フォード・フォーカスに試乗 & お茶の祭典!
ゴルフⅦの正式アナウンスも始まり、アウディA3の発表もボチボチかな~。
その前にと言ってはなんですが、最近発売されたフォード・フォーカスをちょっと見てきました。
実はフォーカスの先々代はのフォルムが好きでかなり気持ちが揺らいだ時がありました。
先代のデザインは私には響きませんでしたが、今回はちょっと気になりました(苦笑)
じっくりと観察した後、すぐさま試乗へ。
ステアリングの操舵力は軽すぎ...いや最近では普通なのかな?
乗り味は固めなれど当りは柔らかいという味付けで、シートの感触も良く乗り心地は良好。
このクラスもすっかり遮音対策がしっかりしてきてかなり静かです。
6ATのミッションはツインクラッチですが、かなりトルコン的な味付け。
でもなんとなく乗り味がボルボV40に似ているような...(苦笑)
パドルはなくシフトノブに±のスイッチがあり、Sモードに入れるとマニュアル操作可能でしたが、スポーツグレードであることを考えると中途半端。
メーターを含めダッシュボードのデザインはカッコ良く、ナビもいい位置に収まっていましたが、沢山あるステアリングスイッチの機能が殺されている...。
装備はまあまあ付いているのですが、何か最後の詰めが甘い感じです。
まあ普通に乗るなら充分な性能ですが、普通すぎて...。
でもそれがフォードか!?
オペルは現在正規輸入が無いですが、以前の経験から言うとヨーロッパ車でも民族系と米国系だとかなり違います。
やはり民族系のメーカーの方が満足度が長持ちするかな~。
さて今日は雨の降る中、パシフィコ横浜で開催されたお茶の祭典へ(苦笑)
初めて行きましたが、ビックリする程混んでました!
まあ限定品やらセール品、そしてお約束の実演販売(笑)
隣で開催されていた、某大手アパレルメーカーのファミリーセールの10倍の来場者がありそうでした!
う~ん、お茶の商売って案外美味しいのかな!!??(苦笑)
その前にと言ってはなんですが、最近発売されたフォード・フォーカスをちょっと見てきました。
実はフォーカスの先々代はのフォルムが好きでかなり気持ちが揺らいだ時がありました。
先代のデザインは私には響きませんでしたが、今回はちょっと気になりました(苦笑)
じっくりと観察した後、すぐさま試乗へ。
ステアリングの操舵力は軽すぎ...いや最近では普通なのかな?
乗り味は固めなれど当りは柔らかいという味付けで、シートの感触も良く乗り心地は良好。
このクラスもすっかり遮音対策がしっかりしてきてかなり静かです。
6ATのミッションはツインクラッチですが、かなりトルコン的な味付け。
でもなんとなく乗り味がボルボV40に似ているような...(苦笑)
パドルはなくシフトノブに±のスイッチがあり、Sモードに入れるとマニュアル操作可能でしたが、スポーツグレードであることを考えると中途半端。
メーターを含めダッシュボードのデザインはカッコ良く、ナビもいい位置に収まっていましたが、沢山あるステアリングスイッチの機能が殺されている...。
装備はまあまあ付いているのですが、何か最後の詰めが甘い感じです。
まあ普通に乗るなら充分な性能ですが、普通すぎて...。
でもそれがフォードか!?
オペルは現在正規輸入が無いですが、以前の経験から言うとヨーロッパ車でも民族系と米国系だとかなり違います。
やはり民族系のメーカーの方が満足度が長持ちするかな~。
さて今日は雨の降る中、パシフィコ横浜で開催されたお茶の祭典へ(苦笑)
初めて行きましたが、ビックリする程混んでました!
まあ限定品やらセール品、そしてお約束の実演販売(笑)
隣で開催されていた、某大手アパレルメーカーのファミリーセールの10倍の来場者がありそうでした!
