない条件なら、オールマイティであろうS3は選択肢として嵌りそうです!
但しパワーシートのメモリー機能は不可欠ですけどね(苦笑)今年に入りめっきり試乗のペースが落ちてます(汗)
ゴルフRやM235iにも乗ってみたいし、どうやらS1も入ってくるらしいです。
それにアルファロメオ4Cやツインクラッチのジュリエッタ クアドリフォリオも...。
実用車も乗ってみたいのがあるな~!(笑)さすがにA45と比べちゃうとS3はジェントルに感じてしまいそうですよね。
RS3は2.5リッターの5気筒ターボになるのでしょうか?私はRS3もそれほど尖らせずに出してくるような気がします。
S1も楽しみですね!!コンパクトなボディで尚且つ車重をある程度抑えて出てくれば、かなりの戦闘力になりそうです。
ゴルフR、M235iはぜひ近日中に!!(笑)。
S3、評判が高いですよね。実は私、新しい45で試乗に行くのが気が引けてしまうのですが、全然大丈夫でしょうか。(笑)
4Cは知り合いの営業にお願いするつもりですが、235iやRのような車にはどうも行きにくく感じるのですが・・・。
こんばんは。
S3は普通に速いクルマで、もう少し演出が欲しい処ですが、そこはアウディの奥ゆかしさ(苦笑)
2.5L 5気筒ターボは以前TT-RSに乗った時には、あまり良い印象がありませんでした。
そして今の我が家にはS1は魅力的に見えますので凄く楽しみにしています!
>ゴルフR、M235iはぜひ近日中に!!(笑)。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
その前にちょっと実用車にちょっかい出してきますね!(笑)
こんばんは。
そうですよね~、私も気が引けましたが今回は気にせずに行っちゃいました。
逆に45のことをいろいろ聞いてきましたよ。
>235iやRのような車にはどうも行きにくく感じるのですが・・・。
たしかに、どう考えても冷やかしですよね(笑)
でもこの手のクルマは冷やかしが多いので許容範囲内かと思いますが...。
私の場合はGTIで行くという手もありますので、ケースバイケースで使い分けてます(苦笑)