おは黒 そして Mテスト・ドライブへ
世間様を見習い、半ば強引に3連休としたこの週末。
今回は息子同伴でおは黒へお邪魔させて頂きました(笑)
それにしても昔は目覚しがどんなに賑やかでも起きられなかったのに、今では下手すれば目覚しが鳴る前に...う~ん喜んでいいやら、悲しんでいいやら(苦笑)
さすがに連休最終日のせいか、今日の大黒は空いてました。
さあここからは、いつものように絵日記になります(汗)
2台とも決まってましたね~!
ホワイトGT3の”kenPapaさん”お目に掛かれて良かったです。
赤ボクスターの”僕のボクさん”やっとお目に掛かれました!
次回も息子の将来についてじっくり話ましょう!(笑)
「おは黒」にご参加の皆様、そしていつものように”mu1763さん”今回もお世話になりました。
また次回もよろしくお願いしますね!
ところで最近は、最新モデルより旧車の方に目が行くことが多い私...。
先月のおは黒でも遭遇した、Dino246?
オーナーの方が大切にされているのが伝わってくる程度の良さ!
そしてフロントエンジンの2台!
下の写真は多分330GTC? 間近でじっくり見たのは初めてのような...。
日本代表としては、唯一登場したトヨタS800。
子供の頃、これのミニチュアカーを傷だらけになるまで弄り倒しました(苦笑)
それにしても、いろいろなクルマが見られる休日朝の大黒は、やっぱりクルマ好きにとっては天国ですね!(笑)
さて午後の部は、友人と待ち合わせて、「Mテスト・ドライブ・フェア in 天王洲」へ。
一応予約を入れておいたのですが、かなり混んでました。
まあゆっくり味わうような試乗会ではないので、テスト車選択も状況を見ながら決めることに(笑)
友人はDCTが搭載された335iクーペ。
このDCT搭載の試乗車、今まで無かったんですよね~!
そして私はと言えば、M6かM5をリクエストしM5に乗ることに。
やっぱりSMGは短時間の試乗では良さが判らない!
DSGに慣れた身にはシフトアップはもどかしさがありますが、シフトダウンはやはりシングルクラッチの方が味があります!
あのプリッピング音を聞くためだけに、ムダにシフトダウンをしてしまいます(笑)
う~ん、せめて試乗コースを3Lap位させて欲しかったな~(苦笑)
サービス工場内に設けられた特設ティーラウンジには、歴代E30・E36.・E46のM3が展示されておりました。
そしてコレに乗ってみたいな~と。
80年代のグループAツーリングカーレース用のホモロゲーションモデルとして生まれた初代M3。
直4 2.3Lで、200ps位だったハズですが、20年以上前には興奮したものでした!
でもあの時代はこの手のクルマに試乗するチャンスなんて無かったもんな~。
ティータイムの後、クリスタル ヨット クラブに隣接する駐車場でクルマ談義に花を咲かせていると、ちょうどクルーズ船の出発する時間に遭遇しました。
空いているのかと思いきや、案外乗船している方が多いのでビックリでした!
今回は息子同伴でおは黒へお邪魔させて頂きました(笑)
それにしても昔は目覚しがどんなに賑やかでも起きられなかったのに、今では下手すれば目覚しが鳴る前に...う~ん喜んでいいやら、悲しんでいいやら(苦笑)
さすがに連休最終日のせいか、今日の大黒は空いてました。
さあここからは、いつものように絵日記になります(汗)
2台とも決まってましたね~!
ホワイトGT3の”kenPapaさん”お目に掛かれて良かったです。
赤ボクスターの”僕のボクさん”やっとお目に掛かれました!
次回も息子の将来についてじっくり話ましょう!(笑)
「おは黒」にご参加の皆様、そしていつものように”mu1763さん”今回もお世話になりました。
また次回もよろしくお願いしますね!
ところで最近は、最新モデルより旧車の方に目が行くことが多い私...。
先月のおは黒でも遭遇した、Dino246?
オーナーの方が大切にされているのが伝わってくる程度の良さ!
そしてフロントエンジンの2台!
下の写真は多分330GTC? 間近でじっくり見たのは初めてのような...。
日本代表としては、唯一登場したトヨタS800。
子供の頃、これのミニチュアカーを傷だらけになるまで弄り倒しました(苦笑)
それにしても、いろいろなクルマが見られる休日朝の大黒は、やっぱりクルマ好きにとっては天国ですね!(笑)
さて午後の部は、友人と待ち合わせて、「Mテスト・ドライブ・フェア in 天王洲」へ。
一応予約を入れておいたのですが、かなり混んでました。
まあゆっくり味わうような試乗会ではないので、テスト車選択も状況を見ながら決めることに(笑)
友人はDCTが搭載された335iクーペ。
このDCT搭載の試乗車、今まで無かったんですよね~!
