ゴルフRに試乗! そして芝桜は...。
VWの担当セールス氏に問い合わせたら、ゴルフRの試乗車があるとのこと。
この日は前日とは大違いの試乗などもったいない位のいい天気でしたが...まあ膳は急げと行って参りました。
今が旬の目玉車種なだけに、ショールーム前面に置かれていると思いきや...。
地味にゴルフとポロが置かれてました。
やはり目立つとこには売れ筋を! というのが一般的なんでしょうかね~(苦笑)
さてお目当てのゴルフRはショールームからすぐ近くの駐車場に隠されてました。
暖気運転をしている間に手早く撮影し、早速試乗に。
実はこの担当セールス氏はなんと5人目!
セールス氏はから、「試乗コースはお任せします」と粋な計らいで、私は当然第三京浜へと向かいました(笑)
一般道ではサスをコンフォートにセットしましたが、先日のシロッコR同様に充分許容範囲の固さでした。
DSGのセッティングはシロッコRより穏やかに感じましたが、これは4駆であることが影響していそうな感じです。
そしてメインの第三京浜に入り、フルスロットルを試してみると...。
速いことは速いのですが、やっぱり安定志向が強く体感的にはシロッコRの方が速く感じまます。
ここではサスを当然やる気モードのスポーツにし、空いていることをいいことにレーンチェンジなどいろいろ試してみましたが、GTIやシロッコRよりどっしりしていて、安心して踏んでいけます。
一般路での低速域ではGTIと大きな差を感じないエンジンですが、やはり上の方の力強さはGTIより遥かに勝り、第三京浜でのちょっと言えない速度域では活き活きと回ります。
さてⅥ同士での比較ですが、エクステリアはGTIのの方が精悍な感じ。
内装もあまり差は感じませんが、今回の試乗車のシートはOPのレカロではなく、標準のスポーツレザーシートでした。
でもRの刻印はあるものの標準のレザーは華に欠けるのが玉に瑕なので、レカロを選択する方がベター。
それにこれは私の偏見ですが、VWのレザーシートは張りが強すぎるのでGTXで懲りています(苦笑)
先代で大きな魅力であったエキゾーストノートも、室内で聞く限り今回は大分控えめで寂しいものがあります。
力強さではまったく問題ありませんが、エンジンの官能面では先代に分がありそうです。
全体的には以前試乗したアウディA3に良く似ていて(まあ当然!)、今回は価格もほぼ同じ土俵に!
好みの問題ですが、室内空間を考慮すればゴルフの方に分があるかな~。
そして私としてはS3の時と同様、良く出来ているけど...。
面白さでは先日乗ったシロッコR...でも総合力ではこのゴルフRかな~。
でもやはりゴルフに500諭吉を越える出費だと...やっぱり中古車待ちかな!(笑)
さて、この日はもう1台はBMW Z4。
これには昨年発表された直後に乗っていますが、いま一度DCTのフィーリングを確認したいので乗せて頂きました。
ただZ4の販売主力は23iなので試乗車も軒並み23iばかりで、35iの試乗車はなかなか貴重なようです!
DCTですが、やはりセッティングはノーマルではかなりマイルド。
スポーツで普通? スポーツ+がDSGのスポーツモードと同等な感じでした。
ただ気になったのは、エンジンとの相性。
前日に乗った335iカブリオレの6ATはスムーズで力強く、高速での瞬発力も中々で感心させられました。
この試乗でも第三京浜に行きましたが、Z4のDCTはトルコンとの違いをあまり感じさせてくれません。
それに同じエンジンなのに、何故か335iの方がパワフルに感じました。
う~ん、これはエンジンとの相性? それともDCTのセッティング?
それにM3に搭載されているM-DCTとはフィーリングが違うのは間違いナイ!
但しBMWの場合、プログラム変更が頻繁に行われているので、最新モデルの変速プログラムは進化している可能性大ですね(苦笑)
もちろんプログラムの問題ですから、バージョンアップしてもらえれば問題はないはずですが...。
でもこのエンジンはフィーリングが素晴らしい!
それにしても前日に6ATに乗っておいて良かった。 Bronze cruiserさんには感謝です!
