テスラ ロードスターに試乗!
GWの真っ只中、朝早くから逗子マリーナに。
まだ人のいないマリーナ入口にコレが置かれてました。
朝早い訳は、フリーマーケットに出店するからでした(苦笑)
前日の雨とは打って変わった抜ける様な青空の元、マッタリ過ごすつもりでしたが...。
大したモノは持ち込みませんでしたが、思いのほか売上もアリ...。
すっかり日焼けしてしまいました(笑)
そんな中、私はといえば当然途中で店番をサボってテスラ ロードスターを見学に(笑)
一度青山のショールームに行ってみたいな~と思ってましたが、ココで見られるとはラッキーでした。
そしていろいろ話を聞いていると乗ってみませんかとのお誘い!
イエローの右Hモデルに乗せて頂きました。
皆様ご存じの通りテスラはEV。
以前三菱のi-MiEVに乗ったことはありますが、このテスラは0→97km/hの加速が3.7秒というとんでもない性能!
ですが簡単なレクチャーを受け、早速試乗となりました。
エリーゼを一回り大きくしたボディですが、やはりバッテリーの重力があるので車重が重いのが効いて、エリーゼより落ち着いた乗り味です。
もちろんスポーツカーですから乗り心地はダイレクトですが、許容範囲には収まってます。
ただ走っている分には問題ありませんが、重ステなので低速走行時にはコツが必要です(苦笑)
マリーナ~自宅周辺の一般道の試乗なので実力は未知数ですが、謳い文句にある加速力は伊達ではありません。
何しろ踏んだ瞬間に最大トルクですからね!
それと減速はほとんど回生ブレーキでこと足りてしまいフットブレーキが必要なのは止まる寸前だけ。
でも回生ブレーキが頼もしいのはいいのですが、ブレーキランプが点灯しないことから後続車には注意する必要ありですね。
さて1充電で394km走れて、1回の充電料金が深夜電力で600円位。
我が家から箱根で遊んで帰ってくることは可能。
ただ登りで全開にしたあと、下りでどの程度回生復活してくれるのかな~?
まあ300km走れるとして1km当りの電気料金は2円と経済的!
でも車両価格は素のモデルで1277諭吉・スポーツで1482諭吉!!
さらにポルシェ同様、OPでゴルフが1台買えそうな位掛かりそうです!!!
補助金もあるようですが、やはり簡単に手が出る代物ではなさそですね(苦笑)
さらにGWイベントでこんなクルマの展示も。
もちろん船舶やリゾート物件、そしてヘリコプターも(笑)
そんな中、進水式が行われてました。
神主さんが来て...クルマのお祓いと同様ですね。
まだ人のいないマリーナ入口にコレが置かれてました。
朝早い訳は、フリーマーケットに出店するからでした(苦笑)
前日の雨とは打って変わった抜ける様な青空の元、マッタリ過ごすつもりでしたが...。
大したモノは持ち込みませんでしたが、思いのほか売上もアリ...。
すっかり日焼けしてしまいました(笑)
そんな中、私はといえば当然途中で店番をサボってテスラ ロードスターを見学に(笑)
一度青山のショールームに行ってみたいな~と思ってましたが、ココで見られるとはラッキーでした。
そしていろいろ話を聞いていると乗ってみませんかとのお誘い!
イエローの右Hモデルに乗せて頂きました。
皆様ご存じの通りテスラはEV。
以前三菱のi-MiEVに乗ったことはありますが、このテスラは0→97km/hの加速が3.7秒というとんでもない性能!
ですが簡単なレクチャーを受け、早速試乗となりました。
エリーゼを一回り大きくしたボディですが、やはりバッテリーの重力があるので車重が重いのが効いて、エリーゼより落ち着いた乗り味です。
もちろんスポーツカーですから乗り心地はダイレクトですが、許容範囲には収まってます。
ただ走っている分には問題ありませんが、重ステなので低速走行時にはコツが必要です(苦笑)
マリーナ~自宅周辺の一般道の試乗なので実力は未知数ですが、謳い文句にある加速力は伊達ではありません。
何しろ踏んだ瞬間に最大トルクですからね!