そして私はと言えば、M6かM5をリクエストしM5に乗ることに。
やっぱりSMGは短時間の試乗では良さが判らない!
DSGに慣れた身にはシフトアップはもどかしさがありますが、シフトダウンはやはりシングルクラッチの方が味があります!
あのプリッピング音を聞くためだけに、ムダにシフトダウンをしてしまいます(笑)
う~ん、せめて試乗コースを3Lap位させて欲しかったな~(苦笑)
サービス工場内に設けられた特設ティーラウンジには、歴代E30・E36.・E46のM3が展示されておりました。
そしてコレに乗ってみたいな~と。
80年代のグループAツーリングカーレース用のホモロゲーションモデルとして生まれた初代M3。
直4 2.3Lで、200ps位だったハズですが、20年以上前には興奮したものでした!
でもあの時代はこの手のクルマに試乗するチャンスなんて無かったもんな~。
ティータイムの後、クリスタル ヨット クラブに隣接する駐車場でクルマ談義に花を咲かせていると、ちょうどクルーズ船の出発する時間に遭遇しました。
空いているのかと思いきや、案外乗船している方が多いのでビックリでした!
by mipple11
| 2009-07-21 00:15
| オフ会
|
Trackback
|
Comments(18)
Commented
by
azmomohiro at 2009-07-21 07:29
あら〜今回も凄く集まったんですね
しかし、大黒はホント凄いなぁ〜Dinoは良いですよね
旧車で一番好きです
しかし、大黒はホント凄いなぁ〜Dinoは良いですよね
旧車で一番好きです
0
Commented
by
mipple11 at 2009-07-21 19:55
azmomohiroさんへ
こんばんは。
今回は23台だったようです...もちろん自分で数えてませんけど(汗)
今回登場したDinoは前回と同じクルマでした!
どうやら頻繁に出没されているようなので、今後もチャンスがありそうですよ!
こんばんは。
今回は23台だったようです...もちろん自分で数えてませんけど(汗)
今回登場したDinoは前回と同じクルマでした!
どうやら頻繁に出没されているようなので、今後もチャンスがありそうですよ!
Commented
by
cyu-kin at 2009-07-21 21:59
Commented
by
zizi987 at 2009-07-21 22:37
こんばんは!
休日朝一の大黒、暫くお邪魔していません(苦笑)
素敵なクルマばかりでいつもながら目の毒ですね♪
↑に同感・・・・、旧いクルマの方が魅力的で素敵ですね
大人のオトコも旧さで勝負・・・・・、ってな訳ないですね(爆)
旧車の似合うオトコになりたいなぁ~(ボソッ)
休日朝一の大黒、暫くお邪魔していません(苦笑)
素敵なクルマばかりでいつもながら目の毒ですね♪
↑に同感・・・・、旧いクルマの方が魅力的で素敵ですね
大人のオトコも旧さで勝負・・・・・、ってな訳ないですね(爆)
旧車の似合うオトコになりたいなぁ~(ボソッ)
Commented
by
Tristan987 at 2009-07-21 23:00
やっぱり「Mテストドライブ」行かれましたね!!私は日曜日にpinoさんと行ってきました(笑)。
私はM5とM3(MT)に試乗したのですが、M5については、やはり2ペダルに慣れないまま試乗が終わってしまい、M3はどうもおろし立てのクルマだったらしく、乗りにくいまま終わってしまいました。
やはり、もう少し長く乗らないと良いのか?悪いのか?分かりませんよね。
私はM5とM3(MT)に試乗したのですが、M5については、やはり2ペダルに慣れないまま試乗が終わってしまい、M3はどうもおろし立てのクルマだったらしく、乗りにくいまま終わってしまいました。
やはり、もう少し長く乗らないと良いのか?悪いのか?分かりませんよね。
Commented
by
11white
at 2009-07-21 23:15
x
どうも、お世話になりました。
あのターボエンジンにDCTの組み合わせ、想像通りでした。
一度、ゴルフ等のツインクラッチに乗ってしまうと(チョイ乗りでは判
らない良さ、、、ですよね)なかなかATに戻れないというか、、、
やっぱりいい!欲しい!と思ってしまいました。
その分、帰宅後、現実に引き戻され、ションボリしてしまったことは
言うまでもありません(笑)
街乗りは湿式ツインクラッチ、セカンドカーは乾式セミATという信者
になりつつあります。
あのターボエンジンにDCTの組み合わせ、想像通りでした。
一度、ゴルフ等のツインクラッチに乗ってしまうと(チョイ乗りでは判
らない良さ、、、ですよね)なかなかATに戻れないというか、、、
やっぱりいい!欲しい!と思ってしまいました。
その分、帰宅後、現実に引き戻され、ションボリしてしまったことは
言うまでもありません(笑)
街乗りは湿式ツインクラッチ、セカンドカーは乾式セミATという信者
になりつつあります。
Commented
by
mipple11 at 2009-07-21 23:26
cyu-kinさんへ
こんばんは。
今回またまた遭遇出来たDinoは、飾り物じゃないオーナー様の愛情が感じられる素晴らしさでした。
今は旧車を維持出来る甲斐性を持ち合わせておりませんが、いつかはきっと!