さてこうなると、やはり335iのDCT搭載車にも乗ってみる必要アリかな~(苦笑)
ところで、先日の大黒でこんなクルマが目の前に登場しました。
ホンダのFCXクラリティですが、実車を見るのは初めてです。
写真でみるより実物は大きく、5ドアHBと思ってましたが、実際は4ドアセダンなんですかね~。
只でさえ不審者然とした風体の私ですから、あまりじろじろと覗きこむことはしませんでしたが、4.8mを越えるサイズのセダンとしては後席の居住性がタイトなような...。
平日でも大黒にはめずらしいクルマは来るものなのですね!(笑)
さて土曜日は本栖湖近くで開催されている、"富士芝桜まつり"へ。
今年は天候不順でHPを見ても例年とは程遠い状況のようです。
それでも天気予報の「晴れ」を信じて行ってみましたが...。
咲いていないのは予定通りだったのですが、天気見事に裏切られ曇後雨でおまけに時折雪まで降る始末(苦笑)
気温も3℃と低く、防寒装備を怠った我々は早々に退散してまいりました。
芝桜も咲く前に枯れている処もあり、今年は例年のような綺麗な光景は難しそうでした。
この日は前日とは大違いの試乗などもったいない位のいい天気でしたが...まあ膳は急げと行って参りました。
今が旬の目玉車種なだけに、ショールーム前面に置かれていると思いきや...。
地味にゴルフとポロが置かれてました。
やはり目立つとこには売れ筋を! というのが一般的なんでしょうかね~(苦笑)
さてお目当てのゴルフRはショールームからすぐ近くの駐車場に隠されてました。
暖気運転をしている間に手早く撮影し、早速試乗に。
実はこの担当セールス氏はなんと5人目!
セールス氏はから、「試乗コースはお任せします」と粋な計らいで、私は当然第三京浜へと向かいました(笑)
一般道ではサスをコンフォートにセットしましたが、先日のシロッコR同様に充分許容範囲の固さでした。
DSGのセッティングはシロッコRより穏やかに感じましたが、これは4駆であることが影響していそうな感じです。
そしてメインの第三京浜に入り、フルスロットルを試してみると...。
速いことは速いのですが、やっぱり安定志向が強く体感的にはシロッコRの方が速く感じまます。
ここではサスを当然やる気モードのスポーツにし、空いていることをいいことにレーンチェンジなどいろいろ試してみましたが、GTIやシロッコRよりどっしりしていて、安心して踏んでいけます。
一般路での低速域ではGTIと大きな差を感じないエンジンですが、やはり上の方の力強さはGTIより遥かに勝り、第三京浜でのちょっと言えない速度域では活き活きと回ります。
さてⅥ同士での比較ですが、エクステリアはGTIのの方が精悍な感じ。
内装もあまり差は感じませんが、今回の試乗車のシートはOPのレカロではなく、標準のスポーツレザーシートでした。
でもRの刻印はあるものの標準のレザーは華に欠けるのが玉に瑕なので、レカロを選択する方がベター。
それにこれは私の偏見ですが、VWのレザーシートは張りが強すぎるのでGTXで懲りています(苦笑)
先代で大きな魅力であったエキゾーストノートも、室内で聞く限り今回は大分控えめで寂しいものがあります。
力強さではまったく問題ありませんが、エンジンの官能面では先代に分がありそうです。
全体的には以前試乗したアウディA3に良く似ていて(まあ当然!)、今回は価格もほぼ同じ土俵に!
好みの問題ですが、室内空間を考慮すればゴルフの方に分があるかな~。
そして私としてはS3の時と同様、良く出来ているけど...。
面白さでは先日乗ったシロッコR...でも総合力ではこのゴルフRかな~。
でもやはりゴルフに500諭吉を越える出費だと...やっぱり中古車待ちかな!(笑)
さて、この日はもう1台はBMW Z4。
これには昨年発表された直後に乗っていますが、いま一度DCTのフィーリングを確認したいので乗せて頂きました。
ただZ4の販売主力は23iなので試乗車も軒並み23iばかりで、35iの試乗車はなかなか貴重なようです!