それと減速はほとんど回生ブレーキでこと足りてしまいフットブレーキが必要なのは止まる寸前だけ。
でも回生ブレーキが頼もしいのはいいのですが、ブレーキランプが点灯しないことから後続車には注意する必要ありですね。
さて1充電で394km走れて、1回の充電料金が深夜電力で600円位。
我が家から箱根で遊んで帰ってくることは可能。
ただ登りで全開にしたあと、下りでどの程度回生復活してくれるのかな~?
まあ300km走れるとして1km当りの電気料金は2円と経済的!
でも車両価格は素のモデルで1277諭吉・スポーツで1482諭吉!!
さらにポルシェ同様、OPでゴルフが1台買えそうな位掛かりそうです!!!
補助金もあるようですが、やはり簡単に手が出る代物ではなさそですね(苦笑)
さらにGWイベントでこんなクルマの展示も。
もちろん船舶やリゾート物件、そしてヘリコプターも(笑)
そんな中、進水式が行われてました。
神主さんが来て...クルマのお祓いと同様ですね。
by mipple11
| 2011-05-08 15:42
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(16)
一石?鳥のイベントでしたね♪
なんとテスラまで試乗されるとは。。。
電気代換算では大変おトクですが、如何せんイニシャルコストが高すぎますよねー(何とか1本に収めてもらわないと)
デザイン的にも、もう少し個性が欲しいところです。
まあ、船を買う方々には気にならないレベルかも。
なんとテスラまで試乗されるとは。。。
電気代換算では大変おトクですが、如何せんイニシャルコストが高すぎますよねー(何とか1本に収めてもらわないと)
デザイン的にも、もう少し個性が欲しいところです。
まあ、船を買う方々には気にならないレベルかも。
0
Commented
by
neo997s at 2011-05-08 19:57
Commented
by
mipple11 at 2011-05-08 22:23
りらっクマさんへ
こんばんは。
今回試乗出来たのはまったくの偶然...ラッキーでした。
現在は高価なクルマではありますが、EVでもスポーツカーを作れることは間違いなさそうですね!
シャシーについては、エリーゼとは違うことを強調しておりましたが、どう見ても血の繋がりは隠せませんね(苦笑)
あとは出先で充電出来る環境作りも大切なのかな~。
こんばんは。
今回試乗出来たのはまったくの偶然...ラッキーでした。
現在は高価なクルマではありますが、EVでもスポーツカーを作れることは間違いなさそうですね!
シャシーについては、エリーゼとは違うことを強調しておりましたが、どう見ても血の繋がりは隠せませんね(苦笑)
あとは出先で充電出来る環境作りも大切なのかな~。
Commented
by
mipple11 at 2011-05-08 22:30
neo997sさんへ
こんばんは。
最近は毎年GWにこんなイベントを開催しているようです。
何せ私もGWを享受するのは久々なもので、行ってみて初めて知りました(汗)
アルピナはテスラと違い展示だけで地味でした(苦笑)
5の試乗車があるのかは聞きませんでしたが、neoさんが言えば絶対に用意されるハズですよ!(笑)
こんばんは。
最近は毎年GWにこんなイベントを開催しているようです。
何せ私もGWを享受するのは久々なもので、行ってみて初めて知りました(汗)
アルピナはテスラと違い展示だけで地味でした(苦笑)
5の試乗車があるのかは聞きませんでしたが、neoさんが言えば絶対に用意されるハズですよ!(笑)
Commented
by
porsche-zzr1400 at 2011-05-08 23:31
mippleさん、テスラ乗られたんですね。
電気自動車の電費ってそんなにすごいんですか!
時が時でなかったら手放しで称賛ものですね。
なんだかんだいってハイブリッドが一番安心ぽいです。
ボクスターのEはどんなでしょうね。。。
(PZ)
電気自動車の電費ってそんなにすごいんですか!