と夢だけは忘れずに...(苦笑)
こんばんは。
今回またまた遭遇出来たDinoは、飾り物じゃないオーナー様の愛情が感じられる素晴らしさでした。
今は旧車を維持出来る甲斐性を持ち合わせておりませんが、いつかはきっと!
と夢だけは忘れずに...(苦笑)
Commented
by
mipple11 at 2009-07-21 23:37
zizi987さんへ
こんばんは。
この「おは黒」は集合時間が早朝じゃないので助かります(苦笑)
新しいクルマでも魅力的なモデルが多数ありますが、旧いクルマにはそれ以上の魔力を感じることがあります。
豊かな時代を経験した日本には、沢山の旧車が生息しておりますので、いつかは願いが叶う日が...。
そしてziziさんも私も、既に旧車が似合う年齢になっていると思いま~す!(笑)
こんばんは。
この「おは黒」は集合時間が早朝じゃないので助かります(苦笑)
新しいクルマでも魅力的なモデルが多数ありますが、旧いクルマにはそれ以上の魔力を感じることがあります。
豊かな時代を経験した日本には、沢山の旧車が生息しておりますので、いつかは願いが叶う日が...。
そしてziziさんも私も、既に旧車が似合う年齢になっていると思いま~す!(笑)
Commented
by
mipple11 at 2009-07-21 23:53
Tristan987さんへ
こんばんは。
おー、やはり行かれたのですね、そしてpinoさんも!(笑)
私としてはM3のDCTにもう1度と思っていたのですが、息子の「どうせなら乗ったことがないモデルに!」の一言でM5になりました(笑)
それにしても予想通りの「触りだけ!」って感じの試乗会!
ちょっと不満が残りますが、逆にそれが狙いなのかも知れませんね。
M5はもっと踏める処でもう1度乗ってみたいな~。
おっと既に罠に嵌ってるか!(笑)
こんばんは。
おー、やはり行かれたのですね、そしてpinoさんも!(笑)
私としてはM3のDCTにもう1度と思っていたのですが、息子の「どうせなら乗ったことがないモデルに!」の一言でM5になりました(笑)
それにしても予想通りの「触りだけ!」って感じの試乗会!
ちょっと不満が残りますが、逆にそれが狙いなのかも知れませんね。
M5はもっと踏める処でもう1度乗ってみたいな~。
おっと既に罠に嵌ってるか!(笑)
Commented
by
mipple11 at 2009-07-22 00:08
11whiteさんへ
こんばんは、昨日はありがとうございました。
335、試乗するのに苦労しましたが、出来には納得されたようですね(笑)
2ペダル派にとってもどかしいのはトルコンスリップを解消してくれるツインクラッチ!
さらに最近の下からトルクのあるターボエンジンとの相性もバツグン!!
今後は2ペダル車の購入前提として、トルコンAT車はノミネート出来ません(苦笑)
>街乗りは湿式ツインクラッチ、セカンドカーは乾式セミATという信者になりつつあります。
この組み合わせ素晴らしいと思います。
但し乾式セミATは今の処、F1マチック限定とさせて頂きますね!(笑)
こんばんは、昨日はありがとうございました。
335、試乗するのに苦労しましたが、出来には納得されたようですね(笑)
2ペダル派にとってもどかしいのはトルコンスリップを解消してくれるツインクラッチ!
さらに最近の下からトルクのあるターボエンジンとの相性もバツグン!!