DCTですが、やはりセッティングはノーマルではかなりマイルド。
スポーツで普通? スポーツ+がDSGのスポーツモードと同等な感じでした。
ただ気になったのは、エンジンとの相性。
前日に乗った335iカブリオレの6ATはスムーズで力強く、高速での瞬発力も中々で感心させられました。
この試乗でも第三京浜に行きましたが、Z4のDCTはトルコンとの違いをあまり感じさせてくれません。
それに同じエンジンなのに、何故か335iの方がパワフルに感じました。
う~ん、これはエンジンとの相性? それともDCTのセッティング?
それにM3に搭載されているM-DCTとはフィーリングが違うのは間違いナイ!
但しBMWの場合、プログラム変更が頻繁に行われているので、最新モデルの変速プログラムは進化している可能性大ですね(苦笑)
もちろんプログラムの問題ですから、バージョンアップしてもらえれば問題はないはずですが...。
でもこのエンジンはフィーリングが素晴らしい!
それにしても前日に6ATに乗っておいて良かった。 Bronze cruiserさんには感謝です!
さてこうなると、やはり335iのDCT搭載車にも乗ってみる必要アリかな~(苦笑)
ところで、先日の大黒でこんなクルマが目の前に登場しました。
ホンダのFCXクラリティですが、実車を見るのは初めてです。
写真でみるより実物は大きく、5ドアHBと思ってましたが、実際は4ドアセダンなんですかね~。
只でさえ不審者然とした風体の私ですから、あまりじろじろと覗きこむことはしませんでしたが、4.8mを越えるサイズのセダンとしては後席の居住性がタイトなような...。
平日でも大黒にはめずらしいクルマは来るものなのですね!(笑)
さて土曜日は本栖湖近くで開催されている、"富士芝桜まつり"へ。
今年は天候不順でHPを見ても例年とは程遠い状況のようです。
それでも天気予報の「晴れ」を信じて行ってみましたが...。
咲いていないのは予定通りだったのですが、天気見事に裏切られ曇後雨でおまけに時折雪まで降る始末(苦笑)
気温も3℃と低く、防寒装備を怠った我々は早々に退散してまいりました。
芝桜も咲く前に枯れている処もあり、今年は例年のような綺麗な光景は難しそうでした。
by mipple11
| 2010-04-26 00:13
| 試乗
|
Trackback
|
Comments(16)
Commented
by
pinokirin at 2010-04-26 22:27
箱根で試乗したGolf R は、レカロ装着でしたので、逆にノーマルシートがどんな感じか気になりました〜
やっぱり、両方+ルーテシアRS試乗会やってみたいですね〜
富士山は、私の写真でご観覧くださ〜い(笑)
やっぱり、両方+ルーテシアRS試乗会やってみたいですね〜
富士山は、私の写真でご観覧くださ〜い(笑)
0
Commented
by
okuruma1970 at 2010-04-26 23:13
こんばんは。
未だにゴルフⅥはしっかり見たことがないのですが、精悍ですね。
でも、ハイチューンエンジンに4WDとはいえ、同じ基本構造で1.2TSIの2倍のプライスタグは、どうなのかなぁと思ってしまいます。
ファミリーカーとセカンドカーで大違いですが、同じ500万なら、Z4(23iですが)を選んでしまいそうです。
MT好きとしては、DCTとかDSGとかにはMT代替の変速感を求めてしまいますが、一般的には燃費向上しつつ、トルコンATの滑らかさを追求しているのでしょうね。
306が7月に車検なので、何か試乗してみようと思っていますが、結局通してしまいそうです(笑)。
友人の日記では秩父の芝桜は見事だったようですが、本栖湖ではまだなのですね。
GWに満開で、ちょうどいいのかな。
未だにゴルフⅥはしっかり見たことがないのですが、精悍ですね。
でも、ハイチューンエンジンに4WDとはいえ、同じ基本構造で1.2TSIの2倍のプライスタグは、どうなのかなぁと思ってしまいます。
ファミリーカーとセカンドカーで大違いですが、同じ500万なら、Z4(23iですが)を選んでしまいそうです。
MT好きとしては、DCTとかDSGとかにはMT代替の変速感を求めてしまいますが、一般的には燃費向上しつつ、トルコンATの滑らかさを追求しているのでしょうね。
306が7月に車検なので、何か試乗してみようと思っていますが、結局通してしまいそうです(笑)。
友人の日記では秩父の芝桜は見事だったようですが、本栖湖ではまだなのですね。
GWに満開で、ちょうどいいのかな。
Commented
by
mipple11 at 2010-04-27 00:02
pinokirinさんへ
こんばんは。
>ノーマルシートがどんな感じか気になりました〜
GTXの時と同形状のスポーツシートです。 でもGTIに代わって痛感しましたが、VWはクロスシートの方がいい!