時が時でなかったら手放しで称賛ものですね。
なんだかんだいってハイブリッドが一番安心ぽいです。
ボクスターのEはどんなでしょうね。。。
(PZ)
Commented
by
amour-tt at 2011-05-09 18:25
テスラ・・・確かテレポートのMEGA WEBで、なぜかトヨタにまぎれて展示されていたのを拝見したことがあります♪
そのときは完全に展示用だったので、試乗なされたとは何ともうらやましい限りです^^
そういえば、うちはクルマのお祓いしてません(笑)
そのときは完全に展示用だったので、試乗なされたとは何ともうらやましい限りです^^
そういえば、うちはクルマのお祓いしてません(笑)
Commented
by
mipple11 at 2011-05-09 21:27
porsche-zzr1400さんへ
こんばんは。
燃料換算にすると電気料金の安さに改めて感心しました。
ただバッテリーはかなり熱をもつようで、なおかつ水冷冷却用のラジエターがフロントにあります!
ボディはカーボンが多用されておりますが、それでもエリーゼより400kgは重い...やはりバッテリーが課題ですね。
こんばんは。
燃料換算にすると電気料金の安さに改めて感心しました。
ただバッテリーはかなり熱をもつようで、なおかつ水冷冷却用のラジエターがフロントにあります!
ボディはカーボンが多用されておりますが、それでもエリーゼより400kgは重い...やはりバッテリーが課題ですね。
Commented
by
mipple11 at 2011-05-09 21:41
amour-ttさんへ
こんばんは。
トヨタとテスラモーターズはEVの分野で業務提携している関係でMEGA WEBに展示されたのではないでしょうか。
このロードスターはイベントでいろいろな処に出没しているようですね。
>そういえば、うちはクルマのお祓いしてません(笑)
我が家でも過去・現在ともにクルマのお祓いをするなんて誰も言いませんでした(笑)
こんばんは。
トヨタとテスラモーターズはEVの分野で業務提携している関係でMEGA WEBに展示されたのではないでしょうか。
このロードスターはイベントでいろいろな処に出没しているようですね。
>そういえば、うちはクルマのお祓いしてません(笑)
我が家でも過去・現在ともにクルマのお祓いをするなんて誰も言いませんでした(笑)
Commented
by
okuruma1970 at 2011-05-09 23:29
こんばんは、お久しぶりです。
テスラを買いそうな人って、車好きよりは、新し物好きや乗り物好きのお金持ちなのかもしれませんね。
逗子マリーナでのイベントに出展とは、テスラも考えるなぁ。
それにしても、試乗されたとはウラヤマシイです。
航続距離がエンジン車並みでも、エンジンの雄叫びに魅力を感じている身にとって、EVはちょっとですよねぇ。
もっとも、それ以前にお値段で相手にされませんが・・・(苦笑)。
右下の車は、サーブ9-5ですか?
テスラを買いそうな人って、車好きよりは、新し物好きや乗り物好きのお金持ちなのかもしれませんね。
逗子マリーナでのイベントに出展とは、テスラも考えるなぁ。
それにしても、試乗されたとはウラヤマシイです。
航続距離がエンジン車並みでも、エンジンの雄叫びに魅力を感じている身にとって、EVはちょっとですよねぇ。
もっとも、それ以前にお値段で相手にされませんが・・・(苦笑)。
右下の車は、サーブ9-5ですか?
Commented
by
mipple11 at 2011-05-10 00:28
okuruma1970さんへ
こんばんは、こちらこそご無沙汰でした。
テスラに飛びつく人物像は okurumaさんの仰る通りでしょう。
たしかに大型クルーザーより遥かに安いですからね(笑)
でもこのクルマ、エンジンの雄叫びの代わりにモーターの唸る音に迫力を感じました。
今後の演出のしかた次第ではそれなりに雰囲気を出せるかもしれませんよ!
>右下の車は、サーブ9-5ですか?
まさしく! サーブらしい個性が戻ってきましたね。
でも、日本じゃ販売網が弱いのでキビしいのかな~。
こんばんは、こちらこそご無沙汰でした。
テスラに飛びつく人物像は okurumaさんの仰る通りでしょう。
たしかに大型クルーザーより遥かに安いですからね(笑)
でもこのクルマ、エンジンの雄叫びの代わりにモーターの唸る音に迫力を感じました。
今後の演出のしかた次第ではそれなりに雰囲気を出せるかもしれませんよ!