う~ん、お茶の商売って案外美味しいのかな!!??(苦笑)
by mipple11
| 2013-04-21 17:11
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(6)
Commented
by
pinokirin at 2013-04-21 23:55
つい先ほど「クルマでいこう!」で紹介されたばかりですね(笑)
普通の乗り味はどのくらいだったのでしょうか〜?♪
普通の乗り味はどのくらいだったのでしょうか〜?♪
0
Commented
by
mipple11 at 2013-04-22 02:23
pinokirinさんへ
こんばんは。
>つい先ほど「クルマでいこう!」で紹介されたばかりですね(笑)
そうでしたか~、見逃してしまいました(汗)
ホントに乗り味は普通なんですが、ある意味凄いなと思いました。
ただ何故かヨーロッパ車と日本車との中間に感じる乗り味なんですよね~。
そしてスポーツを名乗るには、プラスαが欠けている。
RSモデルは出るのかな!?
こんばんは。
>つい先ほど「クルマでいこう!」で紹介されたばかりですね(笑)
そうでしたか~、見逃してしまいました(汗)
ホントに乗り味は普通なんですが、ある意味凄いなと思いました。
ただ何故かヨーロッパ車と日本車との中間に感じる乗り味なんですよね~。
そしてスポーツを名乗るには、プラスαが欠けている。
RSモデルは出るのかな!?
Commented
by
cayman987 at 2013-04-28 22:35
こんばんは。ご無沙汰しておりますm(_ _)m
最近クルマの試乗はおろか、ショールームにも足を運んで
おりませんでした。マズイですねぇ(汗)
さて、こちらのお茶屋さんですが、我が家の好きな種類のものを
取り揃えてくれているので、とても重宝しています。
お茶の祭典も、楽しそうですね♪ いつか行ってみたいものです。
最近クルマの試乗はおろか、ショールームにも足を運んで
おりませんでした。マズイですねぇ(汗)
さて、こちらのお茶屋さんですが、我が家の好きな種類のものを
取り揃えてくれているので、とても重宝しています。
お茶の祭典も、楽しそうですね♪ いつか行ってみたいものです。
Commented
by
mipple11 at 2013-04-29 16:34
cayman987さんへ
こんにちは。
最近は高性能車ではなく、価格も性能もお気楽・安楽な方に目が向いてます。
性能も程々の方が長〜く暮らしていけそうな気がしてます(笑)
お茶の祭典は、来場者の多さにちょっと驚きました!
そして美味しい商売なんだな〜と、一人感心した次第です(苦笑)
こんにちは。
最近は高性能車ではなく、価格も性能もお気楽・安楽な方に目が向いてます。
性能も程々の方が長〜く暮らしていけそうな気がしてます(笑)
お茶の祭典は、来場者の多さにちょっと驚きました!
そして美味しい商売なんだな〜と、一人感心した次第です(苦笑)
Commented
by
Tristan987 at 2013-04-29 23:22
こんばんは。
ご無沙汰しております(汗)。
フォーカスやフィエスタのホットモデルは、いつも気になる存在
です。今度のフォーカスもデザインはなかなか良いですね。
この後、STやRSが出てくればゴルフⅦ GTIの好敵手になりそうです。
ご無沙汰しております(汗)。
フォーカスやフィエスタのホットモデルは、いつも気になる存在
です。今度のフォーカスもデザインはなかなか良いですね。
この後、STやRSが出てくればゴルフⅦ GTIの好敵手になりそうです。
Commented
by
mipple11 at 2013-04-30 23:07
Tristan987さんへ
こんばんは、ホントにご無沙汰しております(笑)
今度フォーカスはかなり洗練された走行感覚で、中々の実力だと思いました。
ただヨーロッパ車とは言え、何処か無国籍車風な感覚があるんですよね~、高性能バージョンに期待しましょう!
あっ、ボルボV40 T5 R-DESIGNに乗りましたが...また次の機会に書きます(苦笑)
こんばんは、ホントにご無沙汰しております(笑)
今度フォーカスはかなり洗練された走行感覚で、中々の実力だと思いました。
ただヨーロッパ車とは言え、何処か無国籍車風な感覚があるんですよね~、高性能バージョンに期待しましょう!
あっ、ボルボV40 T5 R-DESIGNに乗りましたが...また次の機会に書きます(苦笑)