なので私は逆にアルカンタラのレカロシートが気になりま~す(笑)
>やっぱり、両方+ルーテシアRS試乗会やってみたいですね〜
これが実現出来れば素晴らしいですが...やっぱりムリかな~(苦笑)
それにしても反対側では、あんなに富士山が綺麗に見えていたんですね!
天気予報は充てにならないよな~(笑)
こんばんは。
>ノーマルシートがどんな感じか気になりました〜
GTXの時と同形状のスポーツシートです。 でもGTIに代わって痛感しましたが、VWはクロスシートの方がいい!
なので私は逆にアルカンタラのレカロシートが気になりま~す(笑)
>やっぱり、両方+ルーテシアRS試乗会やってみたいですね〜
これが実現出来れば素晴らしいですが...やっぱりムリかな~(苦笑)
それにしても反対側では、あんなに富士山が綺麗に見えていたんですね!
天気予報は充てにならないよな~(笑)
Commented
by
mipple11 at 2010-04-27 00:22
okuruma1970さんへ
こんばんは。
ゴルフⅥ、エクテリアはGTIが一番カッコいいと思います。
RはGTIと同装備で考えるなら、+50諭吉が妥当な処。
なので450諭吉を切る位が妥当な線かな~と。
今回もDCTに乗って思いましたが、スムーズさを追求するとトルコンとの差がなくなる。
ウチの家内も言ってますが、GTXのちょっと豪快な(荒っぽい?)制御の方が面白かったです(笑)
土曜日は途中で秩父に行けば良かった! と後悔しました。
暖かくなれば一気に咲くのでしょうが...まったく天候が恨めしいです(苦笑)
こんばんは。
ゴルフⅥ、エクテリアはGTIが一番カッコいいと思います。
RはGTIと同装備で考えるなら、+50諭吉が妥当な処。
なので450諭吉を切る位が妥当な線かな~と。
今回もDCTに乗って思いましたが、スムーズさを追求するとトルコンとの差がなくなる。
ウチの家内も言ってますが、GTXのちょっと豪快な(荒っぽい?)制御の方が面白かったです(笑)
土曜日は途中で秩父に行けば良かった! と後悔しました。
暖かくなれば一気に咲くのでしょうが...まったく天候が恨めしいです(苦笑)
Commented
by
Tristan987 at 2010-04-27 04:21
こんばんは。
ゴルフR、総じて私の感想と同じですね(笑)。総合力は高いけど、「乗って楽しいか?」と言われると???な感じです。それに私も”ゴルフに500諭吉も!?”と思ってしまうんですよねぇ~(苦笑)。
Z4って、23iのほうはDCTじゃなかったんですね!。てっきりすべてDCTになっているのだと思ってました(爆)。そのDCTもM3のM-DCTとはやっぱり違うということで、やはりZ4の立ち位置はスポーツカーではない、という考え方なのでしょう。
さて土曜日は私も実は東名方面を目指していたのですが、出掛けにラジオで事故渋滞していることを聞いて急遽千葉方面に進路を変えました。千葉も晴れたり曇ったりといった具合で、日曜日のほうが天気は良かったようですね。
ゴルフR、総じて私の感想と同じですね(笑)。総合力は高いけど、「乗って楽しいか?」と言われると???な感じです。それに私も”ゴルフに500諭吉も!?”と思ってしまうんですよねぇ~(苦笑)。
Z4って、23iのほうはDCTじゃなかったんですね!。てっきりすべてDCTになっているのだと思ってました(爆)。そのDCTもM3のM-DCTとはやっぱり違うということで、やはりZ4の立ち位置はスポーツカーではない、という考え方なのでしょう。
さて土曜日は私も実は東名方面を目指していたのですが、出掛けにラジオで事故渋滞していることを聞いて急遽千葉方面に進路を変えました。千葉も晴れたり曇ったりといった具合で、日曜日のほうが天気は良かったようですね。
Commented
by
cayman987 at 2010-04-27 11:26
試乗なさってますね〜。へっぽこ初心者には、楽しい♪♪
と、言いつつ分からないコトも多々あり(^^;)
マダマダ勉強しマース。詳細なレポートありがとうございました。
更なる”つづき”もお待ちしておりまっす^^
と、言いつつ分からないコトも多々あり(^^;)
マダマダ勉強しマース。詳細なレポートありがとうございました。
更なる”つづき”もお待ちしておりまっす^^
Commented
by
mipple11 at 2010-04-27 17:34
Tristan987さんへ
こんにちは。
速い・快適なのは間違いありませんが、価格がネックですよね~(苦笑)
Z4は23iはトルコンなんですよ!