>右下の車は、サーブ9-5ですか?
まさしく! サーブらしい個性が戻ってきましたね。
でも、日本じゃ販売網が弱いのでキビしいのかな~。
Commented
by
kendo986 at 2011-05-11 01:12
こんばんはー。お久しぶりです。
最近の車事情にすっかり疎い私はmippleさんや他の方のブログで
勉強させてもらっていますm(__)m
それにしても、EVで0→97km/hの加速が3.7秒って・・
同じEV車開発でも、日本車メーカーとは根本的に目指すモノが違うんですねー。
私は、運転テクはありませんが、車たるもの、テスラのような開発志向に賛成です(^-^)
やっぱ、車は運転して楽しくないと!
しかし、私も超高額なEV車を購入する日が来るというイメージ
が今のところ全く湧きません(^^ゞ
最近の車事情にすっかり疎い私はmippleさんや他の方のブログで
勉強させてもらっていますm(__)m
それにしても、EVで0→97km/hの加速が3.7秒って・・
同じEV車開発でも、日本車メーカーとは根本的に目指すモノが違うんですねー。
私は、運転テクはありませんが、車たるもの、テスラのような開発志向に賛成です(^-^)
やっぱ、車は運転して楽しくないと!
しかし、私も超高額なEV車を購入する日が来るというイメージ
が今のところ全く湧きません(^^ゞ
Commented
by
mipple11 at 2011-05-11 01:49
kendo986さんへ
こんばんは。
クルマに対する探究心だけはいまだ衰えません!
これからも維持出来るよう頑張ります(笑)
これに乗ったらEVでもスポーツカーは造れるということが判り、ちょっと安心しました。
今後バッテリーが小型・高性能化されれば、面白いライトウェイトスポーツが出現することでしょう。
あとは性能面の見直しで価格もライト化しないとアドバルーンで終わってしまう危険がありますよね。
こんばんは。
クルマに対する探究心だけはいまだ衰えません!
これからも維持出来るよう頑張ります(笑)
これに乗ったらEVでもスポーツカーは造れるということが判り、ちょっと安心しました。
今後バッテリーが小型・高性能化されれば、面白いライトウェイトスポーツが出現することでしょう。
あとは性能面の見直しで価格もライト化しないとアドバルーンで終わってしまう危険がありますよね。
Commented
by
11white
at 2011-05-12 01:25
x
Commented
by
mipple11 at 2011-05-12 02:11
11whiteさんへ
こんばんは。
乗ってはみたかったテスラですが、まさか地元で乗ることが出来るとは思ってもいませんでした。
でも山道で走ってみたいな~という新たな欲望が湧いてしまいました(笑)
今朝の新聞にテスラの4ドアセダンの記事が出てましたね。
予約受付を開始したようです...やはり本命はセダンなんでしょうかな~!?
こんばんは。
乗ってはみたかったテスラですが、まさか地元で乗ることが出来るとは思ってもいませんでした。
でも山道で走ってみたいな~という新たな欲望が湧いてしまいました(笑)
今朝の新聞にテスラの4ドアセダンの記事が出てましたね。
予約受付を開始したようです...やはり本命はセダンなんでしょうかな~!?
Commented
at 2011-05-15 22:20
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mipple11 at 2011-05-16 00:12
05-15 22:20の鍵コメさんへ
こんばんは。
オー、やはり結構な確率で発生するのですね!
実害が少なくて済むことをお祈りしております。
私も近日中にちょっと...。
タイミングを合わせて夜会も開催しますので、その時に詳細を聞かせてくださいね!
こんばんは。
オー、やはり結構な確率で発生するのですね!
実害が少なくて済むことをお祈りしております。
私も近日中にちょっと...。
タイミングを合わせて夜会も開催しますので、その時に詳細を聞かせてくださいね!