今後は2ペダル車の購入前提として、トルコンAT車はノミネート出来ません(苦笑)
>街乗りは湿式ツインクラッチ、セカンドカーは乾式セミATという信者になりつつあります。
この組み合わせ素晴らしいと思います。
但し乾式セミATは今の処、F1マチック限定とさせて頂きますね!(笑)
Commented
by
pinokirin at 2009-07-22 01:25
ヨタ8・・・見たかったなあ〜♪
Tristan987さんも書き込みしていますが、本当久しぶりに試乗にいってきました。
新型のZ4がなかなか良かったですね〜
他は・・・今度会ったときにでもお話させてくださいね
Tristan987さんも書き込みしていますが、本当久しぶりに試乗にいってきました。
新型のZ4がなかなか良かったですね〜
他は・・・今度会ったときにでもお話させてくださいね
Commented
by
mipple11 at 2009-07-22 14:18
pinokirinさんへ
こんにちは。
ボクスターの参加比率が寂しいので、来月の「おは黒」にはぜひぜひTristan共々ご参加を(笑)
Z4...と言わず135・335共々、あのエンジンは素晴らしいですね~!
あとはパドルシフトがオーソドックスな形式なら文句ナシです(苦笑)
それとは別に面白そうなお話がありそうな...楽しみにしておりますね!(笑)
こんにちは。
ボクスターの参加比率が寂しいので、来月の「おは黒」にはぜひぜひTristan共々ご参加を(笑)
Z4...と言わず135・335共々、あのエンジンは素晴らしいですね~!
あとはパドルシフトがオーソドックスな形式なら文句ナシです(苦笑)
それとは別に面白そうなお話がありそうな...楽しみにしておりますね!(笑)
Commented
by
aki987m at 2009-07-23 01:25
Commented
by
kendo986 at 2009-07-23 02:03
こんばんは。Dinoと初代M3の写真にくぎ付けになってしまいました(^^ゞ
70年~80年代のスーパーカーは色あせないどころか、今見ても美しいなぁと惚れ惚れしてしまいますね。
70年~80年代のスーパーカーは色あせないどころか、今見ても美しいなぁと惚れ惚れしてしまいますね。
Commented
by
mipple11 at 2009-07-23 09:56
aki987mさんへ
おはようございます。
実は朝の大黒でもM3が来ていたのですが、撮影するのを忘れてまして...(汗)
現代の500ps級のスポーツセダンも素晴らしいですが、電子制御されていない200psにも憧れます(笑)
そして、次回「おは黒」は8/30 AM8:00~だそうです!
おはようございます。
実は朝の大黒でもM3が来ていたのですが、撮影するのを忘れてまして...(汗)
現代の500ps級のスポーツセダンも素晴らしいですが、電子制御されていない200psにも憧れます(笑)
そして、次回「おは黒」は8/30 AM8:00~だそうです!
Commented
by
mipple11 at 2009-07-23 10:02
kendo986さんへ
おはようございます。
Dinoと初代M3はチャンスがあれば乗ってみたいですよね!
あの時代のスーパーモデルは今よりもっと特殊な存在で、ホントに高嶺の花でしたからね~。
手に入れられる存在にはなりましたが、維持するのは...子供から完全に手が離れたら考えます(苦笑)
おはようございます。
Dinoと初代M3はチャンスがあれば乗ってみたいですよね!
あの時代のスーパーモデルは今よりもっと特殊な存在で、ホントに高嶺の花でしたからね~。
手に入れられる存在にはなりましたが、維持するのは...子供から完全に手が離れたら考えます(苦笑)
Commented
by
neo997s at 2009-07-23 11:01
おはようございます♪
大黒PAも行ってないなぁ~
M5、M6はモデルチェンジ後が超~気になっております!
あのギアがM3のように滑らかになれば一般ウケはすると思いますし
580psくらいまでパワーUPされたら、それは楽しいでしょうし♪♪♪
「出たら買うよ!」と同級生営業担当に話してある唯一のBMWですねぇ(^^;)
大黒PAも行ってないなぁ~
M5、M6はモデルチェンジ後が超~気になっております!
あのギアがM3のように滑らかになれば一般ウケはすると思いますし
580psくらいまでパワーUPされたら、それは楽しいでしょうし♪♪♪
「出たら買うよ!」と同級生営業担当に話してある唯一のBMWですねぇ(^^;)
Commented
by
mipple11 at 2009-07-23 18:54
neo997sさんへ
こんばんは。
現状のM5・M6のSMGもコツさえ飲み込めば面白いのでしょうが、何せ短時間の試乗ではそこまではムリ!(苦笑)
次期モデルでは間違いなくDCTは搭載されるでしょう!
>「出たら買うよ!」
この一言、待ってました!
今から楽しみにしておりま~す(笑)
こんばんは。
現状のM5・M6のSMGもコツさえ飲み込めば面白いのでしょうが、何せ短時間の試乗ではそこまではムリ!(苦笑)
次期モデルでは間違いなくDCTは搭載されるでしょう!
>「出たら買うよ!」
この一言、待ってました!
今から楽しみにしておりま~す(笑)