BMWはVWとは方針が違うようで一気にDCTに変更しませんが、23iだったら案外面白いモデルになる可能性ありますよね~。
35iより精神的スポーツ度は上になるかもです(笑)
土曜と違い日曜日は良い天気で、近場をいろいろ散策しました。
まったく最近の天気は...。
どうやらGWも関係なく仕事になりそうです(涙)
こんにちは。
速い・快適なのは間違いありませんが、価格がネックですよね~(苦笑)
Z4は23iはトルコンなんですよ!
BMWはVWとは方針が違うようで一気にDCTに変更しませんが、23iだったら案外面白いモデルになる可能性ありますよね~。
35iより精神的スポーツ度は上になるかもです(笑)
土曜と違い日曜日は良い天気で、近場をいろいろ散策しました。
まったく最近の天気は...。
どうやらGWも関係なく仕事になりそうです(涙)
Commented
by
mipple11 at 2010-04-27 17:37
cayman987さんへ
こんにちは。
いつも通りの試乗しまくりですが、あと乗ってみたいクルマとしては、
アウディTT-RSが残ってます(苦笑)
ただ段々と自分の中のハードルが上がり、次期戦闘機を選ぶ必要に迫られた時には、
困ってしまうことが確実な状況であります(笑)
こんにちは。
いつも通りの試乗しまくりですが、あと乗ってみたいクルマとしては、
アウディTT-RSが残ってます(苦笑)
ただ段々と自分の中のハードルが上がり、次期戦闘機を選ぶ必要に迫られた時には、
困ってしまうことが確実な状況であります(笑)
こんばんはー。
富士芝桜まつりはそんな状況なんですね。。JRのポスターで見かけたので、どうなのかな~と思ったら(^^;
湘南国際村もあまりよい状況ではないみたいで・・・
なんか他の人と喰いつくところが違う(汗
富士芝桜まつりはそんな状況なんですね。。JRのポスターで見かけたので、どうなのかな~と思ったら(^^;
湘南国際村もあまりよい状況ではないみたいで・・・
なんか他の人と喰いつくところが違う(汗
Commented
by
mipple11 at 2010-04-28 14:51
みや さんへ
こんにちは。
HPを見て行ったので、あまり良くナイことは分かっていたのですが、咲く前に枯れている処もあるような状況でした。
葉山町役場に隣接する花の木公園のつつじが満開のようなので、GWに行ってみようと思ってましたが、ほとんど仕事になりそうです(涙)
>なんか他の人と喰いつくところが違う(汗
ありがとうございます。
富士芝桜まつりは来年リベンジしたいと思います!
こんにちは。
HPを見て行ったので、あまり良くナイことは分かっていたのですが、咲く前に枯れている処もあるような状況でした。
葉山町役場に隣接する花の木公園のつつじが満開のようなので、GWに行ってみようと思ってましたが、ほとんど仕事になりそうです(涙)
>なんか他の人と喰いつくところが違う(汗
ありがとうございます。
富士芝桜まつりは来年リベンジしたいと思います!
Commented
by
いっちー
at 2010-04-29 00:22
x
お久しぶりです、ヤフーのブログ検索より本栖湖・芝桜と入力したら、3行目にあった、こちらへたどり着きました(笑)
私は明日、行ってまいります。2年前はボクスターで気持ちよくドライブして、芝桜を見に行きましたが、ことしはプリウスで・・
現在3分咲きらしいですが、あまり期待は出来そうにもありませんね
私は明日、行ってまいります。2年前はボクスターで気持ちよくドライブして、芝桜を見に行きましたが、ことしはプリウスで・・
現在3分咲きらしいですが、あまり期待は出来そうにもありませんね
Commented
by
mipple11 at 2010-04-29 01:00
いっちー さんへ
こんばんは、ご無沙汰しておりました。
>ヤフーのブログ検索より...
たしかにありますね~。
私ごときの付け足し紹介では申し訳ないような...(苦笑)
明日からは天気も安定しそうなので混雑しそうですね。
それにしても現地では今日の雨がどの程度だったのか気になる処です。
HPに掲載されているような写真を撮ってみたいと思いますが、綺麗に咲き揃うのはGW後半位?になるのでしょうかね~。
こんばんは、ご無沙汰しておりました。
>ヤフーのブログ検索より...
たしかにありますね~。
私ごときの付け足し紹介では申し訳ないような...(苦笑)
明日からは天気も安定しそうなので混雑しそうですね。
それにしても現地では今日の雨がどの程度だったのか気になる処です。
HPに掲載されているような写真を撮ってみたいと思いますが、綺麗に咲き揃うのはGW後半位?になるのでしょうかね~。
Commented
by
kendo986 at 2010-04-29 02:38
こんばんは。
ゴルフⅥの顔、大分見慣れてきましたね。
ゴルフRはやはり価格がネックみたいですね。
四駆好きな私ですが、500諭吉となると他にも選択出来てしまうため、
やはり二の足を踏んでしまうと思います。
それにしても、この異常気象は2012年の前ぶれ?
・・・映画の見過ぎですね(^^ゞ
ゴルフⅥの顔、大分見慣れてきましたね。
ゴルフRはやはり価格がネックみたいですね。
四駆好きな私ですが、500諭吉となると他にも選択出来てしまうため、
やはり二の足を踏んでしまうと思います。
それにしても、この異常気象は2012年の前ぶれ?
・・・映画の見過ぎですね(^^ゞ
Commented
by
mipple11 at 2010-04-30 00:16
kendo986さんへ
こんばんは。
歳とは逆に刺激の強さを求める私には、このRは優等生すぎな感じでした(苦笑)
これならⅤのR32の刺激的なエキゾーストノートを求めた方が面白いかな~と思ってしまいました。
GWは好天に恵まれそうですが、仕事優先で休みが...(涙)
こんばんは。
歳とは逆に刺激の強さを求める私には、このRは優等生すぎな感じでした(苦笑)
これならⅤのR32の刺激的なエキゾーストノートを求めた方が面白いかな~と思ってしまいました。
GWは好天に恵まれそうですが、仕事優先で休みが...(涙)
Commented
at 2010-05-04 07:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
mipple11 at 2010-05-04 10:03
05-04の鍵コメさんへ
おはようございます。
>GTIメインでのお遊び用となると...
そうなんです! そこなんですよ!!
でも劣等性だった私としては、優等生には大いなる憧れがあります(笑)
>ライトウェイトスポーツ
イメージ的にはそうでえすよね~。
でも残念ながらGTIと同じ位あるようでボクスターより重いです(苦笑)
どちらにしても仕分け作業で予算を貰えそうにありませんので、それが一番問題かも!!(苦笑)
おはようございます。
>GTIメインでのお遊び用となると...
そうなんです! そこなんですよ!!
でも劣等性だった私としては、優等生には大いなる憧れがあります(笑)
>ライトウェイトスポーツ
イメージ的にはそうでえすよね~。
でも残念ながらGTIと同じ位あるようでボクスターより重いです(苦笑)
どちらにしても仕分け作業で予算を貰えそうにありませんので、それが一番問題かも!!(苦笑)